誰もが「失敗する」と言う車をなぜ日本で売るのか
▼ページ最下部
001 2016/08/12(金) 12:09:11 ID:tv.PK6MvKY
自動車業界の誰に聞いても「失敗すると思います」と答えるアメリカ市場向けに開発したシビックを、なぜ日本で販売するのだろうか?
興味深いことに売れないと解っている車種を販売するのは始めてではない。
昨年販売された『ジェイド』や、一昨年の『グレイス』もホンダ社員の大半が「日本で売れるワケない」と考えていたという。
日本に導入しようとしているアメリカ向けシビックは、アメリカ人からすれば「素晴らしいクルマ」だと思う。
そもそもホンダのブランドイメージが高く、デザインもアメリカ人の好みにピッタリである。
けれどアメリカ向けに作った中型サイズの日本車が日本で売れたことはない。好みが全く違うからだ。
高級車や小型車であれば世界的に共通のデザインや商品性が通用する。けれど中型車は日本とアメリカと全く好みが違う。
アメリカ仕様のシビックも日本人に受け入れられないこと間違いなし。しかも価格は250万円を軽く超えてくることだろう。
加えて本来日本で作るクルマでないため、多額の投資が必要。
文頭に戻る。売れないとハッキリしている車種を、なぜ日本に導入するのか20人程度のホンダ関係者に聞いてみた。
すると皆さん口を揃えて「私は売れないと思うが止められない」。ここがホンダの大きな問題点なのかもしれない。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20160811-000...
返信する
005 2016/08/12(金) 12:37:22 ID:PUPZWg8dts
日本で慣れ親しんだシビックという車名でイメージする車とは違和感はあるな
でもいい車だよ
乗ったことないから俺は知らないけど
返信する
006 2016/08/12(金) 12:37:55 ID:JftfuabAJg
007 2016/08/12(金) 12:38:13 ID:oLb9PYyAGk
こういう異国情緒がある車って意外と売れるもんだよ。 ホンダのバイクにアキュラのエンブレムつけたりする若者を見かけたこともある。
話題性は付加価値になる。
返信する
008 2016/08/12(金) 12:52:40 ID:Cbrw5Psw.k
亜細亜のお下がりよりは売れんじゃね
FFw
返信する
009 2016/08/12(金) 12:56:09 ID:fzt4up2v.M
ひとつずれて開発しています、アコードだと思ってください。
シビックの方はフイットをどうぞ
返信する
010 2016/08/12(金) 12:59:51 ID:EPVXeaufZM
そもそも普通のグレードを販売するのかタイプRみたいなのだけなのか、
日本で生産するのか外国から輸入するのか、具体的なこと一つくらい書けや
返信する
011 2016/08/12(金) 13:04:35 ID:MX4UJYwYMk
計画を止める権限が無い 止めたことによる責任も取れない。
そんな個人が集まって合議制で GOサインを決定する。会社の決定となる。
そのGOサインを 個人が止めようとすると
止めることが良いのか悪いのかを論ずるのではなく
止める立場にあるのか否かを 責められるのがその会社の体質。
返信する
012 2016/08/12(金) 13:29:19 ID:i4zUsJG7Jc
どうせ180キロしかでないんでしょう?
返信する
013 2016/08/12(金) 13:54:30 ID:Cbrw5Psw.k
音がショボくてデザインもダサイ
おまけにライトバンでも出るようなスピードでリミッターが効く
取り柄は車両の安さと維持費の安さ
だから日本車なんて軽とエコカーしか売れんのです
世の中、当たり前のことしか起こらないのです
返信する
014 2016/08/12(金) 14:12:19 ID:b9Oerv6K6I
015 2016/08/12(金) 14:58:59 ID:iXDlUAkwjI
ヒマな工場を稼働させる為だろ?
ジェイドもグレイスと同じだ。
また山奥に大量の在庫を抱えることになるだろう。
返信する
016 2016/08/12(金) 15:33:41 ID:IfQvx3bf3E
>>4 Q:ホンダ車でスピードリミッターが付いた第1号は、2代目プレリュードである。
T/F?
返信する
017 2016/08/12(金) 18:25:47 ID:Tp8bjMZ4Cw
>自動車業界の誰に聞いても「失敗すると思います」と答える
成功すると思ってる人もいるって事だろ。
返信する
018 2016/08/12(金) 18:39:23 ID:fX54zoh/7Y
019 2016/08/12(金) 19:34:56 ID:MqJLlTa9ZE
鈴菌も頑張ってるね
バレーノはインド製
シビックはタイ製かな?
返信する
020 2016/08/12(金) 19:56:47 ID:hUgYMtTjFY
021 2016/08/12(金) 20:06:08 ID:FySUdETKuk
バレーノ? あれ酷いよ。
なんで1LATでハイオクなんてのが売れると思ったんだろう?
ハイオクならせめてMTで出して欲しかった。
で1.2LがCVTで外装安物仕様。スイフトの1.5で良いじゃんねえ?
確かに両方乗ると1Lの方が楽しいんだが どうしても買う気にならん。
返信する
022 2016/08/12(金) 20:47:35 ID:2qq4L662FQ
023 2016/08/12(金) 21:32:31 ID:NtKhJLB9YE
でかすぎて家の車庫に収まりそうにない
シャトル買っちまったし
200万ならバカ売れすると思う
返信する
024 2016/08/12(金) 21:33:26 ID:nMG1xqap0I
これは歴代シビックの中では一番カッコイイと思う。
現行スカイラインも歴代の中では一番カッコイイと思う。
アメ車は嫌いだが、アメリカ向けの日本車は結構好きだな。
返信する
025 2016/08/12(金) 22:29:12 ID:.0Z8mMlh52
クーペの後ろ姿がいかしてるじゃん
返信する
026 2016/08/12(金) 22:36:06 ID:FM.xo.aDjk
このシビック日本導入するのか?
もしするなら歓迎だわ。最近のホンダ車にしてはデザインがいい。
セダンはともかくクーペとハッチバックは気になる存在
返信する
027 2016/08/12(金) 22:47:23 ID:fX54zoh/7Y
028 2016/08/13(土) 00:14:23 ID:0L4ubVmDy6
こと自動車に関してはアメリカ人と中国人の嗜好は妙に一致している
今のアメリカ人の好みと中国人の好みを最大限に反映したのがこのシビック
日本人の好みを反映したのがNBOX
返信する
029 2016/08/13(土) 00:33:53 ID:P33FGC6d1g
日本人は制約のある中でのやりくりというか
それを逆手に取って結果優れたものをつくるのは昔から得意だけど
逆は才能ないかもね
もっとも、このデザインが日本人の手によるものかは知らんし
マーケティング戦略とか組織の意思決定体制の問題の方が大きいだろうけど
返信する
030 2016/08/13(土) 00:38:14 ID:ZHxM5NdyjM
これでFRで250キロ出たらバカ売れでしょ
BMWなんかより売れちゃうw
恐れ多い夢ですけどね
返信する
031 2016/08/13(土) 01:05:53 ID:pJjSRcMFYs
日本以外で「5ナンバー車」の需要が無いし乗り心地や、趣向が
多種多様で面倒くさいし小回りが出来ないとか鬱陶しいやつばかりだし。
おまけに価格が高いとか文句多いのが日本人。
返信する
032 2016/08/13(土) 22:06:57 ID:wG8ixgQoAM
033 2016/08/13(土) 23:19:12 ID:GB4YnX53Gs
ダサいプレスラインが少ないから、そこそこ売れるんでないの?社員にww
返信する
034 2016/08/14(日) 18:43:08 ID:w6ZZ9HdPJA
嫌いじゃないし、メーカーが出せるなら選択肢が増えるんだから、我々にデメリットは無い。
ただ、ヘッドライトはな〜。アメリカではこれでイイのかもしれないが、全面ツブツブは抵抗がある。
一眼でいいのでマルを入れた方が日本では受けるのでは?86みたいな感じでさ。
返信する
035 2016/08/14(日) 19:27:41 ID:saFXkivukc
国沢が売れないというなら逆に売れて欲しいな。
返信する
036 2016/08/14(日) 20:21:45 ID:bkibSPURU2
アメリカはいろんな人種がいるからね。
スパニッシュやニガーはホンダ好きだからね。
返信する
037 2016/08/14(日) 23:48:54 ID:SGo7Teygns
>ニガー
こういう人種差別主義者にとっては、日本人も差別対象なんだろうな。
返信する
038 2016/08/15(月) 16:51:20 ID:efiKnwhwxg
会社が青山一丁目なので数件先のホンダ本社を冷やかしに行くんだが、
本社社屋前にたくさんの車が展示されているが、
こりゃダメだなという車の多いこと!!
ジェイドなんていうステーションワゴンなんか、ふだん見たことも無いんじゃない?
特に魅力なり特徴なりも無いし、あれはダメだな。
また、オデッセイという車。単なるミニバンのひとつに成り果て、これもあまり巷で見ないよね。
そんな巷であまり見かけない車がショールームに多くて、ホンダの大変さが心配になるよ。
返信する
039 2016/08/15(月) 17:13:22 ID:kZ81vftBA6
>皆さん口を揃えて「私は売れないと思うが止められない」。
それは誰の意向なんだよ?w
返信する
040 2016/08/15(月) 17:21:33 ID:1AsrXsSJeM
041 2016/08/15(月) 17:55:41 ID:rNRDB7yu7o
アメリカの売り値をレート換算して、安い!欲しい!って思っても日本での価格は+100万を軽く超えるから買う気なくすよね。
返信する
042 2016/08/16(火) 02:20:11 ID:e0bFN26Od2
044 2016/08/17(水) 01:12:12 ID:v8c6qyGcUQ
これは…もう…どうしたもんかと…なんと言っていいやら…
ホンダはもうホンダの名を使うな、社名変更しれ。
返信する
045 2016/08/17(水) 07:29:26 ID:rBfsfD9jnk
>>42オレはそんなに嫌いじゃないけどな。注文は2つだけ。
グリルを本物のメッシュかルーバーにしてくれ。
リアのバンパーから下を引っ込めてくれ。現状じゃ後ろがモッサリし過ぎ。
返信する
046 2016/08/17(水) 12:07:29 ID:2ibYzf/z2E
モデルチェンジが必要ないと言い切って登場した初代シビックがモデルチェンジした時点で自動車の選択肢からホンダは消えている。
返信する
047 2016/08/17(水) 14:44:09 ID:ZrRv.DoshQ
半分踏みつぶされたダンゴムシみたいなデザインだな。
返信する
048 2016/08/17(水) 17:11:31 ID:LzX.YCDazE
ホンダはライフスタイルをセットで提案出来てた。カブ・アコード・シティー・ワンダーシビック・ステップワゴンの2代目くらいまで…
今はどちらかというと、リコールだらけで車庫から出てこないバカグリル付きアコードHVを最悪の例として『生活の邪魔になる車』すらある。
レジェンドにしても、あれで社長仲間とゴルフ行くんでしょうか
多分HONDAは、フィットの生産延期でバレたと思うけど、パーツのサプライチェーンの作り方をしくじった。
具体的にどう間違えたかわからんが、ルノー型とトヨタ型の中間を狙った?混ぜてみたら水と油だった的な失策感?
トヨタは主査が利益率まで管理するらしくて、アップルやグーグルも結構昔から取り入れている方式らしいけどホンダはどうなんだろ
マクドナルドが、一括仕入れをやりすぎて、チャイナの鶏肉で幹部の首が飛びまくってるように、
サプライチェーンの方法論は今分岐点に来てると思う。
返信する
049 2016/08/17(水) 17:16:19 ID:LzX.YCDazE
あとは、やっぱりカキコしてしまうけど、
ホンダは…
労組系左翼、青山勤務のバブル前後入社組、マーケティング系バカリベラル社員たち…
のせいで腐ってしまった危惧を結構前から持ってる。
返信する
050 2016/08/18(木) 19:38:35 ID:FaoyNjmmZ6
インプレッサの購買層の何割かは取れると思う。
返信する
051 2016/08/18(木) 20:16:02 ID:Hr.LnB.CYM
いつまでFFばかりを作り続けるのか?
返信する
052 2016/08/18(木) 20:31:01 ID:uAT9JRBVIo
なんていうか
見事なブーメラン
返信する
053 2016/08/20(土) 14:28:21 ID:a28UUr3aTM
チョソダイがホンダのロゴが欲しくてたまらんのは、エラがあるから
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:18 KB
有効レス数:51
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:誰もが「失敗する」と言う車をなぜ日本で売るのか
レス投稿