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いまだにMT車に拘る理由って何?


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001 2016/05/16(月) 20:30:16 ID:2AU0Djk2/g
むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。
でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)
MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。
非常に面倒である。

燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
つまり貧乏人が乗るためにあるの?

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005 2016/05/16(月) 20:48:56 ID:fmSfHiuDE6
楽しいから

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006 2016/05/16(月) 20:53:08 ID:KlamVnZ/LY
>>1
MTの方が安いと言うが、スバルのフォレスターはATとMTで値段変わらず、マツダのアテンザなんかはMTの方がむしろ高い。
そして
冒頭でいきなり燃費の事を言い出すあたり君のほうこそ貧乏人の発想なのでは?
お金持ちは環境の事は気にしても燃費の事なんて大して気に留めないよ?
つまり
勝手な思い込みと燃費至上主義という価値観の押しつけ、自分が貧乏人の発想に陥ってる事にも気づかずに他人には指摘。
要するに君が単にバカという事でこのスレは終了の様だね。
また違うスレを立てて楽しませておくれ。
今度はもう少し長く続くスレを立ててね。

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007 2016/05/16(月) 20:56:10 ID:zLzWeFhhZI
「今日一日1速しか使わないもんねw」

っていう遊びができるだろうが。

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008 2016/05/16(月) 21:08:48 ID:x7U9MzBaAs
時代は回生ブレーキかパドルシフトだね。 もうMTなんてプレイング要素は流行らない。

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009 2016/05/16(月) 21:08:50 ID:QoibYBAvhU
MT車は操作次第でオーバーレブしたり、エンストしてしまうというリスクがある
リスクがあるものを制御したという事が気持ち良いんじゃないかと思う

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010 2016/05/16(月) 21:20:47 ID:OJm0Jk.Ryo
たまにMT乗ると楽しいけどね。

車を2台持てる余裕があれば、1台はMTにしたいな。

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011 2016/05/16(月) 21:21:08 ID:d9.MzCkDJw
86やBRZみたいな出来の良いATもあるから、暇になったり運転が疎かになるって無いよ。
けど、MTは全ての車種にあった方がいいね、HVとか機構が許す限りは。
仕事で代車が偶にMTとかだと運転出来る人が限られるって事もあるし。

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012 2016/05/16(月) 21:23:57 ID:Jh0HvBhUSs
>>1 白々しい。 
誰がどんなにMTの魅力を語ったところで理解する気は無いくせに。
お前はスマホ弄りながらAT乗ってアクセルとブレーキ間違えとけ

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013 2016/05/16(月) 21:46:45 ID:uddCGZ4C.U
>>1
>でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
これはどうかな?
ATのトップギヤは高速でも平坦な直線でやっとこ定速を保てる位に異様に高く設定してあるからね
カタログ上は良くても実際はMT上手い奴の運転の方が実燃費上じゃなかろうか
>唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
上でも言われてる通り、今じゃ逆転

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014 2016/05/16(月) 22:00:31 ID:qA0V7s2s6o
自分も楽しいという理由でずっとMT乗ってきてる
ただ、割高なのは受容できるけど、昨今の自動ブレーキなど、ATなら享受できる安全を犠牲にしなければいけない状況になってきて、人や自分に危険を及ぼしてまでMT楽しいとか言ってていいのか、ってのはあるよな
スバルあたりが自動ブレーキ付きMT開発してくれないかな

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015 2016/05/16(月) 22:05:53 ID:tmbbQo7hkU
MT<AT・CVTっていう原則あってる?
たと外国じゃCVTよりもATの方がメインになってるらしいんだけど

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016 2016/05/16(月) 22:09:00 ID:JPs7Jts3r6
楽しいからだ。

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017 2016/05/16(月) 22:12:30 ID:oRi9jtox9c
燃費とかどうでも良い
ATもCVTも退屈で寝てしまうから危ない

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018 2016/05/16(月) 22:13:12 ID:DG7hSjEiTg
実燃費だとMTの方がはるかに良いんだけど?

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019 2016/05/16(月) 22:17:12 ID:vDd0dMSws2
嫁がAT限なもんで、MTモード付きのAT車を買おうと思う
ATとはいえ自分で変速出来るなら車を操る楽しみも有る…かな?

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020 2016/05/16(月) 22:17:33 ID:nmGS9A79Ws
AT車乗りはMT車で出来なかった
急激な飛び出しや素早いシフトチェンジを
あたかも自分が自由自在に操っているという感覚に酔いしれてるんだな
いつもエンストしてたくせに

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021 2016/05/16(月) 22:41:51 ID:VnOypXxsAU
[YouTubeで再生]
機敏な挙動に対処できないので乗せられてる感がキモイ
押し掛けできない
修理マンドクセ
ロレオメのクォーツ感

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022 2016/05/16(月) 22:47:11 ID:cUCz7Yrz12
ATは身体に何らかの不具合があって操縦が困難な人向けには素晴らしい技術。
五体満足な健常者が日常使うものじゃない、とAT設定しかない車に乗っていて思うのよ。

AT設定しかない車に百万単位の金をかけてMTに改造できない程度に貧乏だ。

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023 2016/05/16(月) 22:48:03 ID:.8fiYZmefc
MTしか所有したことがない
ほぼ>>3と同じ考え

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024 2016/05/16(月) 23:02:01 ID:8koaiBKUz.
6速のS15乗ってる時は楽しかったな〜

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025 2016/05/16(月) 23:04:59 ID:MiyCy4VO0U
速度に応じたギア変則と選択をしたいんだよ。先の交通状況を見ながら3速か4速か 加速させたいとき2速に・・・て
3速から5速に入れたり ノークラ(AT)では対応しない変則を自分の意思で操作したいんだろよ。

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026 2016/05/16(月) 23:06:44 ID:PwOhfOsJCE
DCTの方がシフトチェンジも早く燃費が良い。
まぁ不便を楽しむ趣味の人はMTが良いだろうけどね。

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028 2016/05/16(月) 23:28:23 ID:4eJ8LzsqWI
爺さんでも乗れるAT。 クルマをずっと身近なものにした。
ただ、アクセルとブレーキ踏み間違えるのは勘弁してほしい。

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029 2016/05/16(月) 23:51:51 ID:lF3hq1EGdk
公道でさ
信号発信でアクセルべた踏みする人がいるけど
mtだとギアつないでいかないと無理なわけだし
mt車ってスピードだけじゃなく法定速度内でも十分楽しめるよ
高性能なクルマでもね

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030 2016/05/17(火) 00:08:42 ID:.qAv29ikTE
[YouTubeで再生]
あと音がダサイ
ぶぅ〜〜〜〜〜う〜〜〜〜〜〜〜w

MTはこういう(ちっとアレだが
https://www.youtube.com/watch?v=6l5Ivw5Ab1...

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031 2016/05/17(火) 00:28:46 ID:7Ms5iFCG22
>>1
自分に正直になれよ。
AT限定で免許取ったこと後悔してるんだろ。

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032 2016/05/17(火) 00:40:56 ID:Q9Ou.tGcRk
「クラッチで動力が切れる」

この点がメリットだということがわかる奴だけとしかAT/MT談義はできない

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033 2016/05/17(火) 00:48:45 ID:O5MaJXzRU2
マニュアルの免許取ったのに
オートマ乗ってたらもったいないじゃん

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034 2016/05/17(火) 00:55:45 ID:N48umdvRME
もう辞めようぜ、こんな議論。
きみらみんなAT乗っときゃ良いよ。
俺は、自己満でも良いからMT乗っとくから。

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035 2016/05/17(火) 01:56:11 ID:hD3uZrkh7k
MTの操作でボケ防止にはなりません
なぜならMTの操作は自転車の乗り方を忘れないのと同じ小脳の役割である完熟操作処理になるからです

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036 2016/05/17(火) 02:26:59 ID:Nqn9HOca6g
トルコンが入ったATでは繊細なアクセルワークに応えてくれない
お買い物ならいいけど、峠や滑りやすい路面では不安だしストレス
それに駆動力のコントロールがMTだとクラッチでもできるけどATじゃ無理

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037 2016/05/17(火) 03:28:55 ID:vzPEuJzegk
趣味だからね。
AT乗ってる人に無理やりメリットを説いてMT勧めたりはしないよ。
俺が楽しくて幸せだったらそれでいい。

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038 2016/05/17(火) 03:44:44 ID:N.8YL2Q5OI
911のなんかのグレードが、一回MTを廃止した後にまた復活させたみたいだ。
ボクスター系も、3ペダルMTに日産Zがやってるような、シフトダウン時の自動ブリッピング機能がついたみたいで
それがすっごく出来がいいって2輪系ジャーナリストが褒めまくっていた。
コルベットもそのエンジンつかったGMのハイパーセダンも、基本MTを維持してるし。
EVやPHVが、無段変速として増えてくるに従って、逆に3ペダルMTの価値が見直されてきてる感も。

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039 2016/05/17(火) 08:55:54 ID:N.8YL2Q5OI
まあでもトールワゴンの軽は重いから、NAなら尚更、MTじゃ色々きついのは分かる。
左手と左足が忙しすぎる
かといって、1200クラスのCVTとか、エンジンがほとんど2000回転しか使わずに
買い物が終わる感じも凄くさみしい。
この排気量クラスは車重やサイズと共に、街中ではクラッチ操作も楽だし、ストレスが無いので
欧州でもMTがメインなんだろうなとは思う。
それで自動ブレーキがつけばヴィッツとかでも十分楽しい足になると思うんだが

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040 2016/05/17(火) 09:07:28 ID:rNRoR9msrc
何十年かぶりにMT車に乗った
手と足が勝手に動く 面白い・・ 体で覚えた物は一生忘れない

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041 2016/05/17(火) 10:58:30 ID:GUlJA7SFEk
AT,CVTは脳内が疲れる。エンジン回転(出力)と脳の間に勝手に変わってほしくないトランスミッションがそこにある。
しかも3ペダル(クラッチ)があることによって、ブレーキ以外に駆動を切れる運転が出来る。

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042 2016/05/17(火) 13:13:55 ID:8GXc6qLSNk
ATは確実に認知症になる。
マニュアルは車を操縦する爽快感を味わえるから良いのだよ。
ゆとりの童貞包茎野郎には分かんねーだろうな

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043 2016/05/17(火) 13:16:42 ID:kbCA.iJrNw
「車による」

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044 2016/05/17(火) 14:40:07 ID:eymn3v8p..
>>42
ならんよ、出来の良いATはパドル操作でここのMT信者より早くて正確なシフトチェンジするから。

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045 2016/05/17(火) 14:57:17 ID:7qyLUCVbgs
>>44 そのコメントが出る時点で分かり合えないってことがよくわかったよ。

アクセルとMT操作による出力制御、クラッチによる動力伝達の自由度。
MTの世界は自由だ。 自由であればこその爽快感、未経験者とMTで躓いたままの人には一生わかるまい。

とはいえ大多数を占める自動車利用者にとって実用上はATが適しているのは認めている。

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046 2016/05/17(火) 17:23:48 ID:Fdiys5X6Gg
自動運転よりはAT車の方が楽しいと思えるなら
AT車よりMT車の方が楽しいのも理解できるはず

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047 2016/05/17(火) 18:34:50 ID:xDTeuNUbds
AT ←→ MT を1台で切り替え可能なら一番だけど、現状では無理
渋滞知らずの環境ならMTだけど、流石に登り坂の渋滞でMTは辛い
てなワケで1台しか持てない身としては、多段ATかマニュアルモード付きCVTが現実的
AT車も、そのクルマの変速パターンを覚えれば、MT車と同じくらいに自在に扱えるよ

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048 2016/05/17(火) 18:36:40 ID:N48umdvRME
ひんと:えんじんぶれーき

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049 2016/05/17(火) 18:42:07 ID:xDTeuNUbds
>>48
AT車には工ンジンブレイキ付けられないと思ってんの?

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050 2016/05/17(火) 19:21:44 ID:eymn3v8p..
>>45
20年以上MTに乗ってMT信者の教信ぐあいにほとほと嫌気が差したよ。
何が自由度だ、今の時点で新車のMTはクラッチ踏まなきゃエンジン掛けられないだろうが。
押し掛けも出来ないでAT以下の存在になってるといい加減事実を見つめろや。

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051 2016/05/17(火) 19:50:02 ID:P.NSkQSm52
やれやれ、クラッチスタートキャンセルくらいしてるっつーの

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052 2016/05/17(火) 20:52:29 ID:.qAv29ikTE
>AT ←→ MT を1台で切り替え可能なら一番だけど、現状では無理

デュアルモードMT というものがあってだな・・・w

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053 2016/05/17(火) 21:27:30 ID:eO5pY/A.sc
渋滞と無縁な田舎ならMTに乗ってもいいけどね。
MTはバイクだけでいいかなって思っている。

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054 2016/05/17(火) 21:30:38 ID:N7UtW3m7QI
踏み間違いの事故っていうのはMTでは発生しない
(うわ、さすがに言い過ぎたか?言い過ぎたのか?)

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055 2016/05/17(火) 21:51:40 ID:HoSaPzFK.s
>50
"クラッチ踏まなきゃエンジン掛けられないだろうが。 "
スターターが回らないだけだけなんだが。
押しがけでクラッチ繋げばエンジンはスタートするよ。
ただ踏切などでエンストしスターターの回転で脱出というのは不可。

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056 2016/05/17(火) 21:52:19 ID:5pvR/tIWYQ
クリープが嫌いだから

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057 2016/05/17(火) 22:01:24 ID:kU90Y1Li7Y
エンストって結構な安全装置だと思う。

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058 2016/05/17(火) 22:11:28 ID:U.eKuaqdFU
>>54
MTだって踏み間違えたり前進後進を間違えたりするよ
少なくともオレはある
だけど意図しない動きをした瞬間にクラッチを切るクセがついてるから大事故には至らない

押しがけはバッテリーにコンピュータを動かすだけの電気が残ってないとどんな車でも無理
平成になってから作られた車は全てコンピュータ制御なんで(商用車は除く)20年前の車でも完全にバッテリーが上がっちゃったら押しがけはできない
セルは回らないけど計器ランプは点くって状態なら押しがけできる

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059 2016/05/17(火) 22:14:31 ID:7DFg019vM2
飲酒で乗れない自動運転なんて意味が無い。
飲酒や寝ていてこそ自動運転だよ。

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060 2016/05/17(火) 22:26:47 ID:PiXtkJ5MvQ
慣れれば便利で楽チン。ATに乗っても恥ずかしくない世の中にはなった。
クルマの運転が好きでMTに乗ってる人に、メリットがどうのこうの言うのは野暮。
そんなことがわからない人が実際にいるのかね。

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061 2016/05/18(水) 01:44:12 ID:kMQbiPmtY6
>>57
確かに踏み間違えてもエンストすれば店に突っ込んだりする事ないもんな

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062 2016/05/18(水) 05:41:24 ID:TD.ZIEDn1o
信号待ちで前に古いジープみたいなのが居たんだが
青になった瞬間、全速でバックしてきてタヒぬかと思ったことはあるw
車間距離あったんで無事だったんだけど

#シフトパターンの特殊なクルマに慣れてないのに調子コクのはやめましょう
AT限定用解説:通常1速発進しないトラックとかオフロード用途(積載時や登坂にしか使わない)や
2−3シフトスピード重視の競技用は、リバースが左前(普通は1速)なのよね

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063 2016/05/18(水) 12:10:49 ID:8KjjLrIqrk
オートマチック車はエコモードやコンフォート、スポーツモードとかボタンでいちいち切り替えてから、
そのエンジン回転制御シフトアップシフトダウン制御に"脳"を合わせる運転になるけど、
3ペダルマニュアル車って、クラッチペダル1本でドライバーの思うがままのエンジン回転で、思うがままのクラッチの繋ぎ方で操作が出来、
スポーティーにもコンフォートにもなる。
思うがままのエンジン回転でシフトできるであろうパドル付きの2ペダル(AT/DCT等)だと、
その次のシフトへドカンと繋げたりふんわり繋げたりそんな加減までは出来ない。
シフトダウンのブリッピングは、もちろん2ペダルでは自動だろうが、プリッピング無しでダウンするとかは2ペダルには出来ない。
雪道等の状況は有り無しで運転の自由度が全然違う。
所詮オートマチックはコンピュータにプログラムされたマッピングでしか運転出来ない物なのだよ。

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064 2016/05/18(水) 13:45:40 ID:lgbC1fsGlU
回転を合わせないでガツンとクラッチ接続することに何のメリットがあるんだ?
あと多段ATなら、パドルシフトとかマニュアルモード付きとか謳ってなくても、レバー操作で各ギアに入れられる。
だから好きなタイミングでシフトチェンジできるし、エンジンブレーキも入れるギアによって調整できる。
MT車やMT乗りを否定しないけど、ATは自分で変速タイミングを決められないとかエンジンブレーキが利かないとか、
平気でウソを書くヤツらの人間性を軽蔑するわ。

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065 2016/05/18(水) 15:02:25 ID:kftf55WDXg
MTは消滅して構わない。操作が楽しいのは判るがキモいわ。

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066 2016/05/18(水) 15:12:45 ID:bze3pM1Rbs
>>58
コンピュータ制御の厄介なところかな。
商用車だと、バッテリー空になっても押しがけできる。
バッテリー劣化してブースターケーブルつないでも駄目だった日野レンジャーを押しがけしたことある。
まぁ正確には別のトラックで牽引する引きかけだけど。
エンジンはかかったけどコンピュータ制御が上手く行ってなかったのか分からないけど、逆にエンジン切れなかった。
キー抜いてもかかっていたから、クラッチを無理矢理つないでエンスト状態にして止めたw

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067 2016/05/18(水) 15:51:14 ID:FS1jfWlumo
>>66
ディーゼルの基本はそうだね。
電気要らないし

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068 2016/05/18(水) 16:42:20 ID:y928U7gOPM
MTでボケ防止になるかは疑問だけど
MTならボケ老人でも店に突っ込んだりはしないだろうな

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069 2016/05/18(水) 17:08:03 ID:vaYX.6JX1Y
AT限定取って後悔してる事を認めたくない頑なMT童貞に
MTの楽しさを説明するのも虚しいよね、聞きたくないんだから
でも気になって仕方無いからこんなスレ立てして様子見してんだ、気の毒な童貞君だわw

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070 2016/05/18(水) 17:50:00 ID:kftf55WDXg
MT信者が必死過ぎだ。
今はMTよりATの性能が上がってるんだから現実から逃げるな。

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071 2016/05/18(水) 18:13:41 ID:8KjjLrIqrk
>>70
オートマチックの方が明らかに性能が劣ってるようにしか事故は語っていないよな。

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072 2016/05/18(水) 18:42:08 ID:tcr3MayvW6
ATやったら左手無意識にチンコさわってまうやろ

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073 2016/05/18(水) 19:01:30 ID:1zDygDrM.U
>>72
MTは左手が忙しいからフェラって貰うんだろうが…

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074 2016/05/18(水) 19:08:09 ID:FjjyRglWfE
シフトチェンジの邪魔だと払いのけるに一票

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075 2016/05/18(水) 20:07:02 ID:VWWfIvmWSU
>>70 形勢が不利になると必ずそのセリフ言うよな

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076 2016/05/18(水) 20:12:38 ID:QPq.DIEH3I
>>69>でも気になって仕方無いからこんなスレ立てして様子見してんだ
貴重な意見ありがとう。

MTに対してかなり拘りがあるんだが、じゃここは言わないことにしよう。
どうしても教えて欲しいってんなら、金取るから。

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077 2016/05/18(水) 21:03:14 ID:kftf55WDXg
S660を増車したらMTかCVTかで悩むな…MTは楽しいがMT信者がキモいし。

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078 2016/05/18(水) 23:50:02 ID:wp4l4BbcYY
好きでMTを選んでいるのであって、ATの性能がよくなってることを知らずに
乗っている人なんていないでしょ。本当にそんなことがわからずに書き込んで
いる人がいるのかね?

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079 2016/05/19(木) 00:01:54 ID:I.XCxP3Pss
>>78
ゴメン、自分の運転に完全合致したATに巡り合った事ないわ( ;∀;)

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080 2016/05/19(木) 00:34:09 ID:CwDmvBWaAQ
マジレスすると、”下りコーナー”の安定感、進入速度が違う。
コーナーはトラクションかけながら曲がるのが理想だけど、
ATじゃエンブレ効かないからブレーキ引きずりながら旋回。これじゃ危険。
MTはエンブレ効くからトラクションかけながら安定して曲がれる。
結果、下りコーナーの場合のみ、MTの方が安定して速く曲がれる。

かもしれない。

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081 2016/05/19(木) 00:44:50 ID:I.XCxP3Pss
>>80
ATは登りでのクラッチ蹴り出来ないじゃん?

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082 2016/05/19(木) 00:47:13 ID:9..ztqfRgE
>>80まともなレスをしてくれた人がいたので、俺も1個。

ABS無しの車がサーキットでは乗りやすい、速いってことをよく聞く。
それは、MT車のエンブレが強烈にブレーキが効くから。軽量クラッチプレート式ならなお良い。
リヤも流しやすいし、強烈なエンブレの影響でFブレーキのロック調整が絶妙に可能。

日本の大手自動車メーカーも、そこら辺って分かってないんじゃないかと思う。
電子制御が最高だと思ってる。

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083 2016/05/19(木) 01:06:18 ID:K7OM474bg2
実は1989年F1フェラーリ・640のパドルスイッチ登場時から
MT至上主義脳の意識が変わったんだが、
現在あるATの種類を誰か 構造体系的に教えてくれまいか #https://clubmini.jp/1669... じゃ足らんでしょ。
・クラッチかトルコンか
・歯車か否か(ベルトやトロイダル系)
・何処までが手動じゃなく勝手(自動)に動くのか。
・etc...
メーカーの商品戦略臭もあって、何だか良く判らんのだ・・・
LINK先でも書籍でもいいのでおながいします(ってやっぱMotor Fan illustratedしかない?

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084 2016/05/19(木) 01:46:30 ID:CwDmvBWaAQ
>>82
僭越ながら>>80でレスをしたゆとりですが、
国土が平らなアメリカなんかはMTの意味がまるで無いのでそれは置いといて。
起伏に富んだ連続コーナーが続く日本にこそ、MTあるいはDCTの需要はあるはずだと思うんですよね。

連続コーナーを安定してより速く曲がれるという需要・・・車を転がすのでは無く、操るという需要・・・
この国にはそーゆー車としての本質的なモノが忘れ去られているのでしょうか。
大手自動車メーカーも消費者も。

GTRやLFA、ランエボインプくらいなのでしょうかね。
そうした精神を受け継ぐ国産車は。車のことあんまり知らないんですけど。

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085 2016/05/19(木) 02:09:41 ID:pZ2/e9pZD2
ガチャガチャしたいやんけ!

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086 2016/05/19(木) 03:30:36 ID:CjAiL.JvHk
>>77
自分の車買うのに他人にどうみられるかを基準にするお前がキモいわ

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087 2016/05/19(木) 05:51:21 ID:tRXq9X2wds
スペックうんぬんは割とどうでもよくて
「自分で操作する」事に
運転する事の楽しさや価値観を感じるから。

車を運転する事に対して、何を重視するのか価値観の違いでしょう。

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088 2016/05/19(木) 08:17:43 ID:JsnRYe3oiA
ジャトコかアイシン精機で長年勤めてきた人に尋ねたら面白い話が聞けるかもしれない。

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089 2016/05/19(木) 08:31:39 ID:w9OBQVweMg
昔のエンジンならバッテリーなくても押しがけ出来たが
今は燃料ポンプが動かないからダメと思う

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090 2016/05/19(木) 10:47:07 ID:uXrjC/iMs2
>>80
エンブレ効かしながらトラクション掛けるのか?
どうやるんだ?

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091 2016/05/19(木) 11:51:50 ID:BkgzWebB/c
MT 大人のおもちゃ
AT,CVT,DCT 運転支援補助具

自衛隊ですらATを採用しているというのに
業務でMTを選ぶ人はもはや遊んでいるとしか思えない。
MT設定のみの車種なら仕方ないが。

遊びで選ぶなら断然MT、楽しい。
MTにこだわる理由は、楽しいから。

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092 2016/05/19(木) 12:05:16 ID:w9OBQVweMg
MTは廃車までにクラッチ交換しないといけない事もあるだろ
修理代はATよりかかるイメージがある

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093 2016/05/19(木) 12:45:27 ID:l5N0fi4JOo
>>92
中古で買った車のクラッチが切れなくなって、8万kmで交換したことがある。
信号が変わるのが怖かった。
8〜9万円くらいしたよ。

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094 2016/05/19(木) 14:55:40 ID:nYPT6Viw8c
>>90
コーナー前のブレーキも大事。
下りコーナー前半はギア下げてエンブレで曲がる。
立ち上がりは徐々に開ける感じ。

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095 2016/05/19(木) 16:51:20 ID:PLXeePXFQw
>>86
新車を買えないお前が言う事では無いしキモいわ。

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096 2016/05/19(木) 17:10:13 ID:PLXeePXFQw
MT原理主義者はテロリストと同じだから駆除しないとダメだな。
今のATはMTを遥かに凌ぐ性能だからMTは無くした方が良い。

それにキモいし。

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097 2016/05/19(木) 19:43:22 ID:CjAiL.JvHk
>>95
今乗ってる車、新車で買ったんだけどw
妄想で喋るのやめてよキモいなw

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098 2016/05/19(木) 21:16:59 ID:uXrjC/iMs2
>>94
それAT MT関係ない
コーナー前のブレーキはフットブレーキだしATでもギアダウンすれば下りコーナーでエンブレ効かすことはできる
ちなみに今の車はABS標準なのでコーナーで遠慮なくブレーキ踏んでいいんだぜ

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099 2016/05/19(木) 22:03:13 ID:l.PH5K/W52
MTが楽しい人に対してATの方が性能云々と言っている人は論外として、
ただMTが好きと言う人を毛嫌いして、議論にもならない不毛な攻撃をする
人たちがいるのに驚いた。 同じ人が書き込みを繰り返しているのですかね。

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100 2016/05/19(木) 22:32:08 ID:fYH1VwsWRk
ま、どっちもどっちでは?
MT派もMTの利点を主張するヤツばかりじゃなくて、
ATは手動でギアチェンジできないとか、エンブレ利かないとか言うバカもいるからね。
この話題が永遠に平行線なのは10年前から変わらない。

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101 2016/05/19(木) 22:43:40 ID:l.PH5K/W52
なるほど。AT派の人からすると、クルマ好きならMTみたいな
言い方されると気に障るワケね。

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102 2016/05/19(木) 22:53:17 ID:JjAtvFU9xk
ビッグトルクだとMTの魅力は半減なんだよね
小排気量かターボが面白いよね
MTとFRが最高 MRは乗った事ないからわかんねー

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103 2016/05/20(金) 00:35:32 ID:hW.Ev2EaOk
人がいつ飛び出してきてもおかしくないような細い路地、または片側一車線の対向渋滞で、渋滞側からいつ人が飛び出してきてもおかしくない状況で。(←よく読んで理解してくれ)
MTとATとでは、ATは30kぐらいすぐに止まれるスピードで走ったとしても、アクセル離してブレーキを押すまでに時間が掛かる。

一方、MTだと、30kで3速3000回転ぐらいか。回転を高めに走る。要はここで>>80言っている理屈と同じだ。
>MTはエンブレ効くからトラクションかけながら安定して曲がれる。
アクセルを離したと同時にエンブレがかかるから、ブレーキまで早くかかる。
要は、すぐに止まりやすい車なんだよな。
だから、ATでもちゃんとMT並にエンブレがかかりゃいいんだけどな。タイミングもすぐに掛かってもらわないと困る。

曲がる止まる走る。は、やっぱMTだって。今のところ。

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104 2016/05/20(金) 01:09:27 ID:/zscRsITxc
効率とか速さとか安全性とかどうでも良い
クルマもバイクも楽しいからMTに乗ってるだけ

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