レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
これがドイツ車の走りだ
▼ページ最下部
056 2017/06/06(火) 09:30:20 ID:ScApMxZdrk
(続き)
ところが欧州でも韓国車は売れている。南米や中東では日本車連合を上回るシェアを持っている。
日本車は、この自動車の中でも特にコモディティ化した分野で韓国車と被る。
レクサスの副社長は、歴史と物語が足りない と言ったが、まさにコモディティ化した分野以外での
日本車のプレゼンスはとてもとても脆弱。
前述、世界中における盤石なメンテ網のお蔭もあり、まだ何とかなる。
中国が台頭してくるにもまだまだ時間がかかる。ノウハウが必要だしスマホのようにはいかない。
メンテ網となれば整備するだけでも10年単位で時間が必要だろう。
ただ、家電のようなコモディティ化した分野では自動車も先細りは明白で、安くて壊れなくてメンテ網が盤石
という以外の訴求点を見出さないと22世紀には、家電や情報機器と同じ末路を迎える。
特にドイツ御三家といわれるブランドとは差は広がる一方で、いち早く(韓国車などとせめぎ合う)市場分野
からの脱却を図らないと…自動車産業の端くれに身を置くものとして代弁すると、これは業界人の共通認識だよ。
愛国心ならぬ日本車愛を持つのは結構なことだけど、事態は深刻なんだよ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:246 KB
有効レス数:419
削除レス数:92
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:これがドイツ車の走りだ
レス投稿