トヨタ、経営判断ミスで環境車戦略失敗
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001 2017/07/13(木) 18:39:47 ID:b8LNozoRPU
大手自動車メーカーに環境対応車の販売割合を義務付けている米国カリフォルニア州のZEV(ゼロ・エミッション・ビークル)規制では、
2018年モデルからHVは環境対応車の対象外となる。環境対応車の一定の販売比率を義務付けられる予定の中国の新エネルギー車でもHVは
対象外となる見通しで、環境車戦略でトヨタの誤算は明らかだ。
米国ZEV規制では、環境対応車の販売比率が未達成の自動車メーカーは、当局に罰金を払うか、クレジット(ZEV排出枠)を他の自動車メーカー
から購入する必要がある。EV専業のテスラは多額のクレジットをライバルの自動車メーカーに売却することで収益を確保、これによって収益が
黒字となっているといわれる。トヨタはHV「プリウス」の販売でクレジットを販売してきたが、14年からはHVの販売が苦戦し、クレジットを
購入しているとみられる。
18年モデルからHVが環境対応車として除外されるため、トヨタはさらにクレジットを購入しなければならなくなる。
http://biz-journal.jp/2017/06/post_19537_2.htm...
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046 2017/07/13(木) 22:08:05 ID:pLUVAlnjao
>>45 でもその二酸化炭素詐欺のおかげでハイブリッドも売れたんだからお互い様でしょ。
名古屋大の武田氏が言うように最初からハイブリッドすらもやめて内燃機関の効率だけ上げれば済む話だった。
エントロピー増大の法則があるので
余計なデバイスは付けないでシンプルに燃費を追求するのが最も効率が良いと。
それじゃ困るので二酸化炭素を利用しましょうと。
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047 2017/07/13(木) 22:17:53 ID:sb9IXV0AxY
何れにしても
EVを含めた次世代自動車技術で全方向戦略を取っているトヨタが
最も有利で強い立場にいる
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050 2017/07/14(金) 00:03:54 ID:FYCtugrrYg
>EVの将来は兎にも角にもバッテリーにかかっている
スマホの状況から見ると
充電設備の方じゃねーの?
コンビニとか家電店で充電できるし、カフェでも充電できるからバッテリーの事気にしなくなった。
電気の場合はインフラ整備つっても電線引くだけだから国が本気になればあっという間に充実しそう。
水素インフラ整えるより安上がりな気がするんだけどね。
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051 2017/07/14(金) 00:19:36 ID:02M4TT/Fqg
いくら充電ステーションがコンビニ並みにあったとしても
これではシティコミューターにしかならない
>とにかく電池の劣化が激しい。新車時は1回の充電で100km以上走行
>できたのに、2年後の今はわずか50kmほど
>省エネ仕様のガソリン車だと、リッター当たり25kmくらいは走る。
>ということは、このEVタクシーは2リットルしか入らないガソリン車と
>同じってこと?
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/02/17/17127... しかも給油口が米粒サイズ・・みたいな
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052 2017/07/14(金) 00:35:14 ID:FYCtugrrYg
>>51 なんか古臭い記事だね
スマホのバッテリーも当初よりは持ちがよくなってるし、車も同じ様になるんじゃないの?
それでも容量は減って行くだろうけど、充電の設備が増えればお茶してるあいだに充電とかできればまあつかえるでしょ。
それにさ、
もしかしてEVになったら個人が車を直接所有する形態ではなくなるかも知れないと思ってる。
携帯電話みたいに2年契約とか3年契約で車をとっかえて行く乗り方になるんじゃないかと。
とうぜん社会全体が一気に全部その形態にはならないだろうし、またなる必要もない。EVに限っての契約形態になるんじゃないかなと思う。
要するに今の枠組みをそのまま当てはめてEVを否定しても意味はないと思うんだよね。
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053 2017/07/14(金) 00:47:39 ID:02M4TT/Fqg
EVを否定しているわけではないよ
現在のガソリン車やHV車の代替となるようなメインストリームは困難ということ。
近距離用のカーシェアリングとしては最適。
EVは
近距離用のシティコミューターと
巨大なバッテリーとモーターを搭載した趣味用のハイパーEVに
二極化すると予想されている
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054 2017/07/14(金) 01:57:48 ID:c/BILjpEvo
055 2017/07/14(金) 03:01:15 ID:vT93Rv0pag
トヨタが自前でインフラ整備すりゃ全て解決でしょ。
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056 2017/07/14(金) 03:47:49 ID:Sc2QBy4mqQ
058 2017/07/14(金) 09:29:29 ID:02M4TT/Fqg
「EV車」や「HV車」は重複表現だよ
むしろ
HVの黄金時代はこれから始まる
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060 2017/07/14(金) 11:45:35 ID:rbV2iMf47g
いくらEVやHVが増えたって言ってもせいぜい3%。 その3%の優遇のために残り97%が10ないし15%増の負担を強いられている。
燃料にもしっかり乗せられている。
真の勝者は国税くらいなもの。 課税の言い訳、将来の子供と地球のためにって言われて正面から拒める人はなかなかいない。
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061 2017/07/14(金) 12:41:33 ID:c/BILjpEvo
>>58 >2018年モデルからHVは環境対応車の対象外となる。
と書かれてるぞ
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062 2017/07/14(金) 12:54:15 ID:02M4TT/Fqg
063 2017/07/14(金) 12:56:29 ID:c/BILjpEvo
064 2017/07/14(金) 13:08:29 ID:02M4TT/Fqg
対象外ではないよ
それからトヨタは最も高性能なEVを作れるメーカーでもあるよ
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065 2017/07/14(金) 13:10:13 ID:c/BILjpEvo
066 2017/07/14(金) 13:15:15 ID:02M4TT/Fqg
実際にミライやプリウスPHVは超優秀な最先端EVでもある
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067 2017/07/14(金) 13:40:31 ID:P04wy67tmE
アメリカのトヨタ叩きは地味にずっと続いてるからな。
だがトヨタに抜かりはない。
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068 2017/07/14(金) 14:13:10 ID:7FNDTXW6IQ
http://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_... 各社、PHV(プラグインハイブリッド)とEV(電気自動車)導入を急ぐ
地球規模での環境対策が必要になる中、新興国でも規制を設ける動きが出始めている。
例えば中国は2018年から「NEV(ニューエネルギービークル)規制」を実施する旨を発表した。
その内容とは全生産台数の8%をプラグインハイブリッド(以下、PHV)電気自動車(以下、EV)
燃料電池車(FCV)で占めること。年間100万台を生産しているメーカーなら、これらの先進
エネルギー車を8万クレジット、量産しなければならない。
各社がNEV規制を見据えて投入するモデルを予想してみよう。三菱を傘下に収めた日産は、
アウトランダーPHEVの技術をそっくりそのまま手に入れる事ができる為、次期エクストレイルに
PHEVを設定する公算が大きい。中国だけでなく別名ローグとして快走を続ける北米でも
独自性をアピールできる好材料になるはずだ。
新型CR-Vのハイブリッド仕様を2017年4月に中国で初公開したホンダは、今後も車の電動化を進め
2018年には中国専用のEVを発売する。
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069 2017/07/14(金) 18:24:41 ID:2b0YDwvd9k
そのテスラは一度も黒字がなくただ株だけで資産を形成しているだけだから説得力がない。
電気自動車はバッテリが解決しない限りこれ以上は伸びないような。
テスラの株も急落しはじめた。
バッテリ問題も、もう解決し始めると考えていた投資家が逃げはじめてる気もする。
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070 2017/07/14(金) 18:30:48 ID:fHTKQT6bBM
071 2017/07/14(金) 19:03:37 ID:D1l05w8.aU
>>1 こんな事でもないと開発に金と人、時間を割いてくれない。
マスキー法の時と同じだ、絶対実現不可能だと言われていたのに
ホンダはやったよ。
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072 2017/07/14(金) 19:09:43 ID:02M4TT/Fqg
EVの将来は兎にも角にもバッテリーにかかっている。
次世代の全固体型を含めた車載バッテリー開発に最も取り組んでいるのもまた
トヨタなのである
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073 2017/07/14(金) 20:15:55 ID:vT93Rv0pag
開発してるって言っとけば税金免除できるからね。
便利な脱税法でトヨタは安泰。
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074 2017/07/14(金) 20:31:40 ID:02M4TT/Fqg
全固体電池が開発できないならできないで
やはりトヨタは安泰
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075 2017/07/14(金) 22:01:24 ID:/y4qVLFO9s
トヨタ自動車と関連会社は世襲のコネ採用で占められているからどうしようもない
トヨタ自動車はコネ採用をするけれど社員に対して時間だけは厳しい、遅刻は論外
ただ時間さえ守ればあとは何も考えずに高給取りなんだとさ
事務だって正社員と非正規で差別だ
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076 2017/07/14(金) 22:12:19 ID:02M4TT/Fqg
077 2017/07/14(金) 22:18:40 ID:QlXCpmh2yI
経営判断ミスって
ただ単にアメリカの米国カリフォルニア州の規制が
テスラに寄ったって話だろ
そんなん経営判断ミスでもないわ
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078 2017/07/14(金) 22:35:54 ID:o8i4wlKxyU
トヨタはEVも燃料電池もハイブリットもバッテリーも同時進行で開発できる力を持ってるから凄い。
どっちに転んでもトヨタの勝利なんだよな
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079 2017/07/15(土) 00:26:32 ID:7B0cEI1ieo
カリフォルニアではトヨタ車を販売しません、て宣言しちゃえばトヨタの勝利かもね。
後に続くメーカー絶対出てくる。
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080 2017/07/15(土) 00:43:32 ID:ps5bhvhX5w
蓄電の容量が今の10倍位になって
劣化の度合いや値段が1/10になってから買えば十分なので、今ワザワザ買う必要無い。
エコの気持ちで買うなら、燃費の良いガソリン車買ったほうがマシ。
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081 2017/07/15(土) 00:49:43 ID:qgZ1IIIU4M
今EV買ってる人はほとんどがお金持ち
つまりそういう事
テスラはモデルSでもXでも1000万円クラスの車
つまりそういう事
一般庶民にまでEVが普及するには携帯電話みたいな買い方ができるようにならないと浸透しないよ
今はちょうど昔の弁当箱みたいな携帯電話が出始めた時と同じようなもんw
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082 2017/07/15(土) 01:00:50 ID:Y7LfpCBhhk
トヨタは資源が豊富にあるアルミニウムを使った空気電池を研究開発してるようですぞ。
リチウムイオン電池より10倍超の容量があるそうです。
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086 2017/07/16(日) 00:24:38 ID:d260YvDSlE
案外忘れがちだが
ミライFCVやプリウスPHVは超優秀な最先端EVでもある
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088 2017/07/16(日) 10:48:22 ID:d260YvDSlE
全固体や空気電池の車載実用化は2035年以降。
EVの本格化はそれからだね
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089 2017/07/17(月) 06:37:43 ID:BIraeMzFJQ
時代のトレンドはEV車
中途半端なHV車は終了
さよならプリウス 笑
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090 2017/07/17(月) 23:18:41 ID:Y6nvOEPX22
充電式EVの将来は兎にも角にもバッテリーにかかっているのである。
全固体型を含めた次世代車載バッテリー開発に最も取り組んでいるのもまた
トヨタなのである
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091 2017/07/18(火) 04:22:55 ID:j57FRWwcKs
ニュルブルクリンク6時間
ポルシェがワンツーフィニッシュ
トヨタは・・・笑
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093 2017/07/19(水) 18:56:30 ID:Fr2lBy4T7k
やっぱり章男もただのボンボンだったな!しょうもないクズデザイナーを
使うのは直ぐにやめろ!デザイナーにちゃんとコストかけろ!。
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094 2017/07/19(水) 19:08:29 ID:BbZcBT7Tg.
[YouTubeで再生]
「レクサス、エクステリアとインテリアの最優秀デザイン賞を支配」
今や、時代より先を走るデザインを創造しているメーカーはトヨタだけ
と言っても過言ではないね
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096 2017/07/21(金) 07:59:15 ID:tOEd4PdXAw
↑
「ロリコントヨタ」という気持ち悪い言葉を何百回と粘着して貼るのは
どうも在日韓国人のチョ ンのように感じられる。
まあ間違いないだろうね。
返信する
099 2017/07/22(土) 21:51:21 ID:jchm5G.iWo
101 2017/07/23(日) 04:29:08 ID:5PArk0XLts
↑
「ロリコントヨタ」という気持ち悪い言葉を何百回と粘着して貼るのは
どうも在日韓国人のチョ ンのように感じられる。
まあ間違いないだろうね。血が穢れた感じがとてもする。
返信する
103 2017/07/23(日) 11:11:06 ID:gHxdmK6IGw
104 2017/07/23(日) 11:24:02 ID:U2u0LvBl2w
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