レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
いまだにMT車に拘る理由って何?パート3
▼ページ最下部
001 2016/08/19(金) 18:03:20 ID:fUdciXfOXg
むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。
でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)
MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。
非常に面倒である。
燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
つまり同じ車種の中で少しでも安上りで節約したい人の為にあるの?
https://www.youtube.com/watch?v=THZ7iTc45LQ
返信する
108 2016/08/28(日) 18:42:29 ID:n0FwoE3iy6
ATでも人生の汚点が増えちゃってる何も誇れる物が無い輩が必死だね(笑)
返信する
109 2016/08/28(日) 19:46:40 ID:s7b5ls0wEI
オレはMT廚だけど、路上の運転に関するスキルは別にAT限定とか関係無いだろ。
機械操作の勘所的な部分では若干「現在わざわざMTで取る人」の方が意識高い傾向、ズボラにも運転できてしまうことに甘えてAT者が集中力に欠ける傾向はあるだろうけど。
絵筆使いが巧みでも絵心が無い人、逆に不器用でもパソコンでセンス全開の人がいるように、道具操作の技能と運転技術は必ずしも一致しない。
返信する
110 2016/08/29(月) 00:34:07 ID:fFETaVNFbM
>>109 >ズボラにも運転できてしまうことに甘えてAT者が集中力に欠ける傾向はあるだろうけど。
それが根源にあるよね
MTは停止状態からの発進はエンスト等、気を遣う必要があるから
運転操作に慣れていない間は、発進前に本当に発進していいか先の状況を確認しようとする
そしてシフトアップする時も、更に加速していいか更に先の状況を確認しようとする
つまり、操作に慣れていない間は特に、操作前に状況を確認しようとする癖が自然に身について
操作に慣れる頃には、より多様な状況確認&先読み能力が身についてくる
単純に経験値が物を言うから、例えば限定じゃない免許を取っても
公道デビューで最初からAT車にばかり乗っていると状況判断はAT限定者と同等で先読み能力が殆ど上達しないよ
ただ単に、下手くそで諦めてAT限定に甘んじた人に比べて多少器用だったっていうだけ
ATは前が動いたからアクセルを踏む、前が止まるからブレーキを踏む・・・そんな行き当たりばったりの運転だから先を読もうとしない
返信する
111 2016/08/29(月) 01:06:38 ID:w.8O3GMIRY
>>110 だからねそう言う特別視して自画自賛する所が気持ち悪いんだって
君の言うことは個人的な主観で何の根拠も無いんだからさ
ついでに言うとその上手いMT車はスポ車が多くて事故が多いだろ
一方で下手くそAT車とAT限定は女性に多いが男性と女性とでは女性の方が事故が少ないんだぜ
説明がつかんだろ
返信する
112 2016/08/29(月) 04:08:09 ID:0aFDfauy7c
>>111 女性の方が事故が少ないってソースがないからなんとも言えないが少ないとは思う
だって乗っている人口、時間、距離が圧倒的に男性が多いから
その中で危険だと思う車を覗いたら女性だったってことが多い(個人的な経験上)あと若葉とわナンバー
スポ車は自制心が足りないだけ普通に運転している分には問題無い。女性は普通に運転していて危ない
返信する
113 2016/08/29(月) 04:19:39 ID:be63er9SE.
道具としてのATとMTの優劣など些細な事でどうでも良い
MTを選ぶのは楽しいからなのだけど、それが許せないんだよな、ここに居るAT限定の人はw
返信する
114 2016/08/29(月) 07:22:46 ID:6d6Yr2Djgg
MTは操作が難しいからATがいい。
エンストしないとか坂道下がらないとか簡単なMTだったらMT乗りたい。
なんとなくMTのほうが車好きっぽくて格好良いから乗りたいけど、
難しいからATのほうが当たり前という風潮に流されているな俺は。
返信する
115 2016/08/29(月) 07:38:07 ID:t4u2l/YVmY
>>112 スポーツカーの保険が高いのは
自制心の足りない人が多いからというのは常識。
MT乗りは明らかに上手いと自画自賛してるけど
おかしいよねぇ。
返信する
116 2016/08/29(月) 07:58:13 ID:QDp2g35y1E
MT車って MT乗りの人は分かっていると思うけど ものすごく細かく車の位置情報が体に刻まれるのね。
例えばクラッチ。クラッチ踏むとき それぞれの人に足の裏のスイートスポットがあって それが少しでも外れると
偏っているようで気持ち悪い。だから 左足の位置は 個人個人で位置決めされる。
ブレーキ、アクセルもそう。そして何より位置の決められたクラッチの左足からの距離と位置が ABペダルの踏む位置を迷わせない。
AT車にもフットレストはあるけれども 右足から少し遠いのと 足の位置がずれてても入力するわけではないので
ずれていても気にしない。だから右足の位置も迷いが生じる。
AT乗りには希薄かもしれないが MT乗りって シフトノブの位置で 何速か見なくても手探りで瞬時にわかる。
引き換えATは単なるセレクターだしトルコンだし 別に何速かはどうでもいい情報。だから漫然となる。
MT車って こういう体に車の入力位置情報が正確に刻まれる一体感が いいんだよな。
返信する
117 2016/08/29(月) 12:30:49 ID:dMOSSeWdck
118 2016/08/29(月) 12:48:02 ID:/sSIK.nujA
>>116 >AT乗りには希薄かもしれないが MT乗りって シフトノブの位置で 何速か見なくても手探りで瞬時にわかる。
ノブの位置を確認しないと判らないって???
返信する
119 2016/08/29(月) 12:56:44 ID:QDp2g35y1E
>>118 AT車のように シフトインジケーターをメーターにいちいち表示しなくて良い、ということだよ。
AT乗りの人は シフトノブ周辺にいちいち視線を落とすよね。仕方ないけどさ。
Rに入れるとき、Dにいれるとき。たまに行き過ぎて2に入ったのをDに戻すとか。
おつです。
メルセデスなんかは あの形状だから まだ分かりやすいよね。
返信する
120 2016/08/29(月) 13:09:41 ID:/sSIK.nujA
>>119 走行中の話かと思ったら、バック←→前進とかの状況ね、失礼しました
ただ、俺はAT乗りだけどシフトノブやインジケータを見たりしないよ
返信する
121 2016/08/29(月) 13:16:05 ID:Pea/.pj1zg
>>119 何速に入ってるかとかいちいち気にする意味あんの?
1000〜3000回転くらいにおさまって前進してればどうなってようと良くない?
MTオタクはそこが気になるんだろうけど
普通気にしないよ。
そんなの気にしなくても前に進むんだし。ギクシャクするとか言うけど、そんな車あんの?w
具体的に車種挙げてよ。
返信する
122 2016/08/29(月) 13:19:37 ID:QDp2g35y1E
そんなひとのためにATがある、というのがよくわかるレスですな。
返信する
123 2016/08/29(月) 13:51:46 ID:/sSIK.nujA
俺はAT乗りだけど、ギアやエンジン回転数は気にするなぁ
先の状況に合わせて手動で変速したり、勝手にシフトアップするのを防ぐためにギア固定にすることも多い
で、走行中は車速と回転数との関係、アクセルに対する加減速レスポンスで何速に入ってるかは自然と判るはず
なので
>>118 のような疑問を抱いたわけ
返信する
124 2016/08/29(月) 14:14:57 ID:1d54.Hm4Ds
MTの良さを長文で書き込んでいますね。
助手席の人は、その話を聞いてくれないのですか?
返信する
125 2016/08/29(月) 14:45:14 ID:0aFDfauy7c
>>115 AT乗りはなんで卑屈な考えになるのか?何か
女性は下手、プリウス乗りは下手って言っている人が自分は上手いと言っているか?
それともマスゴミの様な捏造思考なのか?まあ、前スレではAT乗りの捏造コメがあって速攻バレてたけど
返信する
126 2016/08/29(月) 14:50:43 ID:Pea/.pj1zg
>>125 じゃあMT乗りも下手、でいいんだな?
散々AT乗りは危機意識が低いだのと暴論を挙げていたが。
返信する
127 2016/08/29(月) 15:37:15 ID:QDp2g35y1E
>>123 MT的思考というか MT使いですね。
そうなるとAT MTというハードで分けるんじゃなく
頭の中がMT的かAT的か という分け方が適切なのかな。
車なんて進んでりゃいい、みたいな人も居るみたいだし。
返信する
128 2016/08/29(月) 19:30:46 ID:EXcE0Fb8vg
とりあえずMT車はもう存在する必要がないと思っている人=AT限定と考える時点で頭おかしいよね?
とりあえずAT限定と叫べば自分は人より優位に立てる!・・・みたいな思考w
返信する
129 2016/08/29(月) 19:49:12 ID:ORfLcAIB4k
>>125 AT乗りが卑屈なんじゃなくて、MT乗りが卑屈なんだよ。
少なくともAT乗りは誰一人として何も決めつけていない。
オタクと決めつけてるじゃないかと反論があるかもしれないが
回転数がどうの、気持ち良く操作したいだのって感覚は今やスタンダードではないかられっきとしたオタク的感覚であり、
本人が認める認めない関係なく客観的事実としてオタクだよって話。
そちらさんがAT限定なんだろうな、というのは決めつけ以外何物でもない。勿論AT限定も中にはいるだろうがね。
返信する
130 2016/08/29(月) 20:47:32 ID:8cZhVok1iM
2chの86・BRZスレもそうだね、MT厨が必死になってAT叩いてるけど。
ATのトルク容量がMT超えてるとことか必死に無かった事にしたがるとかもう病気だよ。
結論、MTはこの世から無くして構わない機構。
返信する
131 2016/08/29(月) 20:50:43 ID:m5tQXAHrLo
132 2016/08/29(月) 21:07:35 ID:TsFCduXzp.
ATだけ経験してクルマ好きを謳ってる人は、大きな勘違いをしているので、車の趣味はやめておいたほうがいいね。
クルマ好きだって?って聞かれたら、あぁ、ただATを運転するのが好きなだけですって言っておかないと、かなり恥かくよ。
そうやって、他の趣味も中途半端なんじゃないの?もう人生中途半端だらけでしょ?w
俺、同じ事何回も言ってるw
返信する
133 2016/08/29(月) 21:23:34 ID:w.8O3GMIRY
>>131 気にしたくてもタコメーターが付いてないからでないんだ
仕事でMTに乗るけどこれも廉価グレードなんで付いてないんだ
返信する
134 2016/08/29(月) 22:31:08 ID:t4u2l/YVmY
>>132 ATでも楽しい車あるよ。
旧車とか動くだけで楽しい。
MTを操ることだけが楽しいってのは違うよ。
これ何回も言ってるな俺!
返信する
135 2016/08/29(月) 22:46:10 ID:6d6Yr2Djgg
ATは運転できて当たり前だけど、MTは練習したり免許を取らないと運転できないから難しいの。
難しくてMTに乗れないからAT乗りはMTを無くていいとか言ってるんだよ。MT乗りはそれがわからないのがダメ。
AT乗りの気持ちに気づいて欲しい。MT運転できるAT乗りは別に何も思ってないよ。
返信する
136 2016/08/29(月) 22:57:04 ID:8cZhVok1iM
え?十分MT厨は思い込んでるだろ?
自分はもう20年以上MT乗って来てもうMTの時代じゃないと思ってるし、MTは特別な技術でも何でもない。
MTしか人生で誇れる物が無い連中が必死になって痛いから、MTはこの世から無くすべきだと痛切に思う。
上記の86やBRZみたいにMTを超えた性能のトルコンATも出て来てるしね。
返信する
137 2016/08/29(月) 22:59:29 ID:DNxuFXPa.s
MTは乗る必要が無いと思ったから最初からAT限定で取る人もいるでしょう。
MT免許のAT乗りはそういう事が分かっている。頭からヘタクソだからとか
考えないよw
返信する
138 2016/08/29(月) 23:05:41 ID:hRKNo8hT0Q
>>121 遅まきながら、これこそAT乗りの大勢というか、象徴的な人だね。
MTの何をどう語ったところで、1ミリの共感も望むべくもない。
返信する
139 2016/08/29(月) 23:11:53 ID:be63er9SE.
ATとMTを乗り比べた結果、MTが楽しいと認識したからMTに乗ってるだけなのだけど、何がそんなに気に入らないの?
こう聞いても誰も答えないんだよねここのアンチはw
返信する
140 2016/08/29(月) 23:42:23 ID:t4u2l/YVmY
>>139 答えないのはそれが正しいからだよ。
そこを否定する必要もない。MT、MT乗りの全てが気に入らないわけじゃない。
何かあるとAT限定と決めつけるのは否定するし
MT、MT乗りの方が優れてるといった意見も否定する。
返信する
141 2016/08/30(火) 02:04:31 ID:PtXycjl/D.
ロドスタが楽しいのは軽量FRってところが大きいと思う。
MTもいいけど。
返信する
142 2016/08/30(火) 02:05:00 ID:WXF7tkizSk
AT乗りの中にも 2種類いるみたいだね。
MT的思考操作の人と AT思考の人と。
返信する
143 2016/08/30(火) 04:04:05 ID:vYBfqT9dEA
>>136 MTの時代じゃないから無くせというのか?それは独裁者の思考だな
独裁者というか完全相模原の大量殺人の犯人の思考だよな
20年以上乗っているくせに自分の気に食わない物は無くせって本当に乗っているのか?
気に食わなかったら乗らないだろ。なんでいつもMT乗りだけどって前置きをするんですかね〜。矛盾している
>MTは特別な技術でも何でもない
技術云々じゃなく選択肢の一つってだけなのに何を言っているんだ?
>MTしか人生で誇れる物が無い連中
相変わらず卑屈だな。今までのコメを読み返したら?みんな昔はばばあでも誰でも運転できるものって言っているだろ
誰も誇っていない。健常者なら誰でもできるからできないのがおかしいと言っているだけ
MTを超えた性能ってなんの性能ですか?
返信する
144 2016/08/30(火) 04:15:19 ID:B1Q9bGo2xk
どっちでもいいじゃん、バカか?
( ゚д゚)旦〜ポカーン‥
返信する
145 2016/08/30(火) 07:19:33 ID:7EY2WIkP52
>>136 自分はMT乗らないからMTなど無くせてか?
俺は鯨食わねえから捕鯨止めろ、とか喚いてるキチがイと同じだなw
返信する
146 2016/08/30(火) 12:31:11 ID:Zcl8NIkrVo
MT無くせというよりもMTの需要が無くなっているのも事実なわけだし…
返信する
147 2016/08/30(火) 15:32:13 ID:cga493Od0o
>>109が書いてる通り、「トランスミッションを操る技術」と、「総合的な運転の上手さ」は必ずしも一致しないでしょ。
ただややこしいのが、実態として「意識してトランスミッションを操ろうとしている人に運転が上手い人がやっぱり多いわな」ということ。
両者とも、そのややこしさのグレーゾーンで「下手」だの「オタク」だの罵り合っている。
ATステップのキレ、パドルという新たなインターフェースが完成形になりつつある今、車はATだけど
>>123のようにMT的思考をする人も増えるのでは。
返信する
148 2016/08/30(火) 17:05:19 ID:UNNiVKaff.
趣味のものに拘りがあって普通では?
他人の拘りがそんなに気になるのですか?
返信する
149 2016/08/30(火) 17:49:14 ID:WAH2YBeyYM
>>148 そら良いでしょうよ。
だからといってATを蔑んで、結果反発受けたらAT限定の分際でとなると良くないでしょうよ。
それだけの話なのになぜかここまで伸びた。
返信する
150 2016/08/30(火) 19:19:50 ID:EyvU.fm6AY
今日もMTしか人生で誇れる物が無い負け犬が必死だね(笑)
MTはもはや害悪でしかないね、出来の良い86やBRZのトルコンATの変速速度以下の負け犬は自決でもしたら?
お勧めだよ(は・あ・と)
返信する
151 2016/08/30(火) 19:23:55 ID:eXUyPWvDRQ
まぁ見飽きたであろうこの画像が全てを物語っているのだろうね。
返信する
152 2016/08/30(火) 19:58:15 ID:oOBTurHfnE
カローラ2種類入ってるけど
商用車と違うんか。
返信する
153 2016/08/30(火) 22:18:22 ID:ewqyjoXdoM
AT派で自転車乗りがいると思うのだが
自転車もやはりATがあればATが良いのかな?
もっとも自転車にはクラッチが無いので自動変速か。
(自転車 ATで検索するといくつかヒットする。)
自分は自転車には詳しくないが前3段後ろ5段都合15段?とかあるんじゃないの。
返信する
154 2016/08/30(火) 22:26:05 ID:83aheaFZQ6
手動と自動の選択が出来るものは自動を選択するな。
返信する
155 2016/08/31(水) 00:17:34 ID:OZDUxlvZFo
>>136>上記の86やBRZみたいにMTを超えた性能のトルコンATも出て来てるしね。
ちょっと吹いてしまったよw
や〜っぱ、AT乗りってw
返信する
156 2016/08/31(水) 06:04:21 ID:sD0zugaFa6
>>153 自転車はより難しいでしょ。
前後ギヤ比の組み合わせ的に同じ出力でも、「かかり」感が違ってくるほどデリケート。いいコンボならほとんどショックレス変速だけど、踏み込みたい時と変速タイミングが重なってしまうと気持ちトルクを抜かなければならない。
ATが生きる可能性としては、TTのようにほほ事前のプログラムの想定内で走れる場合。
もう一つは、前ギヤ1枚にして、後ろは内装変速で対応する。
返信する
157 2016/08/31(水) 07:20:38 ID:eSMog0SlEc
>>150 何が出来が良いのか教えてください。そして何が害悪なのか
別に無理してMTに乗れとは誰も言ってないしATの方が車種が多く、選びたい放題
その証拠に新車販売台数の9割強はATです
あなたはMTがあると何か不都合があるみたいですね。その理由もお聞かせ願いたい
返信する
158 2016/08/31(水) 08:30:09 ID:fvQMXksgqo
MT乗りの煽り耐性の無さがスレを伸ばすのか。
返信する
159 2016/08/31(水) 09:39:21 ID:G9N0aCN74.
MT乗りを煽っているという自覚はあるということか
返信する
160 2016/08/31(水) 12:45:25 ID:fvQMXksgqo
>>159 MT派もAT派も煽ってる低脳が一定数いる。
逆に言うと、どちらにもマトモな事を言ってる人がいる。
もしかして知らなかったの?
返信する
161 2016/08/31(水) 12:52:00 ID:iC1/emEhy6
プロはMT車と言う部分から俺様はMTに乗ってるんでかっこいいだろ… と言いたいのだが
残念ながらそこに着目する人はほぼおらず、特に女性には皆目意味さえわからない。
おそらく買ってから廃車になるまでMTで良かったということを感じる局面は殆ど無く
拘りのために犠牲にする物がかなり大きい。
返信する
162 2016/08/31(水) 16:19:39 ID:M.Utr6esos
>>161 >プロはMT車と言う部分から俺様はMTに乗ってるんでかっこいいだろ… と言いたいのだが
>残念ながらそこに着目する人はほぼおらず、特に女性には皆目意味さえわからない。
お前さあ、物事はチンポでしか計れないの?www
>おそらく買ってから廃車になるまでMTで良かったということを感じる局面は殆ど無く
>拘りのために犠牲にする物がかなり大きい。
乗った事も無いのによく言うわwww
返信する
163 2016/08/31(水) 17:58:01 ID:YZlWWaXILM
今日も今日とてMTしか人生で誇れる物が無い負け犬が必死の言い訳が始まります(笑)
MT厨を潰す為にMTをこの世から消滅させましょう、これは必然です。
返信する
164 2016/08/31(水) 22:09:29 ID:iC1/emEhy6
165 2016/08/31(水) 22:11:32 ID:iC1/emEhy6
>>162 良い忘れてた。 今乗ってるフォークリフトはMTだけどあれはMTの方が良いかもw
返信する
166 2016/08/31(水) 22:15:23 ID:PHZk2mCTMs
このスレには強者のMTオタクが沢山いるのに、サーキットで
限界走行している奴はいないのか。それこそ100分の何秒の世界だ、
MTの腕の見せ所ではないのか?
返信する
167 2016/08/31(水) 23:03:01 ID:OZDUxlvZFo
ブレーキランプを不必要にチャカチャカ光らせブレーキパッドを表面硬化させるAT乗り。
最悪は、左足でブレーキをチャカチャカ踏んで、いつも車間距離が短い危険運転AT乗り。
エンブレを多用しブレーキパッドに無駄な熱を加えることも無く、エコでかっこ良くエンブレを決め、
更には、ブレーキを急がず余裕を持った運転のため車間距離も長く取り安全運転をするMT乗り。
なんでもMTよりもATが性能が良いと勘違いしている、勘違いAT乗り。
返信する
168 2016/08/31(水) 23:11:23 ID:CNDZ.Vt/pk
>>167 >不必要にチャカチャカ光らせ
そんなこと普通はしません
>左足でブレーキをチャカチャカ踏んで
普通はそんなことしません
>エンブレを多用し
>ブレーキを急がず
>車間距離も長く取り
ATでも至極当然に行うのが普通です
>MTよりもATが性能が良い
誰がそう言っているのでしょうか?
論理的かつ冷静な反論をお願いします。
それがない場合はただの煽りであり、
根も葉もないテキトーな意見とさせていただきます。
返信する
169 2016/09/01(木) 00:31:39 ID:zB77B0MO3w
ワシのATステアリングの裏側にシフトレバーがあるからエンブレ使えるけど…
返信する
170 2016/09/01(木) 01:43:42 ID:SvV8jvdcpo
>>169 MTオタの人はAT車はペダルを踏むだけと思っているから言っても理解できないさ。
返信する
171 2016/09/01(木) 08:58:41 ID:Bi5Loc5gUc
MTにはロマンがある。
それだけで存在価値がある。
なんでも合理的に考える必要があるならこの世の中はつまらなくなってしまうよ。
ATはMTの自動化なんだしそれくらいの気持ちはわかりそうなもんだけども。
返信する
172 2016/09/01(木) 11:11:44 ID:kKx5auUSs.
>>171 そのロマンとやらが世界的に淘汰されつつあるのは確かだね。
発展途上国でニーズがあるのは、ロマンではなく壊れにくい、壊れても直しやすいからであって、合理的考えの結果。
まぁ、ロマンを叶えてくれる車あるんだから乗れば良いんじゃ無い?
明和民だと、何が出ても文句しか言わないけどw
返信する
173 2016/09/01(木) 12:30:18 ID:6JjgcWwvvo
だってここのMT!MT!の猿って、現行でマニュアル出しても買えないじゃん。
だから無くなるんだよ。
ガラクタ同然の型落ち、絶版車にしがみ付いてる田舎乞食はマニュアル出た所で、
またケチ付けて買わないふりだろ
86が高いとか言ってる乞食の集まりw
返信する
174 2016/09/01(木) 12:43:27 ID:LzCv5YV5Us
>>171はただの個人の感想なのかATの自演なのか?
MTなんてATより乗りやすく楽で楽しく融通が効くから乗っているだけ。ロマンなんかで乗っている奴なんて
>>171くらいだろ
そしてAT乗りは
>>171みたいなくだらないどうでもいいことには突っ込んでいくがまともな意見には答えられずスルーする
他の上の意見も客観的な意見でなく想像だけで語って傲慢な意見を押し付けてくる
返信する
175 2016/09/01(木) 17:44:00 ID:.5un2N49YI
>>173 もみぞうと違ってまだ明和民は金持ってるから86やBRZは買えるでしょ、高級車じゃないから。
MTが好きで乗ってる人はそもそも荒らさないだろうね、MT厨だけが必死になってると。
うちはお下がりの86(AT)だから静観してるよ。
返信する
176 2016/09/01(木) 19:34:25 ID:VwcLyd1pqA
>>174 >MTなんてATより乗りやすく楽で
ATより乗りやすくて楽なことは、どう考えても絶対にないと思うけどな?
返信する
177 2016/09/01(木) 20:21:26 ID:TnVUiKbIok
178 2016/09/01(木) 21:30:07 ID:oaNw/UdguM
ATより乗りやすくて楽というのは言いすぎと思うけど、エンジン出力と
駆動系への伝達がいつも自分のイメージとシンクロしている状態に
慣れてしまうと、ATだと逆に疲れてしまう人が結構いるのは本当の
ことだよ。(自分もそう)
操作についても無意識に体が反応しているから面倒と思うことはない。
歩くのにまずは右足、次は左足っていちいち考えて動かす人はいないでしょ。
返信する
179 2016/09/01(木) 22:08:41 ID:Bi5Loc5gUc
色んな人がいて当然だからそれぞれのMTに乗る理由を否定する気は全くないけど、
自分はMTが格好良いなぁと思って乗り始めたのも事実なんですよね。
最初はAT車買って乗って、MTはミスの可能性がある怖いミッションだとか思ってたのに。
そのAT車で車の運転が楽しいということに気づいて、車好きを自称するならMT乗れないとやっぱりかっこ悪いなみたいな思考。
故にロマンを感じてしまう。中二的ですな。
返信する
180 2016/09/01(木) 22:30:27 ID:fCL8lkfnto
とにかく、MTにコンプレックスがあるのなら、一生に一度は乗っておいたほうが良い。
>>1この動画の子も同じ。AT限定持ってたが、MTがどうしても乗りたくて、やはりMT免許を取り直したらしい。
チャンネル見る限りでも、かなりMT運転をエンジョイしている。
車の運転の面白さって、自分で操ることの面白さだろ。
MTはATに比べてもっと面白いよ。間違いない。
別に、面白さを求めていないという人はスルーでよろしく。
ここに書き込むことも、ましてや来てROMる必要もないしな。
ま、ここに来ている人って、やはり興味があるんだろ。
返信する
181 2016/09/01(木) 22:43:57 ID:OKRmF6k.eY
MT→ATに乗り換えたけど、面白さは変わらないなぁ
自分のAT+エンジンの特性を理解して、不足な点はマニュアル操作で補えばいい
俺の車は1速以外は常時ロックアップなので、ダイレクト感もMT車と変わらない
つまんない道やかったるい時なんかはATのありがた味が判る、特に長距離では
返信する
182 2016/09/01(木) 23:01:42 ID:e9oNwrGLWE
中立
MTが面白いと思う所があれば ATも面白いと思う。
個人的に生活環境等々で選べばそれでいい。
自分基準で相手を否定しても無理がある。
返信する
183 2016/09/01(木) 23:56:35 ID:wyNSLqA4II
おれはMTの方が好き。支配下に置ける。何かアクションしないと動き出さないし、すぐ止まる。
対してATの方は緊張する。何かしていないと すぐ動き出そうとするし、気が抜けない。
踏み間違いもおこしそう。MTに対してやることが少ないから 逆に散漫になった時が怖い。
人が簡単に死ぬ道具だもの、やることが多くて運転しかできない状況に置かれる方が
集中できてちょうどよいのでMTが性にあってる。
ATは熟練者が乗るべき、と思っている。
返信する
184 2016/09/02(金) 00:07:51 ID:FH0ww4DgU2
>>183 >ATは熟練者が乗るべき
良い意見だと思います。
クラッチ操作が苦手(ヘタと言う意味でなく)な人もAT乗ってもイイと思います が。
返信する
185 2016/09/02(金) 00:08:12 ID:gOwgjTz9F6
>>183 ATで緊張するとか踏み間違いをしそうとか散漫になるのなら今すぐ免許を返納しましょう。
MTが好きと言ってるがそれはただの過信。
あなたのような人が公道に出るべきでは無い。
AT派もMT派もだんだんマトモなレスするようになってきたのに台無し。
返信する
186 2016/09/02(金) 00:27:30 ID:FH0ww4DgU2
>>185 >MTが好きと言ってるがそれはただの過信。
>あなたのような人が公道に出るべきでは無い。
う〜ん そう断言するのもどうかと思うけど。
返信する
187 2016/09/02(金) 01:03:16 ID:k8bhZA.yrk
MTのよいところ。
各ギアを任意で選択できるところ。エンジンは燃料を爆発させて回転エネルギーを出します。
何千回転かわかりませんが 一番おいしい回転帯というものに、そこに合わせるために
各スピードでギアを選択するわけですな。
絵を描くときに色を選ぶようなものです。何十色もないですけどね。せいぜい5色6色がポピュラーでしょうか。
道の絵を描いてみましょうか。5色で。
このあたりは何色でぬろうか?はたまた 何色で塗れそうか?
そんなことができるのがMTのいいところ。それぞれの人なりにそれぞれの絵が出来上がる。
こういう作家活動を機械に任せないで自分で楽しむのがMTを選ぶ理由だったりするわけです。
もちろんAT車でもできますよ。パドルもあるし。
やるやらないは車のせいではなく人間の問題。
返信する
188 2016/09/02(金) 04:50:40 ID:pY20HVPQYY
>>181 オレはMT厨だが、まぁわかる。(2ペダルMTも含めている)
ZF8とかDCTと載せてるスポーティーカーを、パドルの指先ひとつでカツーンカツーンと制御するのは新たな快感なんだろうな。
ハンドル操作とアクセル開度だけに集中できるし。
で、煽りとかじゃなく、まさにATとしてのオートモードってどう?最近のそれなりのクルマだったら気にならないレベル?
こちらが意図しない時の変速ショックは、いくら小さくても不快なんだよなぁ。
車検の代車ぐらいでしか乗らないので、ショックを出さないようにアクセルを調節することはゲーム感覚でできるんだけど、常時アレは疲れる。
ショック自体が気にならないのか、体が制御を覚えちゃうのか。
返信する
189 2016/09/02(金) 07:53:50 ID:gOwgjTz9F6
>>188 MTのりが知り合いにいて、それに同乗した者の立場から言わせてもらうと
MTで、1速から2速に上げるときにクラッチ踏んで入れるじゃん?
あのクラッチ踏んだ瞬間減速するあの感じ、あれは嫌いだね。上手い下手関係無いし。
自分で運転してる時はそんなに気にならないんだけどね。
それに比べればATの何とショックの無いことか。
同乗者が居なければ好きにすれば良いけど、
いるならMTはやめたほうが良い。
あんな減速ショックは今時普通の感覚では無いし、横でガチャガチャやられたらなんか気を遣って話しかけられなくなるしw
返信する
190 2016/09/02(金) 09:41:46 ID:4U5xr1Pq9A
>>189 うちは嫁もMT派なんだけど、別に気にならんよ
それより横に乗っていてもエンジンのダイレクト感がわかるので楽しいわ
ATやCVTのぬるっとしたフィーリングはやはり好きになれない
返信する
191 2016/09/02(金) 10:51:36 ID:aXuIyC5yQ.
俺にはミッションというより
駆動力を自分の意志で断続できるクラッチが最も重要、
運転で一番気持ちが良いのは回転合わせが決まった瞬間
返信する
192 2016/09/02(金) 16:24:41 ID:CYLTrgecZk
MTは機械の操作なんだよね、それもデジタル的ではなくアナログのね。
操作感も力の入れ具合や抜き具合で変わって来るし。如何にも操縦して感覚が強い。
永くMT乗って来たからその気持ちも判るな。
最近のATの出来は良くなってるのも凄い。うちの86のATも10年前の代車で乗ったのとは全く別物。
返信する
193 2016/09/02(金) 17:47:24 ID:2MOWccIP1Q
そう遠くない未来では自動運転が当たり前になって
”いまだにハンドルに拘る理由って何?”ってスレが立ち、
議論してたりねw
返信する
194 2016/09/02(金) 22:41:42 ID:xw.IzGEzLs
MTが嫌いなわけじゃない、所有出来たランボルギーニやフェラーリ
だったらMTで欲しい。国産のオコチャマ向けのMT車が嫌い。
返信する
195 2016/09/02(金) 23:07:19 ID:.AQ5m9C3fs
196 2016/09/03(土) 12:19:35 ID:bkUpttJ7cA
197 2016/09/03(土) 16:25:14 ID:512FB6z8TM
デカい車よりS660みたいな小さい(排気量含む)車をMTで走らせたら面白いだろうね。
返信する
198 2016/09/03(土) 19:30:14 ID:oJDQ3VMrsI
>>197 いまのMT車の市場は軽が多い!
つ〜かMT車の選択肢は軽ばかりだから簡単に出来るよw
返信する
199 2016/09/03(土) 20:46:00 ID:Wsn/i94COQ
>>197 MTだから楽しのと、軽いから楽しいのの相乗効果があるからね
ただ、パワー無いからチューンナップしたいところだけど、S660のエンジンキャパでは現状がほぼ上限らしい
でもまあノーマルでも筑波ラップタイムが現行ロードスターと同じぐらいだから、コーナーリングスピードなんかは相当速いんだろうね。
返信する
200 2016/09/04(日) 17:05:10 ID:eXFi8Id3T2
>>199 楽しいからと言って軽をチューンナップしてまでMT乗りは公道で迷惑な走りはして欲しくないな。
返信する
201 2016/09/04(日) 20:46:51 ID:.TZhIEW5QA
202 2016/09/04(日) 21:26:22 ID:VmtXeCtqGc
>>199 サーキット行っている人はMTでも軽でも素晴らしい。
公道で暴走してテクニックが有ると勘違いしているMTオタも
是非、サーキットデビューして腕を試すように。
返信する
203 2016/09/05(月) 19:58:45 ID:EFPxNG8YmU
204 2016/09/06(火) 00:52:59 ID:V9qBnwQzq6
AT限定の人はサーキットに遊びに行ったりしないの?
返信する
205 2016/09/06(火) 13:00:56 ID:qHRUYBms32
そのうち電気自動車が当たり前になって、ミッション自体がなくなるんだろうな。
電気自動車に乗るとATもMTも関係なくミッションがあることがストレスの原因だったことがよくわかるわ。
返信する
206 2016/09/06(火) 20:43:54 ID:tTGfcAWm0U
変速だけ自動とか中途半端だし、どうせ自動なら全自動にさっさとなれ。
返信する
207 2016/09/07(水) 01:52:07 ID:BEBQ/QHKCE
▲ページ最上部
ログサイズ:216 KB
有効レス数:501
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:いまだにMT車に拘る理由って何?パート3
レス投稿