サスペンション総合スレ
足回り全般
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001 2017/05/09(火) 18:35:36 ID:m48YJuZBLo
サスペンション総合スレです。
足回りに纏わる興味深い話や質問・相談も何でもござれなスレです。
ダンパーやスプリングだけでなく、スタビライザーや メンバーフレームなども構いません。
情報収集や質疑応答など、サスペンションに関する幅広い相談や議論にお使い下さい。
純正品や社外品の垣根を超えて、有意義なスレ運営をお願いします。
但し、不快な画像を貼って荒らすコテハンの「MHOR」(旦〜)は出入り禁止です。
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002 2017/05/09(火) 19:20:17 ID:wbYNilPwpc
ローダウンするとロールが少なくなると思っている人が大半だが
実際には、ロアアームの垂れ角が上向きになってしまい
横Gで外側が沈み込み、、、、、、
すっげーロール増える。
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005 2017/05/09(火) 19:31:40 ID:eWMC1kQ6GE
006 2017/05/09(火) 19:32:26 ID:iM5U9jQil2
>>2 それってスタビライザーがうまく機能しなくなるだけで
スタビリンクを調整式にして調整すれば良くなるんじゃね
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007 2017/05/09(火) 19:35:26 ID:wwPbPbx4/M
008 2017/05/09(火) 19:39:41 ID:wva94.fp1M
ローダウンとロール量は関係ないだろ。
ロール量はバネの固さで決まり、ロールスピードはダンパーで決まるのが基本。
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009 2017/05/09(火) 19:54:30 ID:g7IB2jo5kU
自称「高級ミニバン」のサスペンション(笑)
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010 2017/05/09(火) 20:00:12 ID:jvtTNr7QXU
011 2017/05/09(火) 20:13:16 ID:jvtTNr7QXU
車高を下げてサスペンションアームの角度が変わると、ロールセンターが低くなる。
車はロールセンターを前後で結んだロール軸を中心にロールをする。
ロールセンターが低くなりロール軸が下がると重心が低くなるがロール軸の変化が大きくなる。
重心とロール軸の距離が長くなりロール軸への力が大きくなるのでロール剛性が低下する。
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012 2017/05/09(火) 20:17:02 ID:7QHRz9bFOU
>>186はストラットでオフセットがなんちゃらだから失敗作だ。などと言う奴が出て来る…
で、自分の中古車は最高なんだってよw
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013 2017/05/09(火) 21:28:49 ID:m48YJuZBLo
>>4 お前は糖尿病で苦しみながら惨めに死ぬんだから真っ当なスレに来る資格は無い。
失せろ、二度と来るな。
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014 2017/05/09(火) 21:41:20 ID:WFIZbqxRlo
015 2017/05/09(火) 22:17:36 ID:nMk4T/kIbM
なるほどヘイトスピーチ全開 笑
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016 2017/05/09(火) 22:27:22 ID:3vZ3qfWWMc
017 2017/05/09(火) 22:36:04 ID:ParwxtgDXw
ゴルフはトーションビームモデルでもアウトバーンを150kmで巡航する。
国産はトーションビームで十分だ、独立懸架など日本の道路では必要ない。
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018 2017/05/09(火) 23:19:48 ID:GKjWHTK82I
019 2017/05/09(火) 23:26:58 ID:IJHx7el3eE
ザックスダンパー採用の国産車が多くなってきたのは、
ザックスがZF傘下になってからかな?
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020 2017/05/09(火) 23:29:39 ID:Me4JKbxYgk
>>6>>8 違いますよ。
横からGがかかるとして 車には重心というものがあります。
Gはそこにかかるんですね。
サスペンションアームはこの重心に向ってまっすぐ延長戦として伸びていくのがいいとされています。
なぜなら つっかい棒です。車の一番重い重心に向って支える方が一番効率がいい。
車は なるべくそういう風に設計されています。無駄がないので。
ブレーキング時もそうですよ。アンチノーズダイブになります。
重心を直接支えるので実はロールもピッチも一番変化が少ないのです。
ローダウンさせると
>>2の通りです。
サスアームの方向が重心を外すのです。
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021 2017/05/10(水) 01:28:35 ID:vmk3wV2Qvo
>>20 そういうこともあるかもしれないけど、サスペンション形式とどうやって車高を下げたのか次第では?
車高を下げる=ロールしやすくなる
じゃないよね?
例えばGTハブに交換すると、サスペンションアームの傾きは変わらずに車高を下げることができるけど、ロールしやすくはならないと思うよ。
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022 2017/05/10(水) 01:57:33 ID:vmk3wV2Qvo
023 2017/05/10(水) 03:02:40 ID:h2886KwspQ
バイクならオーリンズもいいけど
車ならビルシュタイン。
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024 2017/05/10(水) 04:42:11 ID:hsGpXX1iIk
>>17 スペック厨は勝手に失笑してくれるけど、原始的で枯れたトーションビームの方がタイヤの位置決めという点では上。
平坦なサーキットレベルの道をキチンとセッティングされてる競技車レベルのクルマが走るなら、そりゃあ独立懸架は素晴らしいだろうけどさ。
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025 2017/05/10(水) 07:28:23 ID:m2z8uU0Gzc
026 2017/05/10(水) 08:18:59 ID:m2z8uU0Gzc
027 2017/05/10(水) 12:05:59 ID:hlgpJrKFTY
>>24 インディペンデントサスは荒れた路面でこそ効果を発揮する
FRには無くてはならない形式とも言える
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028 2017/05/10(水) 12:14:27 ID:m2z8uU0Gzc
029 2017/05/10(水) 12:55:41 ID:7EBj9qkrZI
>>21 >例えばGTハブに交換すると、サスペンションアームの傾きは変わらずに車高を下げることができるけど、ロールしやすくはならないと思うよ。
GTハブって なんでしょうか?
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030 2017/05/10(水) 13:02:47 ID:w9IJ3GrEYo
Q:GTハブって なんでしょうか?
A:G(元気に)T(とぐろ巻く)ハブ
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031 2017/05/10(水) 15:57:59 ID:7To.EI0aBE
032 2017/05/10(水) 19:22:57 ID:HF9zeX5fyY
>>13 おめさん、どこの国のお方かのぅ?
日本人じゃなかっぺ?(o^^o)旦〜
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033 2017/05/10(水) 21:09:12 ID:qRYc/I657o
034 2017/05/10(水) 21:43:35 ID:em6MEobOHc
オーリンズやらビルシュタインと言っても、
横Gをダンパーのインナーロッドが支える
安物車用のストラットじゃなぁ。
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035 2017/05/10(水) 22:14:50 ID:KcBu2oGBMA
素人がその辺の山道でキュキュキュとか走るだけなら、
トーションビームで十分って事だ。
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036 2017/05/10(水) 22:21:11 ID:BTwFRzU4rk
トーションビームならニュルFF最速が獲れる
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037 2017/05/10(水) 22:35:52 ID:/KlLnlggnI
038 2017/05/10(水) 23:12:04 ID:DsIJd2x3iQ
039 2017/05/10(水) 23:25:04 ID:dxn98RCrJk
040 2017/05/10(水) 23:31:18 ID:20HikiyWWQ
つまりトヨタ車程度ならトーションビームで十分てことですね。
勉強になりました。
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041 2017/05/10(水) 23:45:24 ID:BTwFRzU4rk
043 2017/05/11(木) 11:15:35 ID:7getIQyhR.
044 2017/05/11(木) 12:49:56 ID:dFuGI2DwAQ
トーションビーム毛嫌いするひといるけど
適材適所だからね。
トータルで判断しないと。。。
逆にスペック厨の大好きなダブルウィッシュボーンは
ミニバンみたいな重心の高い車に低く搭載しても あまり意味が無い気がするし。
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045 2017/05/11(木) 15:46:54 ID:2N68pdHd8Y
エリオット型とかドデオンとかがいま韓国で流行っているのか。
あ、ボディは棺桶型か、チョソどもがヘルちょうせんで乗るには最高だろう。
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046 2017/05/12(金) 16:14:30 ID:rGsx6sQIBc
シトロエンの次世代ハイドロと言われるサス・ダンパーはどう?
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048 2017/05/12(金) 18:29:32 ID:4F0fnnRSUo
>>44 >ミニバンみたいな重心の高い車に低く搭載しても あまり意味が無い気がするし。
意味ありますよ。
無知なヨタ信者が高性能だと思って高い金払って買ってくれます。
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049 2017/05/12(金) 18:58:16 ID:6D09yYkBN.
アル・ヴェルやプリウスで省スペース化したDWBだけど、あのスペースでサスが仕事を十分こなせるのかな?
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050 2017/05/12(金) 19:46:30 ID:BpM6RbfX.E
[YouTubeで再生]
コンパクトカーへの使用に限定されていたトーションビームを1300MPa級の電縫鋼管で
重量級ミニバンにも最適な性能と乗り心地の高級車のサスにまで引き上げたのは革命的
だったね。
これを超えるスペース効率の良いダブルウィッシュボーンの開発の苦労が忍ばれる。
たしかに驚くほど狭い空間にアームやショックバネが収まっているね。
ホンダオデッセイは逆にトーションビームになった。
エルグランドは完全に迷走してしまっているし
この分野でもまたトヨタがリードを広げてしまった。
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052 2017/05/12(金) 22:21:17 ID:tTHsYhjj4U
>>49 ダブルウィッシュボーンが機能的に働くとか関係ないのだよ。
それが付いているだけで飛びつく客が相手だからね。
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