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いまだにMT車に拘る理由って何?
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001 2016/05/16(月) 20:30:16 ID:2AU0Djk2/g
むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。
でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)
MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。
非常に面倒である。
燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
つまり貧乏人が乗るためにあるの?
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186 2016/05/26(木) 05:40:49 ID:SsiYnzMDGM
>>185 オレは生涯MT派だけど、1番面白いところなんて人それぞれでしょ。
アクセルワークとハンドル操作だけに集中できるワインディングなら、それはそれでレースゲーム+リアルG変化で楽しいはず。
そういう場所があればの話だが。
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187 2016/05/26(木) 08:34:42 ID:wiliu.mkNA
俺もコーナリングが一番楽しいな
で、そのコーナーに合ったギアを選択するのにMTだろうがATだろうが、そんなことは些細な問題
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188 2016/05/26(木) 17:05:40 ID:dxlnzcveyo
あのF1ドライバーまでいった中嶋悟って
スタンドでバイト時代はATのZだったかで
毎晩六甲だったかを攻めてたんじゃなかった?
そこで車の挙動をトレーニングしたと
ステアリング捌きを覚えるにはATの方が集中できるという
うろ覚えですまん。
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189 2016/05/26(木) 21:32:44 ID:7Nbgnz3U9A
信号待ちの時、ニュートラル(サイドは引いてるかは知らんが)にしてブレーキ踏まない奴多いな
偶々かも知れんが、今日、自分が後ろに付いたロドスタ3台とも信号待ちでブレーキ踏まず(まぁ、ATでやってる奴もいるし、全員MTとは限らんが・・)
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190 2016/05/26(木) 22:36:25 ID:RaIzFrSklA
今の車がパドルなんでハンドルから手を離すこともないんだけど何か楽過ぎてさ〜クラッチ踏みたくなる。
クラッチの繋がる瞬間の、それがスムースに出来た時の心地よさって、面倒臭いんだけど心地良いよな〜
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191 2016/05/26(木) 23:18:47 ID:PWOT2QyPiw
チャリンコみたいにパドルシフトの左右の位置にそれぞれフロントのみ、リヤのみ、のブレーキ付けたらさぞや楽しかろう
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192 2016/05/26(木) 23:32:37 ID:RQusBb8q6I
>>190高回転で一気にクラッチをつなぐと、衝撃でリヤが流れる。
それを利用して曲がるにつなげるテクニック。ジムカーナでよく使うんだが。
それはMTにしか出来ない。
DCTやペダル式クラッチでは出来ない。
※LSDが入ってないと絶対できない。
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193 2016/05/27(金) 00:39:24 ID:mvEfyPa6u.
>>192 かなり特殊な技術なんだろうか?
自分にはわからないけれど、シフトチェンジは変化だろうし、それを曲がるという運動の変化に転換するってことかな。
奥深い世界だな。AT類では制御されてしまっていて忘れられた楽しみなのかもしれないですね。
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194 2016/05/27(金) 02:04:59 ID:q4i1p5qQsk
>>188 地元は岡崎市で兄さんのスタンド手伝いで配達だてら、三河の山道で軽トラにドラム缶を積んで、如何にドラム缶を動かさない様にハンドルさばきや加減速等を勉強したらしいよ
なので六甲・・・ は間違えだよw
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195 2016/05/27(金) 05:35:24 ID:ANZ0kg.o0E
>>189 何か問題でも?イヤ、煽りじゃなくて本当の質問。
オレはずーっとそうやってきたので、ニュートラ→サイドギー→リラックスの流れが染み付いてる。
後車に対する注意喚起的なこと?
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197 2016/05/27(金) 06:40:37 ID:o7B9UdB9gw
>>195 オレは知人がN、サイド、フットなしでカマ掘られ万年ムチウチ状態になって以来、N、フットブレーキに変えた
たかが数分待ちの為にカマ掘られるリスクを高めたくない
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198 2016/05/27(金) 07:56:04 ID:yUFxGPFsaI
自分が最後尾の場合は必ずブレーキランプつけとくようにしてる 最後尾じゃなければサイド引いてブレーキペダルから足離すかな
たまにいちいちパーキングに入れる奴いるよなw リバースランプが一瞬光るからぴくってしちゃう
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199 2016/05/27(金) 11:22:55 ID:1aRMWbxFAk
最後尾じゃなくてもフットブレーキは踏んでおく方がいいよ
玉突きで飛び出し、歩行者や自転車をはねる事もありえるからね
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200 2016/05/27(金) 11:33:06 ID:SW5GhPfH.A
今は楽だからATに乗ってる
昔乗ってたMINIはMTだった、もしもの時に押し駆け出来るからww
渋滞用にMTでもボタンを押してる間だけノロノロ走る機能があればなぁ〜
3メートルくらい走っては止まる様な渋滞は楽になるのにね
メーカーさん考えてよ渋滞ボタン付きMTw
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201 2016/05/27(金) 20:40:19 ID:fkbkXA28Vs
>>188 AT厨はすぐ極論をもってくるな
F1もフェラーリもATだとか(F1はクラッチあるけど)日本の登録車両のほとんどが軽とコンパクト系なのに
レースは1/1000秒を争うものだからできるだけハンドルから手を離さないでコントロールに集中した方が速くなる
公道で走るのにそこまでの技術は必要ない。それより安全第一
クラッチ操作がなく運転に集中できるはずなのに楽なことに胡座をかいて漫然運転。更に踏み間違え事故まで起こす
ATが悪いんじゃない。楽を第一に考えているAT脳が悪
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202 2016/05/27(金) 21:22:09 ID:oc7c9.WMoU
MTは楽しいからな。
操る感やここまで引っ張る感が機械任せじゃないのが一番の利点。
面倒なのが良いのだ。
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203 2016/05/27(金) 21:38:23 ID:BDrRleBT0k
手動変速にこだわるなら無支援操舵装置や無倍力制動装置や手動開閉窓にまでこだわったらいいじゃないか?
ダイレクト感があって楽しいぞ。
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204 2016/05/27(金) 22:15:28 ID:uNSH9zhWqI
205 2016/05/27(金) 22:39:20 ID:1fO2eXYrag
ATに乗っているが、AT限定免許は恥ずかしくてとれなかった。
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206 2016/05/27(金) 22:58:05 ID:lcetssLtYY
そんなに楽しいMTが何故搭載車が殆ど無いのだ?
それは消費者が求めていないから。
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207 2016/05/27(金) 23:14:34 ID:mvEfyPa6u.
>>206 需要と楽しさが比例すると思っている幸せな人?
便利さが楽しさと反比例すると知った上で選べば?ATを。
ATも悪くないないしさ、実際、便利だし。でも退屈なのよ。
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208 2016/05/27(金) 23:17:27 ID:8Pj.1Kxo5o
>>201 ATだと踏み間違いの誤発進で事故するのは確かに問題だな。
じゃあMTなら事故が無いと?
単身で信号待ち→信号が青になって発進→エンスト→後部より追突 ってのが、結構あったが?
ATの踏み間違いより日常的にエンストかます奴はいた。
ディーゼルのセダンとかだと、クラッチリリースだけで意外と走り出すから、間違えて発進したあげく止まろうとして、ATの踏み間違いみたいな状態で急発進→事故ってのもあった。
お前らみたいに好きでMTのってるわけじゃ無いから、技術を磨くとかもなく、苦手意識持ったまま乗っている人も多かった。
だから、ATは危険、MTは安全ってのは間違い。
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209 2016/05/28(土) 02:09:00 ID:ndX6ycA0cY
追突ってのは基本的にしたほうが悪いわけでな……
それにATは「絶対」危険だとかMTは「絶対」安全だとは誰も言ってないだろ
ある程度機械が勝手に動かしてしまうATより人間が動かそうとしないと動かないMTの方が
フェイルセーフの面では上ってだけだよ あくまでも「比較的」だけどな
昨日車検に出したら代車がスイフト(MT)だった
今時代車でMTって珍しいなw
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210 2016/05/28(土) 03:28:30 ID:SDxqEB2zI.
>>203皮肉で書いたんだろうが、内容は間違ってないっていうw
競技マシン作る場合は、パワステも余計な部品だし、ブレーキもデカいのに変えりゃ倍力もイラン。
軽量のためガラスはアクリルで貼り付けだしw
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211 2016/05/28(土) 05:28:46 ID:TdnLpQPGVw
>>208 最後の2行はなるほどと思うわ。
そこをムリヤリ突っ込むと、そういう人をふるい落とすフィルターとしてMTの意義があったりして。
「乗るのやめたわ」「運転苦手だからなるべくバスにしよう」とかさ。降りるべき人は降りるという。
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212 2016/05/28(土) 07:57:19 ID:iHEq6Erwjo
もうMTユーザの大半は楽しいから乗っているというのが
はっきりしているのに、ATの方が優れているとか、MT好きな
人自体が嫌いなんてことを一生懸命書き込んでいる人たちの
思考がさっぱりわかりません。
MT好き=走り屋=社会悪みたいな少数派をイメージして
攻撃しているなら、無意味な議論。
ATの方が楽しい人の意見は参考になる。
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213 2016/05/28(土) 08:32:29 ID:PBMZaV.1X6
>>208 俺は同意するぞ。
MT厨はすぐに踏み間違いガー言いだすからな。
どっちにも事故に繋がる特徴はある。
>>209 追突されるのが悪いが、事故は事故だよな。
エンストしなかったら起こらなかった可能性が極めて高いだろう。
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214 2016/05/28(土) 13:42:12 ID:yHPQaWrYwg
MTはこの世から消えても全く構わない、MT厨がキモいからな。
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215 2016/05/28(土) 13:46:30 ID:nj/az7gqNE
217 2016/05/28(土) 14:25:10 ID:ndX6ycA0cY
アクセルとブレーキの踏み間違いで事故起こしたのも、エンストして追突されたのも「事故の要因を作りだした」ことには違いない
だが過失割合には雲泥の差があるんだよ
両者を同列に扱うのは「テストで10点だろうが90点だろうが、とにかく間違いがあったことには違いないからダメ」って言うくらいの暴論だ
俺の言ってることに異論があるならその辺の警察官でも保険屋でもいいから専門家に聞いてみればいいさ
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218 2016/05/28(土) 14:55:53 ID:sfk5wXgkDY
>>213 信号待ちで停車状態から停車している前車に突っ込むって完全不適合者
しかもそれを前車のせいにするってのは社会不適合者
停車している車に追突って追突される側に過失があるの?
信号が青に変わっても前車が発進しなかったら追突してもいいのか?前車に過失が発生するのか?
>エンストしなかったら起こらなかった可能性が極めて高いだろう。
お前が存在しなかったらって言っているのと一緒
踏み間違いが原因とされる事故が昨年6000件以上起きている
内訳は20代と高齢者が半々くらいらしい3,4,50代もいるが少数
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219 2016/05/28(土) 16:11:10 ID:iHEq6Erwjo
>>214 こういう低脳な人が書き込みすると、掲示板も台無しだし、
本当に悲しくなりますね。いつも思うのですが、日常では
家族や友人がいて普通に生活している人なのでしょうかね。
(先の投稿で参照番号を間違えたので削除しました。
一部の方、ごめんなさい)
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220 2016/05/28(土) 16:24:33 ID:Dw3CavLfWc
MT=楷書
AT=草書
ちゃんとした楷書が書けないと、草書は上手くならない。
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221 2016/05/28(土) 19:11:53 ID:aRWciKhbk.
免許とって長いことMT乗ってたけど今はAT乗ってる
どっちもある程度、少なくとも数年は乗り続けないと本当の良し悪しは見えてこないもんだね
ベタな言い回しだけどATはMTのようにMTはATのように操作するとスムーズに運転できる
どちらかしか知らないとできないというか他方がわからないのでどうしても偏りがちになる
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222 2016/05/28(土) 21:58:14 ID:ogVUs.ITts
大きくカラダを傾けて
左肘は肘掛け〜の、手をこめかみ辺りへ
右手はストレートでステアリング12時あたり
タバコを吸う時は右手をドアからだら〜ん
VIP運転はATが基本だね
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223 2016/05/29(日) 20:51:00 ID:bsakbH444s
MTを20年以上乗ってたのにMT童貞か…MT厨の洞察力が皆無で運転適性がゼロなのが丸判り。
MTはこの世から消えて構わない、MT厨がキモくて無能だからな。
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224 2016/05/29(日) 22:10:10 ID:5ysKmReckk
>>223 いやもうMTとかATとかどうでもいいくらい君の言ってることがおかしいから言うけどさw
「MTはこの世から消えても全く構わない、MT厨がキモいからな。」
この文章からどうやって君が「MT歴20年」ってのを洞察するわけ?
そりゃ君のことを何の情報も無くMT童貞呼ばわりした
>>215も良くないけど、
だからといって君も何の情報も無く相手を「運転適性ゼロ」呼ばわりしちゃダメなんじゃない?
煽り合うのも掲示板の醍醐味ではあるけれど、根拠のない罵倒はただの口げんかになるからつまらないと僕は思います
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225 2016/05/29(日) 22:12:11 ID:Thk6ZmJABQ
>>218 青信号で発進せずに追突されると過失を問われる場合があるよ
これは個人的な想像なんだけど最近の車事情を考えると商用車を除けばATよりMTの方が事故率高いと思うんだけど
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226 2016/05/29(日) 22:13:22 ID:2sef.3ggHM
227 2016/05/29(日) 22:34:26 ID:bsakbH444s
>>224 お前みたいなMT厨が必死になって「MT童貞」と20年以上MT乗り続けた私に対して罵ったろ。
この世からMTは消すべきだし、MT乗ってる連中の首や目玉をカランビットで抉るのは正義だ。
MTはこの世から消えて無くなれ、同時に洞察力皆無のMT厨もな。
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228 2016/05/29(日) 22:41:33 ID:5ysKmReckk
>>235 後部追突は基本的に10:0で後続車の過失だよ
前の車が止まってても動いてても同じ
例外としては「意図的な急ブレーキ」を前走車が行ったということが認定された場合くらいだけど、このケースでも10:0になることは珍しくない
「青になったのに動かなかった」なんてのは過失として認められないよ あったら判例教えて
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229 2016/05/29(日) 22:49:42 ID:5ysKmReckk
>>227 俺がいつ君を根拠なく罵った? わざわざコテハンでレスしてるんだからそこは区別つけてくれよw
しかも君を罵った奴も悪いってちゃんと言ってんのにさ……
それにしても首や目玉を抉るってw さすがにちょっと頭おかしいんじゃないの? あ、これ根拠のない罵倒じゃないからねw
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230 2016/05/29(日) 22:54:59 ID:5ysKmReckk
231 2016/05/30(月) 00:21:15 ID:hsT0nj79D2
>>228 言い方がわるかったね「青信号で発進せず」ではなく「青信号で停止し続ける」に訂正しておくよ
君の言う「意図的な急ブレーキ」もちょっと間違いで「正当な理由のない急ブレーキ」なんだよね
それと同じ理屈で「正当な理由がなく青信号で停止し続ける」のは問題ありなんだよ
たとえば居眠りやスマホ、これは停止する理由にはならんからね
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232 2016/05/30(月) 00:31:01 ID:ltdj0mrcX.
>>231 うん、俺も心情的には理解出来るんだよ なにやってんのかわかんないけどなかなか発進しないボケがたまにいるよね
後ろからけっとばしたくなるw
それでも衝突回避の義務と責任は後続車にあるんだよね
バックしてきてぶつかったのでもない限り、相手のケツにぶつかったら10:0は免れないと思った方がいい
悲しいけれどこれが過失割合の現実よ
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233 2016/05/30(月) 18:53:06 ID:n4l.g9b0/I
MTはオナニーの練習になる。
まぁMTでギアチェンジして俺ってカッコイイ〜って思っている事自体がオナニーだけどなw
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234 2016/05/30(月) 19:08:55 ID:l6Wo2LNxfQ
MT厨=ネ申シフトってことでいいですか。
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235 2016/05/30(月) 19:31:01 ID:49Dtp.5A56
236 2016/05/31(火) 15:06:30 ID:5uLgsRpDE2
MT車の人っていまだに奥多摩とか六甲みたいなところを攻めてるの?
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237 2016/05/31(火) 18:24:02 ID:qezKo0QixA
だってMT車は売れないんだもん。
スポーツカーに設定したって、スポーツカーそのものが売れないし。
大して売れないものの為に、あえて余計な部品設定なんかしたくないし。
今、MT世代が主導権を握ってるにも関わらずこの惨状。
今後AT世代が主導権を握れば、MTは消滅するかもね。
以後は「楽しい」以外のメリットがないと、生き残るのは難しいだろうね。
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238 2016/05/31(火) 21:27:39 ID:PA3PZf/tkI
いつからだろう
男の若い奴らが軽自動車に乗り出したのは・・・
そんな時代だもの
スポーツカーや趣味の車なんて売れないんだろうな
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239 2016/05/31(火) 21:51:11 ID:xKy.hymHac
楽しいからお前らも限定解除してMTに乗ってみろw
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241 2016/05/31(火) 22:38:22 ID:CKsjd6Npng
242 2016/06/01(水) 01:09:56 ID:UFgdPVy5mA
まぁでもキモヲタ御用達である事実はもう変わらない。
日本ではね。
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243 2016/06/01(水) 03:03:02 ID:/uMAEzbvi2
>>242 「MT乗りはキモオタ」
こう思わないと不安で居られないんだね童貞君はw
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244 2016/06/01(水) 04:47:25 ID:e8HIjaifWM
オレはMT厨だけど、他人はどうでもいいわ。
取っ替え引っ替え乗り比べられる自動車評論家は、「このクルマはATがオススメです」とか言う時もあるよね。
ミッションの設計がATの方が新しいとか重量配分が有利とか。操作の快感だけでなくトータルバランスを見るというか。
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246 2016/06/01(水) 19:39:28 ID:BedvmMt5kc
実は俺もむかしは意地でもAT車なんか乗るか〜ってタイプだった。
ある日知人のAT車で長距離でドライブの時に運転を代わってあげた。
その時に何でいままでMT車に拘っていたんだろうと思ってからはもうMT車には未練は無いな。
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247 2016/06/01(水) 19:49:17 ID:IsfDgzThPc
いつのまにかMT厨はキモヲタになってるのかよw
峠でFR車を振り回して走るには、AT車じゃ無理ですぜ?
MTでしかも、熟練したドラテクがないと出来ないぜ。
ドリフトとかD1とか、公道でなんちゃらウンスカは無しでお願いします!このバカが。
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248 2016/06/01(水) 20:37:45 ID:jK0FyNhFEY
[YouTubeで再生]
ATのC33ローレルをサーキットに持ち込んでドリフトして遊んでた友人がいたから
ドリフトがMTだけの専売特許とは思ってない
つかあれって絶対MTでやるより難しいよねw
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249 2016/06/01(水) 23:01:15 ID:UFgdPVy5mA
>>247 峠でFR車を振り回す?熟練したドラテク?
そんなのに興味持つのキモヲタだけじゃんw
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250 2016/06/02(木) 22:25:00 ID:kdmmAt9Ju6
そうか・・・楽しいだけのMTだったのか。
でも、楽しいんだよね。折角運転するんなら、楽しい方がいいし。
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251 2016/06/02(木) 22:31:13 ID:yw5hNB0Rwc
て言うかATは退屈過ぎて運転が苦痛で眠くなるから危険だ
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252 2016/06/02(木) 22:37:19 ID:0uDghNvzD6
カメラで言うと
ピントは自分で合わせるか?
オートフォーカスに任せるか?
という論争に似ているね。
結局
構図を決め、シャッターチャンスを逃がしたくない人は オートフォーカスカメラ任せの露出設定。機械にできることは機械にやらせる。
ピント、露出決定、など 自分でやりたい人は そのプロセスが好き、みたいな結果だったな。
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254 2016/06/02(木) 23:29:04 ID:kdmmAt9Ju6
カメラか! 自分は絞り優先だわ。MT諦めパドル・タイプにしようかな。
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255 2016/06/03(金) 07:42:48 ID:Zq7mWEaA56
カメラ月刊誌の新製品についての座談会記事
老年の大御所カメラ評論家3人に加え
若手新進気鋭のカメラ評論家を末席に加え4人で座談会の席を設定した
最初若手は遠慮して静かにし大御所の老人3人が話を進めていた
AEは絞り優先がいいとかシャッター優先がいいとか
プログラムで完全自動化するのは邪道だとか
素人と変わらないグダグダした会話を続けていた
そして大御所の老人3人が
「写真は突き詰めると最後は『絞り』と『シャッター』だからそこを完全に自動化されたくない」と
素人みたいな結論で話を締めようとした瞬間 若手が発言した
「いや、写真を突き詰めれば『絞り』と『シャッター』ではない」
「写真を突き詰めれば『構図』と『レリーズタイミング(決定的瞬間の切り取り)』だ」
「だから『絞り』と『シャッター』は完全に自動化されてもいい」
「どんなに自動化が進んでも『構図』と『レリーズタイミング』だけは撮影者に残された最後の仕事でありカメラには任せられない」
などと独創的かつ斬新な持論を一気にまくしたてた
それを聞いた大御所の老人3人は驚愕し凍りついてしまった
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256 2016/06/03(金) 12:53:28 ID:B6W2qu/gS6
しまいにゃカメラオタクが一生懸命なんか言ってるw
本当にMT好きとオタクは密接な関係があるんだな。
返信する
257 2016/06/03(金) 13:06:04 ID:Zq7mWEaA56
カメラ好きにとっては 重要な話題。マニュアルかオートフォーカスか。
でも 興味ない人にとってみれば どうでもいい話題。
だから 車オタクでない人からみれば
MTかATかなんて 同様に どうでもいい話題。
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258 2016/06/03(金) 15:18:26 ID:5ena59cqa.
機械を操作することを楽しめるかそうでないかってだけでしょ
別に車に限った話じゃない
返信する
259 2016/06/03(金) 21:43:32 ID:zovK37LDPg
目的を効率的に考えればATは選択肢筆頭だろ。でもさ、「楽しさ」は計れるものではないよ。
>>255 構図とタイミングは重要な事だとしても、楽しさとは違う問題なんだよ。
実際、上手い写真を撮る人はアイフォンでも傑作を撮る。
下手な人は一眼を構えてもスナップ写真程度しか撮れない。
でもね、楽しさは違うところにあるよ。機械任せで綺麗に撮れる、速く走れるよりも、
綺麗ではなくとも思ったシーンを、速くはなくともイメージ通りに走れたなら、
それは楽しい事。誰に何かを言われようと揺るがないもの。
効率や合理性、経済性とは?楽しさをスポイルするものだからね。
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260 2016/06/03(金) 21:54:39 ID:25kJ0SIVBU
MTの運転で嫁に駄目だしされない様に、愛撫するかの如く滑らかで官能的な運転を心掛け、日々運転技術向上に切磋琢磨しております。
返信する
261 2016/06/03(金) 22:01:24 ID:zovK37LDPg
>>260素敵だね。ともすると酔うから止めて!と言われるだけだしね。
同乗者は選ぶし、でも、一人の時はって思う。
返信する
262 2016/06/03(金) 22:10:22 ID:02D3TiuvMY
263 2016/06/03(金) 22:20:01 ID:v7eMbR0Ys.
MT好きな人に対して、ATの効率や合理性を説く人たちは
ただピントがズレているとしても、MT好き=キモオタみたいに
はなから決め付けている人たちがいるのは少し驚いた。
AT限定があたりまえの世代かもしれないが、MT好きな
人たちのいうおもしろさに対して何ら実感がないし、理解も
できないのでしょうね。
さすがにMTを経験した世代で、自分がおもしろさを感じない
からといって、キモオタと決め付けるようなことはないと思いたい。
返信する
264 2016/06/03(金) 23:31:00 ID:zovK37LDPg
265 2016/06/03(金) 23:52:55 ID:hyG1.wmSQA
今年のニュル27、レクサスRCはアイシンのトルコンが壊れて、それがデフにまで転移して
モリゾーが運転出来ずにおわた。
170台中、トルコン2ペダルは多分RCとRCFの2台だけだったと思われる。(憶測ではある)
5リッターV8のRCFは、シーケンシャル6速を積んだWRXSTIについていけなかった。
STIのドライバーはクラッチ踏んでギアを変えてた。
現実論として、ブランドイメージを競わせる資本主義の中では、もう暫くは3ペダルMTも必要。
観念以前に、ビジネスとして必要。
返信する
266 2016/06/04(土) 08:29:08 ID:FguHZkQjMw
MTガーはキモヲタだろ
ATでも別に楽しめる
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267 2016/06/04(土) 08:34:25 ID:BOofqV0phQ
>>265アイシンATは、結局大衆レベル。
利益・燃費を重視してきた結果。
だから早くDCTを作れと。
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268 2016/06/04(土) 09:02:04 ID:7g7MWD8U76
「自分でシフトチェンジすることを楽しみたい」って言ってる連中に
「いやATでも運転は楽しめるよ」とか言ってもしょうがないだろ
クラッチ踏んでシフトチェンジすることを「面白い」って感じる奴に
「いーやそんなはずはないそんなことが楽しいわけがない」って主張するのは我がまま通り越してアスペだろ
MT操作がわずらわしいなら黙って主流派のAT乗ってりゃいい
好きでMT乗ってる奴にいちゃもんつける意味がわからない
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269 2016/06/04(土) 15:38:06 ID:I2YUccJOrI
>>268 「自分はこのまま死ぬまで童貞で終わるのだろうか?」
みたいな不安があるんでしょ、多分w
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270 2016/06/04(土) 19:16:20 ID:BOofqV0phQ
一眼レフももちろんマニュアル操作で使う。
手ブレもいらない場合もあるし、夜景なんか取る場合も、もちろん自分でフォーカス合わさないと取れんからな。
露出一つでも、ちょっと暗い、ちょっと明るいで、かなり写真のセンスが問われる。
全部オートで撮ろうなんて、ヘタレ写真家確定w
ってか、一眼やめてコンデジ使えばいい。
それをそのままMT運転に置き換えてくれ。
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271 2016/06/04(土) 21:49:36 ID:pYi8C3ZNqk
>>269 268の言っていることも理解していないし、何度も意味のない書き込みを
繰り返していますね? 一握りの低脳な輩のせいでAT派全体のイメージを
悪くしてしまっているのが哀しい。
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272 2016/06/04(土) 22:26:16 ID:Q3DPxXtcm2
>>268 ATは楽しめない、面白く無い
という意見が出てる以上、そのような意見が出ても良いのでは?
勝手な解釈は余計に嫌われるよ。
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273 2016/06/04(土) 22:32:03 ID:I2YUccJOrI
274 2016/06/04(土) 22:38:40 ID:JJt9oGcOP6
>>270 上手い人、楽しさを知っている人、目的を理解している人は
自分で道具を選べるし、どんな道具も使いこなすだろうな。
・・・そんな意固地になるなよ。
利便な装置は失敗のリスクを軽減してくれるだけのことだ。
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275 2016/06/04(土) 22:51:23 ID:7g7MWD8U76
>>272
少なくとも俺はATがいいって奴に「ATなんか乗ってもつまんないだろ」って言ったことはないな
「俺は」ATは面白くないとは思うが、それを他者に押しつける気は無いし同意してもらおうと思ってもいない
「世の中はみんなATに乗ってますよ〜」
「それがどうした俺はMTに乗るんだお前はAT乗っとけ」
ただそれだけの話w
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276 2016/06/04(土) 22:55:21 ID:whPkOAWmJk
不便が楽しい人もいるから良いんじゃないか。
私は便利派なのでずっとAT乗り。便利派なのでキャンプは嫌いホテル派、
BBQは嫌い焼肉屋派。
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277 2016/06/05(日) 00:11:16 ID:FXtTVJdz2c
そうだよね。デジタル1眼では、ちゃんとその仕組みを理解して猫や柴犬を可愛く撮るくせに
車になるとMTの仕組みなんて知らなくてもいい/不便だから不要じゃね? ってのは、つまり詭弁なんだよ。
レクサス論争でも典型的だけど、そこを勘違いする旧来型のトヨタ派が日本にはまだ多いし
トヨタ社内でもモリゾー社長やスバルチーム監督やロドスタの主査のような Car Guy 達が、
ここ30年闘ってきた空気はまさにそれなのでは?
章雄社長曰く「社内でやっとクルマ好きをカミングアウトできる空気になった」そうです。カーグラTVにて。
コモディティ化を嫌がりながら、趣味のマーケットをさりげなく蔑むっていう、あきらかに矛盾した同調圧力は、
ついにトヨタ系から、徐々にその空気が薄らいできて、今東京にこそ残留してる感じが濃厚。
グローバル系トップダウン経営形態は「カメラやバイクのマーケット」は攻めきれないからね
ホンダの苦しみもそのにもあるのかもしれませんね
日本のいろいろな製造業が、本当にコモディティー化白物家電化したくないなら、
マニアックでCLASSICな価値をまた一から勉強して身につけましょうと
家庭家電や情報家電の大部分を中韓に牛耳られてしまった今、もうそれほど時間は残されてないぞと。
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278 2016/06/05(日) 00:39:56 ID:phpPadn9Cs
MTは機械式カメラ。絞り ピント シャッタースピード、すべて自分で決める。
ATは全自動オートフォーカス。デジタル任せできれいな写真が撮れる。
目的地に早く行けるか、美しい写真が撮れるかどうかの価値基準は別の問題。
大事なのは 行程や操作に楽しみや喜びを見出し価値を置くかどうか。
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279 2016/06/05(日) 03:53:44 ID:Fra6MCLdLQ
別にどっちだって良いんだよ。
好きなクルマに乗れれば。
ただ、落伍者的な劣等感に苛まれて一生後悔することになるから
実際MTに乗らないとしてもAT限定免許だけはやめとけ。
結局、後悔してるヤツが同胞を求めてこんなスレたててるんだから。
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280 2016/06/06(月) 00:24:34 ID:4RJ0Q.bqIc
281 2016/06/06(月) 12:09:47 ID:1yLEPTboOA
むかしは外食する場所がそう多くなかったので理由も分からんでもない。
でも現在では外食もかなり増えてきてバリエーションも豊富。
調理後の後片付けの必要が無く楽々食事の外食
自炊は食事のたびに買い出したり片付けたりしなければいけない。
非常に面倒である。
手間および味が有利な外食ではなく自炊を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段が外食より自炊の方が安いから?
つまり貧乏人が食うためにあるの?
>>1はこんな感じか?
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282 2016/06/06(月) 15:36:22 ID:F6j49GxGos
>>281 こじつけ乙
貧乏ネタて車板の荒らしの最たるカスじゃん、軽自動車叩いてたカスと同レベルだ
要するにMT童貞呼ばわりされてるのが悔しくて、貧乏ネタに論点すり替えた、て事だろ
どちらにせよカスだな、恥じを知って大人になろう。
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283 2016/06/06(月) 15:57:36 ID:730t2/4pvE
久々にコラムMT運転したい。押し下げたり引き上げたり、フロアシフトとはまた違った感覚で楽しい。
今でも搭載してる車なんて在るんだろうか。
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284 2016/06/06(月) 16:11:42 ID:ZwycD/ztf6
285 2016/06/07(火) 03:12:25 ID:YxqDnx4AlM
外食はちと、違うかな。運転すらしない人みたいだ。
チャーハンなら自分鍋を振るいたいし、パスタなら茹で上がりを自分で計ってみたい。
そこを機械に任せれば或いは失敗しないで済むかもしれないが、楽しみ無く、批評をするのみで退屈だよな。
プロには適わずとも、自分で美味しく食せた瞬間の喜びに価値を見出せる幸せは代え難いよ。
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