マツダ新技術、より上質なGコントロール
▼ページ最下部
001 2016/04/29(金) 19:01:16 ID:Vwun52sh72
新技術の名は「G-ベクタリング・コントロール」
これは、エンジンによってシャシー性能を高めるという新しい発想のもと、前後Gと左右Gのつながりをなめらかにしてやろうという狙いの技術。その具体的なメカニズムはこうだ。次のような場面を想像してほしい。コーナーの入り口でドライバーがステアリングを切る(ターンイン)。曲がっている間、一定の舵角を保持する(定常旋回)。コーナー出口に向かってステアリングを切り戻す(ターンアウト)。この一連のドライバーの操作とクルマの挙動に対し、G-ベクタリング・コントロールは、エンジントルクを最適なタイミングで増減させることで、前後Gと左右Gのつながりをスムーズにしてくれる。
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20160428-201... なぜこうなるかというと、横Gが発生した場合にG-ベクタリング・コントロールが瞬時に、適切な量の縦G(ターインでは減速G、ターンアウトでは加速G)を加えることで、身体にかかる横Gのうちのいくらかが縦Gによって実質的に打ち消されるような状態をつくり出しているからだ。
スカイアクティブ・ビークルダイナミクスのコンセプトが盛り込まれた、つまりG-ベクタリング・コントロールが備わったモデルの発売は、今年夏にマイナーチェンジするモデルが最初になるという。
返信する
027 2016/05/01(日) 03:57:05 ID:bfO4LdoWro
>>26 のように言う人もあれば、新規にスポーツカーを手にする人も居る。
どこに標準を見出すか?悩ましいのが実情だろう。
研いでしまえば直ぐに多勢は矛先を向けるだろうし、あくまでベース、
>>26さんは市販車に文句たれず、分かる人なら自分で仕上げれば良いだけ。
こういう人が居るので、当然対となる人もあり、尖る事があれば矢面に立たされる。
何とも世知辛い世の中だよな。スポーツカーが86くらい?
スポーツカーは値を上げて庶民の手の届かぬ場所でラインナップするのが吉!と、
メーカーは考えるのが自然か。
返信する
028 2016/05/02(月) 00:26:21 ID:Y.KNI96O/U
アクセル操作のうまい人にはよけいな機構かと思ったけど
参照先読んでやっとわかったよ。
燃料噴射レベルのスピードと細やかさでトルクを制御することによって
アクセル操作では出来ない細やかなアシストをしてくれるってことなワケね。
返信する
032 2016/07/04(月) 19:29:32 ID:s8X1zGSAVU
スバルのXMODEとかホンダのVSAの類じゃねーの?
返信する
033 2016/07/04(月) 19:47:44 ID:BtrJAH9JcI
実際に購入した人の意見を尊重するんだろ。世の中金だよ。
返信する
034 2016/07/04(月) 23:19:01 ID:rEhb7Mww8E
035 2016/07/05(火) 01:31:21 ID:FzWpcD.lgM
タイトなコーナーで直線になるまで
アクセル入れないタイプの人には
全く機能しないのかな?
返信する
036 2016/07/05(火) 02:24:05 ID:3ww5RbN7PI
要するに最初から水平対向エンジンでシンメトリカルAWDで駆動配分してるスバルに憧れてるだけでしょ。
あとは本田のSH-AWDとか。
マツダ何やってんの?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:13 KB
有効レス数:33
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:マツダ新技術、より上質なGコントロール
レス投稿