なぜ、左足ブレーキは普及しないのか?
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001 2016/06/28(火) 20:49:46 ID:YOuNT26jrw
アクセルとブレーキを踏み間違える事故が多発している。
ペダルの踏み間違え事故を防止するために、さまざまな先進安全技術が開発され実用化されています。
しかし、もっとシンプルに、AT車は左足で、ブレーキを操作するようにすれば、踏み間違いは激減します。
なぜ、左足ブレーキは普及しないのでしょうか?
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002 2016/06/28(火) 21:06:05 ID:rba.u7bzRw
ポール・フレール先生も奨励してたきがする。
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003 2016/06/28(火) 21:07:47 ID:0Eh6YN4Z3g
004 2016/06/28(火) 21:08:05 ID:9PyXmvn.6o
>>1 ヒールアンドトウが出来なくなったらつまらないからでしょw
解説すると、AT車で中途半端に古い車だと
アイドリングストップはあるのに、ヒルスタートアシストが無いという不親切設計(メーカーがバカで想定出来なかった)
で、坂道しようとするとブレーキ離した瞬間のクリープが無いから一瞬後ずさりする
そこでMT車で培ったヒールアンドトウを披露すれば
ブレーキリリース前にエンジンを始動させ、ブレーキリリース時には駆動がかかり始めるから後ずさりせずスムーズに発進出来る
これが左足ブレーキだと実につまらなくて恥ずかしくなる
まるでMTで初心者がサイドブレーキを手で引く感じに等しく
特にAT限定免許を持つものにとっては、からかわれる原因にもなる
ネタスレにはネタレスで充分だよな
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005 2016/06/28(火) 21:09:06 ID:6BjNe/cFIc
アクセルとブレーキを踏み間違うような、もうろくジジババは
左足ブレーキになったら両方とも同時に踏むからじゃね?
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006 2016/06/28(火) 21:14:56 ID:YDeUbqnk0Q
先日、ブレーキランプが点きっぱなしの車が前を走ってた。
40kmぐらいになるとブレーキランプが消えて、それ以下だと点灯。
アクセルを一定にしてブレーキで速度調整するという左足ブレーキ運転ぽい。
そんな運転する奴も多数出てくるから、左足ブレーキ運転が安全とは言い難い。
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007 2016/06/28(火) 21:23:32 ID:3UN9KlGcLM
一時期練習してたけど、カックンブレーキになっちゃうんだよ。
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008 2016/06/28(火) 21:23:49 ID:WXrlfdNr9w
新しいペダル配置を決めて普及させる前にペダルもハンドルもない車が一般に普及するから考えるだけ無駄
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009 2016/06/28(火) 21:35:57 ID:a8K259ShGg
左足は踏ん張るためにあるからな。
ブレーキに使ったら体が安定しない。
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010 2016/06/28(火) 21:43:10 ID:C56LKcMO/g
>>5 >左足ブレーキになったら両方とも同時に踏むからじゃね
ブレーキオーバーライドがあるから同時に踏むとブレーキが優先されて前には進まない
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011 2016/06/28(火) 22:41:38 ID:yMyt6fJ6Fg
バイクだって左足はブレーキじゃないし、
リアブレーキはやはり右足、
理由があるんじゃないの?
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012 2016/06/28(火) 23:05:22 ID:UDFtOAI7ng
別に左脚ブレーキしちゃいけない規則はないんだから、したければすればいい。
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013 2016/06/28(火) 23:19:04 ID:lLhbpaa1ec
>>7 練習次第な気もしないでもない。
乗用車の話ではないんだが若い時に色々やってて
冬季除雪でタイヤショベルのオペレーターを
してた事がある。(それまでは教習所と作業免許とっただけ)
当然操作しながらで左足ブレーキが当たり前。
大きいのになるとエアブレーキのもある。
これでかなり鍛えられたというか慣れたね。
今も自家用車は左で右と同じようにブレーキング出来るよ。
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014 2016/06/29(水) 08:54:11 ID:RIozZa4aio
ガキの頃にカートやってたからブレーキを左で踏むのにまったく違和感ないし普通にやってる。
マスターすればこれが一番安全だと思う。ヨーロッパの自動車学校は「左で踏めるように練習したほうが良い」と教える。
路地裏なんかを徐行する時は、ペダルに左足を乗せておくと踏み換えし無くて良いから、とっさの場合でもより短距離で止まれる。
もちろんブレーキを引きずって走る事もないし、パニックブレーキで両足突っ張って踏む事も無い。それは論外。
すぐに出来る技術ではないけど、たいていの人はしばらく練習すれば絶対出来るようになる。
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015 2016/06/29(水) 09:42:31 ID:ByWHE7CKa6
両足を床から上げてたら微妙な調節が出来ないので即却下
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016 2016/06/29(水) 10:00:37 ID:GaEvUtWu3U
>>9が正解だよね
MTだってフットレストで踏ん張って身体をシートに押し付けると安定するし、操作も正確に出来る
クラッチ操作がなくなった分は身体のホールドの為に、左足はフットレストだけに専念させたらいいんだよ
アクセル・ブレーキの
踏み間違いはカカトを床から浮かせてしまうのが悪い
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017 2016/06/29(水) 10:09:50 ID:0OIN9zXsq2
左足でブレーキを踏んだら、クラッチを切れないじゃないか
アホか AT脳
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018 2016/06/29(水) 12:21:16 ID:ALiWsOup8s
>>9のとおり
踏ん張る力がないと、減速時、慣性で体が前に力がかかり、それがブレーキを踏む力に加わり・・
ハウリング現象になってしまう。
咄嗟のときペダルを間違えるより左右の足を間違える確率のほうが高いと考えたから。(自分もそう思う)
基本操作をMTと共通にするため。
の3つと思う。
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019 2016/06/29(水) 13:08:25 ID:M/WffEu0GQ
難しく考えずに信号停車時のみ左足ブレーキ使えばいいじゃん。
信号青ですぐに発進出来るよw
左足で微妙なブレーキが出来ないってことを利用して、停車中にズルズル前進するだらしない連中に特におススメ。
そういう連中に限って青になってもすぐに発進しないし、踏み替えも異様に時間掛かるからな。
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020 2016/06/29(水) 21:24:58 ID:OnlrZQueq2
>>1さっきから、なんかバカなスレ立てばっか見てるけど。
そんじょそこら
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021 2016/06/29(水) 22:26:25 ID:zR2WMpUDMQ
スレ画の様な車が普及すれば、いずれ左右踏み分けるのが普通になるのが必然だろうね
ただ頭の硬い身体で覚えた事が払拭出来ないジジジが難癖付けてそれを阻止するんでは無かろうか
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022 2016/06/29(水) 23:03:05 ID:bWxbPeWBuA
コンビニ突っ込みの原因は「アクセルを踏まない事」ができないから。
駐車場内はクリープだけで十分。
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023 2016/06/30(木) 00:14:55 ID:btcAWLCwjw
コンビニアタックはボケた年寄りの次に、若いのが多いんだってね
左足ブレーキを通ぶって使ったあげく事故って
恥ずかしいから左足ブレーキを白状出来ないでいるんじゃね?
あるいは同じように若者が真似して左足ブレーキでコンビニアタックするのを心から期待して、同種事故の再発を熱望するあまり左足ブレーキを推奨
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024 2016/06/30(木) 02:58:36 ID:XV8y881YVc
MTも左足ブレーキ採用
クラッチとブレーキを左で、アクセルだけ右
バイクに比べれば簡単簡単
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025 2016/06/30(木) 08:54:57 ID:J3HM.3Mypw
それでどうやってブレーキ踏みながらクラッチ切るんだよアホか
オートマ限定免許呼ばわりされてもしょうがねえぞ
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026 2016/06/30(木) 23:21:23 ID:4aKssCDtG2
レーシングカーはノークラッチで左足ブレーキが主流だ。
たまに左足ブレーキやってみるが、ドキっとするほど良く効く。
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027 2016/06/30(木) 23:45:06 ID:ilYsgWzrB.
アクセルとブレーキを踏み間違うような奴は、
左足ブレーキを習得したとしても、
咄嗟の時、アクセルとブレーキを同時に踏む可能性もあるが、
最悪の場合、ブレーキとフットレストを踏み間違えて、
右足アクセル全開、左足フットレスト全力踏になる気がする。
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028 2016/07/01(金) 00:55:24 ID:oWkyHnRTE.
>>26 >レーシングカーはノークラッチで左足ブレーキが主流だ。
いるよね、レースの世界の話を持ち出して
マネするおいら格好いいって勘違いする馬鹿w
バイクだと外から見て丸わかり(いつまでも片足ブラ〜〜ン、次の動作への危機管理全く無し)だけど
車だと自白しない限り判らんな
万が一の時ビックリして両足踏ん張ったら右足がアクセルでしたーーっ!
って、踏み替え能力の無いバカがパニクった時に事故を起こしがち
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029 2016/07/01(金) 01:02:17 ID:CWThRGSzR.
>ビックリして両足踏ん張ったら
パニックで両足踏ん張るなんて奴はおらんやろ
あっ普段からシートベルトをしていないやつが書き込んでるんだな
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030 2016/07/01(金) 09:41:24 ID:.RS3Ib7Dvs
031 2016/07/01(金) 12:08:06 ID:ItfFOFNKIs
>>30 >CVTはアクセル踏まんと動かんらしい
国内の初期の頃だけでしょ
海外でクリープが発生しないとNに間違って
空ぶかしのつもりが発進して事故になったとか
訳判らん言いがかり的な事で、構造上クリープが発生しないCVTにもクリープ症状が与えられたと聞いた事ある
猫を電子レンジに入れる国だったかな?
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032 2016/07/03(日) 00:27:20 ID:wZwDg0kBu.
>>28 両足踏ん張ってくれればブレーキ優先になるから安全だろ
そうかんがえると両足使い分けるのって利口だな
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033 2016/07/03(日) 12:13:48 ID:M0rRnm./sA
左足ブレーキ迷惑、やめてくれ
加速中にブレーキランプチカチカ、または点きっぱなし
後走っているとイライラするよ
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034 2016/07/03(日) 12:40:53 ID:CzTmQ3Hy3c
>>33 車間を詰めた運転していない?
本人は煽ってるつもり無くても、ミラーで見てて近いと思えばスピードを殺さずにブレーキランプパカパカ光らせる事はあるよ
特に車線の区切りが点線の場合、ドアミラーでもラインの切れ目の本数で具体的な距離がわかるから
速度に応じて近いと思えばポンピング
身を守る手段の1つだよね
画像はイメージ
走行時には車線変更する前だけでなく、知らない間に死角に入り込む危険な車両(白っぽいバイクとか)が無いかどうかを常にチェックする事も安全運転のポイント
安全運転の意識が高い人なら常識的な事だけどね
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035 2016/07/03(日) 13:15:33 ID:M0rRnm./sA
>>34 30メートル車間空けて走ってるのにそれはないだろ、加速中もランプついてるのは何よ。
両足乗せて走るなと言いたい
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