ATは事故の原因


▼ページ最下部
001 2016/06/22(水) 18:42:11 ID:.KvG92bpOk
AT(つーぺだる)は必要か

返信する

※省略されてます すべて表示...
012 2016/06/22(水) 22:14:04 ID:iBO2COcyHE
AT免許は中型免許や大型免許のような存在にして取得を難しくすべき。
普通免許(MTのみ)取得後に条件をクリアした人間がAT免許(MT&AT)を取得してAT車を運転できる・・・と。
馬鹿でも運転できるAT車だからAT限定免許も馬鹿にもくれてやる〜♪って考えたやつも馬鹿だろ。
身体的理由云々も同様。運転つらいなら運転すんな。

>>11
お前みたいなクルクルパーでも車運転できちゃうから問題視されるんだよ

返信する

013 2016/06/22(水) 22:15:10 ID:ztHAES9EJ.
>>11
操作が簡単だと意識が薄くなって危なくなるよ
物事全般に言える共通事項

それが判らない方(>>11)がボンクラだ

返信する

014 2016/06/22(水) 22:21:24 ID:Z7ngtrannk
>>12
>身体的理由云々も同様。運転つらいなら運転すんな
殺人病の「てんかん」ならいざ知らず、運転しなければ生活できない人はどうすんだよ?
行政はジリ貧でそんな余裕は無い。

返信する

015 2016/06/22(水) 22:23:13 ID:20OnGpXVRM
インターネットも、馬鹿でも情報発信が簡単に出来るようになったから事故(放送事故みたいなの)が増えたね

バカッターとかその代表
簡単に扱えるという事が招いた事故だよ
インターネットが難しくて出来なければ逮捕されることも無かっただろうに・・・
って、馬鹿が多い

ATも似たようなもの
最初からハンドルを握れなかったら良かったのに・・・って馬鹿が多いでしょ

返信する

016 2016/06/22(水) 22:24:14 ID:YLkaZABiYY
たかがクラッチとギアの操作が介入したくらいで運転がおぼつかなくなるほど技能に余裕がないグズに免許を与えるべきではない
AT限定免許はメーカーがグズにも車を買ってもらうために作られた悪制度

返信する

017 2016/06/22(水) 22:38:58 ID:ztHAES9EJ.
>>14
>運転しなければ生活できない人はどうすんだよ?
>行政はジリ貧でそんな余裕は無い。

ナマポを徹底的に見直せばいいと思う
不正受給者のせいで余裕が無い

返信する

018 2016/06/22(水) 23:17:21 ID:NkN2Tp7g3A
>>12
実際これをやられると乗る車がほとんど存在しなくなる。
今現在AT車がほとんどでMT車は絶滅危惧種と化している。

返信する

019 2016/06/22(水) 23:35:21 ID:7vYTbk2Wrk
ATてマジでゴーカートみたいに左足でしか踏めないブレーキにした方が
乗り物としての完成度高くなるよね、何でしないのかね?
まあ俺は乗らねえからどうでも良いんだけど

返信する

020 2016/06/22(水) 23:59:20 ID:ztHAES9EJ.
>>19
>何でしないのかね?

そうせざるを得なかった構造的欠陥がある(あった)からだよ

軽い踏力で強くブレーキをかける為にブレーキブースターというものがあるが
ガソリンエンジンの多くは「アクセルを踏まない時の負圧」を利用しているから、アクセルとブレーキの同時踏みをしているとブレーキが効かなくなるという欠陥がかなり危険
その欠陥が完全に解消されるまでは、アクセルとブレーキを動じ踏みされるような事は教えはしないよ
(説明した所で、理解出来なければ危険なだけ)

数年前から各社、ブレーキオーバーライドという機能を付加してきてはいるが、中古車市場を含めて多くはまだ古いまま
エンジン止めた車のブレーキを数回繰り返し踏めばそのタッチの違いが判るよ
もし走行中なら、全力で踏んだつもりでもまったく減速しない恐怖を体験出来る


左足ブレーキはブレーキブースターというものが付かないカート程度ならばこそ
下手くそはペダルの踏み替えが出来ないから左右に独立して分けた方が良かっただけとも言える

返信する

021 2016/06/23(木) 01:01:28 ID:Fkrqp7Ht0c
>>20
3ペダルが前提にある以上右足でブレーキを踏むのはあたりまえ
ブレーキブースターなんか関係ないよ

しかしMTを特別視するレスばかりだが、田舎に行けば90の婆さんでも軽トラ乗ってるし
俺が中学の時には親の車を盗んで遊びに行ったりしてたぜ
慣れれば誰だって運転できるし事故が少ないなんて事もないでしょ

返信する

022 2016/06/23(木) 01:13:39 ID:s1WcgtfNKg
>>21
AT厨にとっては「3ペダルが前提」なんて理由を言うと笑われるぞ
あいつらにとっては2ペダルの車しか知らないんだから

ブレーキブースターの仕組みを知らないからそんな否定レスをするんだろ?

返信する

023 2016/06/23(木) 08:48:15 ID:EwpwNbGpfY
>>13 意識が薄くなる? 運転中は他にする事がたくさんあるだろ?

操作が楽になった分、周囲に注意を払えば良い。この主婦と同じでクルクルパーだな。

返信する

024 2016/06/23(木) 11:04:32 ID:Pjs0GMfElo
>>14
タクシーでもバスでも使えばいい
身体的に運転操作がツライなら咄嗟の操作なんて無理だし集中力が続かないだろ。

運転しちゃダメなヤツが運転しなければ客が増えるのでタクシーもバスも増える。

>>18
AT限定免許廃止してMT限定解除免許制になればMT車増えるよ

>>23
歩きながらスマホする気分で運転中にスマホするアホもいる
楽になればそれが普通になり更に楽を要求するもんだ。

周囲に注意払ってるなら追従オートクルーズや自動ブレーキにオートヒルアシストだのいらないんですけどね。
実情では逆にATより操作が楽じゃないMT車にそれらの機能がついてないことがほとんど。

お前の頭がクルクルパーなんだから認めろよジーサン。

返信する

025 2016/06/23(木) 12:00:59 ID:3s/BtcS/T2
>>23
>操作が楽になった分、周囲に注意を払えば良い。

MTの操作如きで周囲への注意が疎かになるような下手くそ>>23は免許返納したほうがいいよ
一連の動作は意識することなく自然に出来ないとな

ATで、手が遊ぶ分をどう使うかが問題で、新聞投稿にあるように運転以外の余計な事が出来る環境は好ましくなくて
そこに運転が簡単だからという軽い気持ちが加わるとスマホとか触り出す

MT乗ってても触るやつは触るけどさw

返信する

026 2016/06/23(木) 12:23:05 ID:RcvatT2QmU
MTは楽しい、これに尽きる

返信する

027 2016/06/23(木) 12:55:47 ID:3s/BtcS/T2
>>23
>運転中は他にする事がたくさんあるだろ?

昼休み時間中、他の事をしながら暫く考えてみたが、一向に判らなかった
良かったら教えてくれないか?

返信する

028 2016/06/23(木) 13:12:15 ID:egl58lHzV.
29歳が免許取った頃はMTなんて売ってなかっただろ
いい加減な事言うヤツの投書を採用するなよ

返信する

029 2016/06/23(木) 19:18:29 ID:s1WcgtfNKg
年齢詐称はあるかも知れないwが
MT/AT両方乗りこなしてみると言っている事は理解出来るな

理解出来ない奴はAT限定&他人には厳しいけど自分には甘い奴だと思う

返信する

030 2016/06/23(木) 19:26:49 ID:Z/duEgYulY
今更AT関連厳しくするのはもう不可能でしょ、罰則規定を強化する位しか方法無いし。
コンビニアタックとかMT・AT関係無く運転適性無い奴等は起こすだろうと思うよ。

返信する

031 2016/06/23(木) 20:47:11 ID:bCLb7k/chQ
>>30
コンビニアタックはMTではありえないのだがw
止めたければクラッチ切れば済む話だしw

返信する

032 2016/06/23(木) 21:57:29 ID:3s/BtcS/T2
冬場のエンジンが冷えている時や夏場にエアコンつけてアイドルアップしていたりすると
上で少し解説している負圧が減ってブースターの効果が弱まったりするから、あれ?ブレーキとアクセル踏み間違った?

って、正しい操作をしているにも関わらずペダルを踏み直そうとしてドツボにはまるケースと

駐車場の輪留めでつっかえてしまい、あれっ?動かない?って過度にアクセル踏み込んでしまいカタパルト発進的に突っ込む場合とか多々あるからコンビニアタックって奥が深いよね

一人でいくつも道を究める事はおそらく不可能w

返信する

033 2016/06/24(金) 09:13:56 ID:XvBsLFeo6c
坂道でアクセル踏んでバックする時こそ左足ブレーキや

返信する

034 2016/06/24(金) 09:21:37 ID:oi1lFplp5o
なんでだろうー
こんにゃくゼリーはそれ程人殺してないのに、執拗なまでの注意書きや改善をしているのに
一方で年間数千人も殺している車って、決定的な是正措置って取ってないよね。
細かいものまで入れれば数万って事故が起きてるのに、なんで許されているんだろう〜

返信する

035 2016/06/24(金) 10:04:57 ID:JQntAV.JD2
>>34
比較する意味が無い
原発事故と自動車事故を同列に語るアホに似てる

返信する

036 2016/06/24(金) 10:14:59 ID:zn.Lw1batA
「見よう見まねで運転覚えた小学生がドライブしてて補導」なんて新聞記事は、MT全盛の昭和にもあったし。

「俺はオートマ怖くて乗れねーんだぁ!」といってMTの軽トラ乗り回す認知症の爺さんなんてゴマンといるし。

返信する

037 2016/06/24(金) 14:07:31 ID:raT4qrEyVU
>>34
>なんで許されているんだろう

その為の免許証だから
つまりAT限定なんてのは作るべきでは無かった

更には、試験項目をより難しくして技量が上がるまでは公道に出さない
また、更新時にも学科と実技の両方とも更新検定を実施する必要もあるね

>是正措置
衝突軽減ブレーキ(一部、コンビニアタック防止機能もアピール)とか
ハイビームアシストとか
車線逸脱防止とか
車線変更時の後方車両警報とか
対策車両は増えてきてるから装備された車を買えばいいでしょ

とはいえ、出来ない人が多ければ
いずれ義務化にもつながるよね
無灯火防止のオートライト義務化も、オートライトがあっても点けないから強制的にオフスイッチを廃止する趣旨のものだし

後手後手だけど対策は他にもされ続けるよ

返信する

038 2016/06/24(金) 15:41:13 ID:cWpa3U2GKY
難易度の問題ではなくて運転、車そのものに対する意識レベルが違うんだよ
積極的に運転をしているかいないかなんだよ
 
ATで車内が広くて大画面ディスプレイ装備、高級感があって快適で…
エンジン性能がどうのこうのは燃費と静寂性以外どうでもいい、
足回りは乗り心地が基準で走行性能云々など興味ない…
 
車はあくまで2次ツールで1次的に考えていない。
そんな感覚だったら所有することそのものにも疑問が浮上するのも必然、
公共交通機関とレンタカーで済まそうよって判断が正しくもなる。
自動運転まで望む層というのはこぞってそっち側にいるワケよ。
 
「実用性」「経済性」これが売れる条件では無くなる日が来る。
そこを突き詰めた先には所有しない選択という袋小路が待っているだけだから。
やがて1次的な楽しみを目的に所有するヒトしかいなくなるから。
 
廉価車にMTスポーティグレードの設定が新車売れ行き不振に歯止めをかけるだろう。
さもなくば中古車がいつまでも循環を続けるだけ。
今メーカーに必要なのは原点回帰だよ。

返信する

039 2016/06/24(金) 15:55:14 ID:TTN5YiDxe2
ながら運転できちゃうから駄目なんだけど
早朝とか工場とかに勤めてる人がスマホいじりながら
運転してるのはマジ勘弁して欲しい。
ぼんやり・ながら・寝不足三拍子揃ってるからな
事故ったら一文の得にもならない上に痛い思いして時間の浪費になるしな

ウダウダ書いても仕方ないけど
結局個人のモラルの問題。 路駐とかと同じで自分さえ良ければいいって
人間が増えすぎたのが行けないんじゃないの?

返信する

040 2016/06/24(金) 19:58:00 ID:hfuk6GymtM
ながら運転が流行ってるせいか、就労人口が少なくなって道路の整備が進んだのに
渋滞が酷くなっている。

発進が遅い奴、やたら車間距離をとる奴、交通の流れに乗らない奴・・・

メシを食いながら運転しているヤツには笑ったw

返信する

041 2016/06/24(金) 22:00:02 ID:S/c0cE.y1o
>メシを食いながら運転しているヤツには笑ったw
うちの母が現役の時はよくやってた。渋滞する区間を家から持って来たカレーとか食ってね。

返信する

042 2016/06/24(金) 23:49:02 ID:TTN5YiDxe2
電車の中でカップラーメンとカツ丼食ってる学生よりはマシだろ?
よく見るぞ

返信する

043 2016/06/25(土) 00:12:01 ID:/eR5jIaQ7k
ちうごくじんは路上でメシを食うらしいぞ

返信する

044 2016/06/26(日) 17:25:31 ID:lFJML43OE2
>>41 7-11ハンバーガー食べながら運転はする

返信する

045 2016/06/26(日) 17:37:15 ID:SBkrZJkJ4s
チャリでもながらスマホ出来るんだから、AT車かMT車なんて関係ない。
事故を起こす方に問題があるだけ。

返信する

046 2016/06/26(日) 18:33:24 ID:h5ghG62rSI
最先端のトレンドは2ペダル、パドルシフト、左足ブレーキ!

返信する

047 2016/06/26(日) 21:22:52 ID:1lAJke7752
>>45はカメレオンみたいな能力があるんだねスゴいや(棒

返信する

048 2016/06/26(日) 21:45:34 ID:pIFM7t1snQ
昔会社の先輩がMTのミニキャブを運転しながら煙草とお茶とおにぎりと携帯メールを同時に嗜んでいた

返信する

049 2016/06/26(日) 22:02:18 ID:A1/1Porc22
>>48 お前の先輩はアシュラマンか!?

返信する

050 2016/06/26(日) 23:07:16 ID:cWm/0W2Eg2
MT車乗ってた頃、隣に兄を乗せたことがあった。
タバコ吸いながら運転してるのに
「まあ食えやw」
サンドイッチを渡してきて、食べて吸って運転して…
 
それでもなんとかなるレベルのもんだからな。
ATしか無理言うてるのがどんだけ足りてないのか横着なのかって思う。

世の中には乗りたくもないのにATに乗ってる人間もいるとういうのに…
自由に選択できるくせにATしか乗らんとは腹立たしい…
 
妻の文句はここまでだ

返信する

051 2016/06/26(日) 23:51:09 ID:m8LB5zV7xw
AT限定免許制度を無くせば?
MTできっちり習って
免許もらったらMTでもATでも乗ればいいと思うけどね。
おれはコラムシフトMTが好きだ ったり。

返信する

052 2016/06/27(月) 09:32:20 ID:hdMpUca.x2
二輪もビックスクーターが出てアホライダーが蔓延したのを見れば車だって同じ。

返信する

053 2016/06/27(月) 18:50:31 ID:yq2tSJ.acg
別にAT廃止しても困らないけどね、今はAT乗ってるけどMT復帰は慣れだし。
問題は世論は認めないだろうって事。

返信する

054 2016/06/27(月) 19:11:14 ID:KQIs1IzeZ6
え〜と皆さん持論を展開してますが
止まるススムを片方の足でやることに寄る
同時操作をなくす目的に他ならないのですよ
そして統一することにより誰でも運転できる

車にとって大事な事が理由です

上の方でブレーキマスタバックが-と力説してる人が居ましたが
ガソリン車だけの話ですね
何十年か前まではついてない車も残ってたし
何よりそれが構造上の血管というなら
バキュームポンプ使うでしょ
ジーゼルみたいにw

返信する

055 2016/06/27(月) 22:20:19 ID:1GSm/Zo1Ds
>>52
そういえば、ビッグスクーターが出ても未だにマニュアルミッション派の
ライダーいるよね..って、もう本当にこんな空しい叩き合いやめよう。

返信する

056 2016/06/27(月) 22:58:51 ID:uQY5CwgGpQ
>>54
>上の方でブレーキマスタバックが-と力説してる人が居ましたが
>ガソリン車だけの話ですね

そうだよ、だから>>20では
>ガソリンエンジンの多くは「アクセルを踏まない時の負圧」を利用している
って、条件及び例外がある事を示している


>バキュームポンプ使うでしょジーゼルみたいに

コストダウンとか故障発生要素の減少とか、いろいろ要素はあるからね
ある意味判っていて、手を染めた悪だろう
判っていなかったから慌ててブレーキオーバーライドって機能を採用してアピールしだしたのかも知れないがw

ともかくながらく放置したメーカーは愚か

>>55
>ビッグスクーターが出ても未だにマニュアルミッション派のライダーいるよね

リッタークラスではクラッチレスはあってもシフトはマニュアルだよね?
微妙にAT限定者にはあえて乗せさせない排気量のDN-01に試乗した事あるけどつまらなくて、圧倒的にマニュアルの方が楽しいよ、
BMWの失火を利用したシフトアップは意外と楽だと思ったけどなw(もっともバイクのミッションならアクセルワークでシフトアップは簡単だけど)

返信する

057 2016/06/27(月) 23:53:31 ID:ftlNgzuK0E
>>56
左足ブレーキ云々って話だよね?
他に方法があるんだからそれが専用車を作らない理由にはならないってことでしょ

返信する

058 2016/06/27(月) 23:59:50 ID:rzZQuNrX.E
>>57

>他に方法があるんだから

「他に方法があっても、そうしない」って事も言えるだろ



メーカー側にすり寄って大事な危険(欠陥)を無視するなよ

マネしんぼが無知故に馬鹿な真似して事故るぞ

返信する

059 2016/06/28(火) 02:03:30 ID:z7jFqJsGdU
>「他に方法があっても、そうしない」って事も言えるだろ

2ペダルMTを採用してる高級スポーツなら左足ブレーキ専用にしても何の問題もないと思うがなぜそうしないんだ?
国内だけの話ではなく海外でも同じでそんな公道市販車ないだろ

返信する

060 2016/06/28(火) 03:56:04 ID:GdyUs4Tpgw
左足ブレーキの車と右足ブレーキの車が混在しちゃ危ないだろ
一生その車しか乗らんって言うなら構わんけど

返信する

061 2016/06/28(火) 12:39:38 ID:85ZarVaUHw
車の操作系統一(ABC配置)は大昔に事故が多発したかららしいね

輸入車でBMWとかがせっかく右ハンドル仕様なのに
ウインカーやワイパーの操作系を日本の右ハンドル仕様にしないのは
殿様商売なのか?それとも日本車がガラパゴスなのか?

返信する

062 2016/06/28(火) 13:52:34 ID:zFCj.MmUrc
>>60
だから、ブレーキペダルの剛性上げて横長にすれば何方にも使えるので問題ないと思わんか?
何か問題が有れば教えてくれ

返信する

063 2016/06/29(水) 01:27:47 ID:dah7kusigw
>>62
左で踏む癖がついてる人が右でしか踏めない車(3ペダル)に乗った時危ない

返信する

064 2016/07/01(金) 20:01:12 ID:s8OIK4/Ng6
これで自動運転だとめんきょもいらんのかえ

返信する

065 2016/07/01(金) 20:10:35 ID:RCgL49.jUc
>>64
免許無いなら自転車にでも乗ってろ、バス・タクシーでもいいぞ

返信する

066 2016/07/01(金) 20:22:52 ID:SLR1z3muIA
>>61
ISO規格でウインカーレバーは左って決まってるんじゃ。

むしろウインカーレバーが右にある日本車がおかしい

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:66 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ATは事故の原因

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)