ライトサイジングエンジン


▼ページ最下部
001 2016/10/29(土) 16:12:43 ID:v7b5/7vDxA
これまで欧州では、エンジンの排気量を減らして燃費を向上させ、低下した出力をターボチャージャーなどの過給機で補う
「ダウンサイジング」と呼ぶ手法が燃費向上技術の主流だった。
これに対してA4に搭載された新型エンジンは、EA888の第3世代に当たり、「モディファイド・ミラーサイクル」と呼ぶ、
圧縮行程よりも膨張行程を大きくした燃焼サイクルに、ターボによる過給を組み合わせて燃費を向上させた。
具体的には、バルブタイミングを遅閉じにしてミラーサイクルを実現する。
併せて、シリンダヘッドとピストンの形状や、吸気ポートの形状の変更により、最適な燃焼を実現した。
クランクシャフトの直径を52mmから48mmへと小径化し、ピストンリングの最適化、バランス・シャフトの改良、
チェーンドライブの最適化、低粘度のオイルを使うなどにより、摩擦抵抗も低減している。
Audi社は新型エンジンの燃費低減手法について、排気量はやみくもに減らせばいいわけではなく、クルマの特性や、
対象とするユーザーのニーズに合わせた適正な排気量を選ぶべきだとし、このコンセプトを「ライトサイジング」と呼んでいる。
ttp://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/317534/121500005/?rt=nocnt

返信する

※省略されてます すべて表示...
006 2016/10/31(月) 11:49:47 ID:g3LZ/SQLyo
1を読んでいたらアウディが迷走しているようにしか読み取れない

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:3 KB 有効レス数:6 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ライトサイジングエンジン

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)