マツダ「こんなにカーボンが溜まるのは、故障」


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001 2016/06/14(火) 08:07:26 ID:Mw9Jcqy5.2
アテンザディーゼルの解体でカーボンが、もの凄く溜まっていたという内容をお伝えしました。
かなりショッキングだったようで、ツィートで画像も載せたところ、一日で1000近くリツィートされていました。

マツダにも問い合わせ、客相のディーゼルに詳しい方と話すことができました。
同じような内容は、以前から他からも問い合わせがあったらしく、把握されているようですが、ただネットでの情報を聞かれてもお答えできないという、冷たい反応。 
以前なら、どんな些細な質問でも、プロの方が熱く語ってくれ、納得するまで説明してくれたのですが、この件に関しては、なにも語らず逃げているようで、
ミナト自動車さんのブログも紹介しても、「 見れない。出来ない 」の一点張り。 缶コーヒー三個分のカーボンが、大量に出てきていると言えば、「 外に出さないものですから・・・ 」 

耳を疑ったのが・・・・DPFで焼くわけだから、あんなに溜まるのは異常と考えるのは普通なのでは? 
「 こんなに溜まるのは、故障ですね 」
僕が過度に心配し過ぎている?
「 まぁ、そういうことです。 」

え‾ ・・・・・ ('д` ;)
信じられないようですが、これマジにいわれたことです。こんな大口叩いて、「 マツダ SKYディーゼル ノッキングで走行不能の恐れ 」 
こんなタイトルがヤフーのトップに出てきたらどの面さげて謝罪するつもりなのか。

続きは以下
http://blog.livedoor.jp/ganbaremmc/archives/48841695.h...

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002 2016/06/14(火) 08:11:10 ID:RVDKZ2xE3.
ディーゼルエンジンはエンジンオイルの交換も価格も高いからガソリン車がいいな
マツダはマツダコネクトの対応からしてすっかり大企業病でだめだと思う

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003 2016/06/14(火) 08:22:04 ID:K5rPEUdPgY
004 2016/06/14(火) 08:51:41 ID:jy5KM4nSwI
大体10万キロで車を手放す位なのに、7万キロ近くも乗ってるのならこの程度のデメリット負っても当然じゃない?
自動車は何でもできる夢のスーパーカーじゃないんだから。 車の現実も愛せるようになるべき。
今まで燃費とかで安くあげたり走行性能とか堪能してるだろうし、排ガス不正してるよりずっと良心的だよ。
掃除機の中身を処分するようで心地よいと思うけどね。

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005 2016/06/14(火) 09:05:57 ID:GQFme6H51k
松田は好きじゃないが、これは乗り手が悪い
近距離の通勤や買い物がメインの車両だとこうなる
DPFのシステムが判ってないのと、清掃の頻度が少ない車両だったのだろう

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006 2016/06/14(火) 09:24:10 ID:jE9c2jbhKw
こんなもんやろ糞会社のディーゼル車なんて

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007 2016/06/14(火) 09:51:55 ID:h/qQQoX2do
マツダ終了www

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008 2016/06/14(火) 10:23:06 ID:JouXBjjris
カーボンを大気中に拡散せず、エンジン内に留める設計だと思えば
第三者目線でみる限りは、環境汚染防止でマツダGJ!とも言えたりして

ディーゼルは買わないから他人事だけど
ディーゼル用エンジンオイルは何を使っていたのか知りたいな

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009 2016/06/14(火) 11:32:22 ID:zj8u2IGtGU
こうゆうの見ると、お客様相談室の担当って大変な仕事だよな〜って思う。

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010 2016/06/14(火) 12:03:56 ID:vI3WKL9PNE
最後まで読めば?

>EGRを積極的に多用したディーゼルエンジンは、
>多かれ少なかれコレぐらいのカーボンが溜まるそうですよ。

>スカイアクティブDだけではなく、
>ランクル80系・ハイエース200系以降のディーゼルにも
>同様にインテークにカーボンが蓄積するそうですね。

問題ないじゃん。

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011 2016/06/14(火) 12:47:15 ID:D8p9avGFjQ
ロータリエンジンの軽自動車って造れないかな〜

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012 2016/06/14(火) 12:54:07 ID:/ogh1PI9Os
解体やから買って自作しろよ
1時間もかからないよ

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013 2016/06/14(火) 12:57:26 ID:INbvSLf1gA
くだらねーネガキャンお疲れ様です。
>>1は文章読めない池沼。

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014 2016/06/14(火) 14:39:26 ID:hTp2veb81c
これ、だから長距離で走ると煤を燃焼し続けるので
安いディーゼルで長距離走るとお得、ってことなんだろ

チョイノリだと、燃焼し始める前に車を停めてしまうので
黒い煤がどんどん溜まっていく

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015 2016/06/14(火) 16:04:12 ID:uLNShqdFyc
毎日100km往復200km走ってる尿素不使用のトラックでもDPFのトラブル多くて仕事にならんかったわ。
オイル交換をメーカー指定品で指定距離よりも早いサイクルでしててもダメやったわ。

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016 2016/06/14(火) 17:58:22 ID:G6H1mLNh52
>>3
おもしろかったです。
メーカーでも出来ない事をやる民間の中小企業には敬服してしまいます。

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017 2016/06/14(火) 18:27:25 ID:6eYYixDwYE
>>1は他所の情報を転載して運営する三菱応援ブログ主か?

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018 2016/06/14(火) 18:33:36 ID:ELTVrkZQ9g
適した使い方をすれば最高なんだろうが、安易に薦められるものではなかったと

スカイアクティブDいいよーwなんて安易に言ってる奴いたな
今頃ガクブルだったり

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019 2016/06/14(火) 18:36:43 ID:pXWpK3D6Xc
>>3これ見せられると、やっぱ新ディーゼルはダメだな。
結局は、従来のトラックとかで使っているディーゼル方式のほうがまだ良いってことだよ。
どんなに走っても、こうにはならないよ。
ディーゼルエンジンは何回かOHやったことあるが。

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020 2016/06/14(火) 20:11:43 ID:n9x24b87FU
そもそもマツダって信用できる会社じゃないと思うんだけどな〜
メーカーもディーラーも

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021 2016/06/14(火) 20:19:18 ID:Hwa8zaGtZQ
定期的にワコーズのフューエル1使ってたら防げるかな?

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022 2016/06/14(火) 20:33:55 ID:JouXBjjris
カーボン除去ならエンジン洗浄剤入りのハイオク入れたら良いじゃん・・・ゴメン嘘
ダメっ絶対!!!

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023 2016/06/14(火) 20:38:48 ID:9LycWd5ZjQ
下種で下劣なイノブタ顔の車を買う方がおかしいってか頭にウジ湧いてるでしょ。
所詮マツダはキワモノ企業でしかない。

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024 2016/06/14(火) 21:17:19 ID:uLNShqdFyc
ただ単にマツダの悪口を言いいだけの低能がいるのな

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025 2016/06/14(火) 21:29:43 ID:INbvSLf1gA
>>1はどうしてこんなに急に火が付いたように叫ぶのか?

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026 2016/06/14(火) 21:51:31 ID:6eYYixDwYE
三菱応援ブログのやつだろ

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027 2016/06/14(火) 22:34:07 ID:INbvSLf1gA
なんだ三菱のゴミ野郎か

GDIはゴミエンジン。
インジェクタにデポジットが付着しまくる、
ポート噴射じゃない為吸気バルブにも吹き返しでデポがたまる。

結果、気筒間のA/Fに差が生じてラフアイドルに陥る。
マツダのは使い方(メンテナンスしてない)
日産エクストレイルも同じ、メンテナンスしてなきゃ
ガソリン車でもエンジンオイル交換しなければ
オイルがタールみたいになるんやで

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028 2016/06/14(火) 22:58:21 ID:mtJ4cnqEAE
時々はアクセル踏める時は踏みエンジンを回せる時は回す。
街中ちょろちょろだと不健康になってしまうから。
燻るような使い方なら、それが常態と機械も燻るんだろうな。

ディーゼルに限らずミッションも含め可動部分の健康維持は欠かせん。
>>3の状態にしてしまうドライブ環境だと、ガソリンも似たような
状況になってるんだろうな。あれ?こんなに回らず鈍かったか?という具合に。

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029 2016/06/15(水) 00:17:32 ID:eLCiTwPmlo
インマニのススは回転上げてもすぐ固まっちゃってなかなか燃焼室に落ちないんじゃないかな。
ミナト自動車の別のページを見るとガソリンの直噴もかなりひどい。
直噴とEGRの組み合わせは最悪だな
http://minato-motors.com/blog/?p=605...

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031 2016/06/15(水) 05:06:00 ID:XdnVsmYlg2
サーキット強奪して独り占めする自動車会社に未来があるほうがおかしい

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032 2016/06/15(水) 05:06:30 ID:QX4towuwUQ

俺、整備士だけど
このカーボン量はまずいだろ。
ディーゼル買った人は、承知の上で購入しているのか?

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033 2016/06/15(水) 07:58:10 ID:HRs5aGuQYY
マツダはロリータエンジンではトップレベル
ディーゼルでは最下位レベル
買うやつは人柱を覚悟で買ってるか
情弱のバカ

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034 2016/06/15(水) 10:43:47 ID:emiMKOBdk.
>マツダはロリータエンジンではトップレベル

ネタではなく巣で間違っているのかも知れないwけど
ロータリーはまともに実用化出来たのはマツダだけとも言えるからワザワザ言う必要無いよねそれ

で、レシプロエンジンでの評価はどうなんだろ?

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035 2016/06/15(水) 10:50:21 ID:VQxynRt2MA
マツダの元底辺イジメられっ子期間工によるマツダネガキャンがヒドイと聞いて

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036 2016/06/15(水) 11:37:48 ID:TiUDrKR60o
「雨の日に乗ったら雨漏りしたぞ、どうしてくれる?」
 「512BBを雨の日に乗っていいわけねーだろ、ドアホウ」

「ちょいのりしていたら煤がたまったぞ、どうしてくれる?」
 「なんでもっと遠くまで乗り回さないのですか? 車がかわいそうでしょ、マツダの車というのは(ry 」

乗るなvsもっと遠くまで乗り回せ マツダのほうが熱いって思える。

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037 2016/06/15(水) 12:35:53 ID:td6qJAjBW6
ディーゼル車なんて買った事無いから、これが普通なのかどうか分らないけど
>>3のブログ読むのはなかなか楽しいな
仕事を楽しんでやってる感がにじみ出ておる

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038 2016/06/15(水) 12:58:19 ID:pkMmXFuxDg
うちのお向かいさんがBMW5シリーズのディーゼル購入 なんか安っぽい音がダサいんだよな 

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039 2016/06/15(水) 13:38:32 ID:LDuMyWaHF.
>>33
そのトップレベルのエンジンが今や市場からは消えてる訳だから
幾らトップクラスだろうとマツダの技術力なんて糞みたいなもんだろ。

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040 2016/06/15(水) 16:39:47 ID:Y094qAtwvk
>>32
ピンキリの整備士の中のピン整備士さんですね

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041 2016/06/15(水) 17:33:40 ID:HPQ8IdwXCM
スレ画のカーボンってふっわふわな感じでギュっと握れば小さくなるもんじゃないの?
それとも結構密度があって重い感じなの?

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042 2016/06/15(水) 21:11:51 ID:EHXovw0DXw
>>31
美祢サーキットのことを言ってるのか!?
美祢サーキットの経営が順調でマツダに売却しなくてもやって行けたんなら、そもそも売らないだろ。

スカイアクティブDのカーボン堆積について、マツダが駄目なんて言ってる奴は、以下の記事にどう答える?
エンジンの鉄粉については知らんがな。

日々是好日 byミナト自動車
スカイアクティブD の記事の混乱。 現在のHP・ブログが混雑中。  ネットで誤報の拡散中。
http://minato-motors.com/blog/?p=992...

・ディーゼルはもともとコレぐらいの煤・カーボンは発生します。

・マツダ ディーゼルだけではなく、他社のディーゼルも大体同じ。


・ディーゼルEGR系カーボン詰まりはディーゼルを扱う整備士はすでに知っている。 特に珍しいことでは無い。

・ただEGRを大量に使用する最新ディーゼルの メリットとデメリットが現れてきたのでしょう。

・今回の事例からみると、新車時の性能が発揮しずらい状態で故障ではない。 もちろんリコールになるような案件でも無いのでは。


・ディーゼルとは元々こんなモノでデメリットはあるが、それを補い余るほどのトルク感が味わえる。 それがディーゼルの魅力。

・同じトルク感をガソリン車で味わうなら、漏れなく高額な車体本体費用と高額な自動車税が付いてきます。


・今までディーゼルとは縁が遠いユーザー様には、少しビックリされる内容ですが、クロカン車RV車のディーゼル乗りからすれば掃除洗浄で回復するなら別にと思うでしょう。

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043 2016/06/15(水) 23:23:13 ID:YFBKA0Yaks
ディーゼルってのは、もともと大排気量で運用されるべきなんよ。
トラックとか、船舶とかね。

乗用車など、比較的小さな排気量で使われるべきエンジンじゃない。
フォルクスワーゲンの例が、それを証明している。

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044 2016/06/16(木) 01:40:30 ID:btsbe1X40I
最初の車検の2〜3万Km前後で
次々と乗り換えていく自分にとっては
6万Kmとか10万Km超えとか考えられない未知の世界。。
短い人生の中でいろいろな車種に乗りたい!
それに湿気の多い我が国ではそんなに長く乗るなんて無理。
愛着が湧かないのか!?とか、欧米では!とか
貧乏臭い言い訳は無しねw

そんなオンボロ、とっとと売り払って新しいの買えよ
クルマは日々進化してるんだぞ

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045 2016/06/16(木) 02:07:56 ID:1/S7vx4XCM
>それに湿気の多い我が国ではそんなに長く乗るなんて無理。

いったいどんなポンコツ車に乗ってるんだろうか?

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046 2016/06/16(木) 03:17:32 ID:irLVnjItbY
マツダは良心的な会社だよ。だから成長も他所より時間がかかりいまだにあまり大きくなっていない。
手段を選ばず顧客の靴を舐めるなど、プライドを捨てルール違反ぎりぎりの事をやる会社は詰めるものはなんでも詰め込む風船のように大きくなるもんだ。
ウサギとカメだね。マツダはカメ型会社。そんなマツダを応援したい。

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047 2016/06/16(木) 03:47:22 ID:WXmd7Rv5CM
巧妙なクリーンディーゼル
長時間車を走らせている間は、黒いススは出ないからクリーンでお得・・・・

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048 2016/06/16(木) 04:38:20 ID:8qhHuC775k
>>43
俺もそう思う。
要は大トルクがほしいからディーゼルって選択肢になるわけだし。

乗用車にディーゼルって、メリット少ないよ。
基本エンジン価格は高いし。
以前は燃料価格に結構な差があったけどいまはメリットとはとても言えない。
それにどうせすぐに乗り替えるんだろうし。

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049 2016/06/16(木) 11:28:58 ID:10OSduBH96
そのマツダの車を24万キロ乗り回している。 
買いかえればっていうやつには買い替え候補を訊いてみる。 
たいがい答えが返ってこないがな。
新車買うより修理したほうが経済的で環境負荷は低い。

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