レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
いまだにMT車に拘る理由って何?パート2
▼ページ最下部
001 2016/06/28(火) 19:51:08 ID:KN1BuzMPs2
むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。
でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)
MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。
非常に面倒である。
燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
つまり同じ車種の中で少しでも安上りで節約したい人の為にあるの?
返信する
422 2016/08/06(土) 00:02:58 ID:I4OdFB8r4o
423 2016/08/06(土) 11:23:43 ID:iE9DaVbKC2
MT車で、ポケモンGOしながら走行してる奴がいた。
久々に殺意がわくほどにひどい運転だった。
最低限譲歩して、せめてAT車でヤレ。
慌ててるせいか、エンストするわ、ギヤ間違えて加速しないわ
そこに加えて前方不注意だわ、もう本当にお前だけ死んでくれって気持ち。
よくMTでポケモンやる気になるな。
そもそも車でやるなって話だが、なにもかも超越してるやつには
常識など語るだけ労力の無駄なんだが。
返信する
424 2016/08/06(土) 19:33:53 ID:kNjZnCJMmU
425 2016/08/06(土) 19:49:28 ID:J/0g3z/z0w
>>424 確かに運転中にポケモンをやっている事が分かる人はいないわなw
ただ、たま〜にMTの人が何故かエンストしてビックリする時はある。
返信する
426 2016/08/06(土) 19:49:48 ID:V5XjEZO78M
>最低限譲歩して、せめてAT車でヤレ。
オィッ!
>>423が無免かもしくは最低のドライバーってのがよく判った
返信する
427 2016/08/06(土) 21:51:18 ID:oDw6RLfDMI
428 2016/08/06(土) 21:56:28 ID:qbW6JZEGes
何をやってるか見えるはずないのに
スマホと書かずに
ポケモンGOと書いたのか
釣りだな
返信する
429 2016/08/08(月) 04:17:23 ID:ZMes1M8RVk
>>427 教習車なら優しく見守るさ。
でも教官によっては無意味な所で止めて邪魔になる時があるが、あれは止めてほしいね。
返信する
430 2016/08/08(月) 19:30:18 ID:QQbSjXIWvM
まぁ自分の運転が上手いと思っているMT乗りがエンストやノッキングをしてる姿が最もみっとも無いけどなw
返信する
431 2016/08/08(月) 20:08:36 ID:C2F5wmrQrA
432 2016/08/08(月) 22:00:40 ID:ZMes1M8RVk
>>431 何回落ちた?
俺は仮免の時の1回だけ。
原因は工事現場の誘導員が行けって言うから行ったら対向車も行けって言われたらしくお見合い。
けっきょく自分の目で確認しなかったってのが理由で落とされた。
あの誘導員がいなかったらストレートさ!ってカッコ良く言えたんだけどねw
返信する
434 2016/08/08(月) 22:48:57 ID:C2F5wmrQrA
>>432 自分は仮免試験前のみきわめに1回落ちてますね
第2段階の路上教習の途中なので何回落ちたとかやめちくりーーww
返信する
435 2016/08/09(火) 12:27:12 ID:6oOXzardc2
MTなんてカ〜ンタンって事ですね?
そんでカンタンだからMTの免許を取ればいいのに〜って事ですね?
返信する
436 2016/08/09(火) 13:11:36 ID:6g6oTvCWvk
少数派かもしれないが 車は教習所に行かずに 府中に通って取った。
学科 仮免実技 学科 路上実技。
総額5万円もかからなかった。1980年代の話。もちろんMTです。
返信する
437 2016/08/09(火) 20:11:05 ID:bLdu7OBaYM
438 2016/08/09(火) 21:35:27 ID:HeindFg3hE
439 2016/08/10(水) 10:21:09 ID:QQnhK/BpEs
つまり
自動車学校
教習所
練習場
の違いが隠れているけど、読み取る能力が無かったか(知らなかった)、変に違法な方向に邪推した
という事かな?
返信する
441 2016/08/10(水) 12:24:07 ID:0JMfKyBLcM
442 2016/08/10(水) 20:01:17 ID:xTyE6Q3UG2
AT限定免許取得で落ちる人っているのかな?
落ちるとしたら女性や高齢の人のS時や縦列駐車時かな?
返信する
443 2016/08/10(水) 21:11:39 ID:xR8OL5pszQ
>>442 S字・縦列なんかは何度かやり直せるけど、
巻き込み確認やってなかったみたいな減点の累積と
一時停止しなかったとかの交通違反一発失格の方が多いんじゃないかなぁ
返信する
444 2016/08/10(水) 21:22:14 ID:xR8OL5pszQ
ついでにAT・MT
年齢、性別関係無いっぽーい
返信する
445 2016/08/11(木) 18:14:19 ID:q4yBMQ/uK.
MTオタが消えたせいもあってか、このスレは平和になったね〜w
返信する
446 2016/08/11(木) 18:40:20 ID:TFl6U5eIls
そうなんだよな、MTオタと国産オタが消えると爽やかさを感じる。
返信する
447 2016/08/11(木) 19:54:09 ID:qJba2nuGIc
>>445>>446 あれ?
AT限定の傷の舐めあいスレになったの?
レスが無くなって平和ってそれ、見放されてアドバイスがもらえなくなったパターンの奴じゃね?
返信する
448 2016/08/12(金) 00:27:31 ID:rFl6DHCic.
449 2016/08/12(金) 02:36:32 ID:IGBeuScVtw
じっちゃんばっちゃんでもMT乗れんのに、MTヲタはよーこんなんで得意気になれるよな
返信する
450 2016/08/12(金) 07:55:23 ID:MX4UJYwYMk
ヨーロッパのほうでは じいさんばあさんでもMTが多いと聞いた。
実に良いことだ。
しかしながら日本は AT免許の普及が 免許技術と意識のハードルを下げ 昔は無かった事故を生み出した。
踏み違いによる コンビニ破壊である。
ATってさ 単発式拳銃に対するサブマシンガンみたいなものじゃん。
機械式カメラに対するハイエンドデジタル一眼じゃん。
のこぎりに対するチェーンソーなわけでしょ。
ATってさ にわか免許保持者が乗っていいものじゃなく 熟練者が乗るべき物じゃね?
返信する
451 2016/08/12(金) 11:07:06 ID:e/HSrGllm6
>>450 現状では若年層のMTの方が事故が多いだろ
なんでそんな考えになるんだ?
返信する
452 2016/08/12(金) 13:09:12 ID:MX4UJYwYMk
新たな事故のケースを生みだした、と書いたつもりだが
君は 若者の事故が多い、少ないという問題に理解したというわけかい。
まいったな。
返信する
453 2016/08/12(金) 21:57:08 ID:wMoq3xFn2E
454 2016/08/12(金) 22:18:02 ID:WjlTLRGV62
AT乗りは運転が苦手というのは言い過ぎで、正しくは
運転が苦手な人はATを選ぶ傾向にあるですね。
今年の新入社員に聞いたら、MTに乗るつもりはないにも
関わらず、免許はAT限定じゃなかった。理由を聞いたら
男は暗黙にMT(普通免許)でないと恥ずかしいとのこと。
これは興味深い。
返信する
455 2016/08/12(金) 22:46:03 ID:Fb54GjXT/k
>>451 捏造はよくないよ
率の話をしてるのかな?数で言ったらATの方が圧倒的に多い。だってAT車が多いから
率だとしてもソースを見てみないと公平な意見が言えない
返信する
456 2016/08/13(土) 12:15:27 ID:xb25MXqIX6
>>454 わざわざそんな事を聞く先輩なんて今まで居た事無かったよ。
捏造ご苦労さなこってw
返信する
457 2016/08/13(土) 14:07:37 ID:wLtANpu44.
458 2016/08/13(土) 14:50:00 ID:7buQPfipis
>>456 いや、本当なんだって。
車に興味がない若い世代の人でも、MT乗れないのは
恥ずかしいっていうのは結構あるんじゃないのかなぁ。
返信する
459 2016/08/13(土) 20:36:40 ID:1sGs9C5Im2
でもじゃあさ〜現実的はAT限定免許を取る人が圧倒的に多いのは何でよ?
ごく一部の人の感情論をぶつけられてもね〜w
返信する
460 2016/08/13(土) 22:16:31 ID:wLtANpu44.
461 2016/08/13(土) 23:28:13 ID:7buQPfipis
>>459 ごめん。たしか数年前はまだ若い男でも7〜8割は普通免許だった
記憶があって、AT限定が圧倒的になっていたなんて知らなかった。
MT乗れないのが恥ずかしいのが少数派なのか..
返信する
462 2016/08/14(日) 00:49:53 ID:Sqxf9.Npik
>現実的はAT限定免許を取る人が圧倒的に多いのは何でよ?
運送業などはまだまだMTだけど、商社なんかの営業はATでしょ。
今ではMTは一部底辺層職業の人が取る免許なんじゃないかな
暴論すぎ?
返信する
463 2016/08/14(日) 01:39:05 ID:5f.Iv3VqRY
>>459 ちょっと調べてみたら、新人男子でもいまだにAT限定の方が
少数派じゃないか。なぜそんないい加減な嘘を平気で言うのか。
教習所でAT限定と普通免許は見分けられるようになっている
みたいで、多数の女子に混じってAT限定の教習受けるのが
恥ずかしいというのも一因みたいだね。
返信する
464 2016/08/14(日) 01:57:12 ID:CXLImRMY16
>>23 2016/06/28(火) 22:13:58 ID:h91Iu.5zl6
> >009 2016/06/28(火) 21:50:49 ID:.R0hO0QdzA
> 最近特にAT限定免許が暴れるようになったのは
> 今春から社会人になったものの、職場でAT限定免許だというのが同僚にバレて、からかわれ
> 毎日泣きたい思いを誤魔化したい新人君なんだろうなw
> 先輩・同僚の皆さん、AT限定免許を馬鹿にしないで!!!
> AT限定免許でも、今の車社会ではMT車に触る事は少ないからなまあたたかい目で見守ってあげて!!!
>>459は女だろう
返信する
465 2016/08/14(日) 16:02:30 ID:JLwLt0MBYc
>>463 >ちょっと調べてみたら、新人男子でもいまだにAT限定の方が少数派じゃないか。
その調べたホームページを見てみたいけどURL貼れる?
返信する
466 2016/08/14(日) 18:06:31 ID:mdQJFcOg9o
「自衛隊ですらATですね。
「やはりとんでもない悪路では手足が追い付かないこともあります。
「そんなときATは便利です。
「でもいろいろ融通が利くのはやっぱりMTです。
陸自のニーちゃんと話したのはこんな感じ。
返信する
467 2016/08/15(月) 02:14:02 ID:0PO1MB.wdU
>>466 >でもいろいろ融通が利くのはやっぱりMTです。
どう考えてもATの方が融通がきくとおもうけど・・・MTだとどんな融通がきくのかな?
返信する
468 2016/08/15(月) 05:50:22 ID:EVBzupCgAQ
自分で調整が出来るというか、しなきゃならんのがMT、不満はあっても便利なのがAT。
高性能車は別次元。
返信する
469 2016/08/15(月) 07:48:07 ID:xSPP9d9L2g
ランチする時、悪路、雪道等は半クラッチ出来た方が良いかも知れないが、ATで困ったこと無いしな。
返信する
470 2016/08/15(月) 18:28:13 ID:/4cFxk2/Cc
>>469 >雪道等は半クラッチ出来た方が良いかも知れないが、
それって雪道では絶対にやってはいけない行為だろ?
もしかして素人さん?
それとも知ったかで怖いもの知らずのMT乗りさん?
返信する
471 2016/08/15(月) 21:59:54 ID:xSPP9d9L2g
472 2016/08/15(月) 22:54:46 ID:W8BbyPdC/k
473 2016/08/15(月) 23:15:21 ID:tyLQnnGQv.
好きなクルマに乗れれば、どっちが便利とかそんなことはどうでもいい。
ただ、将来必ず劣等感に苛まれて後悔することになるからAT限定免許だけはやめとけ。
それだけだ。
返信する
474 2016/08/16(火) 01:00:02 ID:Sa2pC7z8rE
475 2016/08/16(火) 21:23:27 ID:1RehvEVaTY
雪ならばATの4WDに乗ればMTなんて不要じゃんw
返信する
476 2016/08/16(火) 22:38:53 ID:Sa2pC7z8rE
477 2016/08/16(火) 23:58:00 ID:Cj23pwz.Ag
盆休みに高知のバイク仲間のツレの家に鰹のたたきを食いにヤマハのトリッカーで行く予定だったが
あまりの暑さに屈してアルトワークス5MTで行って来た。
3日で1000km程走ったが、四国は細々した峠道が多くて楽しかったわ。
やっぱりMTは楽しいし飽きない。鰹も生シラス丼もたまらん美味かったよw
返信する
478 2016/08/17(水) 03:39:16 ID:OFbBUfUTkw
【アルトワークス】で楽しいって?
軽自動車って貧乏人の車なんじゃなかったっけ?
安上がりな楽しみ方が出来ていいねw
返信する
479 2016/08/17(水) 05:20:24 ID:Xkgs2k40E2
480 2016/08/17(水) 06:45:13 ID:BN7mBYsKBE
AT限定の人て「MTは楽しい」て聞くとイライラしちゃうみたいだね、気の毒にw
返信する
481 2016/08/17(水) 07:24:29 ID:rBfsfD9jnk
>>467 イイ画像が見つからなかったけど、例えばこんな感じでもっと条件が悪い駐車場での取り回し。
傾斜&入り口の段差に勝つために強めに進入する必要があり、でもスペースが狭い。みたいな。
アクセル多め半クラ厚めでアプローチし、行き過ぎないようなクラッチの当て加減とアクセルの踏み加減。一瞬の惰性を計算に入れてあらかじめブレーキペダル上に右足を待機させておく。
オレはMTを誇ってるんじゃなくて逆にATが怖いのよ。ATはこれをワンペダルだけでこなさなきゃならない。
本当にMTを使いこなしている人からすれば邪道だろうけど、クラッチとアクセルの2系統でトルクの出方を探りながら寄せていけるというのがメリット。
返信する
482 2016/08/17(水) 17:38:56 ID:liQz/V.sSE
>>481 アホか、段差乗り越えたらブレーキを使えば問題無いだろうが。
その程度でMTを誇るなクズが、MT免許持ちに対して無礼千万だろうがカスが。
返信する
483 2016/08/17(水) 19:53:33 ID:AGJsbE0kfM
今一番勢いのあるスレだからだけど、あと少しで埋まりますな〜
次のスレはどうするよ?
今から次が、いるか?いらないか?多数決を取ろうじゃないか!
返信する
484 2016/08/17(水) 20:07:00 ID:rBfsfD9jnk
>>482 いや、だから誇ってねーって書いたじゃん。むしろ自分の適応力の無さを卑下したつもりなんだが。
ブレーキ踏みゃいいのは両方共通で当たり前。ブレーキ以前の操作自由度(気分を含む)の話としての一例だよ。
返信する
485 2016/08/18(木) 00:03:01 ID:U9lCmrH1As
>>483 次スレ立てるならスレタイを
「AT限定は何故MTをディスりたがるか?」
に変えてくれ
返信する
486 2016/08/18(木) 06:01:36 ID:BgoyI7s15g
487 2016/08/18(木) 11:40:47 ID:Fu3eUdlY4A
>>484 まあまあ
実際バックできつい段差をアクセル吹かして乗り越えた直後、数センチで停めなきゃならない場合なんか
乗り越えた瞬間の勢いをブレーキの踏み換えで瞬時に停めるのがかなり怖いシーンはあるわね。
乗用車なら無理しないのも手のうちだが、トラックの寄せではそうも言ってられない。
以前のいすゞ車には3ペダルMT車で、ノークラッチ走行に切り替えられるタイプがあったけど
わざわざ両方装備する売り文句が「走行時の疲労軽減クラッチフリー、駐車取り回しに便利なMTモード」だったと思う。
返信する
488 2016/08/18(木) 16:17:55 ID:cjdnO1CfvI
自分もAT軽トラをバックさせてる時に、ハンドルを全部きった状態で小さな段差にタイアがあたって
クリープじゃ進まない状態になったからアクセル吹かしたら急発進で焦りましたww
ぶつけかけて危なかったなぁww
返信する
489 2016/08/18(木) 20:07:55 ID:5uKEeEUvSM
ATのアクセル操作すらMT乗りは出来ないんだ?
返信する
490 2016/08/18(木) 21:22:56 ID:eCwVYZG2UU
ただ単になれの問題だと思うんだが。
481や488の場面でMTだと段差を越えかけた瞬間にアクセル吹かしていてもクラッチで駆動力の微調整が出来る。
クラッチを踏む込むだけで瞬間的に駆動力を0に出来る。
ATだと段差の大きさによってアクセルだけで駆動力を調整しなければならない。
で段差を越えかけた瞬間にアクセルをもどしても駆動力は0にはならない。
右足をブレーキに踏みかえるわずかなタイムラグがいやなんだ。
ATばかりの人は左足でブレーキをふみつつアクセルをふみ駆動力の微調整をしてるんだと思うが
MTばかりの人はそういう概念がない。左足はクラッチを踏むものだから。
返信する
491 2016/08/18(木) 21:43:51 ID:3CggmGHYJ6
>> 489
年間約6000件の踏み間違え事故が起こっているのにMT乗り関係無いだろ
踏み間違えの事故は高齢者と若年層が半々くらい
現在普通免許と限定の取得比は5:5くらい。新車販売比は99%くらいAT
身体能力の衰えた高齢者とATしか乗ったことない層が起こしている事故
高齢者の事故も限定免許ができてやっと取得できた層じゃないかと思っている
返信する
492 2016/08/19(金) 00:05:34 ID:OSIeXTrhsM
>>491 段差の乗り上げの話をしてるのに何で踏み間違い事故の話になるんだ?
多くのAT車は例に有るような駐車場に難なく停めているにもかかわらず
それが難しいなんて言うから下手くそ扱いされてるだけでしょ
返信する
493 2016/08/19(金) 00:24:26 ID:wA98P7FydQ
下手とかどうでも良いだろ、他人を見下さねえと気が済まないのか?
MTはアクセルとクラッチの両方で駆動をコントロール出来るので、微妙な調節がし易いと言うだけの話だろ
返信する
494 2016/08/19(金) 05:06:25 ID:C72NWrRtiA
実際は事故らず問題なく操作できてる人の方が多いわけで、やり易さという気分的な問題。
自分が金出して買ったクルマの気分の話をしてるだけなんだから、別に優劣とかじゃないだろうに。
例えばパワーウィンドウとグルグル窓。
大部分の人の大部分のシチュエーションでは、パワーウィンドウの方が便利に決まってる。
でも何らかの理由でミリ単位の微調整が頻繁に必要な人にとっては、グルグル窓一択。
返信する
495 2016/08/19(金) 05:35:25 ID:wA98P7FydQ
>>494 何が言いたいの?
パワーウィンドウよりグルグル窓の方が楽しいし使い勝手も良いと言ってるヤツなど見たことが無いが
ATよりMTの方が楽しいし使い勝手も良いと言ってるヤツは大勢居る
そう言う意見を否定したいのかね?
返信する
496 2016/08/19(金) 06:20:44 ID:ZmUWYoB3xY
>>492 >>488のような時に焦って踏み間違えをしてることもあるんじゃない?
踏み間違え事故は駐車時。高齢者なんかはフルステアで動かないからおもいっきり踏んで急発進したけど身体能力的に間に合わないとか
>>495 PWが壊れた時ディーラーに平成初期の車だから手回しの仕様ないか聞いた。なかったけどあったら変更してた
一応交換部品はあったが古いから倍くらいの値段になってる
電気系は自分では直せずユニット交換になることが多い。機械的な物なら部品が無くなっても自作で加工して使えることが多い
返信する
497 2016/08/19(金) 10:08:30 ID:uU7mGUQ14o
>>490 >左足でブレーキをふみつつアクセルをふみ駆動力の微調整をしてるんだと思うが
常に左足ブレーキ派の人はそれでいいと思うけど・・
事故とは得てして、たまさかイレギュラーな動作をした際に起きやすいもの。
視覚と意識が反転した中、普段は行わない左足ブレーキ・・それこそ踏み間違い事故の要素たっぷりじゃね?
返信する
498 2016/08/19(金) 12:19:35 ID:vuyLhAgAcQ
499 2016/08/19(金) 12:38:33 ID:obUCEYFc.Y
500 2016/08/19(金) 12:52:59 ID:Rk/ca3.TJk
>>14指摘通りの童貞が好む画像は勘弁してくれよ
アドオンで画像を非表示に設定すれば済む話ではあるが
スレ主に反対するレスに温度差が出てくるから公正さが薄れる
返信する
501 2016/08/19(金) 13:06:39 ID:Rk/ca3.TJk
>左足でブレーキをふみつつアクセルをふみ
ブレーキオーバーライド車はそれでも良いけど、従来のガソリン車はブレーキブースターの負圧が無くなって
ブレーキが効かなくなるよ
コンビニアタックの1つの原因だと思う
返信する
502 2016/08/19(金) 18:05:49 ID:fUdciXfOXg
503 2016/08/19(金) 18:45:08 ID:rEEhNdmoUE
>新しいスレ
スレ文が全く成長していないな
聞く耳持たないスレ主の脳は腐ってるか
自分の意見に固執し過ぎ
例えば趣味としての車の存在が全く反映されてない
返信する
504 2016/08/19(金) 18:53:31 ID:Rk/ca3.TJk
独りよがりなスレだな
書き込まれたレスが無視されてる
返信する
505 2016/08/20(土) 01:58:00 ID:I/SD1.0SNk
▲ページ最上部
ログサイズ:249 KB
有効レス数:501
削除レス数:4
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:いまだにMT車に拘る理由って何?パート2
レス投稿