>>12 俺自身は都市部住まいだが、かつて8〜10本/シーズン
スキー行してた経験から考えても殆んどの局面でスタッドレスで行けるよ
ゲレンデレベルで300cmオーバー時の栂池のラスト1マイルも
和田峠もピラタスも黒姫も菅平も…スタッドレスだけ行けるよ
よくよく考えてもスタッドレス+布製のタイヤカバー(スノーソックなど)がベストだと思うよ
一度、ダボスからの帰りに車載温度計表示で外気温が-12℃という時に
夏タイヤにラダー型の樹脂チェーン撒いた車が下りで止まらなくて立ち往生してた
ラダーとラダーの間のトレッドが接地してる時にズルズルと滑っていた
エンブレ使うとかトラクション掛けながら下るとか知恵でなんとかなりそうだったけど
取りあえずフットブレーキ頼みで時に止まらなくて往生してたわ
勿論、当方はスタッドレスのみで無問題に下れましたが
そんなこんなの実体験からスタッドレスだけで困る事はないと
除雪路での走行性とか脱着を考えると能力以上に手間暇と我慢が必要なチェーンは不要だと思う
随分と前からタイヤハウスのクリアランス面から基本的にチェーンが不可な車ばかり
乗ってるから、しかし、万が一を考えてスノーソックを積んでいるが使ったことはない
返信する