CVT車のエンジン音は発電機と同じ
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001 2016/11/07(月) 10:18:56 ID:hPHW2vk.xM
CVT車のエンジン音は騒音。雑音でしかない
ガソリンエンジンが好きな俺でもCVT車wなら電気モーター車の方が良いと思う
加速も良いし、もう電気モーターの時代だね
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002 2016/11/07(月) 11:18:27 ID:rLpdyJMkhk
003 2016/11/07(月) 12:00:30 ID:3Q3j3zYFF6
004 2016/11/07(月) 12:21:05 ID:qcBpSxtqU.
005 2016/11/07(月) 12:47:20 ID:Npj6qV9ewU
俺の車はCVT。エンジンの音なんて全然聞こえないくらい静かだけど?
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006 2016/11/07(月) 12:47:22 ID:Bqyc0wK3is
007 2016/11/07(月) 13:09:44 ID:rJl9EUJGG2
今年、北海道の学会で新千歳から登別温泉経由で札幌に行った時
ヴィッツのCVTの4WDを運転したよ(^ω^)旦〜
大人4人で加速はダメだけで、それ以外は大雨の140km/h巡行も難なくこなして良かったよ。
CVTの進化に感心したね。
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008 2016/11/07(月) 13:52:32 ID:mCErxe5ETo
俺はCVTが嫌い
欲しい車はCVT設定しかないから車は買わない
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009 2016/11/07(月) 13:55:15 ID:jp5sE6fCRI
010 2016/11/07(月) 14:07:53 ID:/A8fQjw2RY
助手席に乗ってる人が、ATのギアチェンジの度に、クビが”かくんかくん”なるのが気になるから、CVTの方がすきだけどなぁ…。
その車は5速ATだったけど、多段式ATならそうならないのだろうか?
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011 2016/11/07(月) 14:08:49 ID:hPHW2vk.xM
012 2016/11/07(月) 16:13:45 ID:NuM6ga4KRw
プーリーベルトをおしだすってのが納得いかないよね。
引っ張るもんでしょ、でも引っ張ると切れちゃうからおしだす方式になったんだよね。
押し出すから滑るのをこらえる為に押さえつける事が必要で、それにエアコン程度の
エネルギーを使っちゃう、もったいない。
エンジンブレーキ使ったら切れるの?ベルト。
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013 2016/11/07(月) 16:36:23 ID:RAQWU8nKE.
>>12 ここ数年で最も進化したのが多段ATだから
内燃機エンジンに関しては数年後には多段ATが席巻すると思う
ドグクラッチの問題も解決され小型軽量化もなされてガバレッジは10近くなり
更にはアクチュレーターを電動化するなど進化が止まらない
既に実装サイズ・重量共に許容トルク比ではCVTより小さく軽くなってるが
BMWに至っては9ATにトルコンを廃して、そのスペースに発進専用のモーターを組み込む予定で
それでも許容トルク比ではCVTより圧倒的に小さく軽いというし効率の悪いトルコンの代わりに
効率面で勝るモーターをトルコン同様ミッション内組み込んでしまおうというわけ
CVTはプーリーの重量が宿命的に重い事とガバレッジが広がらない事と
12のいう効率の問題で軽自動車+アルファならば生き残れるだろうが…きびしいね
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014 2016/11/07(月) 17:48:36 ID:874p5jpCvQ
015 2016/11/07(月) 18:44:15 ID:c63DB8nvJg
>>14 F1でさえ材木屋のノコギリの音になってしまうのには感動した!!
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016 2016/11/07(月) 21:26:00 ID:NLAdatladc
>>14 レブリミット当てたまま無段変速できたら最速なのは当たり前だけど、
乗用車で普段そんな使い方しないから意味がない。
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017 2016/11/07(月) 21:40:48 ID:3k2eBy1cwU
>>1CVTは、このベルトがねぇ、すごい爆発してんだよねぇ
凄いよねぇ。CVTて。
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018 2016/11/07(月) 23:40:06 ID:.8IfEAtKdY
>>4 嫁のコンパクトがCVTだが発進時に
一瞬2500回転くらいまで上がるが
あとは僅かに下がりながら60キロ&1300回転
とかになるな。まあ確かにATに慣れてたら違和感はある。
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019 2016/11/07(月) 23:47:52 ID:D59qBKwDcY
エンジン音? 変速機音? 発電機? 原動機? 電気モーター車?
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020 2016/11/08(火) 00:00:53 ID:iuzLwGDrD6
>>10 >ATのギアチェンジの度に、クビが”かくんかくん”なる
そうなるちょっと前にアクセル戻すとカクンってならなかった ような。
ぐ〜っと加速してちょっと戻すとギアがチェンジしてたような。
車種にもよるのかな・。
うっすら記憶でごめんなさい。
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021 2016/11/08(火) 01:19:42 ID:eJlgHzsbi.
022 2016/11/08(火) 08:34:54 ID:r2diwIWG5Y
>>20 発進時にアクセルを深く踏んで速度が上がればだんだん抜いていくとショックはほとんど無い
要するに自然な操作
中途半端に踏んでそのまま維持すると変なショックがある
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023 2016/11/08(火) 09:52:29 ID:PSGukgBfCE
>>22 3とか4ATの頃なら有り得る話だが最近の多段ATなら普通に操作しても舟漕現象なんて起きないよ
それよりもショックレスを謳うCVTのクラッチのショックの方が大きいほどだよ<ジャトコの副変付は特に酷い
まぁ、
>>16の話にも通じるが、トルクバンドを外さないで燃焼効率の良い回転数を維持する
この謳い文句通りなら説得力もあるが、実際は(美味しい)トルクバンドで回していないよね?
最近はエンジン特性すら公表しない傾向だが、トヨタの1NR-FKEなら12.3kgを4400rpmで発生
燃焼効率もたしか3500rpm辺りが最大効率だったはず
ところが常に2000rpm界隈しか使わない制御になってる
プジョーのA9HM01がNAながら12.0kgを2750rpmで発生させていて美味しいトルクバンドも下は1900rpm辺りから
燃焼効率も2300rpmあたりがピークだったはず
もちろんエンジン単体の燃焼効率だけで車全体の効率が決まるわけではないが、少なくともエンジンから刷新して
CVTのメリットを最大限に活かす、というより4ATのリプレイスとしてガバレッジを広げて低回転で回すという
燃費の為の付け焼刃対策としか思えない<国産車のCVT
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024 2016/11/08(火) 09:53:19 ID:IbVHfZXXa.
>>20 >>22 情報、ありがと!
本来なら、普通にアクセル踏んでる状態でも、ショックを出さずにATがギア・チェンジしてくれたらいいんだけど…。
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025 2016/11/08(火) 10:49:40 ID:r2diwIWG5Y
>>23 だよね、それにCVTは走って気持ち良くない面白くない、仕事・買い物などの用途ならいいけど、それならEV・HVの方がもっと良い
趣味で乗るならガソリンエンジンの多段オートマがいいな
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026 2016/11/08(火) 11:00:11 ID:8EXzc/hI5M
>>23 何言ってるの
最大トルクやトルクバンドなんて負荷走行の時だけ使えばいいんだよ
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