2018年度から燃費表示改定


▼ページ最下部
001 2017/02/08(水) 17:12:59 ID:TP4kaFX.P6
乗用車の燃費表示が2018年度から国際基準に基づく測定による数値となる。
07年に導入された現行の「JC08」モードから11年ぶりの改定になる。政府は新方式による測定で国際調和を図るとともに、
カタログ値と実走行値のかい離が大きい現状の燃費表示の改善を図る。国土交通省と経済産業省は合同の審議会で、
今年度中に新表示方法を決める方針だ。
ttps://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170208-10260024-carview/?mode=full

返信する

※省略されてます すべて表示...
040 2017/02/10(金) 13:45:09 ID:NsT.7aUAfA
>>37
もうすでに枚挙に暇がない位の実勢データが出ているから周知の事と思うが

>市街路は他の形式のハイブリッドがたまらず20km/リットルを下回りそうなほどの
>混雑&ゴー・ストップであったにもかかわらず、平均燃費計値は25km/リットル弱まで伸びた。
>ならば空いた一般道ではもっと伸びるのではないかと予想したが伸び悩み
>更に弱いのは高速道路で、普通のクルーズで21km/リットル強、帰路に追い越し車線の
>優速な流れに乗って走った区間では17km/リットル台に落ちた。
>他形式のハイブリッド比で20%落ちの結果となった。

他の検証・メディアでも大同小異。これはe-POWERの限界だから市街地&高速をバランスした
通常の使い方だと航続距離は望めないなあ

返信する

041 2017/02/10(金) 23:19:29 ID:r6hXMi1K7g
南朝鮮のプリウス真似たような車がアメリカのカタログ値でプリウスを抜いたって記事に

アメリカでは燃費表示のカタログ値と実測の格差が大きいと訴えられるからアメリカの燃費カタログ値は実測に近い、みたいな記事を見た時は吹きそうになった

(ま、その記事は提灯みたいな感じだったからあまり鵜呑みにはしていない)
しかしながら、ものの見方としてアメリカの燃費数値の方が参考になるんだろうなって思ったw

返信する

042 2017/02/10(金) 23:30:19 ID:QP7m6idRic
燃費気にしてる奴がエロ本買ったりパチンコ行ってたら笑うなあ

返信する

043 2017/02/11(土) 07:30:45 ID:XstS3KYD8.
今の燃費表示に加えて、
100km/h定地走行、60km/h定地走行、30km/h定地走行、
0→30km/h加減速の繰り返し、0→60km/h加減速の繰り返し
の合わせて6種類表示すればいい
渋滞が多い地域なら0→30を重視すればいいし、高速道路の利用が多いなら100定地、
ど田舎で信号もないようなとこなら60定地を見るとか
全く分からないような人はJC08的なモードを見る、と

返信する

044 2017/02/11(土) 09:44:44 ID:a.75Ds9SEo
>>40
先々週、高速のみ片道460kmの往復+下道36kmの合計956kmを走って
行はACC付きのクルコンを110km/h設定で20km/L、帰りは深夜早朝だったので
ACCを140km/hに設定して17km/L。当然、956kmを無給油で走破。
特に帰りは一部工事による車線規制区間以外はGPS測位で130〜135km/hで走行
そんな2Lターボと同じ燃費レベルじゃエコカーも大したことないな。

>>32
走行後の満タン給油で残量は7.1Lだったから計算上は1100km近く走れたことになる。
ほぼ高速に限ったとはいえ普通のガソリン車で1000km以上走れる車が普通にある中で
カタログ燃費を達成を前提で航続可能距離が684kmとは、これ如何に?
巷間話題の無給油所地帯やETC2.0で高速を降りたとしても営業GSがない深夜帯とか
そもそもGSがないケースとか大切な事を忘れてる。

返信する

045 2017/02/11(土) 10:53:44 ID:0adhGfivus
タンク容量を削るほど有利になるJC08の測定方法が生んだ歪みだよね

カタログを飾る「ガソリン車No.1」の低燃費を達成するためだけに、通常のタンク(30リットル)内にわざわざ仕切りを付けて
20リットルしか入らないように小細工したアルトエコのように、ユーザーの利便性を犠牲にした本末転倒の車づくりが横行してる

返信する

046 2017/02/11(土) 11:31:45 ID:Pg.XBrzWpQ
>>44
ボケーっと高速走ってりゃ超えて当たり前なのがカタログ燃費だよな
周りの迷惑を省みずトロトロと「燃費記録に挑戦」してやっとカタログ燃費が出るか出ないかのプリウスや軽ってw

返信する

047 2017/02/13(月) 16:32:20 ID:q54N1G70I2
10・15モード ←うん
JC08モード ←まぁ
WLTPモード ←えぇ・・・
もうちょっと覚えやすい名前にすりゃいいのに

返信する

048 2017/02/13(月) 16:46:44 ID:rqTziwno8k
>>46
ガソリン車流のトロトロ運転はプリウスには効かない

返信する

049 2017/02/13(月) 16:59:27 ID:c6FBTAlbAc
161 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アタマイタイー Sp45-51wG)2017/02/02(木) 12:54:23.03 ID:T3UXgr4Vp0202

フリード極め付けはカタログ値を大きく下回る実燃費と燃料タンク容量不足。これは酷い。
燃費が上がりにくいのに、タンク容量がたった36リットルしかない。
ガソリンだと満タンから300キロ走れずに給油ランプが点灯する。
ハイブリッドだとしても冬場は450キロ程度で給油が必要。

特に震災の経験からメーター見て早めに給油するような人だと、あまりの給油頻度の高さにウンザリするだろう。


437 : 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 575f-MJQ8)2016/11/12(土) 07:06:24.87 ID:FrzAiWKv0

燃料タンクは少ないよね
客からの指摘も多いと寺が言ってた
寺の言い訳は
都市部の生活が増えて長距離乗る人が減った云々だとさ
軽量化と室内スペース確保と燃費対策が目的だとは言わないね
50L欲しいなあ
昔乗ってた軽油パジェロはタンク95Lで燃費も10くらいだったぜ

返信する

050 2017/02/13(月) 20:57:36 ID:yjj7AOgiFk
>>48
普通の車は高速流してるだけで達成、トロトロ迷惑運転でしかカタログ燃費を達成できないのがプリウスだろ
馬鹿かお前は

返信する

051 2017/02/13(月) 21:05:35 ID:rqTziwno8k
ガソリン車流のトロトロ省燃費運転はプリウスには効かない
THSは速やかに巡航スピードに乗せるのがコツ

返信する

052 2017/02/13(月) 22:28:37 ID:yjj7AOgiFk
速やかに巡行スピードに乗せても後ろ渋滞させてのノロノロ運転じゃないとカタログ数値すら達成できない
普通の車は高速流しで簡単に超えちゃうのにね
文盲だなお前w

返信する

053 2017/02/13(月) 22:42:55 ID:rqTziwno8k
もちろんノロノロ運転法もプリウスには向いていない
勘違いしているオーナーがいるのも事実なのでその場合は
教示してあげると良いだろうね

返信する

054 2017/02/14(火) 01:27:19 ID:AjlPbMtbI6
いまだに高速道路が1番良い燃費が出るって思っている人がいたんですねそれ昔の話だよ
燃料タンクが小さいってのは同感

返信する

055 2017/02/14(火) 07:56:42 ID:pFv7sIiUg.
>>54
今も高速が一番燃費でるよ、貧困層相手の車を除いては。

返信する

056 2017/02/14(火) 08:11:39 ID:.SaWE7mCwc
>>49
いくらカタログ燃費が向上しても、燃料タンクの小型化で差し引かれて航続距離は相殺…どころか、かえって昔の車よりも大幅に低下してるのは納得いかんね

「都市部の生活が増えて長距離乗る人が減った」って、なんだよ…その小学生でも納得できないような欺瞞丸出しの言い訳は…

返信する

057 2017/02/14(火) 09:28:20 ID:anvSz./Bnw
>>54
俺も実際に高速道路が一番燃費が良いけどなぁ
100km/h巡航なら確実にモード燃費は超える
昔と違うのは120km/hでも1割減ほどに収まる
昔と違って空力が効いてるのだろうねぇ

返信する

058 2017/02/14(火) 10:00:26 ID:KOHrHKOiyc
059 2017/02/14(火) 22:50:19 ID:AjlPbMtbI6
そっかクルマによって違うんだ
うちのは貧困車なんで郊外→高速→街乗りですわ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:34 KB 有効レス数:58 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:2018年度から燃費表示改定

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)