工具屋さん 総合
アストロやホダカのチェーン店等
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001 2016/05/01(日) 14:05:44 ID:BmSCEoK6N.
工具屋さんって、奥さん系の美人さんやお姉さん系っておおくね?
どこの工具屋さんに行っても同じ気がする。
まぁ、超絶美人ではないけども、フインキが良かったり、スマートで美形だったり、声とかがせくしーだったり…
まぁそりゃブ〜もたまにはいるさ。でも、美形が多い。
なんでかね?
ちょっとっと立ててみた。
工具屋総合ってことで、よろしく。
※ここは自動車板だから、スレチ!他行け!って言う車もイジれないヘタレな奴は、どうかレスしないで下さい。
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002 2016/05/01(日) 14:26:56 ID:inxCykGwNU
003 2016/05/01(日) 14:34:18 ID:BmSCEoK6N.
>>2 だからさぁ、あんたみたいな人だけがここにいるわけではない。
勘違いしないように。だからレスするなってば。
でも、お姉ちゃんお話ならいいよ。
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004 2016/05/01(日) 14:57:03 ID:inxCykGwNU
005 2016/05/01(日) 15:00:08 ID:iZEFhLQf/.
ブランド工具なんて無用の長物、KTCでも高級すぎる。
TOP工業あたりが、品質もいいし、価格も安い。
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006 2016/05/01(日) 15:38:43 ID:JSREzJonaU
DCMとかEバリューとかSK11で十分かな
でもKTC使ってるけど
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007 2016/05/01(日) 16:01:23 ID:X3LpBV6FkI
工具スレって貧乏自慢からトルクレンチで荒れて荒廃するだけのイメージしか無い
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008 2016/05/01(日) 17:03:14 ID:7g/1//pkjg
作業ができればなんでもええ。
後は財布と相談。
滅多に使わないのに高いのは買えんなぁ。
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009 2016/05/01(日) 17:13:48 ID:yxFNsK1EP6
010 2016/05/01(日) 19:50:32 ID:WRm.1mdvxQ
011 2016/05/01(日) 20:01:21 ID:BmSCEoK6N.
なんだよ、ここまでお姉さんや奥さんの話なしかよ。ツマランなぁ。
あぁ、あるある〜なんてことを期待しているんだが…
>>10 別に荒らしを期待しなくていい。
ひつもん:
工具屋でのボルト・ナット等購入で、なんで自動車に使われているようないネジが売られてないの?
詳しい方、どうかよろしく。
DIYでオリジナルで改造するときにいつも苦労している。
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012 2016/05/01(日) 20:25:00 ID:iZEFhLQf/.
>>11 車やバイクに使われている、ボルト、ナットは専用品であると思っていい。
一般的なJIS規格のボルト、ナットとは違い、長さや強度、材質が専用に造られている。
サイズが同じだからと言って、安易に市販の物を流用するのはトラブルの元である。
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013 2016/05/01(日) 20:47:12 ID:BmSCEoK6N.
>>12 だよねぇ。それ、詳細知らなくてさ。
ま、付けてよく見極めてみたら、強度とかが足らないことが分かる。
まあ、別に、強度の必要のない部分だと、ユニクロネジでも全く問題無い場合もあるけども、
足回りや、剛性に問題がありそうな部分には使えるものがないね。
通常、純正部品(高価!)として買うものだと思うんだが、ネット等でも同じようなものが買えないのかねぇ?
なお、通販のボルト・ナット屋さんはあることは知っているんだが、まだ買ったことはないので。
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014 2016/05/01(日) 21:19:18 ID:7g/1//pkjg
強度は頭に数字が書いて(?)あるから、それと同じのなら大丈夫だと思う。
問題はネジピッチやね。そこら辺で買うとピッチ合わん。
ネジ専門店行けば手に入るよ。
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015 2016/05/01(日) 21:59:18 ID:4Vdco1y97I
JASO F 1**あたりに規格化されてるとおもうが、
一般的に自動車用のBOLT/NUTは硬く出来ていて、六角でなくフランジ付き。従って
高トルク締め付けが安定する様に出来ている。細かい振動とかで緩まないようにね@単気筒バイクのナンバーねじみたいに
(例えば、ホムセンなんかに売られている建材用のねじの頭にある数字が4Tだとすれば、自動車用のは7T以上が一般的)
http://www.neji-no1.com/lineup/B0007000.ht... それと自動車用M10以上は専ら細目。(セレート付きって;・・・チャリンコ用でしか見たことないけど^^;
なのでどっかに書いたけど、M6以下の内装品固定あたりはどうでもいいけど
外装やシャーシの入力過大部分は純正品使って適正トルクで締めないと
脱落したら後続車その他に・・・てわけでマジやばいっすよ(最安入手ルートは解体屋の同型あさりではなかろーか
#パワトレ内部ならまだエンコで終わるけどwそういう部分に限って形状が汎用性ないんだなコレがw
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016 2016/05/01(日) 22:14:47 ID:ZIwqFKM25E
特殊な工具はアストロ
普通の工具はホームセンター
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017 2016/05/01(日) 22:26:50 ID:4Vdco1y97I
あとユニクロって
ユニクロームメッキの事なら 鋼の防錆表面処理の事
で、最近のトレンドは環境負荷の少ないクロムフリーめっきに移行中
ついでにニッケルめっきと見分けのつかないSUSは
ホムセン行くとエラソーに売ってるが
強度的にはSUSって降伏点があいまいだし(機械的性質の観点では銅やアルミと同じ非鉄金属類に含まれる)
条件が揃えば錆びるので(どこぞで書いた電蝕ロジック)
自動車純正部品のねじとしては殆ど使われていないはず
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018 2016/05/01(日) 22:28:36 ID:zsjAhMhFMY
>>15 ハイテン系のねじの二度使いって厳密にはタブーな気がするんですが。。。
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019 2016/05/01(日) 22:48:22 ID:4Vdco1y97I
>>18 あ、そーですね(^^;
塑性域直前ギリギリ?で使う様な高トルク部は特に
なのでそういう部分は緩んでも脱落しないように
キカイ的に割りピン+キャッスルナットで・・・ね
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020 2016/05/01(日) 23:18:29 ID:BmSCEoK6N.
>>15 その金色のやつ、クロームネジ。これ、自動車のネジに多く使われているんだよな。
しかし、言うようにフランジがないだとか、頭の肉厚が無くて剛性が違うだとか。こういうことが多い。
>>14 そうか、それ強度なんだw知らんかった。7Tってどれぐらいだろう?
規格がありそうですね、ちょっと調べます。勉強になりました、ありがとうございます。
>>17 なるほど。ステンボルト・ナットも急度は強いんではと思ったが、そうでもないんだ。
たしかに、錆びるw 何回か使って錆びたので変えたことある。
強度が許すんならまだユニクロームの方がいいや。
ここで、良いサイトありました。
ネジの知識もつきますね。ネジって、奥が深い。
http://www.neji-no1.com/
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