ドアを閉める時のシートベルトが邪魔。


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001 2017/03/07(火) 04:19:45 ID:v9lPettC9E
誰もが一度は経験していると思う。
運が悪い時はドアの内側に及び内装を傷つけてしまう時もあるでしょう。
自分は気をつけていても助手席でゴツンとか音がした時はアセりますよね。
これって何とかならないものですかね?
何か上手い事工夫されている人いますか?

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016 2017/03/08(水) 00:34:41 ID:R41IYzhVbo
>技術料が部品代より高いなんてw

運輸省(今は国交省だっけ)の認定整備工場だと、作業工賃は1時間3000円と定められており、各作業の標準作業時間は定められており、実際にどれだけ時間が掛かろうがその“標準作業時間”で定められた“作業工賃”が発生する事になる
例えば、一番常習的なエンジンオイル交換は運輸省(今は国交省)では『0.5時間で作業しなさい』って決められてる
つまり、認定整備工場でエンジンオイル交換をしたら、実際に10分で作業が終わろうが、2時間掛かって作業しようが“作業工賃”は1時間3000円の0.5倍の1500円がオイル等の実費の他に“技術料”として発生するわけだ

つまり>>9が言ってる事が正しいとすれば、このウェザーストリップとかドアモールとかパッキンとか呼ばれる部品の交換にお上は『2時間弱で作業しなさい』って事になる
それが、例え30分で終わろうが、2〜3日掛かろうがって事ね

作業工賃が高いと思うなら、部販でパーツのみ注文取得して自分で作業すればいいよ
少なくとも“高価だと感じる”作業工賃の発生は無くなるからね

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017 2017/03/08(水) 08:12:35 ID:LmXFYw.nD.
[YouTubeで再生]
>>14これを参考に。
動画みたいにバラさなくても洗えるし、ガイドにスプレーするだけだから。
改善されないなら装置の限界か構造の問題。乗り降りの際に注意するしかない。

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018 2017/03/08(水) 09:58:07 ID:O77PhqMjss
>>9
じゃあ自分でやれよ、不器用

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019 2017/03/08(水) 21:53:44 ID:N/VEDYv0Vk
>>17
おおー
動画付きでありがとう。
巻き取る機構の部分をメンテするのかと思ったら、違うんだね。
パンツのゴムを交換するみたいな根本的なことを想像したわ。

渡辺直美が座れるくらい「びよーん」て引っ張ってクリップで留めて作業してたじゃん?
(>_<) バネが戻らなくなっちゃうー て心配になるわ。

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020 2017/03/09(木) 02:29:04 ID:C3vWnT6b4Y
>>16
でもオイル交換なんてバックスやイエローなんかで会員になってたら作業費0円でオイル代だけじゃん。

ただ一つ言えるのはディーラーの作業費は高すぎるって事かな?

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