なぜ輸入車はハイオク指定なの?
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001 2016/09/24(土) 10:51:24 ID:RNAnUuANQ2
レギュラーガソリンで走る輸入車は無いの?
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079 2016/09/26(月) 16:14:21 ID:ZXVCf6mKMc
>>78 そう言いたくなっちゃうって事は図星なんだw
俺はどっちの言ってる事もよくわからん!
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080 2016/09/26(月) 16:49:38 ID:j28PQb4wVo
それよりも欧州車にレギュラー仕様があることは有名な話
の件の方が酷いと思うぞ
>>76 不純物を取り除く精製の精度等とは別に確かにオクタン価に関しては
粗悪とは言わないが低質ガソリンだよな <日本
レギュラーのRON95は経産省は推進したいようだが元売り業界が
難色を示してる模様
理由は新たにRON95ガソリンを追加するのではなくレギュラーの
置き換えなので価格転嫁が困難=収益を圧迫 という図式らしいね
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081 2016/09/26(月) 19:13:34 ID:yb3kNtBlVU
>>80の言うガソリンの話もマニアックだから殆どの人が知らないんじゃない?
欧州車のレギュラー仕様の話も同じでマニアックだから殆どの人が知らないんじゃない?
どっちにも共通してるのは、知ってる人は知ってて知らない人は知らない。知ってる人同士なら有名な話なんじゃね?
知らんけどw
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082 2016/09/26(月) 19:44:35 ID:/TOcY/rqNI
083 2016/09/26(月) 20:53:40 ID:oaAmYycm6Y
084 2016/09/26(月) 21:00:04 ID:1ijJo.oRKs
俺が分かっていることを書くと。
アメリカのレギュラーガソリンを国産車に入れると、
年々プラグが溶けていく。
国産レギュラーでそんなことは殆どないが、アメリカのレギュラーはそうなる。
まぁ、国産のガソリンはそれだけ品質が高いらしい。
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085 2016/09/26(月) 22:47:26 ID:5q.qkN0N9k
086 2016/09/27(火) 19:46:24 ID:a5d/O9nr2A
しかしここにもどこかのスレにも
ハイオク=有鉛ガソリン
と思っている究極ド○ホがいるのは全くもって信じられん。
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087 2016/09/27(火) 20:44:10 ID:7rRKdAMQY2
日本車のハイオク指定車は、レギュラーしか売ってないスタンドがあるのを考慮してレギュラー用のプログラムも入ってるよね
パワーは落ちますけど大丈夫ですって取説に書いてある
興味本位でレギュラー入れてみたら何ともなく走ってたけど
でも混ぜるのはプログラムが判断できなくなるからダメらしいね
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088 2016/09/30(金) 18:17:26 ID:yrdlBi9IMo
3代ほどスバルレガシィ(ターボ ハイオク仕様)に乗っている。
マニュアルには「レギュラーも使用できます」とある。
ハイオクが燃料計で半分くらいになったときにレギュラーを
満タンにしてもノッキングとかはありませんよ。
混ぜても(レガシィの場合、とりあえずは)大丈夫です。
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089 2016/09/30(金) 22:46:15 ID:kv2tLSLlDo
>>88 国産車のハイオク仕様は基本的に2種の燃調マップをECUが持っていて
例えば、
ハイオクを使うと150ps出ますがレギュラーを使うと135psです(数値はデタラメ)
こんな感じ
欧州車は基本的に最も入手性が高く日本で言うレギュラーに相当するのが95RONなので
95RONの燃調マップしか持っていない
ノックセンサーだの進角を遅らせるだのというが、それは国産車の話であって欧州車には通用しない
もちろん欧州車にも欧州のハイオク(98RON)指定の車があって、それは98推奨で95でも走る
という日本と同じ図式
要するに入手が可能なガソリンに対して下位互換を持たせているわけで、日本のような90RON
ガソリンが存在しないのだから90RONの燃調マップなど持っていないわけ
自車の取説の一部だが
http://133.242.9.183/up/src/f6260.jp... 必ずEN228規格を入れるように
それより低オクタンは緊急避難用にしか使えないと書いてる
EN228規格とは
http://133.242.9.183/up/src/f6261.jp... 95RONを指す
他の欧州車も概ね同じで必ず95RON以上と指示している
86の内容と同じで、(欧州車の場合に)ノックセンサーだの進角を遅らせるだのという奴がいる
のが信じられないゎ
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090 2016/09/30(金) 22:56:41 ID:3DeElmjdns
091 2016/10/01(土) 19:47:09 ID:4joWTHX65A
092 2016/10/03(月) 16:02:31 ID:OrS/ZXqV8w
093 2016/10/10(月) 10:27:43 ID:a5mREL79Ak
094 2016/10/10(月) 21:32:22 ID:8jh1trcJlY
>>93 仮にレギュラーが120円としてハイオクが130円とする
それぞれのオクタン価が90と100とされているから
中をとる95オクタンのガソリンならば125円という事になる
ところが経産省の考えるミッドレンジを新規で加えるのではなく
現行のレギュラーガソリンのオクタン価を単純に95に上げる案だと
レギュラーとして置き換えるわけだから
仮にレギュラーが120円としてハイオクが130円とすると
95オクタンのガソリンを120円で売る事になる
冒頭、オクタン価を根拠に売価を算出すると本来は125円で
売るべき商材を120円で売らざるを得ない
国、自動車メーカー、同業界団体が挙ってオクタン価95を
熱望し推進しているなかで唯一反対している石油元売り業界の理由がこれ
従って攻防は10円ではなく5円を巡る攻防
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095 2016/10/12(水) 00:43:22 ID:o5tayp0sIQ
なんか怖いね。
誇れる知識がガソリンしかないって。
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