そろそろ軽自動車を1000CCにしたら良いと思う人
▼ページ最下部
001 2016/06/08(水) 12:20:37 ID:OHF2JbyVTk
軽自動車の規格を大幅刷新して欲しいわ
660CCでは非力すぎます。
横幅も狭すぎ
返信する
002 2016/06/08(水) 12:29:35 ID:3ykqkbfuhI
いやいや、車幅は今で充分だろ
広げるならまずは全ての道路からだ
返信する
003 2016/06/08(水) 12:43:03 ID:.je9NQLqqU
軽トラがなくなったら日本の農業も終わるで
返信する
005 2016/06/08(水) 12:49:37 ID:KQDNFubVw2
軽はもっと剛性良くすべき。運動性能は今より下げるべき。DQNが運転すると横暴な運転カウンター自動作動し。ある回数で警告促して、無視すると容赦なく自爆する安全装置を搭載してほしい。
返信する
006 2016/06/08(水) 12:59:55 ID:crsbNZZkC.
007 2016/06/08(水) 13:02:01 ID:2sZnSoxp3U
乗用の軽なんか廃止しろ
貨物専用にしろ
1リッタークラスと統合して
1リッター1トン以下のスモールコンパクト枠新設して税金2万弱にしろ
今みたいなデカい軽を軽と呼ぶ意味がわからんし
逆にコンパクトが割高に感じる
1リッター以上1トン超の通常コンパクトとハッキリボーダー作って
今の軽を新設カテゴリーに含めるのが真っ当に思う
返信する
008 2016/06/08(水) 13:02:30 ID:fJBrlP0sq.
軽5ナンバーは車高1100mm以下、ドアは3ドアまで、と規制かけろ。
軽量になって剛性も上がり、燃費も向上、価格も安くなり、後続車の前方の見通しも良くってみんな幸せになれる。
返信する
009 2016/06/08(水) 13:02:50 ID:iYI4Su8lS.
車幅は広げちゃダメ
小さくないと困ることも多い
デブはコンパクト乗っとけ
返信する
010 2016/06/08(水) 13:04:39 ID:sERuJ9VmrE
狭い米粒のような国土のニッポンでチビが乗るんだから360ccで充分だろJK
返信する
011 2016/06/08(水) 13:23:14 ID:r2OEB.GITQ
012 2016/06/08(水) 13:36:00 ID:0CFgaIYy2s
013 2016/06/08(水) 14:04:01 ID:b9YeCcOeOc
軽が非力なら普通車乗れば良いだけ
金が有るならランボルギーニにフェラーリに
マイバッハ、幾らでも手に入る規制は無い
戦車で公道は無理
返信する
014 2016/06/08(水) 14:18:12 ID:OHF2JbyVTk
スレ主です。
いやいや
只、ザックリと語っただけなのに
デブだの普通車乗れだのなんだの言われても困るわ
マーチクラスと統合するとか
考えて欲しい。貧富の差も二極化進んでるからね
返信する
015 2016/06/08(水) 14:25:33 ID:C/41yRsIC2
016 2016/06/08(水) 15:31:01 ID:cDYY47COHk
1000CC ?
ふ ざ け ん な
人間が1人ギリギリ動けそうな10CCでいいぞ
数千年の昔から昭和30年代まで庶民は歩いていたんだ、歩け
人類の0.1%の優秀な遺伝子が馬や馬車や牛車や人力車
能力に劣る劣性遺伝子の野獣が交通もめちゃくちゃにしてるんだよなあ
車になけなしの数百万金使うなら数百万で子孫残したらどう?
もうトヨタやらホンダやらの時代も終わるしそれで日本が右肩上がりした時代も終わった
底辺こそ時代に敏感になれよ
返信する
017 2016/06/08(水) 15:33:16 ID:8deFAnqGAI
018 2016/06/08(水) 15:37:50 ID:2sZnSoxp3U
019 2016/06/08(水) 16:26:29 ID:OHF2JbyVTk
軽自動車が今のキューブくらいのスペックになるのだから
寧ろ歓迎すべきでは?
文句言ってる人は軽自動車に何かされたのか?
返信する
020 2016/06/08(水) 16:29:51 ID:pCXauSGKb2
021 2016/06/08(水) 17:04:27 ID:6cP1DQA5GU
何が言いたいのか分からん。
バイクの免許みたいに区分けさせてる訳でもないから、
1000ccに乗りたかったらいくらでも選択肢あるやん。
それとも軽自動車枠を撤廃しろとでも言いたいのかな?
返信する
022 2016/06/08(水) 17:13:14 ID:pUtprrvSp.
023 2016/06/08(水) 18:56:45 ID:HnUHk9Gw/s
1000ccの車に勝手に乗ればいい
返信する
024 2016/06/08(水) 19:01:11 ID:r2OEB.GITQ
>>19 >軽自動車が今のキューブくらいのスペックになるのだから
なら、キューブに乗れば済む話
軽に固執してるお前は、税金が払えない貧乏人か?
返信する
025 2016/06/08(水) 19:41:02 ID:fJBrlP0sq.
026 2016/06/08(水) 20:31:00 ID:gDojRsdfV2
バイクなら660ccはハイパワークラスだね。
高速も余裕。むしろ車検いらずの250ccクラスが欲しいね。
返信する
027 2016/06/08(水) 20:33:28 ID:OHF2JbyVTk
なんで軽自動車乗りを貧乏人扱いするのか意味不明ですわ
てか、いつもの流れになってきて不愉快だわ
なんで明和の人は柔軟性がないんだろうかね
軽自動車って規格は素晴らしいだろう
返信する
028 2016/06/08(水) 20:43:58 ID:eq/jsWGP2E
029 2016/06/08(水) 21:23:02 ID:Fmj9zCvP36
小型・軽量・小排気量、これが軽自動車の規格。
それが嫌ならその上の規格の車を買えばいい。
1000ccクラスがもっと盛況であって欲しいと願う気持ちも分かるが、
ならば需要を増やせばいいだけの話。
返信する
030 2016/06/08(水) 21:24:06 ID:Y9LJAcPD7o
>>27 そう言われても、しょうがないと思うけどな。
1000ccにして欲しいなら、ケチケチせず、
コンパクトクラスに乗れば言い訳だし、
コペン、S660みたいな軽規格の車の排気量アップを望むなら
そう言えばいいでしょ?
返信する
031 2016/06/08(水) 21:45:18 ID:s1HFwNwbB6
軽みたいな車が造れるのは日本だけだぞ
他のどこのメーカーがやっても日本の軽規格で
あれだけの性能の車を造るのは不可能
むしろ世界に誇るべき規格だし
変える必要性は感じない
返信する
032 2016/06/08(水) 22:23:04 ID:HnUHk9Gw/s
033 2016/06/08(水) 22:32:31 ID:kSlhFRbNos
軽自動車免許の新規発行ないんだから、軽自動車は廃止しても構わんだろ。
もう戦後は終わったんだよ。
返信する
034 2016/06/08(水) 22:48:51 ID:jtAn/KXiPs
定期的にこの手のスレ立つけど、
個人的には軽規格は現状維持でいいと思うけどな
エンジンパワーも充分でしょ
軽の幅じゃないと厳しい農道とかまだまだ多いし
軽はもはや不要とかいう都会人の妄言には付き合ってられないw
返信する
035 2016/06/08(水) 22:53:25 ID:eHz4VCDE9M
税金もそこそこ上がったようだし、そうだなぁ
800ccぐらいでいいんじゃないの?
返信する
036 2016/06/08(水) 22:59:03 ID:HnUHk9Gw/s
037 2016/06/09(木) 01:53:03 ID:wgueQQLz7Y
税金はそのままで
車幅もそのままで
排気量だけ1200CCまで軽自動車扱いで良いんじゃね?
今1200CCのユーザーは黄色ナンバーに交換すれば
軽自動車扱いと特例を出せば
双方諍いもあるまいて
返信する
038 2016/06/09(木) 10:33:01 ID:LCRQjIdBkI
>>37 軽自動車はあくまで軽自動車。
軽貨物便やら単独短距離の足に使う程度のポジション。
車高に対して余裕のあるトレッド、回さなくてもいい排気量で高速も快適に…
肩がぶつかりあうこともなく、後席にも広さを、ラゲッジにもっと…
そういった乗用車としての余裕が欲しいなら白ナン買えばいいだけなのに
なんでその余裕までも軽に求めるのかが理解できない。
どう考えてもセコい発想としかみえんよ?
550時代くらいに規格戻して高速不可にして、ほぼ軽トラ専用みたいな
規格枠にして税金激安にするほうがいいと思う。
今の無駄に肥大化した中途半端な軽をリッター枠に組み込むほうが正解だよw
どれもこれも1トン近いのに「軽」とかナメてんのかって。
「乗員保護性能まで欲しけりゃ軽なんか乗るな」本来のスタンスはこうだろ?
なにを勘違いしてんだか…
ペラッペラの雨除け程度のガワがあるバイク…そんな程度のモノにしてくれ。
むしろそのほうがオモチャとしては上質だわw
返信する
039 2016/06/09(木) 11:19:52 ID:wgueQQLz7Y
軽トラは特殊車両扱いで
税制優遇して現行のままで良い
他の乗用車はヘタしたら普通車より
キャビンがデカかったりするから
そこは重量で段階的に課税すればいい
車両価格、排気量、エンジン機構、実燃費、乗車定員など
複合的に課税すればいい
返信する
040 2016/06/09(木) 17:48:08 ID:XgQr5va09w
750にしとけ
スズキホンダは共通化できるだろ
ダイハツはヤマハから供給させて
カワサキは750作るなw
返信する
041 2016/06/09(木) 18:53:25 ID:Dqq2UghUU2
360cc→550cc→660ccとくれば190cc増やして850cc・・・
返信する
042 2016/06/09(木) 19:31:30 ID:fymznJF80I
ワゴンRワイド ってもう無いの?
返信する
043 2016/06/09(木) 20:10:54 ID:bFXYiFzBwU
軽四輪の税制に幅を持たせて360cc時代の規格(全長×全幅)に比べてその倍数で上下させる。
又車重も750kgに対してその倍率で上下させる。(道路の占有面積と重量による道路の劣化を考えて)
但し、衝突安全性を今より厳しくする、嫌なら車売るなでいいだろう。
散々儲けて来たんだ、企業努力しろや。(大企業に対して国は甘すぎるビシビシやっていい)
軽くて丈夫な車で更にスペース効率の良い車を造ればいいだけの事だ出来ないなら止めればいい。
返信する
044 2016/06/09(木) 20:20:00 ID:1/3y38zWOg
045 2016/06/09(木) 22:52:16 ID:8cDLzeTERY
昔よりエンジンの性能上がってるんだから
むしろ360ccに落とせとw
返信する
046 2016/06/10(金) 02:13:15 ID:mZbTJniT1o
よくわからんが3ナンバー規格のサイズのボディーに2000ccのエンジン
乗っけてかつ3ナンバーで走りはしますが税制などの負担は5ナンバー並み
と言うある意味お得な車があったと思います。
よって1000ccクラスのボディに軽のエンジン乗っけた車もあっていいかも
と思ったりします、スズキさん、ハスラーで余裕ありますから
5ナンバーの軽、作ってくれませんかね。
返信する
047 2016/06/10(金) 07:46:17 ID:hSWa.eqTdw
>>43 軽はたぶん設計も製造も大変だよ(狭い市場でひしめきあい過ぎ。まさに戦国時代)
本当に儲けてるのは営業だけじゃね?
昨今の三菱、スズキ、ホンダ、そして今頃トヨタ子会社化したダイハツ・・・
高級車から見てヒエラルキー最下層だし、相当〜〜〜〜に ブラック でマゾなはず
(スバルやホンダが元々器用貧乏過ぎるのが業界全体の時間軸を圧縮してたしね)
返信する
048 2016/06/10(金) 13:39:46 ID:b6/SaHNb.2
石井大臣ならやってくれる!
そう信じてる
返信する
049 2016/06/10(金) 20:04:45 ID:b6/SaHNb.2
1500CC以下を税制面で軽自動車扱いすれば
今の軽自動車ユーザーは乗り換えるだろうな
返信する
050 2016/06/10(金) 21:00:43 ID:nM5wR59tEo
>>49 ランニングコスト面で有利ということで比較的高い価格設定だった660ccが
税制面でのアドバンテージを失って全体的に価格が下がり、
結局660ccが街にあふれるような気がする
返信する
051 2016/06/10(金) 22:01:59 ID:rHWV3qXO6U
>>45 すげぇ、あんた賢いわw
どうせなら車重制限を設定したり
重量ハンデがあるぶん他車に弾かれやすいので、最大安定傾斜角度を厳しく設定してもいいよな
返信する
052 2016/06/11(土) 06:08:00 ID:QHuC3WYMLA
根底に軽自動車=税金逃れだから道路の隅っこでも走ってろって憎悪が満ち溢れてるよな
経済のことだけ考えれば軽自動車は定員を一人にすればいいよね
今の軽自動車はトラック以外は普通車扱いにすればマイクロカーが売れまくるな
返信する
053 2016/06/11(土) 08:03:35 ID:L2v0flyKYw
>>27 >>1の考えがそうだからだろう。
1000ccに乗りたいなら乗ればいい。誰も止めはしない。
でもそうしないのは軽にしか乗れない貧乏人だからだろ。
軽並みの維持費で1000cc乗りたいよう。室内狭い軽は嫌だよう。
という
>>1の心の叫びが聞えないか?
返信する
054 2016/06/11(土) 08:30:58 ID:EyUEdFZpNA
軽自動車の税金が上がって喚いてる奴いるじゃん! 普通車乗ってるもんは3倍以上の税金を払って乗ってるんだから、軽乗りは貧乏臭いという意見は間違ってないんじゃないか?
そもそも、軽自動車の税金は高校生の小遣い程度以下なんだから。
返信する
055 2016/06/11(土) 08:41:40 ID:7l6ymN1sm.
昔の軽の(550)事故現場を見たことある人ならわかると思うが、ぐちゃぐちゃだよ。
いかに普通車の安全性が高いかわかるよ。
今の車重に至ったのは、安全性重視でそうなっていると思うね。その影響で排気量が増えた。
これより車重が軽くなることはないんじゃないか?
返信する
056 2016/06/11(土) 08:56:33 ID:IU1Q0L.ths
057 2016/06/11(土) 09:30:12 ID:QHuC3WYMLA
058 2016/06/11(土) 09:46:52 ID:afT/sGmbs.
軽自動車が非力なのは64馬力に自主規制しているからでしょ。
500ccにして自主規制撤廃にすればいいんじゃない?
返信する
059 2016/06/11(土) 09:58:31 ID:NKy7.s3bE.
>>52 憎悪はないが、一緒にされたくはないってのは正直あるな。
そいつが貧乏か貧乏でないかは関係なく。
返信する
060 2016/06/11(土) 10:25:06 ID:AiolWJgnQM
軽自動車に文句を言うのもおかしな話だ。
逆に軽以外に乗る人は軽より税金が高いことをわかってて購入したはずで、そんなに税金払うのが嫌なら軽にする選択肢もあったわけだしね。
返信する
061 2016/06/11(土) 10:47:51 ID:fvufVipYxU
>軽自動車に文句を言うのもおかしな話だ。
軽自動車に文句は付けて無いでしょ
軽の税金でリッターカーを乗りたいって言ってる貧乏人に文句を付けてるだけ
素直に白ナンバー税金を払ってリッターカーに乗れば解決する問題をウジウジ文句を言ってるのがみっともなく莫迦なだけ
返信する
062 2016/06/11(土) 12:23:10 ID:DfyeWH.ws.
>>60 税金払うのイヤだと言ってるのは、軽自動車乗りの
>>1 「中免で乗れる枠拡大しろ」「原付の排気量上げろ」の話題といい、発言に貧乏臭さが滲み出てて
毎度そこが攻撃の対象になる。ナマポ問題に似てる。
返信する
063 2016/06/11(土) 13:31:55 ID:QHuC3WYMLA
軽自動車があるがゆえ
税制が歪になってるんだと思う
返信する
064 2016/06/11(土) 13:47:56 ID:6HHX7i9KRI
ミラジーノ1000の再販望む!
このスレ住人の何割かは確実に購入層だ!
って事だよな(かなり誤
知人にも居たよ
小さいボディサイズの取り回しが楽だけど
軽の黄色いナンバーが嫌だからコレ(1000)にしたってのが
あとスマート(非K)
俺は軽サイズにハイパワーが欲しいから
コスワースカプチーノみたいなのを信頼性の高い国産エンジンで再現して欲しいな
返信する
065 2016/06/11(土) 17:48:55 ID:vZPIp4iyWU
軽自動車は今や税金が普通車より安いだけの車。
サイズもコンパクトカーとそれほど変わらないと思う。
元々自動車を普及させるために作った規格なので、普及した現代には不要。
税収アップ及び軽自動車検査協会廃止での経費削減目的で軽自動車は廃止すべき。
返信する
066 2016/06/12(日) 15:18:53 ID:TeB6Tc3DMw
軽しか通れない狭い道は「軽より少し幅の広いコンパクト」では通れないんだよなあ
そしてそんな道はまだまだいっぱいあるんだよなあ
返信する
067 2016/06/14(火) 13:02:50 ID:INbvSLf1gA
軽自動車で原付きを統合すればいい
乗車定員はひとり
もうね、自動車は十分普及した
税制で優遇されたきゃ
アビーにでも乗っとけ
返信する
068 2016/06/14(火) 14:01:10 ID:RvX5oRBMrA
>>66 そうなると逆に肥大化は困る筈なんだよね…
それこそそういう場所は軽トラで…
てか乗用車を必要とする場所にはまず無いと思うけど…
あるとしても住環境のほうに問題があるでしょそれw
返信する
069 2016/06/14(火) 15:54:19 ID:DjuwZMKqTM
黄色ナンバー 市町村の地方税
白ナンバー 大本営 お国税
黄色4ナンバーの車は貨物で自営、事業所向けの税優遇車だが個人でも所有は可能。但し2年車検。
黄色5ナンバーの車は低所得者向けの優遇処置のされた生活過疎地の為の車 スズキの修会長は貧乏人の車と言ってた。オレ様の事だ。
白5ナンバーの車は平均的中間中流層のアッパーミドル階級の一般的国民車
白3ナンバーの車はセレブ富裕層向け上流階級贅沢嗜好車 うかつに所有しないこと。世帯年収 1000万以上が対象
どのナンバーを選ぶかは 自由だー。
黄色ナンバーに乗ると言うことは自ら「私貧乏なんで軽なんですと言う身分を表明して走る」と言う事で在日チョソ人以下の辱めと侮辱と
後ろ指と自動車階級差別を受けます。黒人差別などとは比較にならない苦痛です。
後ろから3ナンバーが来た場合左により進路を譲ります。コインパーは3ナンバーが優先。乗車定員も4人と定められます。
燃料はハイオクを入れる事がゆるされずレギュラー専用になります。
そして何より黄ナンバーは東京都内の環七の内側には許可無く 入る事ができません。皇居周辺は立ち入り禁止です。
返信する
070 2016/06/15(水) 11:24:12 ID:emiMKOBdk.
>>67 同じ会社の敷地内、離れた部署の人でミニカーに乗ってる人がいた・・・
過去形なのは少し前から車を見なくなったから
この手の車って二年以上乗り続ける人って殆どいないよね?夏場とか逝っちゃいそうだし
ある意味バイクよりキツい罰ゲームだよね
返信する
071 2016/06/15(水) 11:38:08 ID:ObsEGslKIg
1000?は多すぎる
せめて850?ぐらいあれば充分
返信する
072 2016/06/15(水) 11:54:15 ID:emiMKOBdk.
インド市場向けの輸出車には軽サイズの800があったよね
今は知らないけど
そういった車両の国内投入があっても良いけど、軽規格を変える必要は無いと思う
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:40 KB
有効レス数:101
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:そろそろ軽自動車を1000CCにしたら良いと思う人
レス投稿