カプチーノ開発中
▼ページ最下部
001 2016/07/12(火) 22:57:54 ID:Dr9oKn17pA
スズキがバブル景気時代に販売していた軽自動車のFR駆動方式スポーツオープンカー
「カプチーノ」が復活するかも知れない。
軽自動車のオープンスポーツモデルを新型アルト(HA36型)のプラットフォームベースで、
モデル名はカプチーノとは決定していないのだが現在スズキ自動車は開発中。
新型のオープンスポーツカーはFR駆動方式ではなくFFベースの4WD駆動方式、
エンジンは36S型ワークスと同じ0.66リッター直列3気筒DOHCターボエンジン(R06A型)。
エンジン出力は自主規制の範囲内で最高出力64ps、最大トルク10.2kgf.m。
トランスミッションは5MT/5AGSが設定される。
新しいアルトのプラットフォームを使用するので初代カプチーノ並に超軽量(重量700kg程度となる)で
ルーフトップが無くロールを抑えたさらにスポーティな走りを楽しめる仕上がりになると予想される
のですが4WDがどんな挙動となるのかも非常に楽しみ。
返信する
002 2016/07/12(火) 23:22:10 ID:/kOiJIFbfI
003 2016/07/13(水) 00:26:46 ID:p45AtYZW6g
今度こそ、とうふ屋の86に勝てるかもしれない
返信する
004 2016/07/13(水) 00:51:42 ID:zHoaa2JtJM
何の為にオープンカーに、軽四規格に拘るのか聞いてみたい。
ただ単にホンダのS660の対抗車として出すのか?。
たわけだぜ。
返信する
005 2016/07/13(水) 01:11:37 ID:MFnOws/DSI
最近スズキ頑張ってるな
ちょいダサデザイン俺は好きだぜ
返信する
006 2016/07/13(水) 01:37:23 ID:O8lP5LhI82
新規でFRは作れない、かと言ってFFじゃ受けないからの無理やり4駆だろ。
トランスファからリア周り取っ払ってFFにした方が速かったりしてw
返信する
007 2016/07/13(水) 01:45:31 ID:RtxukqDy6E
なにやら若干おフランスの香りがするマスク。
返信する
008 2016/07/13(水) 03:31:01 ID:Jsl.M5Zcm.
トレッド幅がもっとあれば軽さと相まって良さそうだけど
それじゃパワー不足か。 まぁおもちゃだからいいのか。
返信する
009 2016/07/13(水) 05:02:01 ID:X1gL45mKEg
1.3リッターエンジンで、
オープンカーと普通の2シーターのバージョンを出したら
スズキは市場で天下をとれる
返信する
010 2016/07/13(水) 05:25:48 ID:LXcVTe9UNo
012 2016/07/13(水) 06:26:20 ID:csV58v5dIg
013 2016/07/13(水) 06:58:22 ID:PhvRwHtbA2
要は魔改造アルトワークスでしょ?
てか会長!スポーツカー不要論はどこいった!?
返信する
014 2016/07/13(水) 07:16:23 ID:JpQP73ZONk
RX-7と同じで開発中とか話は出るが、いつまでも出ない車
返信する
015 2016/07/13(水) 09:03:39 ID:IIQOSp0zfk
中古のケーターハム買った方が1000倍楽しい
返信する
016 2016/07/13(水) 09:58:46 ID:EqWpEIDYa.
そういや黄色ナンバーのセブンがあったわな。
返信する
017 2016/07/13(水) 11:15:03 ID:RnFpDOD39g
ジムニーやキャリーの駆動系使ってFR造れんのか?
返信する
018 2016/07/13(水) 12:14:41 ID:YDVYyTvB22
>>4 軽でオープンカーで何がいけないの?
居住性や快適性を求める車でないから車重が軽いほうがいいんだよ
返信する
019 2016/07/13(水) 12:19:44 ID:/lrsAiuI8M
020 2016/07/13(水) 12:34:38 ID:o/EkkSaTB.
>>4 軽四規格ってのは小さく軽量なのがスポーツカーの本来の理想像。
しかもオープン2座ともなれば潔く且つ合理的な構成と思わないかい?
AWD+ターボなら下手なスポ車を峠でカモれるわけよ。
軽四スポ車は大人の玩具なのよ。
車幅が無い分コーナーで色んなラインを描ける
軽いボディは運動性能に良い影響を与える
返信する
021 2016/07/13(水) 12:47:13 ID:NXUB.UslPU
ビート-S660乗りだけど、これは出てほしい
でもAGSは無いわ
返信する
022 2016/07/13(水) 13:30:53 ID:IIQOSp0zfk
軽スポーツはあってもいいけど
問題は馬力だよね
580キロで135馬力のケータハムだって特別速くない(楽しいけど)
それが660ccではどうしようもない
「下りなら」ってほど車重も軽くないし
返信する
023 2016/07/13(水) 13:45:26 ID:zJ3owOOdzU
024 2016/07/13(水) 15:55:14 ID:R/5l4jUqG.
>>7 ベストカーだかのイラストにおフランスの香りを感じたあなたは凄い
返信する
025 2016/07/13(水) 16:16:02 ID:7zLR76G/as
イグニスの幌バージョンのがいいんじゃない。
返信する
026 2016/07/13(水) 21:04:54 ID:LIepyx1Ehg
オープンであの小さい車体に衝突安全性求めたら重くなる。
4駆より2駆の方が部品点数が少ない。
よってオープン4駆軽はクソ。
返信する
027 2016/07/13(水) 22:41:45 ID:GWHlQPDZM.
屋根無しよりも屋根があったほうが、軽く高剛性のはずだけどなぁ。
衝突安全基準にも屋根があったほうが有効だと思う。
返信する
028 2016/07/14(木) 06:27:33 ID:HfyT6p2Iqc
スタビリティを高めるためのAWDだろ
馬鹿には分からんのかな
返信する
029 2016/07/14(木) 07:31:23 ID:z9vKzPueqc
プラットフォームはアルトなのかな?
エンジンは非力なんだから四駆に拘らなくても良い気がする
先代カプチーノのプラットフォームでトレッド広げて使えば良いのに
返信する
030 2016/07/14(木) 18:28:18 ID:5NVkC.0Xb.
マツダにも供給されてAZ1復活だね!!!
返信する
031 2016/07/14(木) 20:13:03 ID:d4xBF.3xb.
スタビリティって、非力な軽で何すんの?
2駆で十分ジャン。
返信する
032 2016/07/14(木) 20:32:33 ID:hWLB9Jemi6
フロント横置きEGのオープンなんてそんなブザマなもん要らんわ
ひっくり返してMRにしろよ
返信する
033 2016/07/14(木) 22:47:45 ID:wcfKZFFs/Q
初代カプチーノを出した後の結果から多くを学んだのだろう。
やった割には得たものが少なかったと思われる。
エンジン横置きMRはホンダが先にやってるから意地でもやらないだろう。
64馬力トルク10kg程度のパワーで4駆、基本後輪駆動でスリップしたら前輪にも
駆動力を配分とかならまだ理解できるが…どこまでやる気なのかが問題だ。
返信する
034 2016/07/17(日) 09:40:09 ID:N8QSu5/MkI
新型アルトワークスに試乗した時、家族とセールスの合計3人乗車でも街乗り程度には充分楽しいと思ったから
結構アリかも知れないね
(高速道路は知らない)
2駆は雨天時の発進でもたつく場合もある(ホイールスピンするだけで車速がのらない)からAWDで正解だと思う
それに積雪地でも通勤に楽しく使えそうだ
返信する
035 2016/07/18(月) 12:20:47 ID:u1cVUxEqrw
という事は、リアはドラムブレーキか・・。
スポーツカーの足形状ではないね。カッコだけで恥ずかしくて乗れない。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:14 KB
有効レス数:47
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:カプチーノ開発中
レス投稿