追突事故はひどいね
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001 2016/08/08(月) 14:18:06 ID:h8T/qSyuF6
002 2016/08/08(月) 14:21:02 ID:sDZZfHWH9g
トラックの運転手は馬鹿しかいない。
オレもそう。
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003 2016/08/08(月) 14:40:46 ID:4QmS9uH3.I
マジな話 渋滞最後尾は車間を詰めて停車させず後方の車両が何台か並ぶまでは開けたままにしとく
そうすりゃ、後方からノーブレーキで追突されても前に衝撃を受け流して被害を軽減できる
最悪なのが自車が軽とかコンパクトカーとかに乗ってるのに大型貨物の間に居て渋滞で大型貨物の直ぐ後ろ車間無しで停車させ後方の大型貨物がまだ減速してない様な情況だろうな
この情況じゃ、後方から近接する大型貨物が全てのイニシアチブを握って居て、こいつが脇見、居眠りで突っ込まれたら、大型貨物の間でペッタンコになる
こんな情況にならない様に例え追突されても滑走できる距離を残しておくとか、完全停車させる前に後方から近接してる車両が渋滞を認識して減速を確認してから前方停止車両との車間を詰め停止するとかの工夫する事だな
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004 2016/08/08(月) 14:47:03 ID:qUvt9V0mcs
005 2016/08/08(月) 15:18:31 ID:VGL134Qqz.
>>3 割り込みや大渋滞になりそう。
全車緊急ブレーキ装備なら分かるけど・・・
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006 2016/08/08(月) 15:18:48 ID:11o5Xx9hj.
007 2016/08/08(月) 15:22:52 ID:iBL63Ratsw
完全自動運転より先に車間制御、緊急制動装置の自動化を急ごうよホント…
大型業務車両はリミッターより自動制動装置義務化のほうが必要に思う。
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008 2016/08/08(月) 15:39:59 ID:iBL63Ratsw
バイクで右折専用レーンの無い交差点で右折。
対向直進が途切れるのを待つ。
そこは都市沿岸の工場地帯で大型コンテナなどがやたら多い。
後ろから前から大型が猛スピードで…風に煽られる…
もしそこで立ちゴケでもしたらペッタンコw
バイクの場合はカラダ丸出しゆえの緊張感をもって危険を常時意識している。
ところがクルマってのはなまじ快適なキャビンに囲まれているもんだからそういう危機感が鈍りがち。
本当はクルマも快適なキャビンよりコックピット的にするべきなのだろうが需要はそういう方向性には無い。
広いミニバンや高級、快適指向に需要が偏っていることへ違和感を覚えるのってこういう部分を見て…
じゃないかなって思う。オートマが当たり前って感覚も含めて…
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009 2016/08/08(月) 15:47:56 ID:InDXI5IdAU
010 2016/08/08(月) 19:25:51 ID:Bfy75E.mCY
011 2016/08/08(月) 19:47:49 ID:h8T/qSyuF6
[YouTubeで再生]
今の大型トラックは被害軽減装置があるけれどOFFにもできるという動画を見た
こういうのは無効に出来ないようにして中型トラックから装備してほしいものだ
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012 2016/08/08(月) 19:51:47 ID:h8T/qSyuF6
[YouTubeで再生]
大型トラックにはさまれると動画のようになるんだと
これは助かりようが無いから死ぬわけだ
今日は名阪国道でこういう壊れ方と思われる死亡事故があった
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013 2016/08/08(月) 19:54:29 ID:rFNV8NO1Ro
大型トラック、バスは自動ブレーキを義務化するべき。
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014 2016/08/08(月) 21:06:54 ID:mcZvKt1YCg
>>5 渋滞だけでなく幹線道路の信号待ちなどでも
>>3を実行してる
そして大型が突っ込んできたときに路肩でもいいし、前の車と斜め前の車の間でもいいが
逃げる場所を決めておき、そこに向けてハンドルを切る用意をしている
無駄かもしれないが何もしないよりは助かる可能性は上がるはずだ
もちろん前に割り込んでくる車がいるだろうがそんなの気にしてる場合じゃないし
そもそも割り込まれたら何か不都合があるのだろうか?
割り込まれるのを嫌う運転手はまともな思考ではないと思う
また、車間距離を開けて止ることで渋滞すると言うのは実は間違いで
逆に車間距離をなるべく長くとって止るほうが
動き出すときの前車とのタイムラグが小さくなり渋滞しなくなるのだ
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015 2016/08/08(月) 21:12:05 ID:sbPbVZ3BS2
被害を軽減する方法はあっても、ゼロにする方法は無いのでこういうときは
逆転発想でトラックや大型車の前後に接近する走り方をしないこと。それが一番確実。
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016 2016/08/08(月) 21:34:02 ID:/hNtyyNyic
>>15 >逆転発想でトラックや大型車の前後に接近する走り方をしないこと。それが一番確実。
同意だけど
まぁ後ろについては意図して出来るはずも無く
狙って車線変更とかしていても、後ろの乗用車が右左折レーンに退いてしまったら直後に大型車って事もあり得るので
停車中はミラーで後続車とその接近速度をチェックしておく事も大事だよね
そして場合によってはポンピングでブレーキランプをパカパカ点滅させる事も有意義だと思うよ
(AT車はクリープを防ぐ為にNレンジかパーキングブレーキをかけてから、高速道ならハザードも)
ノーズが無くて直前の見切りが良い大型車って意外と車間を詰めてギリギリに停車する事も多く
前に不安感も与えるので3m位は開けて止めたほうがいいのに(大型2種取得前に教官からもアドバイスあり)、それが判らない大型ドライバーも多い
ギリまで詰めてこようとするドライバーにもポンピングは効くよ
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017 2016/08/08(月) 22:00:46 ID:pGQKrVDOmo
自動ブレーキだろうな。
トラックの運ちゃんって本当に低能バカばっかりだからちょっと割り込まれたりすると
いきり立って煽ったりする「単細胞&昆虫脳」が多いけど、たとえ運ちゃん全員がそういう低脳ウスラバカでもトラックそのものを制御してしまえば
それもできない。
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018 2016/08/08(月) 22:37:56 ID:A7EvWrJZGw
>>17に1票!
大型トラックやトレーラーの追突事故で、毎年大勢死んでるよね。
自動制御以外に、事故を減らす方法はないと思う。
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019 2016/08/08(月) 23:31:25 ID:pGQKrVDOmo
もっと言っちゃえば、ウスラバカのトラックドライバーはとりあえず運転席に座ってもらっていて
万が一衝突するようなことがあったら、瞬間シートからフロントにするっとドライバーが車外に落ちてバンパー部分にセットされる。
つまり前方の車に衝突するような事態になったらドライバーがバンパーとなり衝撃を受け止めたらいい。
こうすればどんなバカなドライバーでも運転席に乗った瞬間に背筋がしゃんとなる。
何かの間違いがあったらわが身がペシャンコになるんだからな。
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020 2016/08/09(火) 07:15:29 ID:AUm3vFpskE
渋滞で前後をトラックに挟まれた時は、
もう、斜め止めするしかないな。
後ろのトラックに追突されても、
前のトラックの脇に押し出されるように。
かなり傍迷惑だが…ステアリングを切ってるだけでも違うかな?
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021 2016/08/09(火) 07:27:58 ID:3kP5pX.0UA
コンビニで休憩していたら、軽自動車が軽トラに追突。そのはずみで軽トラが前のFITに追突。
初めに追突した軽自動車のドライバーは女性だった。
FITの加害車は軽トラになっちゃうんだよね。
あの事故見てから、渋滞時は車間空けて停めるようになった。
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022 2016/08/09(火) 08:01:21 ID:62ItIG.bGA
大型車の運転手に問題があるのだけれども
大型車は車間が広いというだけなのに入れるように空けてくれていると思い割り込むのもだめだ
渋滞末尾で無意味な車線変更もやめよう
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023 2016/08/09(火) 15:57:37 ID:kcf6iqBH1o
>>20 オフセット衝突、対向車線や歩道への飛び出し、橋からのダイブ等々
マイナス要素の方が多いんじゃない
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