リーフの中古車価格が激しく下落


▼ページ最下部
001 2017/07/14(金) 22:15:24 ID:M6bZQ.V41c
電気自動車、日産リーフの中古車価格が激しく下落している。2011年や2012年の初期モデルについていえば、30万円〜40万円という超バーゲンセール。
新車時に325万円した2016年モデルの自動ブレーキ付きモデルすら110万円台で購入可能という状況。日本の量販自動車で最も激しい価格下落を記録中である。(国沢光宏)

なぜ暴落か? 理由は簡単。バッテリーの性能劣化のためである。御存知の通りバッテリーの場合、使っていると性能低下する。初期型のリーフで言えば、新車時に
160kmほど走れたものの、今や100km以下になってしまった個体すら珍しくない。エアコンや暖房を使うと、80km程度となり、近所の買い物以外使えくなってしまう。
リーフに乗っていると、確実に性能劣化を感じるだけでなく、遠からず自動車としての役割を果たせなくなり「ゴミ」になってしまう気分を味わうことになる。
最大にして唯一の解決策は「安価なバッテリー交換プログラムを作る」ことながら、日産自動車のDNAなのか、ユーザーのフォローをしない。
徹底的なユーザー目線を貫くトヨタと好対照と言って良かろう。ちなみにトヨタはバッテリー寿命に問題を抱えていた初期型のプリウスに対し、バッテリーの生涯補償を
打ち出した。生涯補償の対象にならない初期型以外のモデルはクルマの寿命くらい長持ちするようになった上、交換用バッテリー価格を低く抑え、15万円以下で新品に交換できる。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170...

返信する

※省略されてます すべて表示...
032 2017/07/16(日) 09:34:09 ID:d260YvDSlE
タクシーによってリーフの寿命の短さが逸早く露呈してしまったんだよ

本当に困っています、散々書いてきたとおり、絶好調でも80km。
ヒーターが必要な冬場となれば40kmほどしか走れず、長距離の客はお断りで、
日に何度も急速充電に入らなければならない
http://www.webcg.net/articles/-/28574?page=...

返信する

033 2017/07/16(日) 11:01:41 ID:aDx525v5CA
環境の為のエコカーだから、維持費や利便性は
仕方ないかも。

返信する

034 2017/07/16(日) 11:17:39 ID:d260YvDSlE
3万5千kmでゴミになってしまうのでは
環境に悪い

返信する

035 2017/07/16(日) 11:59:52 ID:S2klmWSPuE
ゴーンが葉っぱを頭に載せてドロ〜ンとやると日産だけがもうかるリーフが出来上がります。
やっちゃえおっさんを地で行く悪態ぶりですな、ウェーハッハッハ
矢沢で思ったが日産て韓国部品だらけじゃないの、オレは生涯日産には乗らねと誓ったぞ。

返信する

036 2017/07/16(日) 12:16:02 ID:P5H2FoiEro
>>23
あのーまだ普通に走ってるの見かけますけど?

返信する

037 2017/07/16(日) 12:59:43 ID:3J8tOmLX/A
180SXってスポーツカーか?

返信する

038 2017/07/16(日) 13:12:48 ID:FxnHCFXKAo
>>32
電池載せ替えできるぞ
高いけど

返信する

039 2017/07/16(日) 13:18:58 ID:uLt4cd7LGo
とにかく中途半端。
エアコンもヒーターも搭載する必要なかった。
窓も回転ハンドルでぐるぐる。
安い粗悪なフレームにプラスチック窓。
全ての部品の耐用年数を3年3万Kmくらいにすれば良い。
エコを履き違えるのもええ加減にしなはれ。

返信する

040 2017/07/16(日) 13:42:54 ID:hDgUOyo9eY
>>36
もちろん絶滅していない。いくらなんでもユーザーから取り上げる訳にはいかない。

初代プリウスは結果として不肖の息子だったかもしれないが、名声だけは将来を賭けるに相応しい立場まで評価が上がっていたんだよ。
でも当時の技術では避けられない劣化や瑕疵があり、最初はバッテリーの保証規定も狭く短く高額だった。
知人の社用車は納車1年以内で120万円の交換代を請求された。
厳密には保証規定から外れていたので額面どおり請求されたらしいが、交渉の末に無償交換となった。

これにユーザーが不条理だと騒ぐのは当然。一人騒げば周囲の複数人も敵に回る。
このまま保証期間の過ぎた中古車なんて出回れば、メーカー側に非が無くても
ショッキングな金額だと騒がれるだけマイナス。

このままでは愚兄が優秀であろう弟達の普及の足を引っ張ると判断され、穏便な終末策を考えたのね。
それで親の手で絶滅寸前にまで駆逐してから、生き残った長男へのバッテリーの生涯保証を打ち出した。
早期に残存全車保証を打ち出すより出費が多かったかもしれないが、
トラブルの元を摘んでしまうのだから、イメージ保持を優先するなら効果的だったと思うよ。
最高の策士。

返信する

041 2017/07/16(日) 14:20:43 ID:YyJ3LB8UZA
>>18
切り刻むのは、車だと関税高いからだね

返信する

042 2017/07/16(日) 14:31:12 ID:d260YvDSlE
そもそも初期型プリウスは
2代目の1/20も売れてない

返信する

043 2017/07/16(日) 18:48:18 ID:gQps318DTo
メーカーの保証次第。
日産はあらゆる意味で危なっかしい。
https://www.carsensor.net/E_special/060824/02.htm...
知り合いもまだ初代プリウスに乗ってるが普通に問題なく乗れてる。
ただし故障も多いけど年式を考えたらまったく妥当な費用。

返信する

044 2024/04/01(月) 13:24:54 ID:QWmxb3/1b2
初代も地球の果てでまだ現役

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:25 KB 有効レス数:43 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:リーフの中古車価格が激しく下落

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)