実はレンジエクステンダー方式のほうが効率がいい


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001 2016/12/30(金) 23:16:29 ID:X0FVjZmqds
トヨタのハイブリッド方式より
電車とかで技術が確立しているレンジエクステンダー方式の方が
(日産リーフePowerとかも含めて)良いよね
各メーカー最終的にはEV化する流れなんだろうけど
現段階ならレンジエクステンダー方式が無難なチョイスだと思うね

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019 2016/12/31(土) 16:57:31 ID:DzmF41shKI
エネルギー密度がガソリンの僅か3%のバッテリーでは
まだまだ遠いね

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020 2016/12/31(土) 17:54:09 ID:fZHfBJ3P8o
>>19

化石燃料の石油・ガソリンと電池の間にエタノール(バイオ系)が有りますね。

熱量が低く低速トルク無しで走行用エンジンには向かなくとも、一定回転での
発電用途であれば有用とは思いませんか?

まあ効率考えると今のガソリンエンジン流用では無駄が大きいけど、生産設備の
流用化で安いエンジンできますし、水素ステーションの億単位の設備投資考えると
普及も簡単ですしね。

石炭〜ガソリンまでほぼ輸入便りでインド洋や南シナ海でドンパチ始まったら、
3か月の備蓄で終わる国ですから代替え燃料での走行可能な車が一定量有る事は
有事に備える意味も有り、伸ばしても良い施策と思います。

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021 2016/12/31(土) 17:54:37 ID:BeOinXKvhc
高濃度核廃棄物1kgで発電する給油充電不要の原子力自動車を作ってサウジアラビアの王様を乞食にする。

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022 2017/01/01(日) 01:53:31 ID:ZfXWqLL.wE
>>19
https://www.nies.go.jp/social/traffic/pdf/7-2.pd...
ただ走行に使われるエネルギーは4倍だそうなので差は詰まる。
今後電池はまだまだ性能が上がりそう。
なので将来は。

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023 2017/01/01(日) 02:30:52 ID:ZfXWqLL.wE
あっちなみに >>19 は少し古いかも。

>>19 は体積比30倍(3%)のパワーがガソリンにはあるとなってるけど
>>22 では重量費30倍のパワーがガソリンにあるとなっている。

リチウム電池の方がガソリンより同体積では重そうなので、
>>22 の時点では、ガソリンはリチウム電池の、体積比16倍?とかの
パワーを持ち、駆動に変える効率が4分の1なので(熱になる部分が多い)、

現時点では4倍くらいの体積比駆動パワーなのではありますまいか(適当)?

※ 尚トヨタの新エンジンは熱効率が40%であるとかも報じられてはいる。

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