軽自動車へ、V型2気筒エンジンを。


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001 2016/08/13(土) 20:01:36 ID:Nzuh.ocLGY
軽自動車に限ったことではありませんが、さらなる低燃費・高効率化を目指して、
現在乗用車エンジンのコンパクト化・少気筒化が進んでいます。
例えば、直6→V6→直4→直3というふうに。
特に軽自動車は現在、直3→直2へ開発が進んでおり、
直2は振動低減のためバランスシャフトが必要となりますがエネルギーロスのため、難しい。
そこで、軽自動車のV型2気筒位相クランクエンジン搭載を提案します。
V型90度同軸クランクならば1次振動が理論上ゼロです。
例として、ホンダのバイクで使われているコンパクトで小型のV型52度位相クランクも同様に、
1次振動が理論上ゼロです。
2次振動はエンジンマウントの方法や、停車時のアイドリングストップにより、
エンジンそのものを止めてしまう方法などで解決できます。

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056 2016/08/16(火) 14:47:59 ID:C0Pk81K7hk
ホンダのVツイン最強 http://bbs44.meiwasuisan.com/car/img2/14710860960056.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 23244210

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057 2016/08/17(水) 00:14:25 ID:eyrvoerfcg
fiat500のツインエアとか、いいと思うけど?

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058 2016/08/17(水) 19:59:48 ID:lKZj69KnHg
>>56さん
かっこいいですね〜。
1人乗り軽自動車の原型になるかも。
安全運転で行きましょう。

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059 2016/08/17(水) 20:02:05 ID:lKZj69KnHg
>>57さん
評判が良いようですね。
値段が安ければもっと良いのですが。

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060 2016/08/17(水) 20:18:57 ID:F/nV6kjVCI
>>1
明和にしちゃあえらくマメだな。

小排気量ツインって効率悪くないし、味があるんだけど、
この味って部分が不快と思う層が一定居るから普及しないんだろうな。
それに軽4だと基本FFになるわけで、V型を横に置くってのもいまいちピンと来ないかも。

既出だけど、シティーコミューターとしての軽こそ純血電気との親和性高いと思うんだよな。
以前電気の原付?スクーター試乗したことあるけど、かなり好印象だった。

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061 2016/08/17(水) 21:41:14 ID:rh5HJsHSXE
V2エンジンは面白いけど、FF全盛の今、軽には載せられないんじゃないかな?
縦に置いても横に置いてもスペース効率悪そうだし

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062 2016/08/18(木) 00:01:57 ID:Ryrm0JEP12
まあ今のFF基本+コストで雁字搦めの軽4じゃ、V2は余程のメリット無いと無理だわな。
Vだとシリンダの加工は勿論、何よりヘッド周りの部品がx2に成って、コストがねぇ…

そんな中で、ふと思ったんだけど狭角Vでは無く思い切って180度Vはどうなんだろ?
スバルですら幅には苦心しているから、軽規格だとパッケージとして難題過ぎるかな?
FF、よりもRRの方が相性は良さそうだけど。(コスト一切無視ね)

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063 2016/08/18(木) 01:05:24 ID:DaCfHIiFqk
>>59
マルチエアより高いのがね・・・

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