高級車「レクサス」に足りないものは何か


▼ページ最下部
001 2016/05/31(火) 06:38:05 ID:ZjHt823fHg
 LS400が生まれるきっかけを作った故・豊田英二(元トヨタ自動車最高顧問)に近しかったあるトヨタOBは、
発足当初から高級車ビジネスをやっていく覚悟とビジョンが欠如していたことが今日の状況を招いたとみる。

 「日米自動車摩擦のなかで、輸出台数ではなく1台あたりの利益を引き上げる必要が生じたため、アメリカにおける
最高級車『クレシーダ(日本におけるマークII)』をもっときちんと作って売れるようにしなければというのが
LS400開発の発端でした。開発過程で英二さんが、創業50周年(1987年)を記念するのにふさわしい、
これまでウチが作れなかったようなものにしようと言い出した。それまでやったことがないようなモノづくりのやり方に
トライした結果、LS400は大成功を収めましたが、高級車ブランドをやるんだという覚悟を持って臨んだわけでは
なかったため、かえって自分たちの立ち位置がわからなくなりました。初代がヒットしたとき、
社内ではその後の方向性が定まらないことを指して“海図なき船出”と言われていたんです」(トヨタOB)

 初代LS400のチーフデザイナーを務めた内田博邦・名古屋造形大学客員教授は言う。

 「レクサス成功のカギを握るのは、クルマづくり、ブランドの両面でレクサスがトヨタから独立した存在になれるかどうかだ。
レクサスで使うものはデザイン要素であれ技術であれ、トヨタには使わないというくらいの決意がなければ、そうはならない」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160529/bsa160529...

返信する

※省略されてます すべて表示...
380 2016/06/04(土) 22:22:42 ID:x3oDkI.uTA
レス番間違えた。>>373だった。
やべ、おかしな人に語りかけちゃったよ。

返信する

381 2016/06/04(土) 22:30:24 ID:.FPTtaL8NQ
>>379
もちろん間違ったことがあればどのメーカーも批判の対象だよ。
ディーゼル車は必要最低限に抑えるべきだ

>ロンドン、大気汚染死者9500人、ディーゼル車主因
>http://www.business-i.co.jp/featured_newsDetail.php?874...
>ロンドンで大気汚染による死者が2010年の1年だけで9500人に上ったとする
>調査報告を、地元大学が17日までにまとめた。欧州で普及しているディーゼル車
>から排出される有害物質が主因
>調査はキングズ・カレッジ・ロンドンが実施し、公表した。内訳は、ディーゼル
>エンジンから排出される汚染物質である二酸化窒素(NO2)による死者が約
>5900人、残りが微小粒子状の汚染物質「PM2.5」による死者だった。

そういう意味でも
石原元都知事とHVを主導したトヨタにはどれだけ感謝しても足りない。
http://www.carsensor.net/shopinfo/images/303/976/002/Lg...

返信する

382 2016/06/04(土) 22:36:46 ID:s2H/.AJCrI
ディーゼルが極悪な物だからHVにすべき!とか言いながら、
BMWからディーゼル供給受けたり、
150カ国対応のグローバルワークホース作ってるなんて、
ある意味史上最悪の悪党だね。

返信する

383 2016/06/04(土) 22:47:34 ID:3QGvvX4IG6
優れた環境技術がないからクリーンディーゼルを売る欧州車メーカー
HVという完全無欠な優れた環境技術を持ってるのに
敢えてディーゼルを売るトヨタ

トヨタの悪質さを教えてくれたID:.FPTtaL8NQ に感謝します。

返信する

384 2016/06/04(土) 22:51:46 ID:.FPTtaL8NQ
トヨタは加担度がかなり低い。
史上最悪の悪党となると

>>283のような危険物質を意図的に垂れ流しているVWポルシェアウディ
(現時点で自白しているメーカーに過ぎない)だ。

「何カ月もの言い逃れの末に、VWの技術者たちがやっと、カリフォルニア州環境
保護局の大気資源委員会の調査官らに秘密を打ち明けた。排ガス検査でごまかし
をするための「装置」を車に取り付けていたというのだ。そのことを1年以上、
大気資源委員会および米環境保護局に隠してきた。
最後には25人の技術者がほとんど専業で取り組んだ結果、VWが検査結果をごま
かすためのソフトウエアを使っていることが発覚。このソフトは少なくとも1100
万台の車に搭載されていた。
さらに9回の会議で調査妨害を続けた揚げ句、VWの技術者は今年9月3日に
とうとう、白状した。「われわれが集めた証拠とデータの蓄積の前に、彼らは
文字通り言い訳の種が尽きた」と大気資源委員会のスタンリー・ヤング報道官が
述べた。」

「ごまかし」はこうして暴かれた
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NV6OMU6K50YC01.htm...

返信する

385 2016/06/04(土) 23:15:03 ID:s2H/.AJCrI
欧州車メーカーは環境技術では発展途上国みたいなもん
一方トヨタは世界をリードする超先進国
途上国は環境対策技術が無いから基準が甘いし、モラルも無い
超先進国は最先端の環境技術があって、モラルもある
はずなのに、途上国レベルの製品を150か国にばら撒いて環境を汚染する
確かに悪質だな。

返信する

386 2016/06/04(土) 23:22:20 ID:.FPTtaL8NQ
150カ国 完全法令準拠だよ。

返信する

387 2016/06/04(土) 23:29:53 ID:s2H/.AJCrI
じゃあ、完全法令準拠してる他社のクリーンディーゼルは問題ないな。

返信する

388 2016/06/04(土) 23:31:02 ID:9iDKi55yh6
それでも売れないのだから、2流ペテンブランドは哀れなものだね(笑)
信者としては悔しいのだろうね

←だからといって2chでも嫉妬してヒートアップしすぎ(笑)

返信する

389 2016/06/04(土) 23:38:11 ID:.FPTtaL8NQ
もちろん法令に準拠していれば法的問題はない。
だが、もうディーゼルは必要最小限に抑えるべきだ。
もとより都心部での乗用ディーゼルは禁止すべきである。
もちろんトヨタであってもだ。

ディーゼルはVWアウディポルシェの不正スキャンダルが
なくてもオワコン、いや終わりにしなければならない。

ディーゼル排気に最高レベルの発がん性を確認、WHOの研究機関が発表
https://www.jisha.or.jp/international/topics/201207_02...
http://www.afpbb.com/articles/-/2883727?pid=910665...

返信する

390 2016/06/04(土) 23:50:08 ID:3QGvvX4IG6
優れた環境技術が無い能無し欧州車メーカーは仕方がないが
トヨタは最先端環境技術を持ってるのに
何故極悪ディーゼルを売るんだろうな?

返信する

391 2016/06/05(日) 00:08:56 ID:sFZoYy1y9U
まだ辛うじてメリットが有り法令に準拠しているからだよ。
トヨタに限らずどのメーカーも同じだ。
だが、もうディーゼルは必要最小限に抑えるべきだ。
もとより都心部での乗用ディーゼルは禁止すべきである。
もちろんトヨタであってもだ。

今危惧されるのは
偽クリーンディーゼルを日本で販売しようという欧州車の動きだ。
先の行き詰ったダーティーディーゼルを今のうちに売り切ってしまおう
という魂胆か。

欧州の自動車メーカー、EURO6の目標基準値を達成できないと主張
http://jp.autoblog.com/2015/10/08/diesel-emission-sta...

返信する

392 2016/06/05(日) 00:54:19 ID:7SKGPhqCeQ
品が足りない。

返信する

393 2016/06/05(日) 01:13:13 ID:sFZoYy1y9U
>>342
音信不通になっちゃったけど
ヤンキー仕事との違いは理解できそうかな?

ルーフ着脱式のランドレーを実現するためにオリジナルの
ルーフを取り除いたことで低下した車体強度を補うために、
ハニカム、ケブラー、炭素繊維で補強。
CFRPはオーブンで“焼く”必要があるので車両はいったん
約2万個の部品に分解され、処理された後、再度組み立て
られ塗装された。改造に要した時間は2000時間、約1年。
後席ルーフのワンピース透明ポリカーボネートは戦闘機用
キャノピーメーカー製

返信する

394 2016/06/05(日) 01:52:26 ID:s/ANetUb1Y
前から不思議に思ってたんだけど、なんで君は常に上から目線なんだ・・・?
ただのトヨタ信者じゃ通らない異様さを感じる。
豊田章男が言うならまだしも(彼が君みたいな事を言うわけないが)
すべてを否定して我を通す君は一体何者なんだ・・・?

返信する

395 2016/06/05(日) 02:03:36 ID:e/HMiOVID2
だからだな、BM調子こきすぎじゃね、南ア製の車なんか売りつけやがってよぉ、ってこったろ

返信する

396 2016/06/05(日) 08:52:45 ID:vnH6RXz1/s
ナイキやリーバイスのベトナム製、中国製は許せてもBMWの南アはダメなのか。

返信する

397 2016/06/05(日) 16:13:26 ID:a2GUMd3spQ
>>377 トヨタが誇るAIロリボット技術を過小評価していますね。
トヨタはM$とも提携して世界最先端のAIロリボットを試験運用しているのです。

ブランド? はぁ? ちょっとやそっとで出来上がるものがブランドなわけねーだろ。
だいたいブランドブランドって喚く奴ほどブランドと縁がねーんだよ。

返信する

398 2016/06/05(日) 16:22:06 ID:sFZoYy1y9U
まさに、
歴史や過去のブランド力に胡座をかいて、張りぼて化してしまったのが昨今のドイツ車。

>すなわち、「ブランド力」だけで売れるがゆえに驕りが生まれ、技術開発がおろそかに
>なった。「結果、日本車メーカーなどに技術面で遅れをとり、その焦りが不正を生んだ
>側面は否定できないだろう。 端的にいえば、“技術戦略”の失敗である。

欧州でベンツとBMWへも疑いの目
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

返信する

399 2016/06/05(日) 16:42:52 ID:vnH6RXz1/s
具体的にドイツ車はどんな技術が遅れているの?

返信する

400 2016/06/05(日) 16:50:12 ID:.tqGZqWwAM
レクサスってトヨタ教へお布施を大量に納めた信者が貰える称号みたいなもんやろ

返信する

401 2016/06/05(日) 16:57:35 ID:sFZoYy1y9U
>>399
「日本メーカーに比べて明らかに環境対応技術への出遅れに対する焦りがあった。でありながら、
世界の自動車産業をリードしてきたという驕りがあった。
欧州企業は、ハイブリッド技術に出遅れた。ハイブリッド技術は、ゼロから開発するには難易度が
高い。より簡単に速く結果を出すために、欧州勢はクリーン・ディーゼルに舵を切った。
いわば、HVの対抗手段である。つまり、ディーゼルで競争優位を確立しようとしたのだ。
クリーン・ディーゼルはドイツの国をあげた後押しもあって、前述したように欧州では圧倒的な
存在感がある。欧州全体での新車販売におけるディーゼル・エンジン比率は5割以上で、フランス
では6割をこえる。
米国、欧州をはじめ世界中の環境規制が一斉に強化されるなかで、環境対応車のいずれの分野でも
突出できない焦りをつのらせていたことは疑いないだろう。 」

欧州でベンツとBMWへも疑いの目
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

返信する

402 2016/06/05(日) 17:12:41 ID:e/HMiOVID2
>>399
技術というか、品質管理も日本より劣っているだろうな
昔よりは良くなったとはいえ、故障が日本より多めなのは変わらず

返信する

403 2016/06/05(日) 20:00:40 ID:4nqPmxEJko
>>393
まるでお前が作ったかのような態度だなw

返信する

404 2016/06/05(日) 20:51:46 ID:5/qLFCM1fQ
>>401
>欧州企業は、ハイブリッド技術に出遅れた。ハイブリッド技術は、ゼロから開発するには難易度が
>高い。より簡単に速く結果を出すために、欧州勢はクリーン・ディーゼルに舵を切った。
だから、歴史を勝手に書き換えるなよ。
ハイブリッドが注目された頃には、既に欧州ではディーゼル普及率が上昇してたぞ。
どっかの国の人みたいに、都合のいい歴史に変換するなよ。

返信する

405 2016/06/05(日) 21:03:08 ID:sFZoYy1y9U
「ディーゼルの次はEV」と甘い見通しを立てていたのがドイツ勢最大の誤算
インチキして独ガス垂れ流しても誤魔化し切れると思っていたんだろうね。

返信する

406 2016/06/05(日) 22:15:05 ID:vnH6RXz1/s
>>401
具体的に遅れをとっているのはハイブリッドだけなのね。
確かに新型アウディA4を見ていみると国産にはまだ取り込んでいない
先進機能が盛り沢山だよね。

返信する

407 2016/06/05(日) 22:15:16 ID:sFZoYy1y9U
【沢村慎太郎】
あとはさんざん欧州製ディーゼルをクリーンで素敵だと自ら進んで宣伝していた書き手どもが、
一斉に死んだふりをして曖昧な言葉でお茶を濁しているのを見て嗤っていればいい。
ネット上で、テスト走行パターン以外で毒ガス出しているのは日本のガソリン車も同じだ、とか
の幼稚で寝ぼけた文言をたくさん見かけたが、そういう問題でないことをご理解頂けただろうか。
情状酌量の余地はないのだ。

返信する

408 2016/06/05(日) 22:24:05 ID:vnH6RXz1/s
>>402
確かに世界で一番トラブルが少ないは日本国産車だよね。
しかし欧州車も最近の車は殆どノートラブルだし、トラブルが
有っても保証で無償対応だから安心。
国産もリコールが多くてフィフティフィフティかな。

返信する

409 2016/06/05(日) 22:28:00 ID:CsyjRTumJA
トラブル不可避だから保障を付けたってだけで、減ってはいても在るんだよな。
新車ならまだしも、中古なら怖いな。レクサス相当の輸入車なら工賃も部品も高価だしさ。
VWレベルでもメンテ費用は国産と比較にはならないでしょ。

返信する

410 2016/06/05(日) 22:37:57 ID:sFZoYy1y9U
いくら保証があっても
冬の冷たい雨の夜や
真夏の国道でトラブルは嫌

返信する

411 2016/06/06(月) 00:10:33 ID:U5Rb1ADl/M
ID:sFZoYy1y9U

ペテンブランドが本場で安売りしても通用せずに悔しいからといって
←2ちゃんでも嫉妬のレスが多すぎ(笑)

返信する

412 2016/06/06(月) 00:13:36 ID:JYdWjNDbo.
アンチとネガレスはスレの華
気になって気になって
出る杭を叩きたくなる心理は真理

返信する

413 2016/06/06(月) 00:18:47 ID:U5Rb1ADl/M
ID:JYdWjNDbo

いくらペテンブランドが本場で安売りしても通用せずに悔しいからといって
←ドイツ車へのアンチとネガレスが2ちゃんでもヒートアップしすぎ(笑)

返信する

414 2016/06/06(月) 00:23:21 ID:JYdWjNDbo.
言うまでもなく
わたくしへの私怨を
猛烈に募らせている様子を
楽しんでいるわけでは
断じてないよ

返信する

415 2016/06/06(月) 00:32:01 ID:U5Rb1ADl/M
いくら欧州で安売りしてもさっぱりのペテンブランド信者が忸怩たる思いだからといって、

←ドイツ車憎しのネガレスを書き込んで、6月1日、2日、3日、4日と必死チェッカー1位なのは
いくらなんでも悔しがりすぎ(笑)

返信する

416 2016/06/06(月) 00:33:27 ID:JYdWjNDbo.
プレミアムブランドの3要素
他の全てを平均以下に下すディーラーセールス満足度
http://cdn.autos.goo.ne.jp/news/150819/imgs_zoom_931025.j...
他の全てを平均以下に下すアフターサービス満足度
http://image.e-nenpi.com/article_images/201509/260264/9...
自動車そのものの魅力度の頂点
http://image.e-nenpi.com/article_images/201509/260631/9...
加えて
言うまでもなく他を圧倒する品質と信頼性
http://japan.jdpower.com/sites/default/files/slide1_6.j...

返信する

417 2016/06/06(月) 00:37:47 ID:U5Rb1ADl/M
>>414

勿論、楽しんでるのではなく、悔しくて本物へのネガレスが止まないという事くらいは

←6月1日、2日、3日、4日と必死チェッカー1位な事からも、皆が知っています(笑)

返信する

418 2016/06/06(月) 00:38:53 ID:ApeWT59anQ
ブランドは使うものではなく保管するためのもの
ブランドに品質は重要じゃない
あえてぼったくってあげることで消費者は満足する
それだけの金を出せるようになった、他の奴とは違うという満足感を与えるのがブランドの指名

返信する

419 2016/06/06(月) 00:40:18 ID:JYdWjNDbo.
そのブランド力に胡座をかいて、張りぼて化してしまったのが昨今のドイツ車。

>すなわち、「ブランド力」だけで売れるがゆえに驕りが生まれ、技術開発がおろそかに
>なった。「結果、日本車メーカーなどに技術面で遅れをとり、その焦りが不正を生んだ
>側面は否定できないだろう。 端的にいえば、“技術戦略”の失敗である。

欧州でベンツとBMWへも疑いの目
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

返信する

420 2016/06/06(月) 00:44:18 ID:U5Rb1ADl/M
曰く張りぼての車より安値で売っても誰も買ってくれないペテンブランドの信者だからこそ

←6月1日、2日、3日、4日と必死チェッカー1位になるくらい嫉妬レスが止まらないのだろうね

返信する

421 2016/06/06(月) 01:02:09 ID:JYdWjNDbo.
日本で最も魅力が高いブランドは「レクサス」
http://autoc-one.jp/news/2361589...

返信する

423 2016/06/06(月) 21:42:17 ID:ICQ/aguEH.
ID:JYdWjNDbo. この馬鹿めっちゃ悔しそうw 最高にウケルw

返信する

424 2016/06/06(月) 21:52:46 ID:JYdWjNDbo.
>>421のリンク先
見ちゃったんだね

返信する

425 2016/06/06(月) 22:46:26 ID:3EAxaVetGE
>>421のリンク先 に限らず
あんたが毎日提供してるネタなんか誰も興味なんか無いから
心配しなくてもイイと思うよ。

返信する

426 2016/06/06(月) 23:04:38 ID:JYdWjNDbo.
やはり
頭から湯気が出ちゃうから普段は見ないようにしているのだね
でも>>421はうっかり開いちゃったんだね笑

返信する

427 2016/06/06(月) 23:09:48 ID:oKu8W12cFQ
ブランド? はぁ? ちょっとやそっとで出来上がるものがブランドなわけあるかよ。
だいたいブランドブランドって阿る奴ほどブランドと縁がねーんだよ。

返信する

428 2016/06/06(月) 23:14:08 ID:JYdWjNDbo.
そう、そして
ブランドに胡座をかいて、張りぼて化してしまったのが昨今のドイツ車。

>すなわち、「ブランド力」だけで売れるがゆえに驕りが生まれ、技術開発がおろそかに
>なった。「結果、日本車メーカーなどに技術面で遅れをとり、その焦りが不正を生んだ
>側面は否定できないだろう。 端的にいえば、“技術戦略”の失敗である。

欧州でベンツとBMWへも疑いの目
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

返信する

429 2016/06/06(月) 23:22:54 ID:3EAxaVetGE
>>426
だれも見ないのに湯気も何もないだろって。
以前の問題なんだってよ。

何年 同じ事繰り返してるんだ?

湯気を出させようとして記事を引用したりしても
だれも相手にしない 誰にも相手にされない。
かわいそうだけど現実だよ。
現実を見ないようにしてるんだろうと思うけど・・
自分が蒔いた種だからね。

返信する

430 2016/06/06(月) 23:37:32 ID:JYdWjNDbo.
>>429
かなり無理をしているね。
何度も湯気を出して眠れない夜を過ごした
学習効果なのだね。

返信する

431 2016/06/07(火) 12:56:01 ID:e0Agd1kL0o
まだ続いてるのかw
 
面白いからあげとこう

返信する

432 2016/06/08(水) 23:26:23 ID:KS8qCN0lnk
>>430
何度も湯気を出して眠れない夜を過ごした?w

え?w
これってお前なんだってな?w 脳外科に行ったほうがいいのでは?w

返信する

433 2016/06/08(水) 23:54:53 ID:/HU0D0721s
2日後に読み返したら
悔しさがぶり返したのだね

返信する

434 2016/06/19(日) 13:31:02 ID:YFWd26VZcY
>>001
さかやき(月代)グリル

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:254 KB 有効レス数:426 削除レス数:8





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:高級車「レクサス」に足りないものは何か

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)