レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
いまだにMT車に拘る理由って何?パート6
▼ページ最下部
001 2017/01/17(火) 17:21:23 ID:.LVLQNz5Z6
むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。
でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)
MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。
非常に面倒である。
燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
つまり同じ車種の中で少しでも安上りで節約したい人の為にあるの?
返信する
261 2017/02/07(火) 22:57:42 ID:50TOXkel/c
マニュアルが楽しいとは主観で有り、楽しく無い又は興味も無い人を
ヘタクソ呼ばわりするマニュアルオタク。
返信する
262 2017/02/07(火) 23:29:38 ID:S2mYFyFCqI
マニュアルは楽しくもないし興味もないってやつが
なぜか「どうしていまだにMTに拘るの?安いから?」とか聞いてくるから
「楽しいから」って答えただけ
するとなぜか馬鹿にされてると思い込んでファビョるMTアンチ
始末におえねぇ〜w
返信する
263 2017/02/07(火) 23:33:29 ID:L4XNhMec0w
>>243 の
>平成26年、武蔵境自動車教習所において、MT免許とAT免許の入所者数は、
MT車…1,621(31.1%)AT車…3,585(68.9%)
MT車31.1%でも結局乗るのはATだったりすると
8〜9割でAT車ってなりそうな感じだな。
って、やや強引な考えでしょ。
返信する
264 2017/02/07(火) 23:36:27 ID:RcTKYwUIfk
そう、MTしか人生で誇れる物が無いMT厨は、MTは楽しい物だと思い込まないと精神の安定を保てない。
AT限定免許持ちは全員運転が下手と言い張るのは、MT厨自身の腕の無さの裏返しでもある。
特にAT(CVT含む)車の大半にある「クリープ」を吸収する運転が出来ない時点でMT厨はAT限定免許持ちと同じレベルであると気付いてしまった。
何とも笑える出来事ではないか〜
返信する
265 2017/02/07(火) 23:51:10 ID:spIIHnMbJY
MTは誇れるものでもなんでもない
そんなMT車を運転することすらできないAT限定が半人前ってだけのことだ
返信する
266 2017/02/07(火) 23:55:32 ID:L4XNhMec0w
>>265 そのコメント、何回も見たけど。
半人前ってどこがどう半人前なのか書かないのね。
東京の68.9%の人にわかるように教えてよん。
返信する
267 2017/02/07(火) 23:57:09 ID:NybH1ZNXkM
>>264毎度のことだが、もう笑うしかないw
普通の人と、限定免許の差が酷すぎw
なんで国はこういう人間を作ってしまったかw
返信する
268 2017/02/08(水) 00:09:30 ID:HVsZ3JdZ9g
MTの人なんか存在しないのw ばーか 普通免許なのw
返信する
269 2017/02/08(水) 00:46:58 ID:CFC/cseuG.
>>267 それはAT限定免許持ちより運転技量が無いMTしか人生で誇れる物が無いMT厨に言うべきだ(笑)
過去の流れからも判るが、自分の腕の無さをカモフラージュする為にAT限定免許を必要としてるのはMT厨。
車に興味無い層より運転下手ってどう足掻いても認められんよな〜
返信する
270 2017/02/08(水) 00:55:37 ID:dDsrr9o59o
MTは人生で誇れるものでもなんでもない
そんなMT車を運転することすらできないAT限定が半人前ってだけのことだ
返信する
271 2017/02/08(水) 01:07:54 ID:HVsZ3JdZ9g
269は、気違いのか?w支離滅裂で何言ってるかわからんw
頭の上に扇風機付けた方がいいぞw まじで
返信する
272 2017/02/08(水) 02:26:03 ID:gNBCi3faDI
>>269 AT限定はMT厨より運転技術が高いがMT厨がなんなく運転できるMT車を運転することができない……?
パラドックスもたいがいにしないとうちゅうのほうそくがみだれるぞw
返信する
273 2017/02/08(水) 04:12:50 ID:zz5CN8JoH2
>>264 煽りの方向は分かるんだが、そこ「クリープ」じゃないよ。ブレーキ踏んでりゃいいんだから、さすがにそれはできるわ。
正しくは「変速ショックを受け入れられない」または「無段階出力をワンペダルで制御する恐怖感が抜けない」だろ。
返信する
274 2017/02/08(水) 17:10:58 ID:CFC/cseuG.
275 2017/02/08(水) 19:58:45 ID:TUlbprR.NU
MTしか人生で誇れるものがないMT厨 ≒ お箸を使えることしか人生で誇れるものがないお箸厨
これと一緒だからw
返信する
276 2017/02/08(水) 20:26:19 ID:dDsrr9o59o
MTはお箸と同じで人生で誇れるものでもなんでもない
そんなMT車を運転することすらできないAT限定 ≒ お箸を使えない半人前
ってだけのことだ
返信する
277 2017/02/08(水) 21:59:59 ID:gNBCi3faDI
>>274 自演っぽいのが一人いたが大勢ってほどはいなかったな
大勢っていうならレス番抽出してみ?
返信する
278 2017/02/08(水) 23:31:05 ID:QnmuaPUp5.
で?
ここまでのお話しは
MTとAT、どっちが賢いかって事なの?
運転に余裕があるのはどっちって?
MTもATも上手いヤツは上手い、下手なヤツは下手
どっちも楽しいし、面白い。
当たり前の事なのに なに揉めてるのかよくわからん。
わかるのは 頭の悪そうなコメントしてるヤツくらいかな・・。
返信する
279 2017/02/08(水) 23:47:14 ID:HVsZ3JdZ9g
ここまで、で 分かったでしょ? 皆さん
AT限定の僻みだったって事が
別にAT限定を馬鹿にするつもりは更々ないけど
僻む人間には、反吐が出るな w ゲロゲロ
返信する
280 2017/02/08(水) 23:51:51 ID:gNBCi3faDI
片方しか乗れない半端者のくせに一人前の顔してるやつがいるから揉め事が起こる
AT限定免許なんてものが無かった時代はこんな揉め事起こり得なかった
返信する
281 2017/02/09(木) 06:30:57 ID:Mu1/bm/XEU
そしてATしか乗れないカスが街にあふれ事故を増やす。
返信する
282 2017/02/09(木) 21:34:15 ID:ZJeD.yjJGo
>>279 お前みたいなMTしか人生で誇れる物が無いMT厨が死ねば問題は無くなるんだよ。
AT車のクリープすら吸収出来ず、MT車だと坂道発進で下がるとか半クラが苦手ってMT厨は恥を晒してるといい加減気け。
返信する
283 2017/02/09(木) 21:38:49 ID:AT7OOaV.VA
MTは人生で誇れるものでもなんでもない
そんなMT車を運転することすらできないAT限定が半人前
ってだけのことだ
返信する
284 2017/02/09(木) 22:51:25 ID:OQa89ACYJU
>>282 www
お前が坂道発進苦手だからって他人もそうだと思ってんじゃねえよwww
返信する
286 2017/02/09(木) 23:59:12 ID:fU2eaI87qA
>>279 >AT限定の僻みだったって事 え?
>>280 >片方しか乗れない半端者のくせに え?
>>281 >ATしか乗れないカスが街にあふれ事故を増やす え?
>>282 >MTしか人生で誇れる物が無いMT厨 え?
>>283 >MT車を運転することすらできないAT限定が半人前 え?
え?ネタ的に子供っぽい 現実離れな内容で面白くありませんでした。
皆さんがもっと「なるほど」と納得するようなコメントを期待してます。
返信する
287 2017/02/10(金) 00:42:47 ID:kSkrVql3A6
MTじゃ楽しめないならMTに乗る必要はない
ATじゃ楽しめないならATに乗る必要はない
同じように、楽しめなかったらこんなスレ開かなくていいんだよ
どこか他の楽しめるスレ見てなさい
選ぶ自由は誰にでもあるんだから
返信する
288 2017/02/10(金) 01:52:33 ID:68xE6nntj6
楽しみたいならMT車
楽したいならAT車
似てるね
返信する
289 2017/02/10(金) 06:30:49 ID:GeTRDHgnT6
290 2017/02/10(金) 06:44:14 ID:QjFxXeIeXA
たとえ話って大体失敗するんだが、オレの実感はコレ。
MTは、片手で水道の蛇口レバーを持ち、片手でホースの口を潰して水撒きしてる感じ。両手の塩梅で強太・強細・弱太・弱細が自由自在。レバーをひねりすぎた時の一瞬をホースの口の潰し具合で有耶無耶にできたりして。
ATはレバーだけで水の調節をする感じ。強太と弱細の二択ってのは言い過ぎか。そこを不満点とするか、そういうものとして扱えるか。
ドイツ車のちょっといいヤツについてるZFとかはイイらしいね。「何でシフトアップ(ダウン)したいって分かったの?」てな具合だとか。
返信する
291 2017/02/10(金) 07:31:14 ID:sg./xzKIw2
昔はAT限定自体が無かったし教習車も当然MTだったが、もし選べと言われたらAT限定にしたかもね。
今となっては機械式自動巻き時計みたいなもので機能的に全ての面で劣るものだから、実用ではなくて趣味の範疇。
趣味の品と実用品を同列で語るのは無粋(分かりやすく言うとウマシカ)。
返信する
292 2017/02/10(金) 07:43:51 ID:VUFeV.2cRI
AT車は熟練者にこそ乗って欲しい。
あれはMTより難しい。
へたくそは 運転するのが忙しいくらいが 安全でちょうどいい。
返信する
293 2017/02/10(金) 07:58:29 ID:kSkrVql3A6
MT車より難しいAT車には乗れるAT限定は
AT車より簡単なMT車に乗ることはできない……?
だからあんまりうちゅうのほうそくをみだすなってw
でもまあ、言いたいことはわかる
返信する
294 2017/02/10(金) 08:07:34 ID:y44f2Wz0VU
残念ながら手巻き/自動巻機械式時計は多少精度に欠けるかも知れんが、止まらない。電池式は電池切れたら何の役にも立たん。
いざというときに電池切れで使えないことが何度かあってから手巻きに代えたよ。実際の生活ではそれほどの精度は必要ないからね。
MTもATも同じで一長一短。一台だけ維持するとなると、壊れにくくて暴走しないMTを選んでるだけ。
終わり。
返信する
295 2017/02/10(金) 09:48:29 ID:68xE6nntj6
296 2017/02/10(金) 11:18:57 ID:Naw5Ip/wfk
「え?」しか書けない、司会きどりの
頭の悪い
>>286さん?
自分の意見も書けば?www
返信する
297 2017/02/10(金) 12:08:31 ID:sLyFzHM/QY
マニュアル車運転出来る人が上手とかではないよね。
そんな事より、車の流れを読み合流出来る事、
前後左右の車両感覚の方が大切だ。
返信する
298 2017/02/10(金) 14:22:48 ID:GeTRDHgnT6
299 2017/02/10(金) 16:29:01 ID:IFSC4ir4Es
坂道発進で下がるとか半クラが苦手ってほざくMT厨がみっともない、運転技量に無さをAT限定で逸らせようって魂胆が醜い。
少なくとも明和でMT乗ってるってほざく奴等は坂道で半クラ使って停止とか出来ない連中だからな。
まあ不倫するベッキーを擁護するクズ共がMT厨であると宣伝した事は有意義だろう、MT乗りがMT厨を叩いてないんだしな。
返信する
300 2017/02/10(金) 16:55:56 ID:68xE6nntj6
というか
ゲスの極みベッキーが出来ることさえ出来ないのがAT限定
返信する
301 2017/02/10(金) 18:16:23 ID:kSkrVql3A6
>少なくとも明和でMT乗ってるってほざく奴等は坂道で半クラ使って停止とか出来ない連中
と妄想しないと自我を保っていられないほど追い詰められているんだなAT限定
妄想じゃない? じゃあソース提示してよw
返信する
302 2017/02/10(金) 18:17:47 ID:Naw5Ip/wfk
もう299は、ただの気違いにしか思えんわww
返信する
303 2017/02/10(金) 18:48:36 ID:kSkrVql3A6
>>299 AT限定呼ばわりされるのには「執拗にMTを毛嫌いするから」という理由がある
明和のMT乗りが坂道発進もできないと言い張るにはそれと同等の明確な理由があるんだろ?
妄想じゃないなら言ってみろw
普通に考えれば今時好き好んでMT乗ってる奴が坂道発進程度のことに四苦八苦するわけがないんだがな
さてはお前、限定無し免許のくせに坂道発進に苦労している「実質AT限定免許」だな?www
返信する
304 2017/02/10(金) 18:57:20 ID:IFSC4ir4Es
>>302 運転技量の無いお前等MT厨の方が頭いかれてるといい加減知れ。
坂道発進が苦手でゆとり装備のヒルスタートアシストに頼るとか下種の極み(笑)
お前等って本当はAT限定免許なんだろ?まともな取得者は教習課程で坂道半クラ維持とかマスターしてるわ。
MTに憧れるのはお前等の勝手だが、健常者なら普通に取れる資格なだけだよ(笑)
返信する
305 2017/02/10(金) 19:22:49 ID:kSkrVql3A6
>運転技量の無いお前等MT厨
>坂道発進が苦手でゆとり装備のヒルスタートアシストに頼る
はいソースも根拠もないレッテル貼り頂きましたー
ヒルスタートアシストと言えば会社の3tに付いてたけどくっそ邪魔だから切ってたわ
返信する
306 2017/02/10(金) 19:50:42 ID:1L1puIyqqc
MT免許を取得している時点で、坂道発進はお墨付きじゃん。
外野がピーチクパーチク言うことじゃない。
お墨付きを得た上で、買った車にヒルスタートアシストが付いているなら使うのは当然。
パワステ、パワーウィンドウ、オートロックもだめなのかなぁw。ラジオも鉱石ラヂオ使えってか。
返信する
307 2017/02/10(金) 20:14:39 ID:68xE6nntj6
>>304 >お前等って本当はAT限定免許なんだろ?まともな取得者は教習課程で坂道半クラ維持とかマスターしてるわ。
>MTに憧れるのはお前等の勝手だが、健常者なら普通に取れる資格なだけだよ(笑)
結局、AT限定は下手糞なのでMTに憧れている と言いたいわけだ
返信する
308 2017/02/10(金) 20:32:42 ID:lcT3W7bMEM
これだけスレがにぎわうってことは、
AT限定免許所持者は、
MT免許所持者にはある種の、”嫉妬”というか”引け目”というか”おっさん臭さ”感とでもいうか、無駄な”アナログ感”?で、
「何?無駄にMT乗ってんだよ!?ATのが合理的に出来てんだよ!!」的、”自己防衛意識的満足感”に、満ち満ちていて・・・・・その一方で
MT信奉者の、
「車の運転の醍醐味は、自らがシフトするマニュアルが、ドライビングの真骨頂だろがぁ〜!!!?」的、上から目線で論じてるから、
AT信奉者の言う良さ(イージードライブ、初心者にも優しく、高齢者にも?運転しやすい・他)をMT派は、理解でないという次元の違う状況。
加えてMT信奉者の言う、
この世に”車”と言う移動手段が誕生して以降の”歴史”の厚み?というか、車という乗り物を自身の、意のまま操れるある種の”官能”
とも言える楽しさを、AT派が理解できない。
ことが現実なんだ。
返信する
309 2017/02/10(金) 20:49:40 ID:kSkrVql3A6
>AT信奉者の言う良さ(イージードライブ、初心者にも優しく、高齢者にも?運転しやすい・他)をMT派は、理解でないという次元の違う状況。
多くのMT乗りはAT車にも乗るからその認識はいかがなものかと思う
返信する
310 2017/02/10(金) 22:48:46 ID:o/vCNXHjbg
スレッドタイトル:いまだにMT車に拘る理由って何?
MTを乗ってる人は・・「別にATでも良いけど今はMT乗ってるんだよね」
AT乗ってる人は・・「MT乗っても良いけど今はAT乗ってるだけ」
MTに拘る理由は理解できる AT乗ってる人の気持ちも解る
MT乗ってる人はATを否定したりしない する必要も無い
AT乗ってる人もMTを否定しない する必要も無い
これ、おれっちの住んでる地域限定のはなしね。
ほかの地域はMTを馬鹿にしたりATを馬鹿にしてるの?
返信する
311 2017/02/10(金) 23:04:50 ID:kSkrVql3A6
AT乗ってる人の中に「ATしか乗れない免許だからAT乗ってる」が含まれてるからでしょ
両方乗れるならMTに拘る理由なんてわかりそうなもんだし
いまだにMT車に拘る理由って何? って疑問が生まれる時点でMT乗れないの自白してるようなもん
返信する
312 2017/02/10(金) 23:23:36 ID:o/vCNXHjbg
両方乗れても
一度AT乗ったらもうMTに戻れないよね
って思う人が居ても不思議じゃないとか。
東京のある教習所の70%近くがAT免許らしいから
ATは下手とか言えないような気がするけど
MTに拘るのは人の勝手なんだし AT乗ってるのも勝手。
このスレだと出口を見ないでMT、ATを叩く遊びを続けるのが
ルールならそれはそれで楽しめばいいと思う(楽しいか疑問)
返信する
313 2017/02/10(金) 23:47:06 ID:IFSC4ir4Es
今のATの出来が良いから、MTに戻るには相当操作感を熟成させたミッションでないと乗り換える気にはならないな。
ミッションだけでなくクラッチ周りの操作感や剛性も必要だし。S660みたいにクラッチダンパーとか論外。
正直、今の時点の日本車のMT車に満点上げられるのは無いだろうね、何かしら妥協を強いられるし。
返信する
314 2017/02/10(金) 23:57:50 ID:PBRyznsIgc
なんか最近、AT限定のボロが出たねw
なんかもうウケまくってるんだがw
こんなにヘタレだったの?w
3つ付けとくか?www
返信する
315 2017/02/10(金) 23:58:44 ID:o/vCNXHjbg
ATしか乗った事無い人にMTに拘る理由を話しても
そんなにピンと来ないだろうけど、そんなもんかな位は解ると思う。
MTの方が良いよ、ATの方が良いよって言うのは自由だけど
そこまでの話で終わりって感じ。
返信する
316 2017/02/11(土) 01:20:28 ID:PMKRrg9C6g
趣味のクルマはMT、実用の足はATの2台体制がクルマ板に来る人なら普通じゃないの?
趣味のクルマをもてないならAT限定免許で問題ない。
返信する
317 2017/02/11(土) 01:21:14 ID:WltkZaKXMA
というわけで
「MTに拘る理由がわからないのはそいつがAT限定でMTに乗ったことがないから」
で結論とする
返信する
318 2017/02/11(土) 01:29:32 ID:wLChiZd1rU
もっと素直になればいいけどね。
MT乗ったこと無いないので、MTって慣れるとどれぐらい面白いの?とか。
本当に興味が湧けば、限定解除取ればいいし。
自分は関係ない素振りして釣りしてるのって、性格悪すぎない?
素直に言えば誰も貶さないと思う。
そうやってずっと逃げてちゃダメだよ。
返信する
319 2017/02/11(土) 02:23:38 ID:WltkZaKXMA
A君「なんでMTに拘るの?」
M君「楽しいからだよ」
A君「ATだって楽しいよ!ATに乗ればいいのに!」
M君「うん知ってるし乗ることもあるよ A君もMTに乗ってみたら?」
A君「でもさー、MTって時代遅れだしー、なんか今時MTに拘る人って坂道発進すらまともにできない下手糞って感じ?」
M君「急にどうしたの?MT嫌いなの?」
A君「MTが嫌いって言うかー、MTに拘るやつがキモいっていうかー」
M君「A君、もしかしてMT乗れないの?AT限定免許?」
A君「ちっ、ちっげーし!!そうやってAT車を馬鹿にするところがMT厨の悪いところだし!」
M君「別にAT車のことは悪く言ってないよ AT限定免許はちょっとアレだけど」
A君「ムキーッ!!」
1スレ目から見てきたけどだいたいこんな感じがループしてるだけかな
返信する
320 2017/02/11(土) 04:32:42 ID:TbKhaPLVQM
>>290の水道の例えが3ペダルのニュアンスを伝えやすいかな。
元栓がアクセルで、出口がクラッチ
あるいはガスコンロの火力がアクセルで、フライパンの浮かせ具合がクラッチ
インテリジェント制御が極まれば、末端で人間が余計なことをしなくて済むんだろう。
しかし現時点の機械任せでは不満や怖さが残る。
さらにしかし、そこに何の不満も感じない人(フライパンが固定されてても頓着ねぇ)や
それなりに使いこなす人(下ごしらえと菜箸さばきが巧み)もいる。
返信する
321 2017/02/11(土) 07:06:16 ID:2hcGLJfIpM
>>294 現代において一日に10秒以上も狂う時計なんて実用品じゃなくて宝飾品(安いやつは知らん‥)。
まともに腕時計の管理も出来ないズボラな人間が自動巻きなんて使うかよ。
作り話で屁理屈言ってんじゃないよ無意味な改行電波野郎^^
返信する
322 2017/02/11(土) 07:15:57 ID:XstS3KYD8.
よその掲示板で、
「ATは自動で変速するんじゃない、勝手に変速するんだ」
的なレスがあって納得した
周囲の状況をカメラとかで判断してドライバーの意のままに変速してくれるならいいのに
(セミATの話はとりあえず措いておく)
しかし構造的にクリープが不要な車にすらクリープつけるのはなぜだろう
昔はクリープないと発進がギクシャクするとか言われてたけど、今の技術なら滑らかに発進できるだろうに
Dのまま降りるバカがいるなら、ドア開けるなりしたら警告するとかあるだろう
返信する
323 2017/02/11(土) 09:23:36 ID:wLChiZd1rU
>>294おりゃ、AT車のエンブレ効かない感じが嫌いだね。MT派だけども。
何かの機会にAT乗るたびに、Dから2に落とすことはよくある。
はっきり言って、ブレーキチャラチャラ踏むのが嫌なんだよ。
アクセルのオンオフだけでドライブできるようなミッション作れや。
ア○シンさんよ。
返信する
324 2017/02/11(土) 10:19:42 ID:xCHMYn3j4U
「踏む」という 同じ行為がために ブレーキとアクセルの混同を招いている。
クラッチの「離す」という 行為があれば ブレーキとアクセルの踏み間違いは起こらない。
がしかし、AT漂流者は このクラッチ操作がそもそもヘタときている。
AT、MTの変速論争はどうでもいいが
ATにクラッチをつけるだけで 事故はずいぶん減る。
AT乗りは クラッチによるエンストが怖いだけなんでしょ?
今 それは技術で回避可能だから。
エンストしないATでクラッチ付きは可能。
返信する
325 2017/02/11(土) 10:36:39 ID:lqRnUY7.fQ
オイラの車はDCT車で、Dレンジに入れてブレーキ離しても発進しなく、
アクセルオンで動き出す。アクセルオフにすれはその時のギヤでエンブレ。
トルコンとは全く違う感覚だ。
返信する
326 2017/02/11(土) 14:38:48 ID:bJWFHVMCN6
これはスポーツMT車は当てはまるか分からないけど
MT車(スポーツ車ではない)乗ってて分かる事は、AT車はギューンと加速して曲がる交差点の寸前でギュっとブレーキ踏んで曲がっていく。
たった10m先の角曲がる時もそんな感じ。MT車はカーブ曲がる前からクラッチ切ってエンブレ効かせて減速して用意をする。
MT車は加速するのにエンジン回転数上げないとシフトアップ出来ない。
AT車は加速、減速がMTに比べて無理が効くから速度のアップダウンが激しい。
だからAT車の加速に合わせてMT車が後ろからついて行くと、回転数上げてシフトアップしょうと思った矢先にAT車急減速でカーブ曲を曲がるもんだから
ぶつかりそうになる。
MT車は次にやることの準備が必要なので無茶しにくと思う。AT車はボーっとしてても前に進んで行けるしね。
返信する
327 2017/02/11(土) 15:42:22 ID:HAAl1oi2Pc
>>326 ホントにMT乗ってるのか?エンブレを使ってコーナー(カーブ)は曲がらんぞ。
スポ車だろうと軽トラだろうと操作は同じだし、加速に関してもMTもATも手動か自動の違いだけでやる事は同じだ。
今のMT乗りってこの程度なのか?
返信する
328 2017/02/11(土) 15:47:28 ID:lqRnUY7.fQ
>>326 >>MT車はカーブ曲がる前からクラッチ切ってエンブレ効かせて減速して用意をする
意味が判らない。
走行中は変速時以外クラッチ切らないし、切ったらエンブレは効かないよw
返信する
329 2017/02/11(土) 15:53:03 ID:UlUKs2mYWY
>>328 それは、お前がMTを乗りこなしていないだけw
もしくは乗った事無いw 乗れないのどちらか?w
返信する
330 2017/02/11(土) 15:56:32 ID:TbKhaPLVQM
>>328 多分、こういうことを言いたいのでは。
MTは、カーブに備えて、減速に合った・立ち上がり加速に合ったギアにするためにシフトダウン。その時にクラッチ操作をする。
返信する
331 2017/02/11(土) 16:00:47 ID:4OifVFLOkA
>>319 なかなか面白いw
でも実際にA君が普通免許の場合はどうなるのかも知りたいぞ。
返信する
332 2017/02/11(土) 16:02:43 ID:UlUKs2mYWY
>>327>>328
君たち、どんくさいからATだけ乗りなさい
返信する
333 2017/02/11(土) 17:16:53 ID:WltkZaKXMA
>>331 A君が限定無し免許の場合ねえ
M君「A君、もしかしてMT乗れないの?AT限定免許?」
A君「俺はMT免許だけど、今時AT限定で充分なんだから別にAT限定でもいいんじゃないの?」
M君「(なんか俺は日本人だけど、と同じ香りがするな)まあいいんだけど、なんで君がMTを毛嫌いするかの答えになってないよね?」
A君「……お前らMT厨が気に食わないんだよ!クリープも吸収できないくせに!坂道発進も苦手なくせに!ムキーッ!!」
M君「なんで今時好き好んでMTに乗ってるやつが坂道発進が苦手だと思ったの?自分がそうだから相手もそうだと思ったの?」
A君「ファッビョーン!!」
頑張ったけどあんまり面白くならなくてすまん
返信する
334 2017/02/11(土) 19:32:38 ID:HAAl1oi2Pc
AT限定免許持ち並の運転技量しかないMT厨が必死に書き込んでも無駄、コーナーでエンブレとか言い出した時点で免許返上レベルなんだし。
明和の自称MT乗りの運転を実際に見てみたいよ、きっと笑わせてくれるだろうから。
返信する
335 2017/02/11(土) 19:41:41 ID:HAAl1oi2Pc
現時点の明和の自称MT乗り(MT厨)の戯言
MT免許しか無かった時代に免許取った人達をAT限定免許持ちとほざく
ATやCVT車のクリープを制御&吸収出来ない
半クラ多用して2速発進するとスムーズに走れると言い張る
坂道発進が苦手でゆとり装備のヒルスタートアシストをありがたがる
スポ車とそうでない車のMT操作が違うと寝言をほざく
コーナーでエンブレを使う
多方面に拡散しよう
返信する
336 2017/02/11(土) 19:44:15 ID:uidffLpddM
337 2017/02/11(土) 20:02:24 ID:VoCme/Ifds
俺はタバコ吸わねえけど、嫌煙厨はどうたらこうたら…
俺はMT運転出来るけど、MT厨はどうたらこうたら…
返信する
338 2017/02/11(土) 21:03:45 ID:WltkZaKXMA
MT免許しかなかった時代に免許をとった人がMTを忌避する意味がわからないんだよなあ
やっぱりどんくさくて坂道発進すらまともにできずAT車じゃないと運転できない「実質AT免許」なわけ?
返信する
339 2017/02/11(土) 22:03:01 ID:UlUKs2mYWY
336は、気違いレベルだって 程々に構った方いいよ
やばいぜw こいつw
返信する
340 2017/02/11(土) 23:49:55 ID:0VaTCxuZ0c
>MT車はカーブ曲がる前からクラッチ切ってエンブレ効かせて減速して用意をする。
クラッチ切らなくてもアクセル離せば(回転上げてれば)エンジンブレーキは効くと・・
回転上がって無ければブレーキで良いんじゃないかな。
シフトダウンしてエンジンブレーキって下り坂とかでしょ。
・・カーブ手前でどうするかとか道路の状況とかあるから色々なパターンがありそうだけどね。
ぶつかりそうになるって言ってるけど そりゃ車間距離の問題じゃない?
返信する
341 2017/02/11(土) 23:53:19 ID:bJWFHVMCN6
>>327 328
言葉足らずですまん。
クラッチ切ってギアダウンしてエンブレかけて減速後交差点曲がるって事。
右左折や、単なるカーブとかで変わる場合はある。(そんなに細かく書かないと分からんのか)
要するに右左折、カーブ時はそのままの速度で曲がれない場合はその手前から準備が必要って事。
加速に関しては機械的に自動か手動かの違いだけかも知れないけど、実際運転してるとそんな単純なことでは無いよ。
本当にあんた達MT車とAT車運転した事あるの?
AT車もキチンと運転してる人には悪いけど、ゴーカートみたいに乗ってる人が迷惑なだけ。
返信する
342 2017/02/12(日) 00:26:27 ID:TL8LCsUFA6
MTのカーブだのATのカーブだのエンブレだの言っているやつがいるが、もう痛々しくて聞いてられないw
>>332まさに、ねぇ?
返信する
343 2017/02/12(日) 03:11:56 ID:dGKBxQk9oM
踏み間違いとか増えると、MT免許でおまけでATという考え方がなくなるだろうな
AT免許が普通免許になり、MT免許はかなり特別な免許として扱われるようになる気がする
そして、MT免許者がATに乗るには一定時間の教習+試験が必要になるだろうな
実際9割以上の車がATなんだとすれば、もはやMT免許は趣味の免許と言われても言い返せない
返信する
344 2017/02/12(日) 03:55:51 ID:0hdzkv31G.
>>343 んー、MTにしか乗ることができないMT免許なんてものが出来る、とお考えか?
君の免許が限定か限定無しか知らんが、限定無しなら教習所で両方の教習受けたでしょ?
教習受けてるのに改めて教習受けろって意味わかんないんだけどw
限定さんはMTの教習受けてないからMTに乗るには一定時間の教習+試験が必要になるだろうけどさw
返信する
345 2017/02/12(日) 04:58:51 ID:MAMnt./efM
コーナー云々は、要するにコレが言いたいんでしょ。
AT乗りの中には、加減速の二択スイッチ的にアクセルとブレーキを踏む人がいる。全員じゃないけど、そうできてしまう。
それに対してMTは、落とした速度に合った回転数にする必要がある。(回転数側から見たらエンブレで速度落とし)
さて、コントロールしてるのはどちらでしょう。的な。
>>335 >クリープを制御&吸収出来ない
ってどういうこと?前スレでMTが書いたことを元に揶揄してるんだろうけど、再度解説してくれ。
「クリープを制御&吸収出来ない」を直訳すると「クリープで動いてる時に(あて)ブレーキが踏めない」になると思うんだが。
返信する
346 2017/02/12(日) 07:19:27 ID:d6Tkwek.f6
まあ、ようするにだ、
1.この世はAT車が圧倒的に多くてMT車の選択肢は少ない.
2.自動車教習所では、AT限定科の方がMT科に比して料金が安い.
3.「MTにこだわりを持つ者」は、往々にして車が大?好き.で、なおかつドライブが好き(可能ならサーキットも走ってみたい)派.
4.「AT限定でいい.っていう者」は、免許証が身分証明書代わりにでもなればいいか?程度か、車の運転にはそれほど関心が無い派.
で、
AT限定、MTの各取得者が社会へ出て、あるとき目の前にある車がMTだったとき、AT限定は「あ、俺これ無理」に、MTは難なく運転.
てな、事案時でのAT限定者の”嫉妬”と、MT者の「なんだお前?MT車転がせないのか??w」と言う上から目線に、耐えられないAT限定が
立てたスレッドなんだろうな、ココは。 そしてそのAT限定派閥?がMT取得者をこき下ろしてオナニーしてるスレだなw
そのうちおまえら(AT限定)は、”天使”に成れるぞwww
返信する
347 2017/02/12(日) 08:47:12 ID:TL8LCsUFA6
348 2017/02/12(日) 09:05:57 ID:TL8LCsUFA6
>>347動画探したんだが、大須にアイドルグループがあっただなんて、驚いたw
返信する
349 2017/02/12(日) 12:10:35 ID:w64mdrPW/I
350 2017/02/12(日) 12:34:14 ID:w64mdrPW/I
私も 普通免許です
男で 限定っているんですか?
返信する
351 2017/02/12(日) 16:39:06 ID:wIHSMP7l5c
今の時代のMT乗りがゆとり仕様だからMT車もゆとり装備あるのが問題だな。
ヒルスタートアシストに始まり、バックにギア入れるとブザー音して、S660にはクラッチダンパーなんぞ備えて
それこそスイッチみたいなオンオフ操作でも何とか吸収してしまって…技量積む事すら阻まれるからな。
こういった連中がコーナーでMTやATで操作が違うとか寝言ほざけばアシストとは無縁の車乗ってた連中が腹立つのは判るだろ?
返信する
352 2017/02/12(日) 17:35:12 ID:FEDT4V1opQ
>>347 マニュアルとの違いの所の説明で「左手の操作」の所で両方の女がゼスチャーする所がいいね♪
あと何だこのブスと思っていたら眼鏡を外したら意外と可愛いじゃんと思ったw
返信する
353 2017/02/12(日) 18:22:33 ID:w64mdrPW/I
取り合えず AT限定は、車のうんちく語るなよw
返信する
354 2017/02/12(日) 22:42:59 ID:TL8LCsUFA6
>>343>MT免許者がATに乗るには一定時間の教習+試験が必要になるだろうな
ちょっと、マジで吹き出してしもうたw
AT限定君、やべぇなぁおいw
返信する
355 2017/02/12(日) 23:01:29 ID:pGwvZTjmAk
MT車乗りは自分が車を理解しており、AT限定より運転も上手だと錯覚している。
運転が上手いのではないよ、マニュアルミッション車を運転出来るだけw
返信する
356 2017/02/12(日) 23:09:28 ID:40nW2324wU
>>353さんは車のうんちく語る事あるようだけど・・
私の住んでる地域限定の話しかも知れないけど
MT ATに限らず
車のうんちく語る人なんてほとんど居ない。
なぜならば 車のうんちくなんてカッコ悪くて誰も語らないから。
返信する
357 2017/02/12(日) 23:18:34 ID:5M1e0SnuAY
自分でAT限定を選択しながら
普通免許を妬み・そねみ・嫉妬し悪態つくAT限定
あわれよのうw
返信する
358 2017/02/12(日) 23:39:46 ID:40nW2324wU
>>357 >普通免許を妬み・そねみ・嫉妬し悪態つく
それって、ココの一部の人限定でしょ。
現実の社会ではありえない話だし気にすることはない。
返信する
359 2017/02/13(月) 00:01:18 ID:4.McMChU/I
>>356 ネットの車の掲示板などという「車のうんちく語る場所」で君は何を言っているんだ
返信する
360 2017/02/13(月) 00:41:54 ID:S9i3NQYkhc
>>359 ネットの車の掲示板などという所でも
うんちく語るのはかっこわるいと思わないのか・・君は。
ならそのままで良いんじゃないか?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:220 KB
有効レス数:501
削除レス数:4
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:いまだにMT車に拘る理由って何?パート6
レス投稿