高速道路の流入
▼ページ最下部
001 2016/04/07(木) 09:24:49 ID:FsvL6YGDQ.
032 2016/04/08(金) 18:46:48 ID:epMaB4VLuQ
>>31、自分は高速道路の合流が上手なんだってこと?
その程度のことで優越感に浸ってんだ、ゴイス〜ですねw
動画関係なしで、軽自動車だと合流や車線変更、運転の技術的問題とか関係なしに
妨害されることが多くなるね、僕も経験があるし、第三者の立場で目撃することも多いよ。
仮に、軽自動車のドライバーが輸入高級車に乗っていたら滅茶苦茶下手糞な運転でも
合流や車線変更が妨害されるなんてことはないと思うよ。
このスレだけでも、軽自動車や女子供限定で嫌がらせしてそうなチンカス居るでしょ?w
返信する
033 2016/04/08(金) 19:07:13 ID:BmXbHEftxk
034 2016/04/08(金) 19:17:19 ID:v61HLUD3Ow
>>27 免許持ってない知ったかの書き込みだからほっとけw
本線合流は本線車両の前に入るのではなく後ろに滑りこむ感覚がベスト
目星をつけた車と並ぶように加速し速度を調整しながら直ぐ後ろに滑りこむ
ていうか、動画の軽自動車は止まらずに路側帯走っていけば良いのにw
返信する
035 2016/04/08(金) 20:55:45 ID:EnP5G8u9pQ
>>34 たぶん、地域の違いによるんじゃないの?
こっちは北海道の道央道、北広から苫小牧までがメインで走るけど
だいたい、走行車線は100〜120キロ、追い越し車線は140〜うぬわキロで
流れるのが当たり前だから、譲ると言うより合流で入ってくる車にぶつかりそうになるから
追い越し側に逃げるって感じ。そしてその後、合流して来た車にブッチで追い越されると言う・・・
地域によって速度感覚が違うと話もかみ合わないだろう。
返信する
036 2016/04/08(金) 21:07:53 ID:BmXbHEftxk
てか、いちいち語るまでもないことだろう。
免許取り立ての嬉しい時期なのか?
返信する
037 2016/04/08(金) 21:26:25 ID:epMaB4VLuQ
おぉ、さっそくチンカスが一匹ヒットしたぞ!
返信する
038 2016/04/08(金) 21:51:37 ID:v61HLUD3Ow
>>36 本線が何kmで流れているのと
合流者に譲る気が有るのか無いのかは別問題
合流地点あ近づいたら合流車の有無を確認して
合流者とタイミング見て走るのは常識だとおもうけど?
首都高の様に加速車線が無いわけでもあるまいに
返信する
039 2016/04/08(金) 22:15:58 ID:Dh2OpAVP4o
長年運転してると合流での自然な譲り合いが身に付いて当たり前になってる。
特に職業ドライバーなんか荒っぽい運転とは裏腹に合流なんかでは寛容だったりする。
ところが土日なんかに気を抜いていつも通り運転してると妙に意地になってブロックしたり
感情むき出しの運転する奴に出くわして嫌な気持ちになることがある。
返信する
040 2016/04/08(金) 22:46:37 ID:eYKGOskX4g
首都高みたいに設計速度よりも速く流れてるとこへ右から合流みたいのはアレだが
基本的には本線側が加減速してやる必要は無い。
というか合流側がタイミングを合わせにくくなるからむしろ余計な減速をしてはいけない。
減速するのは合流が終わってからでいい。
それよりも
どいつもこいつも車間距離が短すぎるのが問題なんだよ。
そのせいで渋滞が起きるのがわからんのかな
返信する
041 2016/04/08(金) 23:08:26 ID:3TswsGWwEQ
>>35 北海道は一般道、高速含めて本土と交通状況が全く違うから別の国だと思ったほうがいいよ
返信する
042 2016/04/09(土) 03:12:52 ID:hrIQ3su3Kc
加速車線てのはドバっと加速する場所なのに
トロトロ走ってる馬鹿が多い
後ろに付いてしまった時には元に戻ってやり直したくなる
グーンと加速して流れにシンクロさせてスッと合流する
このリズムが理解出来ない人は多分運転が下手だと思う
返信する
043 2016/04/09(土) 03:28:32 ID:vaaVGtXohk
044 2016/04/09(土) 03:32:41 ID:hg4T789ESg
045 2016/04/09(土) 04:37:07 ID:hg4T789ESg
>>40の通り。
余計な速度変化が渋滞や、 団子状態のきっかけになる。
トンネル入口や坂道のかかりで起こる混雑がいい例だ。
高速道路を上から俯瞰すると、ある程度の台数のかたまりの粗密が繰り返されてることがわかる。
それと、中途半端な小規模の混雑。その原因がわかったとき。
「やっぱりプリウスか」「やっぱり軽か」
プリウス、軽以外の人は誰もがそう思ったことがあるだろう。
返信する
046 2016/04/09(土) 05:26:34 ID:I2T7hSKKWA
こーゆーのはどう?
合流専用車線ってのを作って、本線に入れなくてもそのまま走って行ける。
本線に合流しなければ、次のインターで降りるような車線。
入ったインターの加速レーンと次のインターの減速レーンをくっつけた感じ。
一車線増えちゃいますが(笑)
表現下手でスミマセン。
寝ます。
返信する
047 2016/04/09(土) 05:47:06 ID:JUhjFQ3Xyg
80km/hで走っていると乗用車が低速で合流してきたので追い越し車線に避けるとその車が合流してから加速して左で延々並走。俺は追い越し車線に取り残される。
左も右も後ろは数珠繋ぎ。後ろには入れないのでリミッターの90km/hまで頑張って加速すると左の車もつられて微妙に加速。俺キレる
大型あるある
返信する
048 2016/04/09(土) 07:32:56 ID:bqDgCDsOTQ
049 2016/04/09(土) 07:48:33 ID:bqDgCDsOTQ
プリウスは視界が悪いから周囲の状況がよくわからず運転してるドライバーが多いんだろう
返信する
050 2016/04/09(土) 09:43:49 ID:Y3GZjZ3fGQ
>>46 そこまででなくても加速車線が500mくらいあれば、ずっとスムーズになると思う。
実際に新しいICやPAでは加速車線が長めになってる。
返信する
051 2016/04/09(土) 20:21:17 ID:W3esQxdhQ.
▲ページ最上部
ログサイズ:19 KB
有効レス数:51
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:高速道路の流入
レス投稿