三菱だけじゃない JC08モードそのもが詐欺


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001 2016/04/26(火) 16:28:14 ID:9qX56wJ9jY
実際の走行パターンに近い条件で、燃費を測定するJC08モード。
しかし、JC08モードですら、実燃費と大きく乖離している。

特に、軽自動車やハイブリッドカーの実燃費とカタログ燃費の差が大きいように思う。
ひどい場合は、カタログ燃費の半分程度しか走らない場合もある。

最近、車の環境性能や、経済性に注目が集まっている。その中でも、車の燃費に関心が高いドライバーが多いのではないか?燃費を基準に車選びをしている人も多いはずだ。

燃費は、走行条件によって大きく変化するのは仕方が無いが、どんなにがんばっても
カタログ燃費と同じだけ走ることが不可能ならば、JC08モードそのもが詐欺と言えなくないだろうか?

以前の燃費の測定は、10・15モードだった。10.15モードが、実際の使用条件と離れており、カタログでの数字と実際の使用下での数字の差が大きくなりがちであることを指摘されていた。
それを改めるために、実際の走行パターンに近い測定法としてJC08モードが制定されたはずである。
それが、事実と異なる机上の空論ならば、我々ユーザーは自動車メーカーから騙されていることになる。三菱だけじゃない。他のメーカーも50歩100歩である。

VWの排ガス不正問題も、三菱の燃費不正問題も、個別のメーカーの問題じゃなく、業界全体の問題だと思う。売り上げを伸ばすために、ユーザーに不利益な細工をしているのは、どのメーカーも同じではないだろうか。

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060 2016/04/28(木) 17:36:17 ID:NWrkOH8pEs
10・15時代ってカタログ燃費下回る方が難しかったのに
JC08になってからどんな運転してもカタログ通りの数字なんて出ない

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061 2016/04/28(木) 22:52:14 ID:JTRxa.jh1Y
昔の速度一定の定地燃費なんて良かったね
半分て考えれば当たっていたから

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062 2016/04/28(木) 22:55:26 ID:WLDXkjYJs2
>>57
それもちょっと違うよ。
JC08モードの平均達成率が50%の車もあれば80%くらいのもある。
前者はメーカーがインチキしてるとしか思えない。

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063 2016/04/28(木) 22:58:23 ID:DZRJXrlSAI

ぶっちゃけ

燃費なんてどーでもいい

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064 2016/04/28(木) 23:09:53 ID:62DAW/jxUs
テストの内容 どうでもいい。
達成率?どうでもいい。

嘘は つかないでね。三菱さん。

みんなと同じテストをして どれだけ差がつくか?を知りたいだけだから。
体力測定と同じ。

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065 2016/04/28(木) 23:33:00 ID:cRvYSOBSnY
>>59
類は友を呼ぶってことで、みんな同じような仕様にしちゃから、以外と実際に近い燃費になるってばよ

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066 2016/04/28(木) 23:42:22 ID:vS1fS3uFnM
いつも三菱だけ叩くけどダイハツの方が黒でしょ

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067 2016/04/29(金) 00:39:20 ID:Yr6StyuxkE
>>60
え、そうだっけ?
昔からカタログ燃費なんてハイワロだったイメージだけど。

恥ずかしながら今回の騒動で、この手のカタログ燃費が
メーカー申告値というか設計値?であることを初めて知ったw
メーカーが国交省に車両を持ち込んで、測定されてると
ずっと思ってたわ。

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068 2016/04/29(金) 01:47:18 ID:cURvbDrb4s
>>66のデータみると近頃の軽自動車って大体20km/lくらいなのね。
35km/lとかウソ付けって感じだな。
スマートKやS660くらいだったら文句ないんだが。

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069 2016/04/29(金) 01:57:21 ID:.CviEXOxC6
もうこうなったら国交省が実燃費云々はとりあえす置いといて、
手軽にできるシャシダイで止まったり、走ったりするパターンを計測して値出すしか無いんじゃないの?

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070 2016/04/29(金) 06:07:07 ID:ENvdZCrOhc
スマートK良いな
セカンドカーに軽を考えているけど
中古しかなくても少し欲しくなった

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071 2016/04/29(金) 07:26:30 ID:Sq1M3LNsGo
JC08モード
国土交通省令「自動車のエネルギー消費効率の算定等に関する省令」
ならびに国土交通省告示「自動車のエネルギー消費効率の算定等に関する省令に規定する国土交通大臣が告示で定める方法」によって規定され
日本国内にて型式認定を受ける総重量3.5トン以下の乗用・貨物自動車に対して適用される

試験はシャーシダイナモを用いて行うが、事前に走行抵抗を測定し、試験時に同等の負荷をかけることで実際の走行状態に近づけている。
そこで国土交通省の認可を受ける際の測定条件として

・3000km慣らし走行後の車両
・完全暖機状態(60km/hで15分走行を行った状態)
・走行抵抗(負荷)設定(空車状態+110kg⇒2名乗車時を想定した重り)
・電気機器OFF状態(オーディオやヘッドライトなど)
・エアコンOFF
・シャーシダイナモ※で測定
という条件が定められています。

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072 2016/04/29(金) 07:29:26 ID:Sq1M3LNsGo
10・15モード
【10モード(市街地パターン)】×3回

 1. 44秒間アイドリング(2回目以降は20秒間)
 2. 7秒間で20km/hまで加速
 3. 20km/hで15秒間定速走行
 4. 7秒間で停止するまで減速
 5. 16秒間アイドリング
 6. 14秒間で40km/hまで加速
 7. 40km/hで15秒間定速走行
 8. 10秒間で20km/hまで減速
 9. 20km/hで2秒間定速走行
10. 12秒間で40km/hまで加速
11. 17秒間で停止するまで減速

これが10モード1回分ですので、これを3回繰り返す

【15モード(高速パターン)】

 1. 65秒間アイドリング
 2. 18秒間で50km/hまで加速
 3. 50km/hで12秒間定速走行
 4. 4秒間で40km/hまで減速
 5. 40km/hで4秒間定速走行
 6. 16秒間で60km/hまで加速
 7. 60km/hで10秒間定速走行
 8. 11秒間で70km/hまで加速
 9. 70km/hで10秒間定速走行
10. 10秒間で50km/hまで減速
11. 50km/hで4秒間定速走行
12. 22秒間で70km/hまで加速
13. 70km/hで5秒間定速走行
14. 20秒間で30km/hまで減速、さらに10秒間で停止するまで減速

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073 2016/04/29(金) 07:31:58 ID:Sq1M3LNsGo
10・15モードからJC08モードになってどのように変わったのか

・測定時間を約2倍に延長
・平均速度を引き上げ
・最高速度を70km/h⇒81.6km/hに引き上げ
・完全暖気状態だけでなく、冷機状態での測定を追加(全体の25%増)

JC08モードではJC08C(冷機スタート)とJC08H(暖機後スタート)の合算による
燃費算出となります。
現行の「JC08モード燃費」は独立行政法人 交通安全環境研究所で試験した結果を元に国土交通省が認定する仕組み。

ただ、燃費試験に必要なタイヤと路面の摩擦で生じる“走行抵抗”については各メーカーが提出するデータを使用しているのが実情。

三菱自は燃費を良く見せかけるため、この走行抵抗値を改ざん。

・「ekワゴン」の燃費訴求車の当初目標値は26.4km/L
5回の上方修正を経て発売直前には29.2km/Lに引き上げ

・1991年より法規と異なる「高速惰行法」で走行抵抗を実測
測定データの中から小さい値を選別して走行抵抗を設定

・派生車やマイチェン車は燃費訴求車を元に机上で算出

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074 2016/04/29(金) 13:30:27 ID:BQsuWuGqg.
「自社独自のテストによる」とか「個人の感想です」
って小さい字で書いておかなかったのが悪い

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075 2016/04/29(金) 22:20:55 ID:DMr7t5.qiI
当社比いいなw

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076 2016/04/30(土) 05:52:07 ID:bA.T6t/JEQ
ネット回線みたくベストエフォートと書いときゃOKだろ

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077 2016/05/11(水) 06:21:56 ID:pEl5n2d0G.
軽自動車だけでなく 三菱そのものが詐欺。

違法な方法が取られた車種には、人気車種「パジェロ」のほか「ランサー」「コルト」「ギャラン」「RVR」などが含まれる。

 三菱自のホームページによると、91年以降にフルモデルチェンジも合わせて新たに発売された車種は50ほどある。
そのうち、他社から車体の提供を受けていない大半の車種で違法な測定がされていたことになる。

>>1 測定方法を批判している場合じゃないね。。。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160511-00000012-asahi-s...

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078 2016/05/11(水) 08:12:03 ID:8msRI3ZqlE
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160510-00000093-san-bus...

三菱自、燃費データ不正 補償費「雪だるま」式拡大恐れ

対策費は保有者向けにとどまらず、関係企業に対する補償も必要になる。
日産は今回の三菱自の不正で軽自動車の販売停止に追い込まれており、
日産の販売店では軽を売れない「機会損失」の形で影響が顕在化している。
今後、日産に対する損失穴埋めなどで費用が膨らむ可能性もある。

 三菱自の下請け部品メーカーへの損失補償も避けられない。
三菱自は今回の問題で軽自動車を生産していた水島製作所(岡山県倉敷市)の操業を停止している。
同製作所には主に岡山県内の下請け企業が部品を供給しており、
取引先の操業にも影響が生じている。

三菱自の28年3月末の現預金は約4600億円あり財務余力は小さくない。
ただ、問題となった不正車種の買い取りを求める声も高まりつつあり、
実際に応じれば費用は数千億円にのぼるとみられる。

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079 2016/05/16(月) 08:13:11 ID:HmE/UyTWGc
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160513-OYT1T50052.h...

三菱自動車が燃費を偽装していた問題で、
新車開発にあたって燃費データを算出する性能実験部の管理職社員が、
データ測定を委託した子会社に対し、燃費目標を達成できる都合の良いデータを使うよう指示していたことが分かった。

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080 2016/05/16(月) 11:22:44 ID:hbGWMWwt1M
>>72のテストを人間が出来るはずない
機械がテストソフト使って勝手にやってるんだろう
それならば人間よりもずっといい成績になる

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