>>3 ほぼ同意
>>2 巷間言われる「コモディティ化」していると言わざるを得ないよ日本車は
車に限らないが商品商材の差別化特性(機能、品質、ブランド力)の中で
機能と品質は追い付くことが出来る
>>2のいう韓国車が好例だが、今後、中華メーカーでさえ可能性がある
世界を席巻したといわれた家電も正に好例で今はサムスンやLGが席巻している
WBSのレクサス特集でも明らかなように日本車は製造者にとって官能的であるが
ユーザーにとって官能的ではないという梅沢氏のコメントが的を得ている
差別化特性の中で機能と品質だけに特化すると「コモディティ化」するというのは
家電業界が身を以って示してきた
機能と品質だけで良いのなら、そしてそれを満たすのならばサムスンやLGで構わない
残る要素であるブランド力は単に歴史だけの問題ではない
歴史に加えて、常にそれなりのエポックメーキングを重ねてきた結果、持つことが出来る要素
ヴィトンに対峙する品質(といっても実はヴィトンは大変な高品質だが)の製品があっても
ヴィトンほどには消費者に官能的な魅力を訴求する商材はわが国にはない
>車の性能とかポジティブ要因にしか目を傾けようとしない素人目線
維持費が安いとか移動手段として充足しているとかも素人目線の典型でしょ
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