何かあった時のための車選び


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001 2016/04/17(日) 22:21:09 ID:PRkvvjADIY
って、けっこう大事なのかも。
車内で眠れる。悪路を走ることができる。燃費がいい。お手頃なお値段。
だったら少しくらいデザインがアレ?でもいいかな。

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002 2016/04/17(日) 22:46:16 ID:kqUaDhhGM6
気に入ったモノを買えばいい

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003 2016/04/17(日) 22:48:52 ID:HkpfXUHf7Y
>>1
がれきをどかしても大きな道幅が確保できない場所でも走れるように、車幅が大きくない事も重要
という事は、旧規格スズキジムニー1択かも知れないな

多少、狭くてもカップル程度なら寝られるだろう

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004 2016/04/17(日) 22:54:52 ID:a6heccn4lU
そりゃもうハイエースでしょ

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005 2016/04/17(日) 22:56:29 ID:PRkvvjADIY
これもありかなと。荷室の広いサクシードがちょいいいかな。
きちんとしたハイブリッド&4WDがあったほうがいいな。

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006 2016/04/17(日) 22:58:51 ID:YKN2CKYtSU
その前に家を耐震補強な
車で避難する前に押し潰されたら元も子もないぞ

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007 2016/04/17(日) 23:02:32 ID:4Q8rUG1A06
燃費もお値段も知ったこっちゃないが
何かあった時には助けになりそうなピンツガウアーさん

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008 2016/04/17(日) 23:06:14 ID:BNkpZdZslI
キャンプングカー最高!!

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009 2016/04/17(日) 23:12:15 ID:mZ4TXaPOrM
ジムニーで寝るとかねえわ

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010 2016/04/17(日) 23:12:45 ID:mj2018/HMs
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何かってのは何だい?
大地震なら車がベストなのか?

噴火とか竜巻とか核戦争なら地下シェルター
でも津波や豪雨水害じゃ駄目だな

メテオとかきたらw…キリ無し。普段から身軽にして即移動が至高じゃね

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011 2016/04/17(日) 23:58:31 ID:WeI4RMogyU
>>10
いや、わざわざ車を題材にしただけだろうよ。
根底から全否定ならそもそもレスすんなハゲ。

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012 2016/04/18(月) 00:08:18 ID:Z0cyRcQuD2
駐車場はどうするんだ?
機械式なんて停電したらダメだし、
平置き平面でも何かが崩れ落ちてきて
動けなくなることもあるだろう。
確実に動かせる駐車場とは?!

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013 2016/04/18(月) 00:14:47 ID:OHKXhkxwWU
これに限るな

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014 2016/04/18(月) 00:25:18 ID:TlQ8hbd5ns
[YouTubeで再生]
>>11
3.11の時はガソリン売りきれだったし
寒かったら車の中じゃ死ぬぞw
根底もなにも 何か が何なのかも判らんのにクルマ決めて
それが手放せなくなって津波でドンブラコかよ
やめてくれ

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015 2016/04/18(月) 00:29:43 ID:WWOxMU/zf6
移動することを重視するならオフロードバイクだろう
クルマじゃ瓦礫や倒木で移動が極端に制限される
YAMAHAセロー+キャンプ道具が一番

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016 2016/04/18(月) 00:35:49 ID:UOF0NQkOa6
被災した益城町役場の電源確保にプラグインハイブリッド車、三菱自動車“アウトランダーPHEV”の株が上がる
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65777874.htm...

満充電の状態で一般家庭の最大1日分、バッテリーチャージモードによるエンジンでの発電も組み合わせればガソリン満タンで最大10日分の電力がまかなえます。

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017 2016/04/18(月) 00:38:01 ID:FF6LIqo0G6
>>14>>15だから、バイクでも全否定論でもスレ違いだってw

>>9そこで、パジェロミニなんてどうかな?同じか?

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018 2016/04/18(月) 00:45:04 ID:d84GPQHw7I
>>14
まあ、そんなにムキになりなさんな。
車中出来る、悪路走れる、燃費いいとか例えを出してるし。
ただ、災害時に便利良い車とは何かと軽く聞いてるだけだろよ。

災害の規模とか持ち出すアンタこそ場違いと思うよ。

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019 2016/04/18(月) 00:59:09 ID:qWYoK6WJ6A
水かぶってもエンジン停めなきゃ大丈夫はハイブリッドには通用しない
プリウスの場合、50センチまで水が上がればバッテリー浸水で終了

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020 2016/04/18(月) 03:40:27 ID:umwQ.ZodQ2
アウトランダーお湯も沸かせる大容量コンセントついてるもんな。
だけど10年前の精度のカーナビと電動リクライニングシートはいらない。

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021 2016/04/18(月) 08:14:28 ID:v.u.EBWnvk
何かあった時に命があれば日本なら充分で、それには家の耐震性がほぼ全て。

と思ってたら津波で流されちまったか。

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022 2016/04/18(月) 15:14:51 ID:mGSQsu4ejk
 太古から住む土地田畑も税金で奪われ
都会の小屋と石油消貧、電気3D鉄の棺おけ車で渋滞した道ビニコンまで競う
車上生活者の世界ワニからね、実りある土地家で癒される空間はまずないワニよ
これは宝高級である、高く売れる”という洗脳によって能誤作動させ
嘘だ満たされない!!という魂を押し込めておるだけに過ぎぬので
えてして乞食達はとても気持ち悪いワニ、まず車上生活で困るのが食事、便所、風呂ワニね
便所さえあればなんとかいけるかもしれんワニが、泊める場所がビニコン駐車場しかないワニし

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023 2016/04/18(月) 15:50:55 ID:ewTJojNjTQ
[YouTubeで再生]
ショーンKが語る
アウトランダーPHEVの魅力

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024 2016/04/18(月) 16:10:38 ID:7uymNZ74Gk
何か遭った時に眠れる訓練とかしておいた方が良い。
寝袋やテントも震災で使うと眠れないとかある、普段から慣れておくと良いよ。

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025 2016/04/18(月) 16:33:00 ID:7Ur7PSD2nM
これいいよ。もう26万キロ走ってる
軽で一番大きいデスクブレーキ(ステップワゴン用)
ミッド4WDで高い車高、ジム二より広い室内と静粛性
故障はヘッドガスケット交換くらいかな(1万ちょい)
ホンダはあなどれないw

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026 2016/04/18(月) 18:28:24 ID:1.5U2nKshE
軽トラ4WDデフロック付きとテント

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027 2016/04/18(月) 20:20:55 ID:M0UBCwMM7U
でも、今回の熊本の震災や東北のは「地方」だからほとんどが車を持っていた。
それも大きいミニバン。
今回知り合いが熊本のインター近くのグランメッセ熊本の駐車場にミニバン止めて車中泊してるっていってたけど
非常時のこういう時に小さい車、スポーツタイプよりもミニバンの効果は絶大だってさ。
で、そのグランメッセは車中泊の車でいっぱいでもう止める場所もないらしい。

でももし同じような大地震が起こっても都内だと車所有者も少ないから車中泊もできないんだよなあ

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028 2016/04/18(月) 20:21:40 ID:SK6N5nlD6U
緊急輸送道路で一般車は制限される
燃料は長時間並んでも数リットルだけしか買えない

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029 2016/04/18(月) 22:34:22 ID:MLZoPVJxD6
>クルマを運転中に地震が発生したら
>キーをつけたままにします
>窓は閉めた状態で、ドアのロックもせずに避難します。
>当然のことながら避難のためにクルマを使用したり、人の通行や災害応急対策の実施を妨げるような場所に駐車してはいけません。

http://www.jaf.or.jp/qa/accident/trouble/03.ht...

耐震構造といい 阪神淡路経験地域以西は甘いんじゃね?

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030 2016/04/18(月) 22:48:34 ID:ewTJojNjTQ
熊本地震の車中泊でエコノミークラス症候群18人
重体3人だってさ
やっぱミニバンだな

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031 2016/04/18(月) 22:50:54 ID:M0UBCwMM7U
メーカーもミニバンを下品なDQN使用ばかり出してないで
もっと実用的な「緊急時にシェルターになる」ような車を出せよ。

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032 2016/04/18(月) 22:57:57 ID:X67fpRoR2Y
3カ月もしたら今回の地震の事忘れるバカばかりでシェルターバンなんか売れないよ

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034 2016/04/18(月) 23:11:46 ID:pDVdPl/Am2
>>31
>もっと実用的な「緊急時にシェルターになる」ような車を出せよ。

もっと実用的な「緊急時にシェルターになる」ような家に住めよ。

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035 2016/04/18(月) 23:26:22 ID:7uymNZ74Gk
>>34
それが正解だね。

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036 2016/04/18(月) 23:33:53 ID:8Br1XSoEXg
>>1
なんかあった時、自分だけは生き延びれるという
ひじょうに脳天気で浅はかな思考回路。
いいね〜夢があって素晴らしいよ

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037 2016/04/19(火) 00:05:25 ID:OcRpny9B7k
>>1は一生に一度も遭うか判らない災害のためだけに
欲しくもないカッコ悪い車買うのか?

米大統領専用車
ある意味シェルター だがクソ重いぞ

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038 2016/04/19(火) 00:20:50 ID:lTTiUFxCCA
これでもいいかもなw
3屯半有蓋車

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039 2016/04/19(火) 02:21:41 ID:OUu9La7kLo
ウニモグのキャンパーでも用意しときゃイイんぢゃね?
災害に対して万全の準備をする事は大切だが、一生のうちに1度遭うかどうかの災害準備にこれの維持費が捻出出来るなら、そうすりゃイイじゃね?
俺なら、タップリ保険かけて事後でどうするか考えるわ

※画像出展記事
http://calog.net/archives/441...

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040 2016/04/19(火) 07:13:59 ID:6rw74veNQM
燃費が悪すぎるだろ

通勤 買い物に使えないし

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041 2016/04/19(火) 08:46:44 ID:HcsCNanJ3Q
>>1
ガタガタぬかしやがって
てめーはこれでも乗ってろ! 糞が!

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042 2016/04/19(火) 10:04:44 ID:TYxchw5r/k
>>30
マジ?

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043 2016/04/19(火) 10:09:54 ID:1E1OGpny1.
使い勝手の悪いから置きものだろ
震災のことスッカリ忘れ
整備もろくにしないから
いざという時使えない可能性大

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044 2016/04/19(火) 10:19:40 ID:Z/acxGDpR6
前から思ってたんだが、エアバッグってクルマの外部にも展開させること出来ないのかな?
ヒトをハネそうになった時だけじゃなくて浸水検知すると浮体として機能するとかそういうので…

津波の映像見てたら、もし多くのクルマがもっとしっかり浮いていたとすれば、
助かったヒトはもっといたんじゃないかと…

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045 2016/04/19(火) 15:15:18 ID:gk3WmTz4N2
>>44
人をはねた時に破裂してフーセンが開いたら
はねた人吹っ飛ばすんじゃね。
人に当たる瞬間には既に膨らみきってて、尚且つ弾力の無い状態にしないと。

つまり予知能力が無いと無理。

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046 2016/04/19(火) 18:01:38 ID:lTTiUFxCCA
・・・というこき下ろし合いに会い
日本社会ではイノベーションは育たないのであった

1964年 小堀保三郎はエアバッグを発案し
バンパーへの接触を検出し、歩行者をすくい込む歩行者用エアバッグも考案している
が、当時としてはあまりに奇抜な発想だったため、発表の場では失笑を買い
1975年開発費用捻出の困難を理由に妻とともにガス心中・・・

1980年にメルセデス・ベンツがSクラスで実用化したのを皮切りに世界各国で実用化され、
日本においても1985年にホンダ・レジェンドに採用されたが実用化をその目で見ることなくこの世を去った。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%A0%80%E4%BF%...

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047 2016/04/19(火) 23:41:13 ID:/f1XinlH.c
接触してからエアバッグ?

遅くね?wwww

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048 2016/04/20(水) 00:09:45 ID:b3fO6kGWdM
049 2016/04/21(木) 00:11:43 ID:c1b4uuLy.I
三菱の車だけは無いな。

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050 2016/04/21(木) 01:16:16 ID:xXhiCtuipM
>>1 車屋が先に何かあってしまったw

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