レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
いまだにMT車に拘る理由って何?パート7
AT免許限定スレではありません。
▼ページ最下部
001 2017/02/24(金) 19:48:31 ID:61Z4LYk9RQ
むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。
でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)
MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。
非常に面倒である。
燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
つまり同じ車種の中で少しでも安上りで節約したい人の為にあるの?
返信する
002 2017/02/24(金) 20:07:24 ID:1mVx8CsJGs
>>1 どんな言い訳してもこんなスレ立てるのはAT限定か何年もMT乗ってない実質AT限定だよ
返信する
003 2017/02/24(金) 20:11:49 ID:JZi.PLLLXs
004 2017/02/24(金) 20:16:47 ID:o/eEdA0PmA
MT乗りはAT乗りに対して「お前がAT乗りたいならそれでいいんじゃねぇ」ってスタンスで気にしてないのに
AT乗りはどうしてだ何でだとかイチイチ気になって、何度も同じスレ立てやがってw
別に他人の持ち物なんかどうでも良いじゃないか
返信する
005 2017/02/24(金) 20:29:48 ID:1PO0JFlq42
もう結論は出てるだろ。
自分の好きな方に乗れ!
返信する
006 2017/02/24(金) 20:41:24 ID:HPMSRlU.k6
007 2017/02/24(金) 21:49:07 ID:7d8x.mqqI.
008 2017/02/24(金) 21:56:58 ID:mJAW86ynYk
009 2017/02/24(金) 22:16:41 ID:sjJ7ocjXy6
>>3 MTじゃないと楽しめないって何故決めつけるのだ。
オイラはMTよりATの方が楽しいぞ。
返信する
010 2017/02/24(金) 22:22:34 ID:JZi.PLLLXs
自動運転より手動運転のほうが楽しいと思えるなら
自動変速より手動変速のほうが楽しいのも理解できるはず
返信する
011 2017/02/24(金) 22:25:56 ID:sjJ7ocjXy6
オイラは全自動運転の方がかなり楽しいぞ。
返信する
012 2017/02/24(金) 22:27:53 ID:wMzHkqDPWw
違うな、昔の始動も面倒だった車を知らないのに「今の時代のMT車」で運転語ってドヤ顔するのがウザいと思われてるだけ。
散々電子制御の恩恵受けときながら「たかがシフトノブとクラッチ操作」だけでさも「運転してるんだぜ」とほざくのが痛い。
結局このスレ立ててるのは「MTしか人生で誇れる物が無いMT厨」だってオチ。
毎度毎度何度も何度もようやるわ。
返信する
013 2017/02/24(金) 22:29:53 ID:JZi.PLLLXs
MTなんてお箸と同じで人生で誇れるものでもなんでもない
そんなMT車を運転することすらできないAT限定 ≒ お箸を使えない半人前
ってだけのことだ
返信する
014 2017/02/24(金) 22:39:40 ID:ORrD8h7Sgs
>>1 なんでエスクードはMTとATとでは10万以上も値段に差が付くの?
返信する
015 2017/02/24(金) 22:54:55 ID:6285xEOo4U
>MTなんてお箸と同じで・・
もうコメントしない方が良いよ 自分が損するし。
返信する
016 2017/02/24(金) 22:58:56 ID:.ikqXh.TRc
ワゴンRがMTを作らないってことは、
今後スズキはMTは作らなくなる可能性が高いって事か?
返信する
017 2017/02/24(金) 22:59:12 ID:JZi.PLLLXs
018 2017/02/24(金) 23:05:12 ID:FJPCYiyt5E
そのお箸の使い方を金払って教習所で教えてもらうってのもどうかと思うぜ
返信する
019 2017/02/24(金) 23:07:35 ID:6285xEOo4U
>>16 音楽のレコードとかカセットテープが再注目されつつあるけど
しばらくすると「いま、MTが面白い!」なんて事があったら
スズキを含めた各社が動き出す かもね。
返信する
020 2017/02/24(金) 23:07:54 ID:sjJ7ocjXy6
021 2017/02/24(金) 23:42:45 ID:JZi.PLLLXs
022 2017/02/25(土) 00:15:14 ID:lFGok9vWW.
操りたいドライバーはM/T 楽したい人やぼちぼちの車の人はA/M 以上 !
返信する
023 2017/02/25(土) 00:48:24 ID:MOs.jW2Aow
MTが速いからMTで造るのだ
それがメーカーの答え
返信する
024 2017/02/25(土) 00:51:22 ID:N5/2ROx6S2
一旦MT製造辞めると戻すのに膨大な苦労するよ。
戻るだけならまだマシで、一度開発に空白期間あったら改良調整しても変な癖が残ったままとかね。
今時の車なのに前時代なままなのが86やBRZのトランスミッションのMT。
8割新設計や改良しても「1速ドン病」や「2速の引っ掛かり」と「寒冷時の入れ難さ」がそのまんま。
電子制御の入る余地の無いアナログな機械だから、ガタついたり振れが無くて且操作が滑らかで
吸い込まれる様にギア入る仕様にするのは大変だよ、開発にも金掛かるわ…
只でさえ台数が出ないMT車がこの有様なら「出来の良いMT」を搭載する車も出る筈無いわの繰り返し。
開発してるであろう86の弟分や次期86やBRZでどうなるかだね、兄貴分の次期スープラはMT無いみたいだし。
返信する
025 2017/02/25(土) 03:18:06 ID:ViSQJruZtg
>>18 教習所でお金払ったのにお箸の使い方すら覚えなかったやつの立場が無くなるからそういうこと言うなよw
返信する
027 2017/02/25(土) 08:17:32 ID:4ljGCu9aGA
028 2017/02/25(土) 09:25:51 ID:Z5.HEjJ1Xs
>>26 長文をまとめると
女に下手糞となじられたのでMTを憎んでいる
返信する
029 2017/02/25(土) 15:14:59 ID:oadA37emik
つい先日信号待ちで前の車がゆっくりとバックしてきた。
(バックランプはついていない)
ニュートラルに入れてスマホでもいじっていたのだろう。
思いっきりホーンを鳴らして、やっと気づいてくれてギリギリで止まったからなんとか無事だった。
MT乗りは自分は上手くて迷惑をかけていないと思っているのかもしれないけど、過信していないでもっとちゃんと運転しろよって思った。
返信する
030 2017/02/25(土) 15:19:01 ID:ViSQJruZtg
その車がMTだったという確証はどこからきたのかな
ATにもNはあるし、信号停車中にNに入れる奴は珍しくない(Pに入れる奴すらいるくらいだし)
返信する
031 2017/02/25(土) 18:14:41 ID:oadA37emik
>>30 ATは普通、君のいうとおり「P」に入れる人は多いだろね。
よく信号待ちで前の車が一度バックランプが付くのは「P」に入れている証拠。
しかしATに乗っている人でニュートラルに入れる必要性は全くないからMTで間違いないでしょ。
実際にATの人で信号待ちでニュートラルに入れているのを俺は見た事がないそ。
逆に君の知り合いで「P」ではなくてニュートラルに入れる人がいるとしたら君同様に余程の馬鹿だとお思います。
返信する
032 2017/02/25(土) 18:39:09 ID:tzIqEnaX1Q
>>13見るたびに感心するね。さすが!
>
MTなんてお箸と同じで人生で誇れるものでもなんでもない
そんなMT車を運転することすらできないAT限定 ≒ お箸を使えない半人前
ってだけのことだ
>
いい発言だ。
画像もこれ貼っておくかね。
君たちセンスあるねぇ。
しかし〜、これっていつまでやんの?AT限定くん、自業自得だろw
返信する
033 2017/02/25(土) 18:42:07 ID:ViSQJruZtg
>>31 クリープを嫌ってNに入れる奴はざらにいる
Pに入れる奴がいるのにNに入れる奴はいないと考えるその思考回路がよくわからん
返信する
034 2017/02/25(土) 19:23:30 ID:oadA37emik
>>33 どうでるか、ちょっとからかって適当に書いて遊んでみたけど意外と冷静だね。
感心・感心。
じゃあ真面目に書くとするね。
何でMT車だと分かったかというと、俺の車は車高が高いので左から抜く時にレバーを操作する所が見えたのさ。
馬鹿と言って悪かったね。
返信する
035 2017/02/25(土) 19:26:36 ID:ViSQJruZtg
>>34 悪いことしたらまずごめんなさいでしょ
お母さんに習わなかったの?
返信する
036 2017/02/25(土) 19:43:28 ID:oadA37emik
037 2017/02/25(土) 20:01:47 ID:tzIqEnaX1Q
>>36何を懸命になってるの?そんなに悔しいの?
こんなだったら、免許取り直せばいいのに。
自分のせいだろ。人を責めるな人を。
返信する
038 2017/02/25(土) 20:05:57 ID:Z5.HEjJ1Xs
039 2017/02/25(土) 20:59:08 ID:N5/2ROx6S2
シフトノブとクラッチの操作だけでドヤ顔する「MTしか人生で誇れる物が無いMT厨」が今日も平常運転か。
いい加減存在が惨めで哀れな現状を認めなよ、MTは「運転を楽しいと妄想させるだけの機能しか持ち合わせてない機械」だとな。
返信する
040 2017/02/25(土) 21:07:14 ID:Z5.HEjJ1Xs
MTなんてお箸と同じで人生で誇れるものでもなんでもない
そんなMT車を運転することすらできないAT限定 ≒ お箸を使えない半人前
ってだけのことだ
返信する
041 2017/02/25(土) 21:42:10 ID:RxcV1OOZyA
警察は運転の半人前に運転免許を交付しているか、そうじゃないだろ。
山道で暴走したり、マフラー変えてご近所に変な音で迷惑かけている
MT厨のほうが大人として半人前。
返信する
042 2017/02/25(土) 22:49:32 ID:Z3dOW4H4bs
AT限定が半人前だなんて言い切るあたり・・
MT取るのに苦労したんだなと読めるね。
何時間かオーバーしたんじゃない?
返信する
043 2017/02/25(土) 22:54:23 ID:Z5.HEjJ1Xs
と、いうより
MTなんてお箸と同じで人生で誇れるものでもなんでもない
そんなMT車を運転することすらできないAT限定 ≒ お箸を使えない半人前
ってだけのことだ
返信する
044 2017/02/25(土) 22:59:26 ID:4ljGCu9aGA
045 2017/02/25(土) 23:06:12 ID:Z3dOW4H4bs
>>43 トヨタやレクサスのスレから出ちゃダメでしょ!
そこで遊んでもらいなさい。
また24時間ず〜っとコメントし続ければ
ちょっとは遊んでくれる(エサくれる)んじゃない?
返信する
046 2017/02/25(土) 23:13:35 ID:XW6bCV/c8M
ATに乗るのは別にいいんだよ
AT限定免許がクッソ笑えるだけだw
俺の中でAT限定は原付免許と同じだ
返信する
047 2017/02/25(土) 23:21:35 ID:Z3dOW4H4bs
>>46 どこがどうクッソ笑えるのか言わないと。と思うけど
内容次第では逆に笑われることになりそう・・
「俺の中」で留めておいた方がよさそうだ。
返信する
048 2017/02/25(土) 23:25:03 ID:Z5.HEjJ1Xs
もう少しの辛抱さ
あと十数年経てば
自動運転限定ができて自動変速限定のヒエラルキーが一段上がるはず
返信する
049 2017/02/26(日) 00:54:41 ID:1mC7vpr9ds
050 2017/02/26(日) 02:30:31 ID:4BypKMxeRE
[YouTubeで再生]
>>41 >山道で暴走したり、マフラー変えてご近所に変な音で迷惑かけている
それATでも出来ますよね?おまけに世の中9割以上ATなんだからそんなATの方が多いですよね実際
返信する
051 2017/02/26(日) 03:01:53 ID:kx0AhGr/GE
教習所でMTしか習わなかった。AT教習なんてなかった。今更、新しいことは覚えられない。
って、お母ちゃんが言うから。
返信する
052 2017/02/26(日) 15:06:27 ID:AeTQz8MVb.
053 2017/02/26(日) 15:17:20 ID:4BypKMxeRE
>>52 ソースも何もない奴へのレスだからねw
オートマクラウンが騒音まき散らしてる動画までつけてやってんだから文句言うなよw
返信する
054 2017/02/26(日) 16:46:25 ID:3XtUpwM2.I
>>51 新しいこと?
操作が減ってるのに操作できない奴なんていないだろ
返信する
055 2017/02/26(日) 17:40:41 ID:W9rBln4SNY
>>54 さすがに手順が減った操作ができないってことはないが、長年染み付いた習性を変える(≒新しいことを覚える)のは違和感がある。
ETCゲートを通過する時「え、え?本当に止まらずに行っちゃっていいの?」って最初はみんな思ったじゃん。
AT車で加速時にアクセルを踏み続ける時の感覚はアレに近い。
まあ、ETCはすぐ慣れるんだけど、MTの場合は「クラッチによる微細調速(トルク伝達)」っていう独自のメリットは「慣れ」だけでは片付けられない実利がある。
ここに書いてるようなMT者は、違和感で済むんだろうけど、ジジババは深刻なんじゃね?
あ、ATには「クリープ吸収」という新しいことがあるらしいじゃん。
返信する
056 2017/02/26(日) 18:20:07 ID:NEZpqdxlDw
>>55 AT車の特性を理解した上で調整すれば済む事、違和感とか言い訳するお前に只「運転適性と運転技量」が無いだけだ。
こういう腕も知識も経験も乏しい奴が車を語るんだから始末に負えん。
返信する
057 2017/02/26(日) 18:53:09 ID:4BypKMxeRE
特性の違うものに違和感を覚えない方がおかしい
違和感を覚えつつも対応出来るのが普通のドライバー
違和感に対応できないのが高齢ドライバー
違和感と言われてもなんのことやらってのがAT限定&実質AT限定ドライバー
返信する
058 2017/02/26(日) 19:03:21 ID:JJBHDcEGLU
>>52俺、道の横に家があるからよく分かる。
ボーーってマフラー音がすると、ATの切り替え音のマフラー音が圧倒して多いよ。しかも、うるさいの付けてる。
MTの場合は気を使って低速で伸ばさない人が多い。基本走るのが好きな人なので。ATのそれとは違うんだろう。
要は、本当に走るのが好きな人は、街では飛ばさない。
返信する
059 2017/02/26(日) 23:32:49 ID:lR176tn2jU
やっぱ
Dレンジで走るより自分でギア選択するセミATの方が好きだな・・
返信する
060 2017/02/26(日) 23:36:38 ID:gY4zcxbEOk
さらに言えば
駆動力を自分で断続できるMTの方が好きだな
返信する
061 2017/02/26(日) 23:42:49 ID:lR176tn2jU
062 2017/02/26(日) 23:55:18 ID:4BypKMxeRE
クラッチを知らんとかマジでAT限定なの?
返信する
063 2017/02/27(月) 05:59:26 ID:7aSl.2l9aw
>>56 上手い人はイチイチ言わないぜ論ね。それは正論として分かる。
でも、じゃああなたはどうやって今の車を決めたの?1番しっくりくるモデル・グレードでしょ?それは違和感を排除してるってことじゃん。
「過給器が…」「パワステが…」「ブレーキサーボが…」と同ジャンル(もっとおおごとだが)の話をしてるんだよ。車に合わせた調整で言えば、操作部が多いMTの方が大変っちゃー大変だぜ。クラッチのミート位置とかシフトレバーのストロークとか車によって全然違う。それに比べりゃATなんてチョロいけど嫌なの。ジジババはもっと表面的なインターフェースを拒否ってるわけで別の話。
返信する
064 2017/02/27(月) 07:27:15 ID:6ldZk/7Rvo
>>60 俺も。路面に伝えるトラクションを自分の意思でね。
タイミングもそうだし、伝え方も様々。
返信する
065 2017/02/27(月) 15:13:31 ID:njrDevDD5s
MT厨は何かあったら普通免許の人に対してもAT限定認定するという事しか出来ないんだな。
まぁそれしか反論する術がないから仕方ないけどさw
返信する
066 2017/02/27(月) 15:38:18 ID:bB6cgs0E82
067 2017/02/27(月) 15:39:09 ID:eyFPj1/Z4Q
いやーでも流石にクラッチ知らんのはAT限定呼ばわりされても仕方ないでしょ
もしくは無免
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:199 KB
有効レス数:501
削除レス数:11
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:いまだにMT車に拘る理由って何?パート7
レス投稿