高級車「レクサス」に足りないものは何か


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001 2016/05/31(火) 06:38:05 ID:ZjHt823fHg
 LS400が生まれるきっかけを作った故・豊田英二(元トヨタ自動車最高顧問)に近しかったあるトヨタOBは、
発足当初から高級車ビジネスをやっていく覚悟とビジョンが欠如していたことが今日の状況を招いたとみる。

 「日米自動車摩擦のなかで、輸出台数ではなく1台あたりの利益を引き上げる必要が生じたため、アメリカにおける
最高級車『クレシーダ(日本におけるマークII)』をもっときちんと作って売れるようにしなければというのが
LS400開発の発端でした。開発過程で英二さんが、創業50周年(1987年)を記念するのにふさわしい、
これまでウチが作れなかったようなものにしようと言い出した。それまでやったことがないようなモノづくりのやり方に
トライした結果、LS400は大成功を収めましたが、高級車ブランドをやるんだという覚悟を持って臨んだわけでは
なかったため、かえって自分たちの立ち位置がわからなくなりました。初代がヒットしたとき、
社内ではその後の方向性が定まらないことを指して“海図なき船出”と言われていたんです」(トヨタOB)

 初代LS400のチーフデザイナーを務めた内田博邦・名古屋造形大学客員教授は言う。

 「レクサス成功のカギを握るのは、クルマづくり、ブランドの両面でレクサスがトヨタから独立した存在になれるかどうかだ。
レクサスで使うものはデザイン要素であれ技術であれ、トヨタには使わないというくらいの決意がなければ、そうはならない」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160529/bsa160529...

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※省略されてます すべて表示...
391 2016/06/05(日) 00:08:56 ID:sFZoYy1y9U
まだ辛うじてメリットが有り法令に準拠しているからだよ。
トヨタに限らずどのメーカーも同じだ。
だが、もうディーゼルは必要最小限に抑えるべきだ。
もとより都心部での乗用ディーゼルは禁止すべきである。
もちろんトヨタであってもだ。

今危惧されるのは
偽クリーンディーゼルを日本で販売しようという欧州車の動きだ。
先の行き詰ったダーティーディーゼルを今のうちに売り切ってしまおう
という魂胆か。

欧州の自動車メーカー、EURO6の目標基準値を達成できないと主張
http://jp.autoblog.com/2015/10/08/diesel-emission-sta...

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392 2016/06/05(日) 00:54:19 ID:7SKGPhqCeQ
品が足りない。

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393 2016/06/05(日) 01:13:13 ID:sFZoYy1y9U
>>342
音信不通になっちゃったけど
ヤンキー仕事との違いは理解できそうかな?

ルーフ着脱式のランドレーを実現するためにオリジナルの
ルーフを取り除いたことで低下した車体強度を補うために、
ハニカム、ケブラー、炭素繊維で補強。
CFRPはオーブンで“焼く”必要があるので車両はいったん
約2万個の部品に分解され、処理された後、再度組み立て
られ塗装された。改造に要した時間は2000時間、約1年。
後席ルーフのワンピース透明ポリカーボネートは戦闘機用
キャノピーメーカー製

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394 2016/06/05(日) 01:52:26 ID:s/ANetUb1Y
前から不思議に思ってたんだけど、なんで君は常に上から目線なんだ・・・?
ただのトヨタ信者じゃ通らない異様さを感じる。
豊田章男が言うならまだしも(彼が君みたいな事を言うわけないが)
すべてを否定して我を通す君は一体何者なんだ・・・?

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395 2016/06/05(日) 02:03:36 ID:e/HMiOVID2
だからだな、BM調子こきすぎじゃね、南ア製の車なんか売りつけやがってよぉ、ってこったろ

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396 2016/06/05(日) 08:52:45 ID:vnH6RXz1/s
ナイキやリーバイスのベトナム製、中国製は許せてもBMWの南アはダメなのか。

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397 2016/06/05(日) 16:13:26 ID:a2GUMd3spQ
>>377 トヨタが誇るAIロリボット技術を過小評価していますね。
トヨタはM$とも提携して世界最先端のAIロリボットを試験運用しているのです。

ブランド? はぁ? ちょっとやそっとで出来上がるものがブランドなわけねーだろ。
だいたいブランドブランドって喚く奴ほどブランドと縁がねーんだよ。

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398 2016/06/05(日) 16:22:06 ID:sFZoYy1y9U
まさに、
歴史や過去のブランド力に胡座をかいて、張りぼて化してしまったのが昨今のドイツ車。

>すなわち、「ブランド力」だけで売れるがゆえに驕りが生まれ、技術開発がおろそかに
>なった。「結果、日本車メーカーなどに技術面で遅れをとり、その焦りが不正を生んだ
>側面は否定できないだろう。 端的にいえば、“技術戦略”の失敗である。

欧州でベンツとBMWへも疑いの目
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

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399 2016/06/05(日) 16:42:52 ID:vnH6RXz1/s
具体的にドイツ車はどんな技術が遅れているの?

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400 2016/06/05(日) 16:50:12 ID:.tqGZqWwAM
レクサスってトヨタ教へお布施を大量に納めた信者が貰える称号みたいなもんやろ

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401 2016/06/05(日) 16:57:35 ID:sFZoYy1y9U
>>399
「日本メーカーに比べて明らかに環境対応技術への出遅れに対する焦りがあった。でありながら、
世界の自動車産業をリードしてきたという驕りがあった。
欧州企業は、ハイブリッド技術に出遅れた。ハイブリッド技術は、ゼロから開発するには難易度が
高い。より簡単に速く結果を出すために、欧州勢はクリーン・ディーゼルに舵を切った。
いわば、HVの対抗手段である。つまり、ディーゼルで競争優位を確立しようとしたのだ。
クリーン・ディーゼルはドイツの国をあげた後押しもあって、前述したように欧州では圧倒的な
存在感がある。欧州全体での新車販売におけるディーゼル・エンジン比率は5割以上で、フランス
では6割をこえる。
米国、欧州をはじめ世界中の環境規制が一斉に強化されるなかで、環境対応車のいずれの分野でも
突出できない焦りをつのらせていたことは疑いないだろう。 」

欧州でベンツとBMWへも疑いの目
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

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402 2016/06/05(日) 17:12:41 ID:e/HMiOVID2
>>399
技術というか、品質管理も日本より劣っているだろうな
昔よりは良くなったとはいえ、故障が日本より多めなのは変わらず

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403 2016/06/05(日) 20:00:40 ID:4nqPmxEJko
>>393
まるでお前が作ったかのような態度だなw

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404 2016/06/05(日) 20:51:46 ID:5/qLFCM1fQ
>>401
>欧州企業は、ハイブリッド技術に出遅れた。ハイブリッド技術は、ゼロから開発するには難易度が
>高い。より簡単に速く結果を出すために、欧州勢はクリーン・ディーゼルに舵を切った。
だから、歴史を勝手に書き換えるなよ。
ハイブリッドが注目された頃には、既に欧州ではディーゼル普及率が上昇してたぞ。
どっかの国の人みたいに、都合のいい歴史に変換するなよ。

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405 2016/06/05(日) 21:03:08 ID:sFZoYy1y9U
「ディーゼルの次はEV」と甘い見通しを立てていたのがドイツ勢最大の誤算
インチキして独ガス垂れ流しても誤魔化し切れると思っていたんだろうね。

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406 2016/06/05(日) 22:15:05 ID:vnH6RXz1/s
>>401
具体的に遅れをとっているのはハイブリッドだけなのね。
確かに新型アウディA4を見ていみると国産にはまだ取り込んでいない
先進機能が盛り沢山だよね。

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407 2016/06/05(日) 22:15:16 ID:sFZoYy1y9U
【沢村慎太郎】
あとはさんざん欧州製ディーゼルをクリーンで素敵だと自ら進んで宣伝していた書き手どもが、
一斉に死んだふりをして曖昧な言葉でお茶を濁しているのを見て嗤っていればいい。
ネット上で、テスト走行パターン以外で毒ガス出しているのは日本のガソリン車も同じだ、とか
の幼稚で寝ぼけた文言をたくさん見かけたが、そういう問題でないことをご理解頂けただろうか。
情状酌量の余地はないのだ。

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408 2016/06/05(日) 22:24:05 ID:vnH6RXz1/s
>>402
確かに世界で一番トラブルが少ないは日本国産車だよね。
しかし欧州車も最近の車は殆どノートラブルだし、トラブルが
有っても保証で無償対応だから安心。
国産もリコールが多くてフィフティフィフティかな。

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409 2016/06/05(日) 22:28:00 ID:CsyjRTumJA
トラブル不可避だから保障を付けたってだけで、減ってはいても在るんだよな。
新車ならまだしも、中古なら怖いな。レクサス相当の輸入車なら工賃も部品も高価だしさ。
VWレベルでもメンテ費用は国産と比較にはならないでしょ。

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410 2016/06/05(日) 22:37:57 ID:sFZoYy1y9U
いくら保証があっても
冬の冷たい雨の夜や
真夏の国道でトラブルは嫌

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411 2016/06/06(月) 00:10:33 ID:U5Rb1ADl/M
ID:sFZoYy1y9U

ペテンブランドが本場で安売りしても通用せずに悔しいからといって
←2ちゃんでも嫉妬のレスが多すぎ(笑)

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412 2016/06/06(月) 00:13:36 ID:JYdWjNDbo.
アンチとネガレスはスレの華
気になって気になって
出る杭を叩きたくなる心理は真理

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413 2016/06/06(月) 00:18:47 ID:U5Rb1ADl/M
ID:JYdWjNDbo

いくらペテンブランドが本場で安売りしても通用せずに悔しいからといって
←ドイツ車へのアンチとネガレスが2ちゃんでもヒートアップしすぎ(笑)

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414 2016/06/06(月) 00:23:21 ID:JYdWjNDbo.
言うまでもなく
わたくしへの私怨を
猛烈に募らせている様子を
楽しんでいるわけでは
断じてないよ

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415 2016/06/06(月) 00:32:01 ID:U5Rb1ADl/M
いくら欧州で安売りしてもさっぱりのペテンブランド信者が忸怩たる思いだからといって、

←ドイツ車憎しのネガレスを書き込んで、6月1日、2日、3日、4日と必死チェッカー1位なのは
いくらなんでも悔しがりすぎ(笑)

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416 2016/06/06(月) 00:33:27 ID:JYdWjNDbo.
プレミアムブランドの3要素
他の全てを平均以下に下すディーラーセールス満足度
http://cdn.autos.goo.ne.jp/news/150819/imgs_zoom_931025.j...
他の全てを平均以下に下すアフターサービス満足度
http://image.e-nenpi.com/article_images/201509/260264/9...
自動車そのものの魅力度の頂点
http://image.e-nenpi.com/article_images/201509/260631/9...
加えて
言うまでもなく他を圧倒する品質と信頼性
http://japan.jdpower.com/sites/default/files/slide1_6.j...

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417 2016/06/06(月) 00:37:47 ID:U5Rb1ADl/M
>>414

勿論、楽しんでるのではなく、悔しくて本物へのネガレスが止まないという事くらいは

←6月1日、2日、3日、4日と必死チェッカー1位な事からも、皆が知っています(笑)

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418 2016/06/06(月) 00:38:53 ID:ApeWT59anQ
ブランドは使うものではなく保管するためのもの
ブランドに品質は重要じゃない
あえてぼったくってあげることで消費者は満足する
それだけの金を出せるようになった、他の奴とは違うという満足感を与えるのがブランドの指名

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419 2016/06/06(月) 00:40:18 ID:JYdWjNDbo.
そのブランド力に胡座をかいて、張りぼて化してしまったのが昨今のドイツ車。

>すなわち、「ブランド力」だけで売れるがゆえに驕りが生まれ、技術開発がおろそかに
>なった。「結果、日本車メーカーなどに技術面で遅れをとり、その焦りが不正を生んだ
>側面は否定できないだろう。 端的にいえば、“技術戦略”の失敗である。

欧州でベンツとBMWへも疑いの目
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

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420 2016/06/06(月) 00:44:18 ID:U5Rb1ADl/M
曰く張りぼての車より安値で売っても誰も買ってくれないペテンブランドの信者だからこそ

←6月1日、2日、3日、4日と必死チェッカー1位になるくらい嫉妬レスが止まらないのだろうね

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421 2016/06/06(月) 01:02:09 ID:JYdWjNDbo.
日本で最も魅力が高いブランドは「レクサス」
http://autoc-one.jp/news/2361589...

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423 2016/06/06(月) 21:42:17 ID:ICQ/aguEH.
ID:JYdWjNDbo. この馬鹿めっちゃ悔しそうw 最高にウケルw

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424 2016/06/06(月) 21:52:46 ID:JYdWjNDbo.
>>421のリンク先
見ちゃったんだね

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425 2016/06/06(月) 22:46:26 ID:3EAxaVetGE
>>421のリンク先 に限らず
あんたが毎日提供してるネタなんか誰も興味なんか無いから
心配しなくてもイイと思うよ。

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426 2016/06/06(月) 23:04:38 ID:JYdWjNDbo.
やはり
頭から湯気が出ちゃうから普段は見ないようにしているのだね
でも>>421はうっかり開いちゃったんだね笑

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427 2016/06/06(月) 23:09:48 ID:oKu8W12cFQ
ブランド? はぁ? ちょっとやそっとで出来上がるものがブランドなわけあるかよ。
だいたいブランドブランドって阿る奴ほどブランドと縁がねーんだよ。

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428 2016/06/06(月) 23:14:08 ID:JYdWjNDbo.
そう、そして
ブランドに胡座をかいて、張りぼて化してしまったのが昨今のドイツ車。

>すなわち、「ブランド力」だけで売れるがゆえに驕りが生まれ、技術開発がおろそかに
>なった。「結果、日本車メーカーなどに技術面で遅れをとり、その焦りが不正を生んだ
>側面は否定できないだろう。 端的にいえば、“技術戦略”の失敗である。

欧州でベンツとBMWへも疑いの目
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

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429 2016/06/06(月) 23:22:54 ID:3EAxaVetGE
>>426
だれも見ないのに湯気も何もないだろって。
以前の問題なんだってよ。

何年 同じ事繰り返してるんだ?

湯気を出させようとして記事を引用したりしても
だれも相手にしない 誰にも相手にされない。
かわいそうだけど現実だよ。
現実を見ないようにしてるんだろうと思うけど・・
自分が蒔いた種だからね。

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430 2016/06/06(月) 23:37:32 ID:JYdWjNDbo.
>>429
かなり無理をしているね。
何度も湯気を出して眠れない夜を過ごした
学習効果なのだね。

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431 2016/06/07(火) 12:56:01 ID:e0Agd1kL0o
まだ続いてるのかw
 
面白いからあげとこう

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432 2016/06/08(水) 23:26:23 ID:KS8qCN0lnk
>>430
何度も湯気を出して眠れない夜を過ごした?w

え?w
これってお前なんだってな?w 脳外科に行ったほうがいいのでは?w

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433 2016/06/08(水) 23:54:53 ID:/HU0D0721s
2日後に読み返したら
悔しさがぶり返したのだね

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434 2016/06/19(日) 13:31:02 ID:YFWd26VZcY
>>001
さかやき(月代)グリル

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