なぜ、どんどん大きくなるのか?
CIVIC TYPE-Rが3ナンバーで400万円とか
▼ページ最下部
001 2017/05/09(火) 21:33:17 ID:P.tguZveNk
030 2017/05/15(月) 22:34:44 ID:/Ow.Gm/Efs
目的は大きくすることではない。なぜなら上位モデルがあるのだから。
本当の目的は、人気を博したモデルを値上げしてより大きな利益を得ることだ。
そのための大義名分として大きくする必要がある。
単に大きいものが良ければ上位モデルを買えばいい。
こうしてスカイラインはどんどん大きく高価になった。
返信する
031 2017/05/15(月) 22:47:42 ID:61qcxrzaeU
032 2017/05/16(火) 00:41:34 ID:mb8knW6Ro.
>>30 そこに目をつけたのがハイブリッドなんだけどな。
部品点数がガソリン車プラスEVだから。
まぁ単純に倍ではないがw
部品点数が増えれば儲かる。
返信する
033 2017/05/16(火) 05:35:27 ID:xEV3Ki8ARY
セダンが主流だった頃、購入者は室内空間のちょっとの差も気にしてた。
「前モデルより狭くなりました」じゃ絶対売れない。
今は広さを気にする人はミニバンやトールワゴンを買うだろうけど。
それでもいまだにフルフラット長何mmとかクソみたいなことやってんのな。
返信する
034 2017/05/17(水) 06:49:18 ID:Xw8yeyqEQk
>>29 そうだね。その理論でいうなら新型プリウスやレクサスのほうが大成功だね。
返信する
035 2017/05/17(水) 07:48:30 ID:cK.SxmR7kE
036 2017/05/19(金) 01:21:49 ID:oiwKaAftnE
037 2017/05/27(土) 11:41:21 ID:GJEiKGZCcs
じつはプリウスもどんどん大きくなってきている
返信する
038 2017/05/28(日) 01:31:07 ID:e9708w.gRI
年々衝突性能がうるさくなってるからね
排ガス、燃費等国連が悪い
国連てどっかの権益なんだろ?色々な方面で
返信する
039 2017/05/28(日) 04:00:47 ID:9Jc159gxXw
昭和の時代から車を見てきた世代には今の車サイズは大きく変化したと感じる。
でも最初に見たのがすでに大きくなった車の若い世代にはどう見えてるんだろう。
返信する
040 2017/05/28(日) 08:10:28 ID:EPuZhhm83s
これは先代から「小さく」なったけどまったく評価されないどころか酷評された。
現行型も同じく。ヴィッツベースだから小さくなってる。
返信する
041 2017/05/28(日) 09:36:42 ID:r4e6vViH4k
>>40 ダウンサイジングはともかくとして、このモデルの場合あからさまなコストダウンで
クルマの品質が前モデルに比較して格段に下がったから酷評されたんだと思うよ。
返信する
042 2017/05/28(日) 14:15:17 ID:BYvWkStmJY
大きくなって困る人は何が困るのかな?
なかなかその答えを言わないよね。
返信する
043 2017/05/28(日) 14:40:24 ID:6uNxrJ1aME
大きくなって困るなんて誰も言ってない 笑
返信する
044 2017/05/28(日) 14:48:20 ID:9Jc159gxXw
>>42 住んでるマンションの駐車場が車幅1800mm以下などの制限がある。
戸建住宅の駐車場が2台分とはいえ自転車等も置くので5ナンバーサイズ2台でギリ。
職場の駐車場が狭い上に両サイドがでかい車のため自分は5ナンバーサイズ以下しか置けない。
他にもいろいろあるけど生活環境によっては3ナンバーサイズでは不便なとこは結構あります。
宅配便やってる人に聞くと車で入っていけなくて重い荷物抱えて100mの坂を走る話も聞きますし。
返信する
045 2017/05/28(日) 16:52:36 ID:EPuZhhm83s
それは同じ車種を乗り続けるとか指定の車種がある前提で云ってるんだよね?
車種にこだわらなければ、その下のサイズに乗ればいいだけの話なんじゃね?
VWならゴルフは大きくなったけど、その下にポロもあればUp!もある。
ミニは確かに大きいが、そこまで規制があるならおとなしくあきらめるか、引っ越すかしかないんじゃね。
返信する
046 2017/05/28(日) 17:40:26 ID:DHXeZGZKJY
大きくなること自体は特に困ることは無い、
問題は『値上げ』だよ。
価格が据え置きなら、シビックがアコードと同じサイズになろうが
MINIがBMW3シリーズより大きくなろうが、全然問題ない。
室内も広くなるし、安全マージンもとれるし、むしろウエルカムだ。
俺は人気モデルが大きくなる度に、企業の『欲』が見えて仕方がない。
軽自動車みたいに制約付ければ、ちゃっかりとサイズ内に収めてくるくせに。
(それでも軽もどんどん値上げしてるがw)
返信する
047 2017/05/28(日) 20:01:06 ID:N/G1XVcuy6
同じ名前の車に乗りたい人は多いと思いますよ。
新型が販売されて、同じ型式を選んだとします。
たとえ値上げされていても、旧型よりもグレードアップしていれば満足するのではないでしょうか?
逆に、同じ金額であっても、安っぽく作られていたとしたらどうでしょうか?小さく作られていたらどうでしょうか?
これは、人の心理かもしれません。
返信する
048 2017/05/28(日) 20:46:16 ID:Z7ngtrannk
シビックはコンパクトカー、作り手がそれを無視してデカくして売れなくなるを繰り返す…
あホンダはアホとしか言えんわな(笑)
返信する
049 2017/05/28(日) 20:48:16 ID:qSW5V9wi4E
>>47 一般大衆向けの一般車はそれでいい。 同価格で大きく豪華に。
ミニは違う。 小さいあのサイズが身上。 装備も簡素でいい。 スノッブのブリティッシュがやせがまんして乗るのがアイデンティティ。
初期のコンセプトが大切な車はあるんだ。 特にスペシャリティーカテゴリならなおさら。 車変態が買う車。
なんでもかんでも豪華にしておまけをつければいいってぇもんじゃない。
返信する
050 2017/05/28(日) 21:03:51 ID:DHXeZGZKJY
>>47 うーん、誤解されてるな。
エンジン同じ、排気量同じ、タイヤサイズ同じ、衝突安全性も同じ
あとはボディが大きくなり実内長が5ミリだけ長くなりました。
「だから値段は20万円値上げです。」では納得できないって話。
ボディサイズだけのアップグレードで値上げは許さん。
返信する
051 2017/05/28(日) 21:45:32 ID:N/G1XVcuy6
>>49 変態の件は、全面的に同意します。
ただし、車メーカーの幹部は変態を大事にしませんぜ。幹部は変態の心理を理解している筈ですが、全面的に支持することはない。絶対に。
だからこそ変態が変態として存在できるわけで。ミニは今も昔もファミリーカーですから。
変態カーに乗るためには30年〜40年前の中古ですわ。変態ですからね。チンクとかスバル360とかカウンタックセルボも同様。
>>50 理解してるっすよ。だけど同じ金額を出して、5ミリちっちゃい車を買って帰ってごらんなさいよ。
御婦人方の赦しを得るのは至難の業ですぜ。値上げより大変ですって。
返信する
052 2017/05/28(日) 21:48:39 ID:DHXeZGZKJY
>>51 >だけど同じ金額を出して
>同じ金額を出して
>同じ金額を出して やっぱり理解してないね
返信する
053 2017/05/28(日) 22:25:04 ID:J1KY3H16GY
救急車も入れない路地が増えたな。
ん?路地に入れない救急車が増えたのか。
返信する
054 2017/05/28(日) 23:11:37 ID:BYvWkStmJY
ミニに限らずどんな車でもモデルチェンジの際にデカくなりすぎってケチつけるじゃん?なんで?
駐車場?車を駐車場に合わせるだけじゃん。
5ナンバーしかありえないならコンパクトカー乗ってりゃいいじゃん。
車を優先したいのなら引っ越すなり、駐車場を別に借りるなりすればいいだろ?
全く不可解だ。
返信する
055 2017/06/01(木) 22:55:41 ID:dyOUNvqp2I
056 2017/06/02(金) 00:18:03 ID:VkIYLgdnoQ
057 2017/06/02(金) 00:18:37 ID:Y5h1V8QMiM
>>54 日本の国土面積は小さいし限られているからな
いくら道路整備に力を入れていてもコレばっかりはな
運転免許を厳しくして、免許総人口を減らせばまだましになるかも知れないから
免許更新時に試験を導入して、下手な奴から篩にかけて落とすようにするのが良いかもな
試験の合格ラインは公道で経験積んだ分、新規取得よりも難しくていい
返信する
058 2017/06/02(金) 00:41:23 ID:O9rLKKQ8/U
>>57 なんだ、お前のいうデカい車は日本国土に影響あるほどのデカさなのか。ハンパないな。
返信する
059 2017/06/02(金) 02:08:33 ID:4/f762EWkQ
無駄に幅が増えてるね、1820mmって狂ってるとしか思えん。
返信する
060 2017/06/02(金) 03:32:39 ID:VVJjh24q06
どこがミニなんだって言うねw
そしてシビックがどーたら言ってる奴w
もうね、ただの宗教戦争w
返信する
061 2017/06/02(金) 05:40:52 ID:MOXWSsYKT2
可憐ちゃんという美少女がオバハンになって怪獣化。でも名前は名前だから文句言われる筋合いは無い。
ミニや911ってそういうことだから。
ただミニは単純にスタイルのバランスが悪くなってるのは否定できない。クルマの3サイズとそれらに対するタイヤ・グリーンハウスの比率は、ニューミニの二代目がベスト。最近のはせっかく大きくしたマージンが全然カッコ良さに振られていない。うすらデカイから批判されるんだと思う。そこが911と違う。
返信する
062 2017/06/02(金) 06:16:16 ID:Y5h1V8QMiM
AT限定免許で免許総人口と下手くそが急増したのがそもそも間違い
下手くそからドンドン間引け
返信する
063 2017/06/02(金) 07:07:21 ID:LVv2fYp3D.
大きくなったら困ると言うより、小さい車が無くなってることが不便。
軽自動車を避けてできるだけコンパクトな車が欲しくてもヴィッツ級で幅が5ナンバーいっぱい。
モデルチェンジのたびに大きくなるなら新規車名の新型車は超ミニサイズで出せばいい。
返信する
064 2017/06/02(金) 07:54:17 ID:7tfDCBx6gE
>>61 全くもって同意見。VWのゴルフもそうだが、せっかくのデザイナーの仕事が
そのエッセンスだけは残してモデルチェンジするものだから次第にバランスが台無しに‥
返信する
065 2017/06/02(金) 08:57:57 ID:69Oyfwwz2A
066 2017/06/02(金) 11:23:18 ID:McVAmyNaqE
067 2017/06/02(金) 11:25:59 ID:wN3wg7p6mo
068 2017/06/02(金) 17:21:14 ID:4/f762EWkQ
069 2017/06/02(金) 18:59:44 ID:XxwtVCvP7U
お前ら、アメ車はガン無視だなww
比率だけで言えば、現在のカマロやチャレンジャーは、
7メートル×3メートルの15000ccくらいになっているはず。
アメリカさんは中途半端だなあ。
返信する
070 2017/06/03(土) 21:02:34 ID:U8PDnOZ4a2
>>1 チビで短足で包茎でハゲで童貞のオマエにゃわからん話。
人類は日々進化を遂げている
日本人の平均身長は100年で14?も高くなってるの
だからそれに合わせてクルマも大きくなってるわけ
返信する
071 2017/06/03(土) 23:51:20 ID:3Sg.o4E6xI
そもそも買えないくせに、大きくなったら高くなって余計に買えなくなるからワーワー言ってるだけ。
返信する
072 2017/06/03(土) 23:57:00 ID:dm.xEyS9BI
←「なぜ、(小さい娘に)どんどん大きくなるのか?」wwww
返信する
073 2017/06/04(日) 01:00:22 ID:mfCidm4Xf6
074 2017/06/05(月) 19:59:24 ID:GSBS5c88jo
やっとお小遣いがたまって新車買おうとしたら、モデルチェンジで値段上がってまた数年買えなくなったからサイズで叩いてるんでしょ。
返信する
075 2017/06/06(火) 20:24:35 ID:VwYQy09J16
076 2017/06/06(火) 20:29:45 ID:Hp0PbnKz1w
F56からR50に買い直した俺が言うんだから間違いない
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:25 KB
有効レス数:75
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:なぜ、どんどん大きくなるのか?
レス投稿