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いい歳した男が小型欧州車


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310 2016/06/18(土) 19:42:29 ID:ZgV7gN9Vgo
>>300
感じ取れないとか、そういう話じゃないのよ(てか素人でも普通に分かるけど)
工学的に、移動する物体としてはシャシが捻れないでサスペンションが動く事仕組みなんだから。
個人の主観で論じる部分はその後の話であって、機械的には動くべき部分が動いで動かない部分は動いちゃいけないの。
重要なのはシャシとボディに剛性ムラがあるとその部分に力がアウトプットされてしまい
サスペンションの仕事を奪ってしまう。
よく「輸入車はボディで曲がって行く」という褒め言葉があるでしょ?
あれはボディがヨレないからサスがやるべき仕事をやってタイヤを使いこなしてるから出てくる言葉。
日本車の多くはスポット溶接前提のボディ剛性で、足りない部分を補強して応力計算してる。
これに対してドイツ勢は多板鋼材を組み合わせてボディ全体で応力を計算してる。
結果として剛性ムラがより少なくなり、サスにしっかり仕事をさせる事ができる。
これは速度域も住んでる地域も関係なく、タイヤ4つ付いてる箱型の乗り物なら共通の基本性能。
できるだけボデイの剛性は均一にした上で、その後でやっとサスペンションの味付けだの、ブレーキの配分だの言えるわけ。
移動物体である車の話において、骨格であるシャシの性能(剛性の均一性)は絶対的価値であって、個人の主観が入る余地はない。
そういう乗り物なんだから仕方ないよ。

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