1977年から現代にタイムスリップしたら
▼ページ最下部
001 2016/06/05(日) 14:58:28 ID:TtbpjOxk.Q
1977年から現代にタイムスリップした小学生が
「おお!未来のクルマってカッケー」と
思えるクルマってなんかある?
返信する
002 2016/06/05(日) 15:02:51 ID:TtbpjOxk.Q
1977年といえば
キャンディーズ解散宣言の年
返信する
003 2016/06/05(日) 15:16:26 ID:c3vGRFtWeY
??????????????????????????????????????????????????? (・ω・) ???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
返信する
004 2016/06/05(日) 15:36:43 ID:zwPDhthQE2
005 2016/06/05(日) 15:42:36 ID:TtbpjOxk.Q
006 2016/06/05(日) 15:51:24 ID:TtbpjOxk.Q
宙に浮くクルマは未だに実現してないよね
デザインは結構良くなってきた感じ
返信する
007 2016/06/05(日) 15:56:34 ID:sFZoYy1y9U
カウンタックやストラトスはもう出てるから
形的にもメカ的にもプリウス辺りだろう
返信する
008 2016/06/05(日) 15:59:52 ID:a2GUMd3spQ
昨年にはasimoが飛行機能を獲得しなきゃな。
>>6の浮遊車がまんまアメ車で萎えるわ。
でもアメ車ってかっこいい。クライスラーが卑下するほどじゃない。
昭和52年の小学生が狂喜するようなデザインの自動車は13年後の90年初頭に集中していた。
そこから20年は悪化の一途をたどっている。 カタログ燃費は恐ろしく伸びたからそういう時代なんだけどさ。
小学生向きじゃない。 子供に環境を語らせるのは伸びしろのある芽を摘んでいるようで大人の罪だ、不毛で後ろ向きで萎える。
いまだにこれを間近で初めて見た衝撃は覚えている。 エンジンかけるとうるさくて臭くてどうしようもなくポンコちいけどさ。
数値が大きい車は夢とエネルギーがある。
返信する
009 2016/06/05(日) 16:08:52 ID:TtbpjOxk.Q
>>7 >>8 そうだったねカタチとして未来感があった
カウンタックとかスーパーカーブームがあったんだよな
童夢零とか見慣れてると現代のクルマでワオッて思うのは
ブガッティかマクラーレンF1くらいか
返信する
010 2016/06/05(日) 16:24:21 ID:jLudvOgPQs
[YouTubeで再生]
カウンタックは90年直前まで生産されていたしねぇ
トヨタはソアラから(好きではなかったけど)
ニッサンはR32やZ32で
長〜い排ガス規制のくびきから、やオイルショック以前に軌道修正した、って感じ。
でもグローバルではスーパーカーブーム時点の国産トヨタ2000GTや童夢零なショボさが残ってた
R35でやっとそれから解放された、と思った。
返信する
011 2016/06/05(日) 16:58:10 ID:AQpjNQI74Y
21世紀はタイヤが無くなってる予定だったろ(´・ω・`)
返信する
012 2016/06/05(日) 17:38:34 ID:W9nj/lX2c.
原油が枯渇してガソリンエンジンは存在しないはずだったのだが
返信する
013 2016/06/05(日) 17:49:00 ID:EiJEnXX/82
>>2 スーちゃんがあの世に旅立ったことにビックリするだろうな…
返信する
014 2016/06/05(日) 18:37:26 ID:4Tp.O2WR2U
015 2016/06/05(日) 18:46:25 ID:v7YnaNBZ32
小学生の俺が今の俺を見たら自殺したくなるだろうなあ
返信する
016 2016/06/05(日) 18:48:19 ID:TtbpjOxk.Q
017 2016/06/05(日) 18:54:55 ID:aXZ.9BLkN6
018 2016/06/05(日) 18:55:21 ID:hoHS4JANU2
新型デザインへの違和感 → 慣れ → 旧型が陳腐に見える
77年のもっと前から、我々はこのトヨタ式陳腐化商法に飼い慣らされてる訳で
それいきなり現代へ飛び級させられても「うわダセー車ばっか何だこりゃ」絶望しかないだろうよ。
そうさね、UDクオンのカスタムキャビンぐらいじゃね子供が喜ぶとしたら、合体ロボのコクピットみたいで。
返信する
019 2016/06/05(日) 21:01:53 ID:TtbpjOxk.Q
つまり現実的に日本の生産技術力なら
夢の車のデザインは実現可能だけど
クルマという実用品に於いて
実用を置き去りにした突拍子もないデザイン
はそれほど需要がないのだろうね
返信する
020 2016/06/05(日) 21:25:47 ID:HiRfE0blOk
当時、2015年にはマルスが完成するって聞いたけど
現実はアシモ程度だし
返信する
021 2016/06/05(日) 21:35:28 ID:EKq97U1bzE
>>18 とはいえその頃って(主に隣の車‾的無理解により)多少の変更あれど、ギアやらピニンファリーナやらベルトーネやらの第二黄金期デザインを採用してたし、大衆車も今より大分マシだったのでは?
彼ら師と仰いで勉強したデザイナーたちは、結局日本を出た人が多いと聞くが
返信する
022 2016/06/05(日) 22:02:14 ID:sFZoYy1y9U
やはり当時と比べて最も意匠が異質に感じるのはこれだろう
返信する
023 2016/06/05(日) 22:05:44 ID:TtbpjOxk.Q
動力性能ではGT-Rが「未来の日本車スゲー性能」ってなるだろうね
返信する
024 2016/06/05(日) 22:15:39 ID:TtbpjOxk.Q
>>22 そうだね未来っぽい気がする
更に変態シトロエンDS5は未来を突っ走ってるけどね
返信する
025 2016/06/05(日) 22:20:11 ID:dVIWmt35WQ
「今までに見たことないデザイン」ではあるが、かっこいいとはならないな
返信する
026 2016/06/05(日) 22:24:50 ID:EKq97U1bzE
>>22 BATシリーズみたいに巨匠が個人的センスで手探りだった頃と違って
コンピュータで最適されたこのサイズの空力デザインとしちゃ現時点完成形らしいから、シルエットだけは「正しく未来」なんだろう
返信する
027 2016/06/05(日) 22:28:25 ID:LkyPqL5fl6
子供の頃は「未来の車は皆、車高が低くてスマートな流線形になって…」と予想していた
まさか箱型の背高車がポピュラーになるとは夢にも思わなかった…
返信する
028 2016/06/05(日) 22:50:12 ID:NE4BwrX/Ug
>>1 写真が77年だとしたら、まさに俺の同世代ぐらい。
>>8まさにそれ、ウィングが付いているLP500の方だったな。
ガキの頃はこれが一番の車と思っていた。
返信する
029 2016/06/05(日) 22:56:27 ID:pVNtUr3uyI
永島譲二
オペルに就職。コンセプトカーのジュニアとコルサスパイダー、カデット4×4を担当した。フランクフルトでの生活に慣れて来た頃行ったパリ旅行でカルチャーショックを受け、フランスの自動車メーカーでの勤務を志した。1986年春に、オペルを辞職しルノーに就職。フランス自動車工業界初の日本人デザイナーだったという。当時累積赤字に苦しんでいたルノーの社長だったジョルジュ・ベスは20,000人に及ぶ解雇を決定し新たな人員採用を厳重に禁じたが、これと並行して全社で25名のみを社長自ら一人一人審査した上で新規採用することにし、その中の1人が永島であった。ルノーではサフランのデザインを担当した。1988年には、BMWに転職した。同社では、「5シリーズ」(E39型)、「Z3ロードスター」の外観デザインを担当した
和田智
武蔵野美術大学卒業後の1983年、日産自動車に入社。乗用車「セフィーロ」(初代)や「プレセア」(初代)、「セドリック」、「セフィーロワゴン」、「ハイパーミニ」(電気自動車)などのエクステリアデザインを担当した。1989年から1991年まで、ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アート(RCA)に留学。
1998年夏に、アウディ社に移籍。コンセプトカー「Avantissimo」(2001年)、「Pikes Peak Quattro」(2003年)をデザイン。 市販車では、「アウディ・A6」に始まり、「アウディ・Q7」、「アウディ・A5」のエクステリアデザインを担当した。 アウディ社ではエキスパートシニアデザイナー兼クリエイティブマネージャーを務めた。
おフランス車はカッコイイ ジャーマン車はカッコイイ つまりお前らの偏見
返信する
030 2016/06/05(日) 23:12:35 ID:TtbpjOxk.Q
カウンタックの実物がスーパーに展示されてるぞ!って
友達と見に行ったけな
返信する
031 2016/06/06(月) 00:05:13 ID:JYdWjNDbo.
032 2016/06/06(月) 00:17:59 ID:GqCuUPS4Ak
>>27 国全体が上向きで、夢のあった世代だったろうから…
ストレイカーマシンは何処かで朽ちてる写真を見たが切なかった
>>29 ?
要は日本人にデザインセンスがないんでなく、企業の思想姿勢が問題なのよね
あとザガートのチーフデザイナーも日本人、ケンオクヤマもピニンでチーフやったっけか
返信する
033 2016/06/06(月) 00:55:36 ID:lz83OVZkWY
最近のお気に入り
ホンダJADE
これはカッコイイし未来のクルマしてない?
返信する
034 2016/06/06(月) 01:24:30 ID:8s0Fr0lbgQ
ちょっと古いけど、ムルティプラは1977年の人に
「これが21世紀初頭の一般的な車の形です」
って言ったら騙せそう。
返信する
035 2016/06/06(月) 01:39:10 ID:mlws/tcr8.
▲ページ最上部
ログサイズ:22 KB
有効レス数:53
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:1977年から現代にタイムスリップしたら
レス投稿