トヨタとスズキ、提携交渉を開始
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001 2016/10/12(水) 20:00:46 ID:J0zVYl9B6o
002 2016/10/12(水) 20:27:15 ID:97u1iORakw
003 2016/10/12(水) 20:45:53 ID:eRJ1aBgcXk
>>2 ダイハツは完全にトヨタグループだから別に気にするようなことはない。
恐らくスズキの軽をOEMでトヨタに取り入れようとしてるんだろう。
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004 2016/10/12(水) 20:48:08 ID:WjRI1F0mmY
インドとかの新興市場のシェアが欲しいだけ
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005 2016/10/12(水) 20:50:06 ID:lwx.IICso6
スズキの総生産台数がのっかれば
その分部品の単価も下げられるわけで
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006 2016/10/12(水) 20:53:39 ID:7dKhcs67fU
インドに強いスズキにトヨタブランドの商品を作ってもらう訳か
トヨタブランドが低下しない事を願う
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007 2016/10/12(水) 21:18:29 ID:qpEDgoNFEM
もう個々のプレイヤーが自分のアイデンティティを構築して個性を発揮できる時代ではなくなったのかなあ。
なんでもかんでも効率を追求して、結局全部業界の中で統一。
競争して様々なアプローチから技術を発展させるのではなく
画一化されたサービスをダラダラと提供して消費者はそれを買うのが当たり前な世の中になって行く。
会社から個性が無くなり
サービスに個性がなくなり
商品から個性が無くなり
消費者に個性が無くなり
社会から個性が消えていく…
画一化されシステム化された世の中を運営するだけの社会構造になり
何もかも効率が優先され、流れと違う価値観や選択は非効率で非国民とされる国になって行くんだろう。
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008 2016/10/12(水) 22:00:07 ID:J0zVYl9B6o
>>7俺が分かる範囲で言うと、今の新しいスバル車はね、もうトヨタ車なんですよ。
アクセルセンサーとスロットルポジションセンサーは、もうほぼトヨタ製と全く同じもの。要はデンソーね。
ABSアクチュエーターもそう、全く同じもの。
よくわからない人は、要は部品はもう共通の部品を使ってますよってこと。
スズキ車も同じようになるだろうな。(一部は既に使ってるがね)
全く…まぁ全くではないにしろ、違う会社の部品、
要は自分らのオリジナリティを大事にしているメーカーは日産とホンダぐらいじゃないのかね?
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009 2016/10/12(水) 22:02:33 ID:o5tayp0sIQ
>>7 それは暴論だな。
むしろ大手企業が手を繋げば、互いの技術の融合(どんなもんがあるか知らんがw)することで
飛躍する可能性だってある。
先端技術を各々が囲ってるより、放出しあって伸ばしあった方が技術革新におけるメリットはある。
利益の話になるから単純ではないだろうけどね。
個性なんざその中で果たせば良い。
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010 2016/10/12(水) 22:06:40 ID:d260YvDSlE
排ガス詐欺のフォルクスワーゲンに
騙されたからな。真っ当な判断だろ。
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011 2016/10/12(水) 22:22:45 ID:N6MLu3rJVQ
012 2016/10/12(水) 22:36:04 ID:SqG4t889Uo
腐れ企業日産とのOEM提携を完全解消する為にはトヨタから7人乗りワンボクスの提供と
ハイブリッドシステムの提供が欲しかったんだろうね。
一方トヨタはインドや欧州市場に強いスズキの販売網とブランド力が欲しかったのだと思う。
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013 2016/10/12(水) 22:38:30 ID:IwW29FiEN.
014 2016/10/13(木) 00:16:20 ID:VfL0ka.srs
015 2016/10/13(木) 04:21:21 ID:I8mEbSO.xM
これが後にドラゴンズ復活の序章と言われるのであった
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016 2016/10/13(木) 06:20:24 ID:HYkbqDRjo.
国内メーカーだとトヨタと組んでおくのが一番安パイだろうね。
だめんずカップルの日産&三菱みたいにならなくてよかった。
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017 2016/10/13(木) 08:11:09 ID:TiLjIooQw6
この提携がうまくいくと、リコール時の台数が格段に増えるってことなんだろうな。
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018 2016/10/13(木) 17:24:02 ID:AiDlU6BQD.
すごいニュースだと思うけどまだ何も決めてないんだよね
二社の記者会見場でモリゾー社長が『2社には創業が遠州という縁がある』って言っててなるほどなあと
これでホンダが加われば、遠州連合って言い方も出来る感じなんだが、ヤマハとホンダが同系統になるのはさすがに無理筋か
豊田佐吉は静岡生まれだったのを初めて知った。で、両社ともオーナー社長。鈴木修会長が40年以上トップやってるのも会見で知った
個人的にはトヨタが実証実験中のリーンして曲がる3輪EVに、
スズキが超頑張って、ちゃんと効くエアコンさえつけばインドでもバカ売れ=グローバルな新しい規格としても行ける。営業回りにも最適。
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019 2016/10/13(木) 20:23:21 ID:VfL0ka.srs
>>18 バイクはホンダのベンリィをヤマハのギアとして、ホンダのタクトをヤマハのジョグとして売るOEMが決まってる
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020 2016/10/13(木) 21:08:47 ID:f.moHTOpeQ
>>2 >いいけど、ダイハツの立場はどうなる?
それもそうだけど、スズキは日産と提携してるはず。日産にOEMで軽自動車を供給しているよね。
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021 2016/10/13(木) 22:15:33 ID:bFC11LI2l.
スズキの軽が売れたらトヨタが儲かる仕組みを作るだけ。
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022 2016/10/13(木) 22:43:25 ID:eMqw.ZPHRo
実際、スズキは自動運転、EVって何にもやってないんだよね
で、世の流れは↑になってるんだが、今からやっても他社に
追いつけないし、自社でも自力でやれない
会社を存続させるには、他所からシステムを買うしかない
じゃあ、日産、ホンダでもいいじゃんてなるけど、
まずは、世界一の企業からって事
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023 2016/10/13(木) 23:07:10 ID:tZoc2CYosY
>>22 トヨタ世界一か?
まあ世界一の販売台数を争ってる会社ではあるけど「世界一」って言い方はどうなの?
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024 2016/10/13(木) 23:34:05 ID:ZY1CJgTjbw
025 2016/10/14(金) 00:00:09 ID:G4aiN/uFog
トヨタはなんだかんだで名実ともに世界一。VWもそうだと言えるんだろうけど、キャラは被ってない。
ちなみに、極秘来日中のアップルのティム・クックCEOは、ジョブズが居たころはトヨタ式生産管理の専門家だったらしい。
ジョブズが「主査」でティム・クックが「ジャストインタイムや生産管理」でずっとやってきたと書いてる本有り。
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026 2016/10/14(金) 01:11:01 ID:jjcVEmQtQA
トヨタは販売だけだよなあ
技術は二流だろ
F1でもワークスチームでは歴代最低記録だし
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027 2016/10/14(金) 01:39:41 ID:SeGuI39.c6
TOYOTA2000GTの縮小版をカプチーノのプラットフォームで作ってくれ
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028 2016/10/14(金) 04:22:54 ID:G4aiN/uFog
勝てるF1シャーシを作ったことある日本企業ってまだ生まれてないだろ。
日本のレースノウハウはまだすっげえ伸びしろあるんだよ。
「終わった」的な空気出したがる層を黙らせれば、
もしくは「ちょとウザいから黙っててもらおう」程雰囲気が増えてきたら
日本もベンツみたいなシャーシとPU生み出せる様になるよ。先は長いと思うけど。
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029 2016/10/14(金) 04:48:17 ID:aF.UaGh64.
つまらんなぁ。。。。
結局、国内乗用車メーカーは、
トヨタ系(トヨタ、ダイハツ、富士重工、マツダ、で、今回のスズキ?)
日産系(日産、三菱)
ホンダ
この3系列に集約されるわけか。
もうメーカーの個性とかないよな。
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030 2016/10/14(金) 09:17:03 ID:bFxFgel.TI
ベンツはレース屋を買収しただけで
シャーシ作ってるわけじゃないからな
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031 2016/10/14(金) 12:07:12 ID:G4aiN/uFog
ベンツのシャーシの歴史考えれば、レース屋買収云々ってはトヨタホンダとは少し意味違うだろ
で、こういう金って本来『民族系資本』に使われるべきなんだけどな。なかなかそうはいかないのが東京砂漠か
【ソフトバンクが巨額ファンド設立 ハイテク分野に投資】
通信大手のソフトバンクグループは、14日、250億ドル(日本円で2兆5000億円余り)を出資して、世界のハイテク分野に投資するファンドを設立すると発表しました。
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032 2016/10/14(金) 12:27:57 ID:u9.OwlNrzs
デンソーやアイシンの部品は昔からスズキの車にも使われてますよ
ワゴンRワイドのATには泣かされましたね
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034 2016/10/14(金) 20:14:43 ID:hXmSuDCxs6
>>28センスのある奴がいないから。アタマがカチンコチンな一流大出の開発しかいないから。
たまには、いろいろな種類のクルマ好きも雇って使ってみて、いろいろなノウハウをプラスしてゆけば、
日本のモタスポ界も盛り上がると思うけどね。
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035 2016/10/14(金) 20:18:41 ID:jjcVEmQtQA
てかトヨタはモータースポーツ界に出てこないでほしいw
そもそもトヨタに「スポーツ」とか誰も期待してないからw
やたら静かなカムリとかを死ぬまで作ってれば良いよ
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036 2016/10/14(金) 21:24:05 ID:bFxFgel.TI
言うまでもなく
最も世界選手権を制している日本メーカーは
ト・ヨ・タ
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037 2016/10/14(金) 22:16:16 ID:5r4oGu3BU2
なのにミニバンと小型車しか売れない残念な会社だよね。
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038 2016/10/14(金) 22:21:42 ID:4gp3/bkaro
レクサスもトンチンカンだしなw
ほんとダサい会社だわ
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039 2016/10/14(金) 22:23:23 ID:YooQXKtSLk
ホンダはF1でコンストラクター3勝、エンジンでは72勝。
マツダはルマンで一度だけだが総合優勝。
トヨタはF1やルマンで、一体何十勝、いや、何百勝してるんだろう?
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040 2016/10/14(金) 23:29:01 ID:LTfRlhUPTc
日本人としては
良い傾向だと思うよ
どこも狭い日本マーケットで商売やってらんないし
技術も4年一昔になりつつあるからね
孤高のホンダとトヨタ連合
VS
ルノー日産&三下パシリ三菱&外車
の図式が鮮明になってきたわけだ
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041 2016/10/14(金) 23:40:46 ID:jjcVEmQtQA
トヨタ連合とか言ってるが
スバルとマツダに関しては株の割合が一定数あるという所謂株主という立場なだけで、経営的、技術的にはスバルもマツダも独立してる。
子会社みたいな感覚を思い描いてる人が居るが全然違うぞ。
まあ株主なのでスバルとマツダの業績が上がれば持ってる株に比例して自分(トヨタ)の資産も増えるのでメリットがあるが、言ってみればそれだけだ。
逆に言うとスバルとマツダの業績が悪くなるとトヨタとしては株を売るか、さらに買い増しして影響力を強めるかの選択になる。
今はスバルもマツダも業績が良いので株主もご機嫌だし今まで通りスバル、マツダの好きな様に車を作れる
が、
業績が悪くなって株が売られ、代わりにトヨタが買い増しして来る事になるとトヨタの子会社になってしまう。
だからスバルもマツダも必死なのさ。
これ以上トヨタに株を買われて本当に子会社になるのは嫌だからな。
トヨタの子会社になるぐらいなら最初からトヨタに入社するっての(スバルやマツダに入社できる技術者なら選べる)
勝手に「トヨタ連合」とか訳のわからん烏合の衆に入れないでやってくれ。
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043 2016/10/15(土) 02:29:31 ID:4wKV3ToAZU
044 2016/10/15(土) 03:11:41 ID:WOZ6m9QpqA
045 2016/10/15(土) 09:35:01 ID:T8E/4y0kYw
ホンダは独立独歩だけどメインはアメリカ。
国内においてはオールジャパンの仲間でいいだろう
VS
ルノー日産三菱 舶来車
だて
返信する
046 2016/10/15(土) 10:31:16 ID:qrI70E6Yf.
豊田一族は、名古屋でも、尾張でも、三河の出身でもなかったのか・・・。
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047 2016/10/15(土) 11:18:19 ID:WOZ6m9QpqA
048 2016/10/15(土) 11:40:04 ID:MlAzEZoE/c
オールジャパンとか言うなら零戦作ってたスバルや三菱が中心でないといけない。
スバルや三菱を弱体化させ、シオニスト企業のトヨタが中心でオールジャパンとはいいお笑いだな
やっぱり敗戦国だな日本は
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050 2016/10/15(土) 12:13:46 ID:/HU0D0721s
弱体化させられたんじゃなくて
ポンコツ経営で自滅しただけ
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051 2016/10/15(土) 12:14:27 ID:MlAzEZoE/c
>>49 ポンコツなのはトヨタの車
でもシオニスト企業だから官公庁には無条件で導入だし国民は洗脳されてるから売れまくるのさあー
返信する
052 2016/10/15(土) 13:08:06 ID:/HU0D0721s
053 2016/10/15(土) 13:49:45 ID:OHAAlmWIkU
054 2016/10/15(土) 14:39:55 ID:xrxPK6f8Qs
しかし、一つ確実に言えることは、
レースで速い車を作ることと、壊れにくく品質の高い車を作ることは、全く違うことだから。
品質とは、何度も同じ品質のモノが同じ時間で作れる。
改善で常に効率化を目指しているので、今日より明日はいい製品が作れている。
それは、全ての分野でトヨタグループ全体でそれが行き届いている。
それが、他のメーカーと違う点だよ。
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