事故時の自転車保護 車に基準
▼ページ最下部
001 2016/08/30(火) 00:09:34 ID:mXay794H3k
国土交通省は自動車を量産する際の保安基準に、自転車に乗っている人に対する保護性能を加える方針を固めた。
自転車が車にはねられて死亡する事故を減らすことにより、年間4000人超の交通事故死を少しでも減らしたい考えだ。
(読売新聞)
んー、どんな保護性能なんだろう
地面で頭を打って亡くなるのが多い気がするんだけど
返信する
012 2016/08/30(火) 10:28:41 ID:FPrQ6G/0.2
>>10の言うとおりヘルメット義務化したら良い。
ついでに指示器を含む灯火類、ミラーなどの保安部品についても義務付けてほしい。
現実的には原付と同じような条件で車道を走るわけだから、
原動機あるなしで条件が違うのはおかしいでしょ。
返信する
013 2016/08/30(火) 11:11:22 ID:QMQDXgzlec
車道を走れと法律で決めておいて
ミラーが義務づけられてないのは片手落ちだよな
返信する
014 2016/08/30(火) 15:09:33 ID:utpA83YBgk
逆走しているチャリンカスは、轢き殺してもOKにしろ!
返信する
015 2016/08/30(火) 16:05:49 ID:Zcl8NIkrVo
>>12 ついでに免許制度、もちろん車と同じ免許で自転車で違反すると車も免停、取り消し。
返信する
016 2016/08/30(火) 17:42:44 ID:1tMwpNmWVc
017 2016/08/30(火) 18:28:00 ID:EhQTLq7vo.
>>12 原付も 最高速度二十キロメートル毎時未満のものを除く。 ってのがあるから。
返信する
018 2016/08/30(火) 19:02:16 ID:veEUvmGPt2
>>17 それ中国製で「※公道での走行はできません」って書いてない?
今どき、人力のシティサイクルですら20キロ以上出るぞ。
要は現行の法が現実と合致してないんだよ。
返信する
019 2016/08/30(火) 21:40:15 ID:Kelnp6891s
▲ページ最上部
ログサイズ:7 KB
有効レス数:19
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:事故時の自転車保護 車に基準
レス投稿