若者のセダン離れ
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001 2017/04/30(日) 09:06:09 ID:Y2WSe.72xk
昔はカッコイイ車=セダンだったんだけど
今はタントやワゴンRみたいなの乗ってるほうが方が女受けはいいだろうな
セダンの進化形みたいなSワゴンのアコードも羨望の的だったんだけどな
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011 2017/04/30(日) 12:13:44 ID:7qRaqsQn.U
012 2017/04/30(日) 12:29:42 ID:8/mj6hm6Tg
トラックのような前面形状だと とても運転し易いが、前後ボディーが張り出し 視点の低い車は違う。
それでもセダンが売れたのは、乗用車を所有する事が ステータスであったからだと思う。
それが無い現在では、
>>3 のコメントが 多くのユーザーの本音だと思う。
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013 2017/04/30(日) 12:32:40 ID:F5ybid9IyQ
スポーツカー(スポーツ型の車)
1ボックスカー(箱型の車)
セダンカー・・・?
せだん?
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014 2017/04/30(日) 12:41:12 ID:MFKHMma7fs
「セダン」とは自動車の形状を表す言葉であり、
スポーツ+カー
1ボックス+カー
セダン
で問題ないと思う。
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015 2017/04/30(日) 12:51:05 ID:XOVu/owCh2
>>3みたいな車の構造の意味を考えられないヤツが増えたからだろうな。
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016 2017/04/30(日) 13:37:10 ID:CYhHbBmGWg
017 2017/04/30(日) 15:00:03 ID:bqdJQmNRco
3だけどマツダCX−5の静粛性も凄いぞ。高速100kmで走ってても殆どタイヤの摩擦音しか耳に入ってこない。
電気自動車かと錯覚するほど。セダンである必要性がないんだよね。
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018 2017/04/30(日) 15:12:22 ID:4vh5FhU6O.
それはお前がタントやワゴンRみたいな
貧乏人クソババア御用達車両に乗ってるからそう感じるだけやろ
若い人でセダンに乗ってるヤツ結構見かけるが?w
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019 2017/04/30(日) 15:45:59 ID:8/mj6hm6Tg
>>11 椅子付きの駕籠「セダンチェアー」(ハウルの動く城 アニメで 荒地の魔女が乗っていた) が語源で
後に 乗用車を表す言葉に用いられました。
ですから そもそも乗用車は総て「セダン」に属するものですが、その中で車体形状の違いにより
独立トランク型を「ノッチバックセダン」バンタイプが「ノッチレスセダン」などと呼ばれました。
それから ステーションワゴンやクーペ・ハッチバックなど、より細かくノッチレス型を表現する
用語が用いられるようになり、3ボックス・ノッチバック型のみを「セダン」と称するようになった
のです。
4ドアハードトップなどは カタログイメージ上の呼称であり、現在の類別でも それらは「セダン」
です。
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020 2017/04/30(日) 16:02:41 ID:4wnlpFGyYA
セダン=おじいちゃんの車ってイメージだな
家の近所では70歳以上の人しか乗ってないぞ。
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021 2017/04/30(日) 17:16:44 ID:q3amia8D3c
エグザイルみたいなのがアクシオに乗ってくれれば変わるかもね
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022 2017/04/30(日) 17:37:25 ID:KObdIycl3c
>>4 知り合いのアウトドア派の娘は
本当の遊び車は商用バンだ!って
よく言ってるが?
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023 2017/04/30(日) 17:54:15 ID:0oSMMy4tQk
>>22 >本当の遊び車は商用バンだ!
それ、「汚れたり傷つけられても気にしなくていい♪」的な別の意味で気楽だからだったりして
(海や山とか)遊びに行くのはいいけど、自分の車に荷物は載せないよ!!!って
あと、遊びメンバーの中に紛れてる実は嫌な奴も自分の車に乗せたくない!とか
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024 2017/04/30(日) 18:39:19 ID:YHS33cWxvQ
一般道で過不足無く走れるクルマの性能レベルを10とする、このレベルは時代が変化してもそう変わるものではない
一昔前はレベル10に到達しているのはセダンやクーペのみで、クロカンやワンボックスや軽自動車はせいぜい
レベル5以下の「我慢グルマ」だったからどうしてもその機能が欲しい人以外が手を出すような代物シロモノじゃなかった
それが技術の進歩で今や軽自動車でもレベル8、中型以上のミニバンやSUVはレベル10に到達してしまっていて
少なくとも一般道では全く我慢する必要がない
もちろんその分セダンやクーペも進化してレベル15や20になってる
しかし10を越える分の過剰性能はドイツなどでは重宝がられるが日本では完全に趣味の領域
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025 2017/04/30(日) 19:26:52 ID:lgUJfkL09o
DQN御用達のポンコツセルシオと同じ形してるから恥ずかしいわ
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026 2017/04/30(日) 19:39:37 ID:RHy4sxwoyo
>>25 あー、それだわ。
連中のダサさとか感性とか、そういった気持ち悪さを連想するなあ。
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027 2017/04/30(日) 21:45:30 ID:M1Zdpne7.I
>>3 >>17 先端から視点の距離は
CX-5もマークエックスも大して変わらないよ
(比率は大体だけど)
たぶん慣れてないだけ
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028 2017/04/30(日) 21:47:24 ID:PfKR/dIzNc
セダン良いじゃない、マツダの下種で下劣なイノブタ顔の車より遥かに良い。
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029 2017/04/30(日) 21:49:48 ID:uWBu31pVIc
買い物したときとか、荷物をトランクに入れとけば
盗難の心配が少ないからいいんだよなぁ。
ワゴン・ミニバンだとその辺気を遣う。
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030 2017/04/30(日) 22:59:14 ID:ywWgHv2ako
031 2017/04/30(日) 23:00:07 ID:M5heN7jUdY
>>17 それはエンジンルームや車外との遮音性能だからボディー形式に関係無く車両価格に比例するものだよ
ワゴンタイプの車は荷物の音が車内に響くんだわ、これを遮るのはセダンにしか無理だよ
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033 2017/05/01(月) 06:56:40 ID:6uKrulW/cw
034 2017/05/01(月) 11:48:50 ID:FBifIS/oyE
20年前ヤンキー系はだいたいセダンに乗ってたな
女連れてる奴はたいていセダンって感じの時代だったな
シビックとかシルビアみたいなのはマニアっぽいっていうか、
走り屋とかそっち系は自称・硬派で女に縁がなさそうな連中
RV乗りは癖があるというか、体育会系で近寄りがたい雰囲気
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035 2017/05/01(月) 16:20:42 ID:VDHAXW1L5w
>>33 なる程、それなら納得
でもセダンって自分の思った軌道通りに
動くからすごく楽なんだよね
乗りにくいってイメージが付いてるのが残念
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036 2017/05/01(月) 19:17:43 ID:6uKrulW/cw
>>35 ミニバンのように後部座席の利便性にとらわれないので、
運転席周りとかサペンションの配置に自由度があって、
運転手にとっては運転しやすいんだよね。
自分もセダンは好きで乗っています。
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037 2017/05/01(月) 19:46:02 ID:wih3AjR1ss
039 2017/05/02(火) 10:14:00 ID:S9H2/ZeqGo
040 2017/05/02(火) 10:20:36 ID:MzFc.TaDtc
多人数乗車とか荷物を積む必要性とか目的があって大空間の車を選ぶのは分かるけど
車はとにかく広い方が良いと言う価値観は馴染めない。
みんなそんなに巨体なのか?無駄なスペースはいらない。
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041 2017/05/02(火) 11:16:22 ID:shKITnA5L2
そのうち教習車もミニバンとか、3D、5Dに変わっていくのかな。
もう結構変わってたり?
ウチの周りはどこもセダンだが。
車の基本形=セダンってのは確実に無くなったね。
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042 2017/05/02(火) 11:52:26 ID:eAKyDVpCKU
>>40 でも楽だよ〜?
維持費も燃費も変わらないんだったら広いほうがいいに決まってるって
狭い営業車の中で昼めし食ってたから、ヴォクシーのロングスライド機構
を使って後部座席でのんびり休憩してると天国みたいだわ
実を取るか走りを取るか、って究極の選択だと思うんだけど、運転してて
楽しいなんて運転手のエゴだからね。乗せてもらう立場でも天井が高くて
広々した車のほうが100倍いいよ
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044 2017/05/02(火) 12:09:50 ID:MzFc.TaDtc
>>42 まあそれこそ生活における車の位置付け次第かな。
体にピシッとフィットしたスーツを好むかルーズでポケットのいっぱいある楽な服を好むか。
まあ余裕があれば「どっちも」で複数台持ちで良いんだけどね。
ところで「若者のセダン離れ」というけど80年代初期ぐらいまでは若者といえば2ドアのクーペや
ボーイズレーサー的なハッチバック車が定番だったよ。当時のマーク2なんてオッサン車そのもの。
それが80年台中盤ぐらいからリッチ層を気取った大学生がクレスタとか乗る流れが始まって、つい
にはクラウンなんかにも手を伸ばしてバブルの風にも乗って「若いのに高級セダン」がかっこいい
って価値観が出来上がった気がする。 そいつらは今では歳くってBMあたりに乗ってる層かな。
現在のDQN車が中古の高級セダンベースなのはその時代のプチ懐古的な感覚かも。
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045 2017/05/02(火) 16:09:41 ID:5daqKO6eiM
046 2017/05/02(火) 18:59:20 ID:nkNfkyrnmQ
047 2017/05/02(火) 19:15:39 ID:xQp4d7yVYM
カッコイイ車かどうかは個人の好みによるけど、
万人受けする型だとは思う。
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048 2017/05/02(火) 19:55:52 ID:MzFc.TaDtc
こういう車が憧れだった時代があった。80年代。
乗ってるやつのイメージは「都心の私立大文系テニス&スキーサークル所属」って感じ。笑
このイメージで驚きの5ナンバーサイズ。
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049 2017/05/03(水) 00:00:53 ID:QsxVtvKtP2
>>19 そう「セダン」ってジャンルがはっきりしてない広義だからピンとこないし覚えにくい。なにをもってセダンとするのか?
話題でセダンと持ち出す人はそういないでしょう。 車種の特性をはっきりするための名称なら、スポーツカーみたいな断定的な名称にすればいいのに。
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050 2017/05/03(水) 00:08:51 ID:QsxVtvKtP2
>>27 CX-5は座面が高いから車の先端や角まで良く見えて距離感を掴みやすい。
セダンはボンネットに対し視点がほぼ水平になる位に座面が低いので距離感がつかみにくい。
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051 2017/05/03(水) 04:59:39 ID:kS5MT4uVCU
052 2017/05/03(水) 07:31:17 ID:BXl6ojpRa.
俺の車歴
86→マーク?ツアラーV(MT)→エルグランド→フリード(嫁共用)
これとは別に会社の車(ヴォクシー)を使ってるから不便は無い。嗜好と生活の変化が理由。
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054 2017/05/07(日) 05:57:51 ID:YTCTDTzwRs
このころのマーク?・・とかまあこの3兄弟って
乗ると独特の匂いがしたな。
芳香剤のそれとかとはまったく違う。
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055 2017/05/07(日) 15:18:01 ID:gfsmn1x3MA
芸者のセダン離れ 「屋根がひくうてじゃまどす。」
芸者のクーペ離れ 「お席が狭くて窮屈どす」
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058 2017/05/13(土) 02:40:50 ID:6uNxrJ1aME
059 2017/05/13(土) 08:36:53 ID:DyA3b9vapE
061 2017/05/16(火) 05:48:17 ID:fKARLUdWik
062 2017/05/16(火) 05:58:03 ID:qGW9fb8GJM
同じ価額の車で乗車できる人数が多いほうがお得と考える
貧乏くさい考えの人がミニバンを選ぶ
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063 2017/05/16(火) 20:43:31 ID:6axqerL3SQ
スズキのインド子会社マルチ・スズキ社は、小型車「スイフト」のセダンタイプ、新型「ディザイア」を5月16日よりインド国内で発売した。
何か良さげ。
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064 2017/05/16(火) 21:00:35 ID:zVfqslpJOg
065 2017/05/16(火) 22:30:44 ID:mSNJEfQcuQ
066 2017/05/17(水) 00:51:39 ID:/uCEFGIiok
>>65 君のご自慢の軽よりは遥かにカッコイイよ、何で軽にしか乗れない惨めな人生を選択したんだ?
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067 2017/05/17(水) 02:49:11 ID:HU9dNzyJEE
>>24 同意
走行性能にせよ安全性にせよ、決して埋まらない差はあるが相対的には縮まってきてるし
あとはもう荷物と同じ区画に居るとか論外、公にはセダンであるべし、とかそういう心持の問題になってきてる
複数台所有が負担な人たちは一台で全部済ませたいし、一寸でも広い方がなんだか安心得した気分
ワゴンやバンは裏口へどうぞ、なんて時代でもないしね
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068 2017/05/19(金) 09:05:08 ID:ZdEHymuXQQ
069 2017/05/19(金) 15:00:57 ID:LI3ay5.AM2
C-HRみたいに性能もなんちゃってSUVでターボ4駆が雪の坂道を登れなかったってのに基準値が10に達するかよアホ。
ミニバンもアル・ヴェルがリアサスをDWBにしたとしてもセダンやクーペの走行性能には決してならんわ。
本物を選択出来ない半端モンが車を語るなよ。
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070 2017/05/19(金) 16:50:36 ID:wgdeau5sNs
どんなにヘヴィデューティなオフローダーだって登れない坂はある。
SUVの中でもとりわけナンチャッテそのものであるクロスオーバーSUVに
それ以上のものを求めるほうが間違い。
今どき公道遵法走行でレベル10以下のクルマなんて発売されていない。
セダンやクーペの走行性能もスポーツカーにはかなわない。
結局は何を重視するかのサジ加減、
レーシングカーですら速さが全てではない妥協の産物。
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