ターボコンパウンドを車とバイクに採用して下さい。


▼ページ最下部
001 2016/08/12(金) 20:53:09 ID:QpPljXJzO6
ターボコンパウンド+ターボチャージャー
+回生発電システム+太陽光発電モーター駆動+風力発電・・・等々。
車やバイク、いろんなものに採用してもっと低燃費化を目指そう!!
僅か数パーセントの効率化でも、積み重ねれば大きな効果になる!!

返信する

002 2016/08/12(金) 21:47:14 ID:oLb9PYyAGk
こういうのって莫大な開発費用と時間が必要なんだよね。

返信する

003 2016/08/12(金) 21:50:54 ID:HXScpUtIUQ
>>1
好きなオートバイの一つ
kawasaki 750turbo
1984年発売。112ps 0-400mタイムは10.71秒

返信する

004 2016/08/12(金) 22:04:31 ID:QpPljXJzO6
【補足】
ターボコンパウンドとは、排気ガスを利用して機械の回転軸を回す技術です。
ターボチャージャーを通過した排気ガスでも充分なエネルギーが得られます。

返信する

005 2016/08/12(金) 22:14:43 ID:QpPljXJzO6
>>2さん
仰るとおりです。メーカーさんにはぜひ頑張って頂きたいです!!
>>3さん
かっこいいですね。昔はターボバイクがいくつかありましたね。
ススキのXN85ターボ、ホンダのCXターボとか。
今の最新技術で作って欲しいものです!!

返信する

006 2016/08/13(土) 01:50:27 ID:S0WYPkv9kg
>>4
スーパーチャージャーでいいんじゃない?

返信する

007 2016/08/13(土) 07:29:56 ID:Nzuh.ocLGY
昔、日産マーチでターボ+スーパーチャージャーがあったね。
最近見かけないのは、機械的損失が大きいからかなぁ。

返信する

008 2016/08/13(土) 07:49:18 ID:8EpxudMYpw
ターボにコンパウンド入れたら、一瞬で磨耗しそう

返信する

009 2016/08/13(土) 08:38:27 ID:Myns28yT7A
排気ガスを直接後ろに吐き出せば少しは加速出来るかも

返信する

010 2016/08/13(土) 11:27:56 ID:4Bsvdt2zUo
>>9
マフラーのない飛行機の場合、 5%くらいの推力になるらしいけど。

返信する

011 2016/08/13(土) 12:40:14 ID:nE1tJ5aYzk
F1のMGU−Hはターボチャージャーの回生装置
究極の自動車レースで開発中なのです

返信する

012 2016/08/13(土) 19:12:56 ID:Nzuh.ocLGY
>>11さん
これは素晴らしい。
一般車両にまで普及すると良いですね!!

返信する

013 2016/08/15(月) 05:47:31 ID:P2iVNj944w
主さんに質問
風力発電ていうのは、駐車中に風車を設置しておくとかですか?

返信する

014 2016/08/15(月) 08:58:13 ID:YgHRkXaJvw
>>13さん
風力発電とは、車体に取り付けた小型の風車で走行中に発電するシステムです。
回生システムの一部として、ほんのささやかではありますが可能性があります。

返信する

015 2016/08/15(月) 09:38:15 ID:4XR9C1Bh1k
走行中の抵抗は少しでも減らした方が効率や燃費に優れていると思うのですが…
風車の抵抗によって損じるエネルギーと風車が発電するエネルギー、比べるまでもないかと…

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:19 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ターボコンパウンドを車とバイクに採用して下さい。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)