サスペンション総合スレ
足回り全般
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001 2017/05/09(火) 18:35:36 ID:m48YJuZBLo
サスペンション総合スレです。
足回りに纏わる興味深い話や質問・相談も何でもござれなスレです。
ダンパーやスプリングだけでなく、スタビライザーや メンバーフレームなども構いません。
情報収集や質疑応答など、サスペンションに関する幅広い相談や議論にお使い下さい。
純正品や社外品の垣根を超えて、有意義なスレ運営をお願いします。
但し、不快な画像を貼って荒らすコテハンの「MHOR」(旦〜)は出入り禁止です。
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006 2017/05/09(火) 19:32:26 ID:iM5U9jQil2
>>2 それってスタビライザーがうまく機能しなくなるだけで
スタビリンクを調整式にして調整すれば良くなるんじゃね
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007 2017/05/09(火) 19:35:26 ID:wwPbPbx4/M
008 2017/05/09(火) 19:39:41 ID:wva94.fp1M
ローダウンとロール量は関係ないだろ。
ロール量はバネの固さで決まり、ロールスピードはダンパーで決まるのが基本。
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009 2017/05/09(火) 19:54:30 ID:g7IB2jo5kU
自称「高級ミニバン」のサスペンション(笑)
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010 2017/05/09(火) 20:00:12 ID:jvtTNr7QXU
011 2017/05/09(火) 20:13:16 ID:jvtTNr7QXU
車高を下げてサスペンションアームの角度が変わると、ロールセンターが低くなる。
車はロールセンターを前後で結んだロール軸を中心にロールをする。
ロールセンターが低くなりロール軸が下がると重心が低くなるがロール軸の変化が大きくなる。
重心とロール軸の距離が長くなりロール軸への力が大きくなるのでロール剛性が低下する。
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012 2017/05/09(火) 20:17:02 ID:7QHRz9bFOU
>>186はストラットでオフセットがなんちゃらだから失敗作だ。などと言う奴が出て来る…
で、自分の中古車は最高なんだってよw
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013 2017/05/09(火) 21:28:49 ID:m48YJuZBLo
>>4 お前は糖尿病で苦しみながら惨めに死ぬんだから真っ当なスレに来る資格は無い。
失せろ、二度と来るな。
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014 2017/05/09(火) 21:41:20 ID:WFIZbqxRlo
015 2017/05/09(火) 22:17:36 ID:nMk4T/kIbM
なるほどヘイトスピーチ全開 笑
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016 2017/05/09(火) 22:27:22 ID:3vZ3qfWWMc
017 2017/05/09(火) 22:36:04 ID:ParwxtgDXw
ゴルフはトーションビームモデルでもアウトバーンを150kmで巡航する。
国産はトーションビームで十分だ、独立懸架など日本の道路では必要ない。
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018 2017/05/09(火) 23:19:48 ID:GKjWHTK82I
019 2017/05/09(火) 23:26:58 ID:IJHx7el3eE
ザックスダンパー採用の国産車が多くなってきたのは、
ザックスがZF傘下になってからかな?
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020 2017/05/09(火) 23:29:39 ID:Me4JKbxYgk
>>6>>8 違いますよ。
横からGがかかるとして 車には重心というものがあります。
Gはそこにかかるんですね。
サスペンションアームはこの重心に向ってまっすぐ延長戦として伸びていくのがいいとされています。
なぜなら つっかい棒です。車の一番重い重心に向って支える方が一番効率がいい。
車は なるべくそういう風に設計されています。無駄がないので。
ブレーキング時もそうですよ。アンチノーズダイブになります。
重心を直接支えるので実はロールもピッチも一番変化が少ないのです。
ローダウンさせると
>>2の通りです。
サスアームの方向が重心を外すのです。
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021 2017/05/10(水) 01:28:35 ID:vmk3wV2Qvo
>>20 そういうこともあるかもしれないけど、サスペンション形式とどうやって車高を下げたのか次第では?
車高を下げる=ロールしやすくなる
じゃないよね?
例えばGTハブに交換すると、サスペンションアームの傾きは変わらずに車高を下げることができるけど、ロールしやすくはならないと思うよ。
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022 2017/05/10(水) 01:57:33 ID:vmk3wV2Qvo
023 2017/05/10(水) 03:02:40 ID:h2886KwspQ
バイクならオーリンズもいいけど
車ならビルシュタイン。
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024 2017/05/10(水) 04:42:11 ID:hsGpXX1iIk
>>17 スペック厨は勝手に失笑してくれるけど、原始的で枯れたトーションビームの方がタイヤの位置決めという点では上。
平坦なサーキットレベルの道をキチンとセッティングされてる競技車レベルのクルマが走るなら、そりゃあ独立懸架は素晴らしいだろうけどさ。
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025 2017/05/10(水) 07:28:23 ID:m2z8uU0Gzc
026 2017/05/10(水) 08:18:59 ID:m2z8uU0Gzc
027 2017/05/10(水) 12:05:59 ID:hlgpJrKFTY
>>24 インディペンデントサスは荒れた路面でこそ効果を発揮する
FRには無くてはならない形式とも言える
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028 2017/05/10(水) 12:14:27 ID:m2z8uU0Gzc
029 2017/05/10(水) 12:55:41 ID:7EBj9qkrZI
>>21 >例えばGTハブに交換すると、サスペンションアームの傾きは変わらずに車高を下げることができるけど、ロールしやすくはならないと思うよ。
GTハブって なんでしょうか?
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030 2017/05/10(水) 13:02:47 ID:w9IJ3GrEYo
Q:GTハブって なんでしょうか?
A:G(元気に)T(とぐろ巻く)ハブ
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031 2017/05/10(水) 15:57:59 ID:7To.EI0aBE
032 2017/05/10(水) 19:22:57 ID:HF9zeX5fyY
>>13 おめさん、どこの国のお方かのぅ?
日本人じゃなかっぺ?(o^^o)旦〜
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033 2017/05/10(水) 21:09:12 ID:qRYc/I657o
034 2017/05/10(水) 21:43:35 ID:em6MEobOHc
オーリンズやらビルシュタインと言っても、
横Gをダンパーのインナーロッドが支える
安物車用のストラットじゃなぁ。
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035 2017/05/10(水) 22:14:50 ID:KcBu2oGBMA
素人がその辺の山道でキュキュキュとか走るだけなら、
トーションビームで十分って事だ。
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036 2017/05/10(水) 22:21:11 ID:BTwFRzU4rk
トーションビームならニュルFF最速が獲れる
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037 2017/05/10(水) 22:35:52 ID:/KlLnlggnI
038 2017/05/10(水) 23:12:04 ID:DsIJd2x3iQ
039 2017/05/10(水) 23:25:04 ID:dxn98RCrJk
040 2017/05/10(水) 23:31:18 ID:20HikiyWWQ
つまりトヨタ車程度ならトーションビームで十分てことですね。
勉強になりました。
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041 2017/05/10(水) 23:45:24 ID:BTwFRzU4rk
043 2017/05/11(木) 11:15:35 ID:7getIQyhR.
044 2017/05/11(木) 12:49:56 ID:dFuGI2DwAQ
トーションビーム毛嫌いするひといるけど
適材適所だからね。
トータルで判断しないと。。。
逆にスペック厨の大好きなダブルウィッシュボーンは
ミニバンみたいな重心の高い車に低く搭載しても あまり意味が無い気がするし。
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045 2017/05/11(木) 15:46:54 ID:2N68pdHd8Y
エリオット型とかドデオンとかがいま韓国で流行っているのか。
あ、ボディは棺桶型か、チョソどもがヘルちょうせんで乗るには最高だろう。
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046 2017/05/12(金) 16:14:30 ID:rGsx6sQIBc
シトロエンの次世代ハイドロと言われるサス・ダンパーはどう?
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048 2017/05/12(金) 18:29:32 ID:4F0fnnRSUo
>>44 >ミニバンみたいな重心の高い車に低く搭載しても あまり意味が無い気がするし。
意味ありますよ。
無知なヨタ信者が高性能だと思って高い金払って買ってくれます。
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049 2017/05/12(金) 18:58:16 ID:6D09yYkBN.
アル・ヴェルやプリウスで省スペース化したDWBだけど、あのスペースでサスが仕事を十分こなせるのかな?
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050 2017/05/12(金) 19:46:30 ID:BpM6RbfX.E
[YouTubeで再生]
コンパクトカーへの使用に限定されていたトーションビームを1300MPa級の電縫鋼管で
重量級ミニバンにも最適な性能と乗り心地の高級車のサスにまで引き上げたのは革命的
だったね。
これを超えるスペース効率の良いダブルウィッシュボーンの開発の苦労が忍ばれる。
たしかに驚くほど狭い空間にアームやショックバネが収まっているね。
ホンダオデッセイは逆にトーションビームになった。
エルグランドは完全に迷走してしまっているし
この分野でもまたトヨタがリードを広げてしまった。
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052 2017/05/12(金) 22:21:17 ID:tTHsYhjj4U
>>49 ダブルウィッシュボーンが機能的に働くとか関係ないのだよ。
それが付いているだけで飛びつく客が相手だからね。
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053 2017/05/12(金) 22:29:43 ID:BpM6RbfX.E
054 2017/05/13(土) 00:13:05 ID:.KvG92bpOk
055 2017/05/13(土) 00:49:01 ID:brTpXWXoOI
>>52 そうだそうだ。折角の足回りもどうせバンザイアームにさせてアホみたいな大径ホイールで乗り心地悪化させるだけだもんなw
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056 2017/05/13(土) 00:54:43 ID:IZ6r.WOIvw
FFコンパクトカーの後輪なんてほとんど何もしてないからね。
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057 2017/05/13(土) 01:38:30 ID:DyKdDra0zc
現行86乗りにもその手のアホな改造するが多いからね…
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058 2017/05/13(土) 01:40:57 ID:Whub8ZSq6A
059 2017/05/13(土) 08:39:53 ID:DyA3b9vapE
061 2017/05/15(月) 23:16:09 ID:ZwVJSimqkI
下手に86やBRZが売れたから、車高調入れてハイグリップ履かせてドヤ顔するバカな奴が湧いてるね。
今の時代になっても「振り出しに戻る」でバカ発生するから恐ろしい…
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062 2017/05/16(火) 20:13:02 ID:6axqerL3SQ
車高調入れてもメンバーフレーム繋ぐ所がゴムブッシュなら意味無いからね。
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063 2017/05/16(火) 20:55:31 ID:mb8knW6Ro.
ショックを吸収して、揺れが収まるようにダンパーが効いてりゃなんでもいいよ。
ビルシュタインがどーの、トーションビームがどーのと言ったところで
お前ら目つぶって乗ってりゃどっちがどっちかわかんねぇじゃん。
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064 2017/05/17(水) 05:37:35 ID:KtIYGLSuFw
065 2017/05/19(金) 09:09:09 ID:ZdEHymuXQQ
066 2017/05/19(金) 13:15:02 ID:UdwQaaTOD6
サスペンションなんて、バネでショック吸収や荷重移動時の踏ん張り、ダンパーで振れの収束位しか役割が無いわな。
色々種類はあってもやってることは同じで、味付けが違う程度だから、そんなに変わりゃーしない。
コンマ1秒を争うレベルでサーキット走ってるならともかく、街乗りの車でどうこういうなんざ片腹痛いわ。
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067 2017/05/19(金) 15:58:05 ID:lJ.118M3do
068 2017/05/19(金) 21:13:55 ID:qkprXj.OcU
>>67 どーせわかりゃーしねーって。
形式とかそれに使用してる部品のメーカーで良いと思い込んでるだけ。
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069 2017/05/19(金) 23:10:32 ID:LI3ay5.AM2
>>68 暴言ではなく正論なのが悲しいよね、ビルシュタインやザックスなら間違い無いと思い込んでる連中多過ぎ。
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070 2017/05/20(土) 00:37:26 ID:ednsg1U1gU
>>63 ダンパーを効かせつつ跳ねずに乗り心地も良くすると高価になる。
サーキットオンリーならともかく街乗りもという方が高価になるよ。
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072 2017/05/20(土) 00:58:29 ID:KNDdHP64lI
073 2017/05/20(土) 02:11:39 ID:op.QI0nJIk
074 2017/05/20(土) 15:54:21 ID:LGZt/TK45M
>>72 技術力が枯渇し排ガス規制から逃げ出したあホンダの説明など必要無い。
あホンダ=リコールだもんな(笑)
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075 2017/05/20(土) 18:49:49 ID:hD9ZCqQ3BU
>>70 高価なのが悪いんじゃ無く
色々弄り倒したり、この形式じゃダメだとか決めつけたりするのが悪い、というかアホだっつー話だな。
部品をなんか知らんが評価の高いと聞く部品に変えたり
トーションビームが叩かれてるから成る程ダメだと言い切ったり
どれもこれも大して変わりゃーしねーよ公道じゃ。やたら硬かったり異音でガタピシしなきゃ全部及第点レベルだよ。
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076 2017/05/23(火) 11:23:14 ID:B3tDkWGoIE
>>75 ダンパー容量と精度は公道でも結構差がでるよ。
サスペンション形式の差は、突き詰めるとアライメント設定の精度と自由度の差になる。
トーションビームでも走行性能を重視して作れば結構行けるはずだが、安価・コンパクト・低燃費の為に採用する形式なんだよね。
残念ながら走行性能は最低限しか考えてない車種がほとんど。
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077 2017/05/23(火) 11:43:47 ID:rikdU4hPc.
オデッセイがトーションビームに変えた意図は
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078 2017/05/23(火) 12:58:04 ID:rdTHw98tRs
>>76 最低限でも十分な性能があるって事。
つまりそれ以上は公道で使う分には大した意味などないって事だ。
結局形式や名前で浮かれてるだけだな。
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079 2017/05/23(火) 13:23:11 ID:fj2lGxR0G.
080 2017/05/23(火) 13:51:09 ID:B3tDkWGoIE
>>77 安上がりだし、売れてる他社もトーションだし、まぁいいかなw
って感じと想像。
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081 2017/05/25(木) 13:53:29 ID:Hkn/HgcPfs
ホンダは、シビックRのトーションビームを
馬鹿にされて、早速改善してきた。
次期オデッセイはどうするのかな。
ショックアブソバーは縦方向でしか意味が無い。
ところがトーションビームは左右アームが
バネ素材のスタビライザーで結ばれており、
あらゆる方向に動くので、振動を収束出来ないし
直進安定性を確保出来ない。
強い横Gがかかるほど逆位相にステアして
強アンダー車なのに唐突にヨーが発生する。
これが、直線なのに横転事故多発の原因。
トーションビームは、
コストのみ重視のデフレ車の目印。
実に判りやすい。
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082 2017/05/25(木) 14:45:23 ID:M1yhl0uE.g
083 2017/05/25(木) 18:13:20 ID:N.iy.gz6YY
>>81 そのわりにゃ普通の車だが。
別にどこを走っても普通にしか感じない。
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084 2017/05/25(木) 21:29:01 ID:FciPG4W5YA
サスペンション総合スレは荒れるね
車の開発でもコストかけても効果がわかりにくいからそこそこのサス形式に決まっちゃうんだよね
でもトーションビームってFFのリアサスとしてはそこそこ優秀で車内を広くしたいFFにはうってつけ
youtubeにトーションビームの動きを撮影した動画があったんだけど見つけられなかった
その動画を見ると独立懸架のように左右がうまく別々に動いてバカに出来ないなと思わせるほど動きはいい感じなんだよね
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085 2017/05/25(木) 21:39:10 ID:HJZuLOXvLU
横Gでのキャンバーやトーの変化を見れるアングルじゃなきゃ
撮ってる意味は無い事くらいわかって書いてるんだろうね?
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086 2017/05/25(木) 21:51:45 ID:7EfLDaRsF.
>>85 で、お前は感じられるのかと。
感じられるなら今すぐ自動車の開発とかテストドライバーやった方が良い。
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087 2017/05/25(木) 22:50:20 ID:ySv2RAGzTA
今のあホンダ車は手抜きの退化が進んで他社は比較をお客に説明する絶好の機会だよ(笑)
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088 2017/05/26(金) 16:51:01 ID:Fbra72wQZg
かつてはあホンダがボンネット高を低くする為にDWBを採用してあホンダ車=DWBだったね。
トヨタはトーションビームの雄としてミニバンやコンパクトカーに採用しまくって叩かれてた(笑)
それが今じゃ逆転するか?ってとこまで来てるから面白い。
日産はマルチリンクの先駆けだけど、今は何故か沈黙してるね。
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