ボルボ全車種を電動化 19年以降


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001 2017/07/05(水) 23:03:46 ID:5rymduB002
 スウェーデン自動車大手のボルボ・カーは5日、2019年以降に発売する全車種を、電気自動車(EV)などの
電動化モデルにすると発表した。主力のディーゼル車やガソリン車を段階的に縮小し、環境に配慮した顧客を取り込む。
https://mainichi.jp/articles/20170706/k00/00m/020/...

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018 2017/07/08(土) 21:26:11 ID:W.EmM0QTYg
>>15を補足
エネルギー密度とは保管効率の事なので
電池の性能を上げるのではなく
充電器に接続できる環境が増えれば勝手にエネルギー密度が上がって行きますよという事です。
電気は作ったらすぐに使うのが効率が良いという事で
蓄電性能を競うのではなく充電設備を増やせば良いという事です。
発電は効率を重視して大きな発電所で行い、街中でみんながその電気をシェアするというモデル。
北欧らしくて良いんじゃないでしょうか。

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019 2017/07/08(土) 21:31:13 ID:W.EmM0QTYg
>>18
そうそう発想の転換。
EV社会ってのはそこら中で充電する社会。
電池の性能を上げるのではなく、充電の機会を増やせばEVの問題は大半が解決する。
北欧の様な社会風土の国なら一気に進みそうだな。

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020 2017/07/08(土) 21:54:16 ID:mf8PgkT.i6
それでも充電の時間が減るわけじゃない

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021 2017/07/08(土) 22:28:23 ID:z2rVmjYKQE
例えば85kWhのバッテリーを5分間で充電するには、
85÷(5/60)=1020kWのパワーで通電する必要がある。
200V電源で、電流にして5100アンペア。
製鉄所の電気炉でも5000アンペアなんて大電流は
なかなか扱わない。
2トンの車体を100キロで数時間走らせられる電力を
5分間で放出、または詰込んだら、鉄をも溶かす状態
になるということ。
バッテリーを傷めないためには1日がかりで充電する
必要がある

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026 2017/07/10(月) 13:04:27 ID:o4.WpqxBi6

あぁ、やっぱりね。
ボルボは近い将来、ブランド消滅の可能性すらあると思う。

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027 2017/07/10(月) 14:45:08 ID:SfuHDA2Lbw
ダウンサイジングターボエンジンはどうなったの??

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028 2017/07/10(月) 15:17:46 ID:3vwKvMqgrE
[ストックホルム 5日 ロイター] - スウェーデンのボルボ・カー・グループ(ボルボ・カーズ)は5日、2019年以降に発売する全ての新モデルを完全な電気自動車(EV)かハイブリッド車(HV)とする計画を明らかにした。
ボルボは、2019年より前のモデルについては内燃エンジンのみのモデルも生産を続けるが、全てのモデルで完全なEVからプラグインHVまで一連の選択肢を提供するとした。
伝統的な大手自動車メーカーで、エンジンのみのモデルの投入を完全に停止する日程を示したのはボルボが初めて。
ボルボは2019年から21年に、「ボルボ」ブランドと「ポールスター」を合わせて5つのモデルを発売する計画だが、これらはいずれも完全なEVとなる。
ボルボは中国の浙江吉利控股集団の傘下に入ってから新モデルや工場への投資を積極的に行ってきた。そうした戦略の一環として、高性能EVに加え、将来的に自動運転車の生産も可能にするような新技術も取り入れている。
http://jp.reuters.com/article/volvocars-geely-electr...

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029 2017/07/10(月) 20:43:14 ID:dY2g4iNVoA
電気作るのにどれだけの資源が消費されるのか
所詮 まともな内燃エンジン作る事が出来ないから
選んだ道でしょ

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030 2017/07/10(月) 20:57:45 ID:3U/0lXE5II
お手並み拝見と言うことで・・・。

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032 2017/07/10(月) 22:17:20 ID:R1c30V3s3s
俺様セルフ満足 笑

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034 2017/07/10(月) 23:26:12 ID:KzLsBAPfBo
北欧メーカーだからって北欧だけを見ているわけではないとは思うが
聞いた話では極寒の北欧諸国では駐車中の冷却水の凍結防止のため駐車スペースに
外部電源が完備されていて駐車中にそれで循環ポンプを駆動させておくそうだ
それがEVの充電にも使えるとしたらインフラは既に整ってることになるな

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036 2017/07/11(火) 01:28:45 ID:t58Ll0JmSw
ボルボカーズは全車完全電動化とは発表してない
電気モーター+レシプロ発電機

>>12さんの書いてる通り電池だけでは 今は無理
中国のすべての自動車が完全電動化されるのは良いこと、ボルボは実現するつもり

だから ボルボの主要株主がジーリーになったのは、ある意味良いこと
金が無いと開発もできないからね

フォード傘下ではメインエンジンからガソリンエンジンを廃止するのは無理だからね

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039 2017/07/11(火) 02:43:25 ID:5tcdYubSYI
ハイブリッド開発に立ち遅れ、ディーゼル政策の大失敗により
EVしか選択肢が無くなってしまった欧州メーカーの誤算。

欧州汚すディーゼル車 皮肉な結果
http://business-i.co.jp/featured_newsDetail.php?574...

不正まみれディーゼル車、欧州都市で規制の波
http://jp.wsj.com/articles/SB1158842167937537472...

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042 2017/07/11(火) 09:41:17 ID:5tcdYubSYI
ハイブリッド開発に立ち遅れ、ディーゼル政策の大失敗により
EVしか選択肢が無くなってしまった欧州メーカーの誤算。

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047 2017/07/12(水) 09:35:04 ID:w8zlSoHRuo
ハイブリッド開発に立ち遅れ、ディーゼル政策の大失敗により
電気自動車しか選択肢が無くなってしまった欧州メーカーの誤算。

「日本メーカーに比べて明らかに環境対応技術への出遅れに対する焦りがあった。でありながら、
世界の自動車産業をリードしてきたという驕りがあった
欧州企業は、ハイブリッド技術に出遅れた。ハイブリッド技術は、ゼロから開発するには難易度が
高い。より簡単に速く結果を出すために、欧州勢はクリーン・ディーゼルに舵を切った。
いわば、HVの対抗手段である。つまり、ディーゼルで競争優位を確立しようとしたのだ。
クリーン・ディーゼルはドイツの国をあげた後押しもあって、前述したように欧州では圧倒的な
存在感がある。欧州全体での新車販売におけるディーゼル・エンジン比率は5割以上で、フランス
では6割をこえる。
米国、欧州をはじめ世界中の環境規制が一斉に強化されるなかで、環境対応車のいずれの分野でも
突出できない焦りをつのらせていたことは疑いないだろう。 」
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

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049 2017/07/12(水) 10:02:25 ID:w8zlSoHRuo
小さなエネルギー容量の電池をとにかくたくさん積むことで航続距離を稼ぐ。
ただ、充電に長時間を要し、重量とコストの殆どをバッテリーが占めるため
今後も価格を劇的に下げられる見込みがない。バッテリー寿命にも課題がある。
急速充電はバッテリー寿命も急速に縮めてしまう。

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053 2017/07/12(水) 19:42:16 ID:w8zlSoHRuo
むしろ
HVの黄金期は
これから

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056 2017/07/13(木) 12:49:32 ID:sb9IXV0AxY
EVの現実
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/02/17/17127...

>とにかく電池の劣化が激しい。新車時は1回の充電で100km以上走行
>できたのに、2年後の今はわずか50kmほど
>省エネ仕様のガソリン車だと、リッター当たり25kmくらいは走る。
>ということは、このEVタクシーは2リットルしか入らないガソリン車と
>同じってこと?

ハードワーク車とは言えこれは厳しい。

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061 2017/07/13(木) 18:38:02 ID:sb9IXV0AxY
航続距離230kmを謳っても

>本当に困っています、散々書いてきたとおり、絶好調でも80km。
>ヒーターが必要な冬場となれば40kmほどしか走れず、長距離の客はお断りで、
>日に何度も急速充電に入らなければならない
http://www.webcg.net/articles/-/28574?page=...

EVはシティコミューターとして有用だが、航続距離の過大申告が結果的に
イメージを下げている。

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063 2017/07/13(木) 19:51:45 ID:sb9IXV0AxY
>当時の日産自動車副社長が「5年で10万km走行しても大丈夫」と公言し、
>カー雑誌も「5年の使用で性能の80%は確保される」と書き立てるなど、
>鳴り物入りで2010年12月に発売された電気自動車『リーフ』。だが、
>3〜4万?走っただけでバッテリーが急速に劣化し、15年7月現在、既に
>使用できなくなった車両が続出していることが分かった。
>国・自治体に補助金を出させたEVタクシーは散々な結果となり、米国では
>集団訴訟に発展した末に日産が原告に補償する条件で和解。
>13年5月には国内ユーザー向けにバッテリー保証を始めたが、日本では
>まず起こりえない「4セグメント欠け」に限って保証するという無意味
>なものだった。実際に乗れなくなってしまったユーザーの1人、加持紀彰
>さん(仮名、福岡県在住)は、夏場にエアコンをつけて走らせると
>「せいぜい50km程度」しか走らなくなり現在、廃車同然だ。保証を求
>めると、日産は「80%は単なる目安」「保証の判断は司法の場で」等と
>言い放ったという。

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065 2017/07/13(木) 19:57:54 ID:sb9IXV0AxY
かように充電式EVの将来は兎にも角にもバッテリーにかかっているのである。
次世代の全固体型を含めた車載バッテリー開発に最も取り組んでいるのもまた
トヨタなのである

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068 2017/07/14(金) 05:30:04 ID:tRslXZft0I
>>66
じゃあトヨタは固体電池の電気自動車、前倒しで投入してくるかな?

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069 2017/07/14(金) 09:23:28 ID:02M4TT/Fqg
車載用全固体電池の実用化は2035年以降と予想されている
それまではHVの天下

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071 2017/07/16(日) 00:15:52 ID:d260YvDSlE
案外忘れがちだが
ミライFCVやプリウスPHVは超優秀な最先端EVでもある

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072 2017/07/16(日) 00:30:05 ID:hDgUOyo9eY
巨大メーカー以外は、次期規制対応モデルの開発費も出せない苦境が現実になっているが
あらゆる特許で固められたHVを新たに作る事は不可能であることも、
中小メーカーの絶望を招き、EVへ身投げする選択を増やす事になるだろう。
かつて日本に知的財産とは何か?とこっぴどく教えた欧米先生達は今、その教え子が持つ知的財産に苦しめられている。

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074 2017/07/16(日) 11:59:19 ID:d260YvDSlE
欧州でディーゼル車の排ガス不正疑惑が次々…ダイムラーやルノーも
http://www.sankei.com/economy/news/170715/ecn1707150...
HV開発に立ち遅れた欧州メーカーはEVしか選択肢が無い

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075 2017/07/17(月) 06:44:14 ID:enKbmvYueg
時代のトレンドはEV車
中途半端なHV車は終了

さよならプリウス 笑

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076 2017/07/17(月) 10:10:23 ID:Y6nvOEPX22
トヨタ、ハイブリッド戦略が欧州で結実−ディーゼル嫌気で需要集まる
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-12-28/OIWFL...

トヨタの欧州ハイブリッド車販売、55%増の18万台超え 2017年上半期
https://response.jp/article/2017/07/11/297260.htm...

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077 2017/07/18(火) 04:31:06 ID:9vGTGZ/QD2
ニュルブルクリンク6時間
ポルシェがワンツーフィニッシュ





トヨタは・・・笑

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078 2017/07/18(火) 12:24:02 ID:U3k8cqKQsg
これで双方2勝2敗

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