エンジンオイル
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001 2016/06/21(火) 11:04:28 ID:ZENV2wrrZk
皆さんは、エンジンオイルは何を使っていますか?
私はカストロールを使っています。
メーカー純正オイルと、オイルメーカーでは、どちらが良いと思いますか?
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037 2016/06/22(水) 20:45:38 ID:.3KSPqdCws
あんまり回さないんでね?
5万キロに1回一番安いやつに代えてる。
量だけは見るようにしてる。
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038 2016/06/22(水) 21:42:53 ID:Z7ngtrannk
>>36 いえいえ、ありがとうございます。純正では0w-20ですが、色々と試したりもいいですね。
お気に入りの番手入れてチェックランプ付かなければ基本大丈夫ですし。
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039 2016/06/23(木) 12:21:21 ID:3s/BtcS/T2
チェックランプって、油面低下でオイルを吸わなくなってエアを噛むような時ぐらいじゃないと点かないんじゃないの?
堅いオイルで抵抗増えたからって点くものじゃないでしょ
エンジン弄って硬めを入れた時はプラシーボ効果で判りにくいけど、柔らかめ(というか純正指定)に戻した時は吹け上がりの鋭さとか軽さに驚くと思うよ
今まで、馬鹿な事をしていたって気付かされる
ってか、気付かされた
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040 2016/06/23(木) 20:12:36 ID:610ETNyZkc
昔勤めてた会社のトラックでチェックランプ点いたから
キャップ開けてみたらオイルがタールみたいになってて
ドレン開けても出て来なかった事あったわ。
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041 2016/06/23(木) 22:48:11 ID:KMFc5B61Cs
>>39それ、オイルランプだろ。
エンジンチェックは、油圧の低下でECUが反応した時ってことじゃないの?
86はそういう機能があるのかどうか知らんが。
ちなみに、50番入れた時の油圧は、回転上げると瞬時8kまで行った。
多分、
>>39氏がいうように、驚かされるかもしれない…
週末換えるので報告する。
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042 2016/06/28(火) 20:18:47 ID:ueMzhBlxi6
>>39驚かなかったでござる!w
ん〜変わらんかなぁ?
パワーやトルクといったフィーリングは、変わらない。
燃費も、そう変わらないんではないか。
それは、もうちょっとしないとわからない、かな?
全開走行して壊れたりしてwそりゃないか。
まだ峠に行ってないので、また。
ちなみに、一応、化学合成100%の、0w-20
10w-50 からの交換。
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043 2016/06/28(火) 20:37:28 ID:fxsWh96YKQ
86に10w-50、カリカリチューンですか?
10w-50 → 0w-20でフィーリング変わらないってのも不思議です。
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044 2016/06/29(水) 03:15:09 ID:s6DDuD8/ww
鈍感なのか、パワー一杯使い切ってないから
余力の中でわかり難いだけでしょ
ちなみに短距離移動でエンジンオイルが温まりきれない短時間の使用の繰り返しはシビアコンディションなんだってね
オイル内の水分が蒸発し切れないからかな?
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045 2016/06/29(水) 05:45:08 ID:bdRp2/Druw
046 2016/06/29(水) 12:02:11 ID:I4IeO9.Rwo
石油会社以外の缶は怪しい
中身は違う場合が多い
間違いないのはドラム缶で買うこと
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047 2016/06/29(水) 16:54:54 ID:A1H6ASG36U
純正オイルといっても製造元は、モービルや出光石油じゃないのか?
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048 2016/06/29(水) 17:34:39 ID:H6j3mmq0ww
86に10w-50のエンジンオイルを入れる馬鹿がいると聞いて飛んできました。
説明書に0w-20か5w-30指定って書いてあるのを見た?
オイル管理ができてなくてエンジン壊した場合は保証効かないよ。
>>47 トヨタキャッスルはモービルだね。
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049 2016/06/29(水) 18:31:07 ID:I4IeO9.Rwo
050 2016/06/29(水) 21:45:13 ID:2ggGk/THVQ
エンジンオイルのドラム缶もノーブランドだと安いな
まあ普通の人は使い切らないで酸化させて終わるのだがw
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051 2016/06/29(水) 23:03:55 ID:IP2nfDEb4s
>>48 86は昔のAE86で4AGだから、エンジンの隙間が大きいから、堅くていいじゃないの
>>36 ダッカムスの20W-50はへたり少なくて、エンジンの音が静かになったよね、あのころのエンジンは
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052 2016/06/30(木) 19:58:19 ID:oqb6l4FZzw
053 2016/07/01(金) 12:16:23 ID:pcNAuKa1CM
古い車に今時の5W-30とか入れるとパッキンからオイルじゃじゃ漏れ
10W-40に戻すと漏れとまる不思議
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054 2016/07/01(金) 12:35:53 ID:ItfFOFNKIs
>>53 >パッキンからオイルじゃじゃ漏れ
オイルシールから漏れるエンジンは全合成油が原因だったりして?
全合成油が向かないのは鉱物油を使うか
シール類を総とっかえしたら良いらしい?
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055 2016/07/03(日) 12:35:35 ID:/.DvS4RTYU
夜中から山走ってきて、今帰ってきた。
0w-20は、やっぱ柔らかい分、ちょっと、気分かも知れないがアクセルが軽い気がした。速くなったとは思えない。
やはり、油温がすぐに上がる。ちょっとオイル臭い気もした。
空冷オイルクーラー入れてるので、もし無かったらダメージあるのではないかなぁ…
去年、オイル圧計が壊れたのが痛い。多分下がりまくってたのではないか。
次は30番入れてみるかな。
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056 2016/07/03(日) 14:33:10 ID:1Ff6wmyr/I
057 2016/07/03(日) 15:41:09 ID:3cL0edGs9A
BMWの安物320だが、カストロール0W-20を入れてみたらエンジンが回る回る!
燃費も1〜2割向上したわ。
あまりの変化に怖くなって色々と調べてみたら、やっぱエンジンには良くないとの事。
すぐ規定の5W-30に戻したよ。
ちと、もったいなかったけどね。
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058 2016/07/03(日) 17:13:53 ID:CzTmQ3Hy3c
>やっぱエンジンには良くないとの事。
>すぐ規定の5W-30に戻したよ。
指定以外の粘度使えば悪いに決まってる
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059 2016/07/03(日) 17:49:06 ID:3cL0edGs9A
>>58 いや、たしか「Yahoo!知恵袋」だったかに、大丈夫だと主張する人の意見が載ってたんだよ。
でも後からぐぐり直して車屋にも直接聞いて、最後に車キテガイの友人に問うたんだ。
そしたらいずれも、止めた方が良いとの事だった。
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060 2016/07/03(日) 17:52:26 ID:7kDZ4CRchU
>>57>>59 >規定の5W-30
指定が5W-30なら0W-30とか良いんじゃない?
低温側が柔らかいってだけでも燃費は少し上がると思うよ
高温側の30を下げると高温時の粘度が足らなくなって怖いけど
低温側でも硬くなりにくいってのは、純正指定の粘度の守備範囲でしょ
低温時にはクリアランスが大きいから、敢えて硬めじゃないと困るってエンジンも中にはあるだろうけど・・・ね
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061 2016/07/03(日) 18:03:47 ID:VFAx2rVk1g
Yahoo!知恵袋は知恵遅れって言われるくらいトンデモ嘘回答が多いからな
ポイント狙いか判らないけど適当過ぎるから嘘を嘘と見抜けない人には危険
回し者がいるのか?嘘回答にベストアンサーとかついていて恐ろしい所だよ
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062 2016/07/03(日) 18:35:41 ID:3cL0edGs9A
063 2016/07/03(日) 18:40:14 ID:wDSKK2DPaI
昔の3S-GEに純正(キャッスル)5w-30〜10w-30のに5w-20や0w-20(これもキャッスル)入れてたけど
4000回転縛りなら問題無かった。3年以上やって圧縮漏れやオイル上がり下がり無かったので。
只、人には勧めないね。
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064 2016/07/05(火) 06:13:55 ID:E2kof/WC5c
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