S110シルビア
▼ページ最下部
001 2017/06/10(土) 13:18:18 ID:ypRtI7E/gI
【昭和クルマ列伝】
3代目「シルビア」が狙った起死回生のデートカー戦略
「豪華な夜を演出」
シルビアは一見するとスタイリッシュだが、どこかアンバランスだ。後ろから見ると車輪が内側に引っ込んでいる。前後のオーバーハングも長く、
まるで大きなサイズのジャケットを羽織っているよう。原因は格下の大衆車「バイオレット」のシャシーを流用したためだ。
安直な造りにもかかわらず、シルビアは若者の人気を集める。理由の一つは「プチ高級感」。
国産初のドライブコンピューター、専用設計のオーディオ、ダッシュボード上の横いっぱいに並んだワーニングランプ、夜間ドライブを意識した
イルミネーション…。いかにも若者にウケそうな装備が目白押しで、カタログでも「豪華な夜を演出」と謳っている。
http://www.sankei.com/west/news/170610/wst1706100023...
返信する
002 2017/06/10(土) 13:57:37 ID:lm74rpE5tg
003 2017/06/10(土) 13:58:03 ID:EbK2R31gso
だからか
リアにブッといホイールが入るので人気だったな
返信する
004 2017/06/10(土) 13:58:26 ID:yLPzXU4.oo
005 2017/06/10(土) 14:07:00 ID:84Bgucgrx6
006 2017/06/10(土) 14:38:06 ID:gKCL8K1Obw
007 2017/06/10(土) 14:42:18 ID:k2DpZlHelU
008 2017/06/10(土) 15:48:46 ID:84Bgucgrx6
009 2017/06/10(土) 16:34:45 ID:3bB5hgWKvM
楽しかった車だよー
彼女を横に乗せてサザンとか聴きながら
Zエンジン OHC インジェクション フル装備
今だと走らない車だと思うけど
それで充分な時代
返信する
010 2017/06/10(土) 16:42:57 ID:BJypvuPJlw
改造しやすい車っていいと思う。 そういうジャンルも作ったらどうだろう。
返信する
011 2017/06/10(土) 17:40:09 ID:uZapvp8fUo
この前の流行りで、先輩がブルーバード持ってた。
俺は、S12シルビアを買った。
無知だったのでCA18ETのシングルカムw
返信する
012 2017/06/10(土) 18:42:26 ID:8VospSZyY.
013 2017/06/10(土) 21:29:40 ID:yhAu3f8I7k
014 2017/06/10(土) 21:31:48 ID:t50dsccGdU
丸型でも角型でも 2灯式でも4灯式でも、車の顔に使われているヘッドライトの
多くが汎用品だったのに、この時代は 個性的な車が多かったですね。
返信する
015 2017/06/10(土) 21:39:45 ID:G20a5DfJpI
同時期のスカイラインはジャパンでシルビア、スカイライン共に強い個性のデザインだったと思う。
今、思うとこれはこれで結構かっこよかった。
返信する
016 2017/06/10(土) 21:57:52 ID:UZeEDF.79k
SEXって型式なかったっけ?
LS-EXだったかも知れんが・・
返信する
017 2017/06/10(土) 22:22:34 ID:qhMO3Lgo6I
018 2017/06/11(日) 00:23:36 ID:SZSl5vMoe6
019 2017/06/11(日) 00:54:47 ID:7HpJt.cC/Q
240RSはカッコよかった。ルーバー付きのボンネット、四角いオバフェン。
ウェーバーかソレックスか記憶に無いが、排ガス対策ゼロの勇ましいグループB車両で
90年頃まで逆輸入された新車が売れずに残っていた。
競技専用車両のナンバー取得も容易ではない時代だし、バブル期もあって見向きもされずにいたけど、あれはどこへ行ったか。
後年、欲しいという友人の為に行方を探したが、その個体は不明。
別の、ダートラか何かで使い倒した車の残骸だけは見つかった。
返信する
020 2017/06/11(日) 05:31:28 ID:qoS7Ej9F66
先代のS10が200SXで輸出するようになってボディも大きくしたんだろうけど、
だったら中身もサニーやバイオレットのものにせずにジャパンにしといたらよかったのに・・と思う。
後期はR30のエンジンのせていたんだから。
返信する
021 2017/06/11(日) 08:36:00 ID:CYna4PJ0XQ
あの頃はゴージャスな6気筒エンジンを積んだスカイラインはニッサンの旗艦
デートカーのシルビアはスカイラインの高いフレームは使わせて貰えなかった
返信する
022 2017/06/11(日) 09:57:08 ID:WEgQ6Kyj2I
023 2017/06/11(日) 10:18:03 ID:OfV/BDe1mo
024 2017/06/11(日) 14:08:32 ID:JZpp3WhYEs
025 2017/06/11(日) 14:22:33 ID:Gv3F2Ty/ik
>>14しかし、その時代のちょっと前のアメ車も大人気だった。
国産車に似ているのが…あぁ!と思ったねぇ…
やっぱ、アメリカは凄いんだと感じた。
今その復刻版が新車で人気じゃんね。
次は国産車も真似してくると予想。ブルーバードやサニーが復活するかもよ。
返信する
026 2017/06/11(日) 14:49:17 ID:a.2DXvXHIk
>>6 シルエットフォーミュラは1976年から始まって1979年あたりから徐々にシラけていったけど
デザインがどんどん劣化して(造りやすく安っぽい)いく中で
由良卓也さんのソレは健闘した方だと思うよ
返信する
027 2017/06/17(土) 18:08:43 ID:Q/8lN4.P.c
>>16 >>18 1800のインジェクション仕様がLSE-X
2000のインジェクション仕様がZSE-X
インジェクションを意味する「E」の位置が問題なんだな
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:27
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:S110シルビア
レス投稿