S110シルビア
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001 2017/06/10(土) 13:18:18 ID:ypRtI7E/gI
【昭和クルマ列伝】
3代目「シルビア」が狙った起死回生のデートカー戦略
「豪華な夜を演出」
シルビアは一見するとスタイリッシュだが、どこかアンバランスだ。後ろから見ると車輪が内側に引っ込んでいる。前後のオーバーハングも長く、
まるで大きなサイズのジャケットを羽織っているよう。原因は格下の大衆車「バイオレット」のシャシーを流用したためだ。
安直な造りにもかかわらず、シルビアは若者の人気を集める。理由の一つは「プチ高級感」。
国産初のドライブコンピューター、専用設計のオーディオ、ダッシュボード上の横いっぱいに並んだワーニングランプ、夜間ドライブを意識した
イルミネーション…。いかにも若者にウケそうな装備が目白押しで、カタログでも「豪華な夜を演出」と謳っている。
http://www.sankei.com/west/news/170610/wst1706100023...
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019 2017/06/11(日) 00:54:47 ID:7HpJt.cC/Q
240RSはカッコよかった。ルーバー付きのボンネット、四角いオバフェン。
ウェーバーかソレックスか記憶に無いが、排ガス対策ゼロの勇ましいグループB車両で
90年頃まで逆輸入された新車が売れずに残っていた。
競技専用車両のナンバー取得も容易ではない時代だし、バブル期もあって見向きもされずにいたけど、あれはどこへ行ったか。
後年、欲しいという友人の為に行方を探したが、その個体は不明。
別の、ダートラか何かで使い倒した車の残骸だけは見つかった。
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020 2017/06/11(日) 05:31:28 ID:qoS7Ej9F66
先代のS10が200SXで輸出するようになってボディも大きくしたんだろうけど、
だったら中身もサニーやバイオレットのものにせずにジャパンにしといたらよかったのに・・と思う。
後期はR30のエンジンのせていたんだから。
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021 2017/06/11(日) 08:36:00 ID:CYna4PJ0XQ
あの頃はゴージャスな6気筒エンジンを積んだスカイラインはニッサンの旗艦
デートカーのシルビアはスカイラインの高いフレームは使わせて貰えなかった
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022 2017/06/11(日) 09:57:08 ID:WEgQ6Kyj2I
023 2017/06/11(日) 10:18:03 ID:OfV/BDe1mo
024 2017/06/11(日) 14:08:32 ID:JZpp3WhYEs
025 2017/06/11(日) 14:22:33 ID:Gv3F2Ty/ik
>>14しかし、その時代のちょっと前のアメ車も大人気だった。
国産車に似ているのが…あぁ!と思ったねぇ…
やっぱ、アメリカは凄いんだと感じた。
今その復刻版が新車で人気じゃんね。
次は国産車も真似してくると予想。ブルーバードやサニーが復活するかもよ。
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026 2017/06/11(日) 14:49:17 ID:a.2DXvXHIk
>>6 シルエットフォーミュラは1976年から始まって1979年あたりから徐々にシラけていったけど
デザインがどんどん劣化して(造りやすく安っぽい)いく中で
由良卓也さんのソレは健闘した方だと思うよ
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027 2017/06/17(土) 18:08:43 ID:Q/8lN4.P.c
>>16 >>18 1800のインジェクション仕様がLSE-X
2000のインジェクション仕様がZSE-X
インジェクションを意味する「E」の位置が問題なんだな
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