早めのライトon & 昼間でも雨天時のライトonは
路地からの無理な進入を防ぐ効果があって、もの凄く走りやすくなるよね
無灯火だと、完全に周りが割り込んでくるタイミングなのに
ライトonだと、周りが勝手に慎重になってくれて前を塞がれるような飛び出しが減る
もちろん飛び出しや割り込みに備えて減速の準備はしているけど、結局は減速する事無くスムーズに走れる事が多い
これは、早めのライトonドライバーが近所にも増えてきて、
自分が路地から本線への合流を試みる立場になった時に気がついたのだけど
交差点進入時に他車ライトの反射がどこかしらに(ガードレールとか)光って見えると
車を視認する前に、既に車の接近が判っているから『車をやり過ごしてから発進しよう』という気持ちになる
その一方で、無灯火車に対しては
交差点手前で停止後、発進しようとしてから確認の為の二段階停止付近でようやく車の存在に気がつく為に
ええい、この距離ならまだ大丈夫だ!いっちゃえ!!って急発進気味に合流してしまう
スムーズに走れる人なら相手にブレーキを踏ませずに安全に合流出来るタイミングだとしても
普通のドライバーはその時の発進加速がもたついて、相手にブレーキを踏ませる危険な合流になるケースが多い
早めのライトonは運転を楽にする方法として大活躍、メリットしか無いと思って良い
余談だけど、早めに発見される事による安全は、無灯火で走りがちな自転車乗りにも是非判って欲しい
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