新プリウスPHV発売 量産車初ソーラーパネルも


▼ページ最下部
001 2017/02/15(水) 16:52:24 ID:mp.5iq7FkU

 新型プリウスPHVは、電池容量を大幅に拡大し、ガソリンを使わないEVモードでも従来型の2倍を超える68.2キロの走行が可能となったほか、EVモード時の最高速度を時速100キロから同135キロとした。98馬力の1.8リットル高効率エンジンと72馬力のモーターを組み合わせることで、燃費はガソリン1リットルあたり37.2キロとなった。

 また、充電に家庭用のアース付きコンセント(100ボルト6アンペア)の使用を可能にしたことで、充電専用の電気工事が不要となり、より使いやすくなっている。充電時間は100ボルトで14時間、200ボルトで2時間20分。急速充電にも対応しており、20分で80パーセントまで充電することができる。

 一方、外部給電機能は、エンジンを作動させる「EV給電モード」では1500ワットの出力で最大2日の電力供給が可能だ。

 価格は「S」の326万円から「Aプレミアム」の422万2800円まで。1カ月あたり2500台の販売を見込んでいる。

http://mainichi.jp/articles/20170215/k00/00e/020/...
Copyright 毎日新聞

返信する

002 2017/02/15(水) 17:37:09 ID:fJqV.tfW7g
ほんとはこの顔が50プリウスだったけどPHVのほうがカッコよくしないとだめだからこうなった感アリアリ

返信する

003 2017/02/15(水) 17:46:28 ID:tWr6x7.zlU
サムネだと新型ストリームかなんかと思った。

返信する

004 2017/02/15(水) 18:05:32 ID:TP1AEy631o
PHVだとモーター出力を活かし切れるんだろうか?

返信する

005 2017/02/15(水) 18:19:32 ID:fUjnSRMB8Q
何故、100v6Aで14時間充電なんだろ?
普通に15Aまで使えるんだから、もう少し電流上げて10時間以下くらいにしとけば
確実に一晩で充電し終わるのに。

返信する

006 2017/02/15(水) 18:33:40 ID:fJqV.tfW7g
>>5 同じコンセントで使われたらブレーカー飛ぶじゃん。
200だとブレーカーから直で引くから大丈夫てことじゃない

返信する

007 2017/02/15(水) 18:36:07 ID:pc5ZUOKKtg
アウトランダーPHEV試乗したことあるけど、30分の充電時間でも結構なストレスあるよ。
ガソリンと同じ時間で充電できたら最高なんだけどね。

返信する

008 2017/02/15(水) 20:19:14 ID:KTyjRg0wNg
普通のコンセントで充電できるんやな
延長コードあればコンビニで許可もらって充電とかもできるわけや

返信する

009 2017/02/15(水) 20:28:16 ID:1ct6u3WDY6
PHVは時代の徒花。

使い古された技術レンジエクステンダーが自然に馴染める。
こいつのエンジンをブラッシュアップすれば、
使いやすいエコカーになるだろうよ

スズキ・スイフトレンジエクステンダーの航続可能距離は驚きの1115キロ!

返信する

010 2017/02/15(水) 20:37:03 ID:TP1AEy631o
>>9
走行性能がスイスポ並みなら受け入れられるだろうが…

返信する

011 2017/02/15(水) 20:42:32 ID:DG1i0OXL4o
レンジエクステンダーは、ノートもそうだが
肝心なエコロジー面が弱いんだよ

返信する

012 2017/02/15(水) 21:00:11 ID:.Vur/hl.pA
インサイトが出たときはプリウスのまねとか言って本気で潰しにかかってきたくせに
今度はインサイトのまねかよ

返信する

013 2017/02/15(水) 21:03:32 ID:Ax91oCQKi6
>>8
>延長コードあればコンビニで許可もらって充電とかもできるわけや

完全EVで、尚且つ数年前ならまだしも
PHVなら普通のガソリンで急場をしのげるのだから
普通のガソリン車への対応と一緒で、GSへ電話をかけさせる為に電話を貸すぐらいだろ
皆がスマホ持ってる時代ではそれすら怪しいけどな
無知でEVとPHVの区別が付かなくてもロードサービスへの連絡止まりじゃね?

ま、>>8がもの凄い田舎者なら情に厚い対応を期待するのも当然かな?

返信する

014 2017/02/15(水) 21:55:56 ID:TP1AEy631o
この手の車で急速充電は流行らないだろうからねえ、月極駐車場に給電機器装備も聞かないし。
持ち家で夜間充電が基本になってる現状でどれだけ売れるかだよなあ。

返信する

015 2017/02/15(水) 22:00:08 ID:2mCXTTSNyQ
ソーラーパネル充電で走行できないのですか?

返信する

016 2017/02/16(木) 01:24:22 ID:jl4cDBDPx6
>1日最大6.1km分
鉄腕ダッシュのソーラーカーなんて毎週100kmくらい走ってたぞw
10年以上前の素人手作り以下ってことじゃねーか。
トヨタの技術者カスだなw

返信する

017 2017/02/16(木) 02:53:17 ID:t9Gnjqo3CM
むしろルーフの面積でこの車体を週に42kmも走らせるのは凄い

返信する

018 2017/02/16(木) 07:09:23 ID:UQnZz4LMJU
乾電池や電動自転車みたいに電池交換ができたらいいのに。
非常用に一個積んどけばエンストの心配が無くて安心。
一個使ってる間にもう一個は充電とか。

返信する

019 2017/02/16(木) 13:30:21 ID:xlICPtnvng
今度はインサイトの顔だけぱくっちゃいました

返信する

020 2017/02/16(木) 13:34:53 ID:t9Gnjqo3CM
似てねー

返信する

021 2017/02/16(木) 13:41:37 ID:SXQsU1///6
おぉ〜ってか、高いな!!

返信する

022 2017/02/16(木) 13:43:22 ID:F535TFVmSA
つまり新型プリウスの燃費は団吉以下ってことで
おK?

返信する

023 2017/02/16(木) 14:11:05 ID:t9Gnjqo3CM
むしろ、
たったこれだけの面積で年間1000kmも無料で走れる
というのは凄い

返信する

024 2017/02/16(木) 14:37:28 ID:irUSOhI6UY
326万円 高いなぁ

返信する

025 2017/02/16(木) 15:31:45 ID:uEDEMvvoLU
>>16
毎週100キロは走ってない。

返信する

026 2017/02/16(木) 17:26:16 ID:ZfWBx6lP92
もうボンネットも太陽光発電にしろよ。そしたら年間2千キロ走れる計算になる。

返信する

027 2017/02/16(木) 17:41:36 ID:U0Av5KuNxY
>>16
充電に1週間

返信する

028 2017/02/16(木) 18:48:39 ID:DOrjwgMxr6
クラウンやマークXの低グレード買うよりこっちを買って市内をうろうろ走っていてほしいね。
最近のオール電化家庭ならそのまま予備電源として使えてお得だ。

面倒くさい自動車趣味がないならプリウスPHVで十分。

返信する

029 2017/02/16(木) 21:24:12 ID:UcjznoJVw.
ホンダみたいなデザインじゃなければ買うのに。

返信する

030 2017/02/16(木) 22:50:05 ID:Q9HdwXfVcU
現行プリウスと軽自動車を一緒に買うお金があると、PHVが買えるのか。

返信する

031 2017/02/16(木) 23:57:30 ID:ugZBLI3r/o
ホンダはEVモードで100キロ以上走れるPHEVを開発してるそうやで

返信する

032 2017/02/17(金) 06:14:32 ID:U.QBc8Li6.
本田>>>>超えられない壁>>>>盗用多www

返信する

033 2017/02/17(金) 09:13:19 ID:jmvunqqGzE
電池をでかくすれば伸びる航続距離は重要ではない
PHVの価値はやはりハイブリッドシステムの性能
つまり
トヨタ>>>>超えられない壁>>>>ホンダ

返信する

034 2017/02/17(金) 10:08:06 ID:DU.jjh2xzQ
運転して楽しいハイブリッドはホンダだろうな
トロトロとストレスの溜まる遅いハイブリッドは要らね

返信する

035 2017/02/17(金) 10:14:45 ID:jmvunqqGzE
燃費特化型だったプリウスが乗り心地とハンドリングを手にした
http://response.jp/article/2016/01/19/268132.htm...

返信する

036 2017/02/17(金) 21:44:33 ID:sDHB2BVzRw
まあ、売れるだろうなあ。
トヨタ車だし・・・。

返信する

037 2017/02/17(金) 22:16:28 ID:p3qUoLVpCc
売れるかなあ?マンションや月極駐車場には充電設備殆ど無いし、持ち家の人が実質顧客層だし。
プリウスって初代以外デカくて使い辛いんだよ、アクアサイズでやってくれたらありがたいんだが。
その時はスペアタイヤレスにしてバッテリースペースに充てていいから。

返信する

038 2017/02/17(金) 22:21:33 ID:jmvunqqGzE
039 2017/02/17(金) 22:34:49 ID:8J3WVxuXig
>>37
仰せの通りで売れないと思う。
トヨタのプリウスのホームページには「5か月間、PHVを充電設備なしで
通勤に使いました。」というリポートを載せている位、よくわかって
いるんだと思う。

返信する

040 2017/02/18(土) 11:56:16 ID:kHqQF0ZHns
>>23
鉄腕ダッシュの1/6だな

返信する

041 2017/02/19(日) 12:18:03 ID:4wETC5bqpQ
EVを早くから市販化してきたアドバンテージで
今後の日産の巻き返しが楽しみ

返信する

042 2017/02/22(水) 09:44:01 ID:qN40BOwTcA
シリーズハイブリッドやってるうちは
スプリットハイブリッドのライバルにはなれない

返信する

043 2017/02/23(木) 18:53:02 ID:PrZ6TXKITg
プリウスαでPHV出さないのかなぁ〜

返信する

044 2017/02/23(木) 19:25:29 ID:dzd8lbjGCI
あほんだはフィットHVのリコール役満達成や不具合誤作動を解決するのが先だろ。
あほんだに肝心の技術が無いからトヨタの後塵を拝するの繰り返し(笑)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:44 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:新プリウスPHV発売 量産車初ソーラーパネルも

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)