【マツダ】Gベクタリングコントロール【革命?】
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001 2016/07/04(月) 04:22:02 ID:Q8uysmqUkg
002 2016/07/04(月) 06:55:40 ID:3bqgCTXRN.
003 2016/07/04(月) 11:00:26 ID:s8X1zGSAVU
>>2 ロリコンはトヨタ信者だよ
てかおまえさん目立ち過ぎだわ
1000人から馬鹿扱いされてるぞ
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004 2016/07/04(月) 11:16:12 ID:JC.k2fbNmk
よくわからん。
操舵角度が大きいと、エンブレがかかるの?
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005 2016/07/04(月) 11:25:20 ID:s8X1zGSAVU
ブレーキングするとノーズダイブしても
アンダーやオーバーになっても
フラットよりにする技術だと思うけど
車速センサーとジャイロセンサーとステアリングの舵角センサー
なんかを総合制御するんじゃないかな?
結構難しい事やってるっぽいけど
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007 2016/07/04(月) 13:53:15 ID:LzR704RKCE
コーナリング時にクルマを安定させるために運転者が無意識におこなっているアクセル操作を
コンピューターが代わりにやるということだろ? 運転の楽しさが無くなる技術じゃね?
俺はいらん、どうせ飛ばさないしw
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008 2016/07/04(月) 15:09:21 ID:u8snRhSgO2
上級グレードのCXシリーズにはすでに常備されてる機能だね。
車高高いCX−5でもコーナリング安定してて、鎌倉の材木座海岸に入る手前の山間部の海岸線カーブをタイヤがたわむ速度で進入しても安定してたのが印象的だった。
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009 2016/07/04(月) 17:39:44 ID:Q8uysmqUkg
010 2016/07/04(月) 17:57:13 ID:Q8uysmqUkg
011 2016/07/04(月) 18:16:24 ID:5Zia1jbUNU
そんな些末な事でお茶を濁さずに、スカイアクティブGの欠陥を何とかしろや。
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012 2016/07/04(月) 18:52:16 ID:JC.k2fbNmk
市販車よりも、競技車に装備したらどうなるか興味ある
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013 2016/07/04(月) 18:54:50 ID:vGnvW1X78w
>>12 今のATってMTより速いし、遠くない将来、自動運転の方が速いなんてことになりそうだな。
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014 2016/07/04(月) 19:36:54 ID:JXJCFnTCX2
017 2016/04/30(土) 08:09:05 ID:kLG1G7k3Vs
各社積極的だな〜って思ったら
ヨーコントロール関係は横滑り防止機能の義務化があるからなのか
しかし、各社ネーミングで懲りすぎ感もあるな
衝突低減も含めて
昔、ABSの名称を統一したように揃えればいいのに
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015 2016/07/04(月) 21:21:32 ID:epjq.0NkM.
>>13 自動運転で首都高や峠を攻めるヤツがたくさん出てきそうな悪寒。
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016 2016/07/06(水) 08:18:59 ID:9v0Vy02zcE
017 2016/07/06(水) 09:42:43 ID:8WyZQu.vAA
018 2016/07/15(金) 02:46:10 ID:Dg4lA5avsI
019 2016/07/15(金) 07:44:05 ID:RVe6OsEUVI
舵角によって、左右の駆動輪の
回転数を変えるのかと思った。
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020 2016/07/16(土) 00:52:00 ID:R3T7QXp1eU
021 2016/07/16(土) 06:34:43 ID:R3T7QXp1eU
直進安定性が良くて高速長時間運転で疲れが軽減されるなら、
是非ともバスやトラックにも投入してほしい技術だ!
……それくらい誰でも考えることではあるわな。
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022 2016/07/16(土) 08:24:41 ID:3wejhVNVl.
これ、トヨタか三菱が開発したら、「また運転の楽しみを機械がスポイル」って逆に叩かれるぜw
ほんと得な立ち位置だよなぁマツダとスバル。
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023 2016/07/16(土) 08:58:21 ID:Gsw9UyL66.
>ほんと得な立ち位置だよなぁマツダとスバル
でも所詮は自画自賛でしかないのは売り上げ見れば分かるわな
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024 2016/07/16(土) 20:22:29 ID:R3T7QXp1eU
025 2016/07/16(土) 20:40:37 ID:bVODEgLv7Y
こういう目先のギミックにばかりこだわりすぎたメーカーって近い将来必ず経営でズっこける。
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026 2016/07/16(土) 21:53:10 ID:lZbqMw.jpc
027 2016/07/17(日) 01:34:11 ID:nGvEaQ4vbk
>>25 ことこの技術に関しては目先のギミックというより
地味で目立たないが効果的な技術の可能性がある
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028 2016/07/17(日) 05:44:13 ID:ivgA2kv3Uw
アクセルを0-1でバカバカ踏む間抜けには必要な技術だろうな。
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029 2016/07/17(日) 09:08:34 ID:J01QQIUNz2
ステアリング、駆動力配分、エンジンまで総合制御
ATで一般人を想定しての技術だね
誰でも峠道を気持よく走れる技術なんだよね
今まで無かったよね
面白いじゃないの流石マツダ。
目指してる目線が違うわ
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030 2016/07/17(日) 17:36:56 ID:neAP50se3k
ステアリング切り始めの時、タイヤが曲がっても直進しようとする力が大きく僅かに滑る、滑ったあと急にグリップするので揺さぶられる。それを一瞬スロットルを閉じて前に荷重をかけて滑りを減らしてなめらかにグリップさせるという仕組み?
体験出来るほど効果があるように思えないんだけどまずは乗ってみたいな
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031 2016/07/17(日) 21:18:04 ID:nGvEaQ4vbk
目の付け所がシャープだね!(その言い方は不吉かw)
まぁマツダの技術つーより
神奈川工大の教授のアイデアを拾ったっぽいけど
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032 2016/07/19(火) 20:41:03 ID:UUC/gKxKMs
よく調べてみたら
アテンザとアクセラそんなに車重変わんねーのな
ちょっとビックリした。
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033 2016/07/19(火) 22:08:58 ID:oMcyW0fhs.
034 2016/07/19(火) 22:25:00 ID:1ZDI2tG/2U
真面目に走ってるときは、操舵時には無意識にフロント荷重かけてるけど、
普段から勝手にやってくれるのはいいかもね。
ていうか、LSI制御のFIにした時点でさっさとやっとけよ、ていう気もする。
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035 2016/07/19(火) 22:51:36 ID:DGti7/2Xmg
>>32 アクセラの1.5はそこそこ違う(軽い)と思うけど。
>>33 アイデアと技術はかなり違うものもあれば、本件のように(?)
卓抜したアイデア(?)があれば既存技術にバシッと入れ込んで割合と簡単に
覿面たる効果(?)を上げられるものもあり、そこは様々だと思う。
今回のはハンドル切れ角の感知と言うローテクと、エンジン制御と言う既往技術を
結び付けただけ(?)で、有用な効果があるのだから、アイデア勝負での勝利と言えそう。ソフトウェアにはそこそこ緻密なプログラミングは要るのだろうが、それは所詮はそれほど
革新的なものではなく地道にやれば出来るものっぽい。ハアハアハア。
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036 2016/07/19(火) 23:09:35 ID:Nk.FuGIU3E
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