日産、新ガソリンエンジン来年投入


▼ページ最下部
001 2016/08/15(月) 12:45:08 ID:W4IdZHL.Mk
開発したのは、走行状態によって気筒に入る混合気の圧縮比を変化させる「VCエンジン」。
高速走行時などは気筒内の容積に対し、混合気を14分の1まで圧縮する。従来のガソリン車は最高10分の1程度だが、燃焼効率を上げて燃費を改善する。
一方、圧縮比を8分の1まで抑えることもできる。ターボ(過給器)を組み合わせて加速性能を上げつつ、高度に圧縮比を制御することで、異常燃焼(ノッキング)や振動を防ぐことを可能にした。

排気量は2リットルで、出力は270馬力になる見込み。燃費は従来の同サイズのガソリンエンジンから約3割改善し、「ディーゼル車並みの燃費効率がある」(関係者)。
例えば、マツダのSUV「CX−5」は排気量2.2リットルのディーゼル車の燃費が1リットル当たり18.4キロと、ほぼ同サイズのガソリン車(16.4キロ)よりも約1割改善する。
http://news.goo.ne.jp/article/businessi/business/bsa...

返信する

002 2016/08/15(月) 12:51:42 ID:JSJQiG8YT.
要はターボエンジンですね

返信する

003 2016/08/15(月) 13:30:00 ID:W4IdZHL.Mk
約10年前に技術公開された「可変圧縮比(VC)エンジン」が実用化されるようですね
http://response.jp/article/2005/02/24/68359.htm...

返信する

004 2016/08/15(月) 13:49:53 ID:jhVcvG42.M
エンジンなんかよりデザイン気にしろ
日産はただでさえダサいのだから

返信する

005 2016/08/15(月) 14:11:55 ID:9qhMer.TgM
ところで
過去までさかのぼってこの会社の製品で
良かったデザインってあったっけ?

返信する

006 2016/08/15(月) 14:45:59 ID:iZI9vqff42
日本では1500ccが最適だと思うよ

返信する

007 2016/08/15(月) 15:01:41 ID:kXOb0lFGj6
でも、お高いんでしょう?

返信する

008 2016/08/15(月) 15:14:06 ID:ph2zccXR5g
[YouTubeで再生]
車用じゃないけどホンダのコージェネ用EXlinkエンジンみたいな感じになるのかね

返信する

009 2016/08/15(月) 15:55:34 ID:ka5DwjDmEM
>>5
最近だと910ブルーバード

返信する

010 2016/08/15(月) 16:05:10 ID:G3vTigyNKI
>>8
やってる事は全然違う(見た目は似てるかも?)
それは爆発工程を長くするもの

返信する

011 2016/08/15(月) 16:08:45 ID:efiKnwhwxg
>>5
ああ情けない。
日産のデザインの素晴らしさ。
古くはチェリークーペやスーパーソニックライン・ブルーバードなど
たくさんあったんだが。
サニークーペも今から振り替えるとカローラハードトップなんかより断然かっこ良し。
あの180SXのセクシーさったら、、、

今の日産ですかあ?
確かになにも無いなあ。過去の栄光はいずこ。
日産ノートなんか買う人の気も知れん。
いつからこんなになっちゃったんだろう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:35 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:日産、新ガソリンエンジン来年投入

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)