会社の規定がスポーツカー禁止の奴


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001 2016/02/28(日) 07:58:39 ID:oQcrQ2hyr.
うちの会社の規定では、通勤や現場(メンテナンス業なので緊急に行く)に行く車は、スポーツカー以外って規定がある。
糞!!!
折角、社会人になってこれから86 か S660を買おうと思ったのに。
スポーツカー禁止!って、何乗るの? アクアかプリウス?
欲しい車に乗りたいよ!
これじゃ、若い人に車売れないよ! 

※同期でシルビア(中古)買って、現場にはシルビアでは行くな!と指導されたので調べたらこんな規定があった。

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002 2016/02/28(日) 08:14:08 ID:xnykX.j1K.
んんん?
2の条項は「2500cc以上の排気量の自家用車を業務で使うな」でも「スポーツ車なら2500cc以上でもOKよ」って言う意味じゃないの?

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003 2016/02/28(日) 08:19:48 ID:Hjx6N2lmgA
頑張って貯金してジャガー(中古だけど)買ったら「俺よりいい車買うとは何事か!」と上司にイビられるようになったって話なら聞いた事ある

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004 2016/02/28(日) 08:22:56 ID:Nac/1juXMw
スカイラインにしとけばよかったのに
スカイラインでも2drは駄目とか言いそう
そもそもスポーツタイプの定義ってなんだよ
アルテッツァは駄目?アコードは良くてRは駄目とか?BMW3尻は良くてMやM3は駄目とか?
排気量で規制とか中途半端な規定作る糞会社だな
自動車会社の他社乗り入れ禁止より糞

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005 2016/02/28(日) 08:33:23 ID:1UNtKi2BTc
これはひどいね…。
せっかく車を買うのに、職場の規定に縛られて
欲しくもない車に何十万、何百万も出すくらいなら、
自分用には欲しい車を買って、通勤・現場用に20年落ちぐらいの軽を
買うほうが良いような気がする。

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006 2016/02/28(日) 08:35:06 ID:vRVbAmdBeU
つまりチャラチャラした車は駄目なんだろ。仕事らしい車に乗りなさいと。
客の所にフェラーリとかGT−Rとかで爆音鳴らしながら乗りつけたら相手はどう思うかだよね。

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007 2016/02/28(日) 08:36:14 ID:SrwmdLDNfc
2が正しい。

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008 2016/02/28(日) 08:41:27 ID:wL6V3nqs0M
ヴェルファイア 2.4Lあたりで、DQN仕様に

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009 2016/02/28(日) 08:42:58 ID:OZdLYWCDb6
スポーツバイクならOK

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010 2016/02/28(日) 09:05:16 ID:NyAHFduUx.
昔フェアレディーZちゅう車を営業に使ってたアホがいたけど
どう見てもアホにしか見えなかった事実がある。

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011 2016/02/28(日) 09:45:16 ID:giZDLKhRfY
そんな車やプリウスに乗ってたら、
スピード出しすぎて危ないからって
会社の思いがあるんじゃない。

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012 2016/02/28(日) 09:49:22 ID:5AOfZ2ixT.
>>2が正解

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013 2016/02/28(日) 09:53:34 ID:3bL/9Shnps
スパーツタイプの車なら2500CC以上でも良いというのは
社長がスポーツカー好きだからだろうな
いい会社じゃないか。よかったよかった

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014 2016/02/28(日) 10:03:20 ID:DOy3z0A4E2
積雪地ではFR車での通勤禁止とか有るのに比べたら>>1の所は幸せだな
2500cc超のスポーツカー選び放題じゃないか!
なにを持ってスポーツカーとするかは事前に確認しておかないと揉めそうだけどな

既に車持っているなら我慢や買い替えも必要だろうけど、ハイパワー4WDセダンとかスポーツカーに引けを取らないセダンを選ぶとかも可能だろう
その際は2500cc縛りの制約があるけど、仕方ないだろう

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015 2016/02/28(日) 10:08:42 ID:qAIS3Rs11g
うちの会社に来る機械メーカーの人もインプレッサのWRXで来ていたがいつの間にか派手で下品なリアスポを外して乗ってきてた。

インプなら・・・WRXのエアロ関係を標準車に戻せば・・・普通車と誤魔化せるんじゃないかな?

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016 2016/02/28(日) 10:24:22 ID:KynOynunXk
つまり、高級セダンに乗るなって事だよな。

ま、高級セダンで来られたら嫌だろうからな〜

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017 2016/02/28(日) 10:24:47 ID:vixUUeh9fQ
・駐禁業者も、路駐してるのがプロボックスやハイエース、高級セダンならとりあえずもう一巡回しても停まってた時は・・
といった猶予をくれるが、スポ車は一発ステッカーといった車種差別は厳然と存在する。

・夜の繁華街なら、酒屋の配送トラックや通信カラオケのメンテ屋が路駐してても、お互いさまで文句は出ないが
スポ車や高級車なんか停めてたら「おい誰だよウチの店の前で調子こいてんの・・」となるぞ。
だからああいう営業車は今どき会社名デカデカ書いてるのが多いんだ。

・業者ごときにデカイ2ドアの開け閉めできる駐車スペース?100年早いわw
ついてて良かったスライドドア、後ろから運転席に潜り込むなんて日常茶飯事、そのためミニバン一択の奴も珍しくない。

・ドアパンチ?こすり逃げ?んなもん日常茶飯事。
犯人見つける!訴える!は自由だけど、んなことに時間使えるほどアンタの仕事ヒマなんですか?


ルーキーで現場まだよくわかってないんだけうけど、世の中何でも「ワケ」があるw

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018 2016/02/28(日) 10:26:26 ID:wMMJVWEQNg
アルトワークスでサスとかハイグリップタイヤとか
見えないところだけカスタムして出勤しろ

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019 2016/02/28(日) 10:26:55 ID:YPVNpbwVV.
通勤は軽四にしてる
プライベイトは好きなの買えば良い

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021 2016/02/28(日) 10:42:20 ID:U8QP76TmVQ
冠婚葬祭TPO的な立場を考えろって事でしょ
原色の派手な服(&クルマ)で葬式行けないのと同じ 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149097810...
まぁ就職先の立ち位置や業種にも寄るだろ

しかしアホなのは自動車系列メーカーが全社員対象に自社関連の車以外は駐車場締め出しとかやる例
忠誠心強制とかまるで中世魔女狩りな割には、数年おきに提携具合で右往左往するのもバカだが
最大バカは開発までそれを押し付けること。
敵を知り己を知れば〜の意味が判ってない経営者は、典型的な 閉じ系ゼロ和の教祖気取り脳

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022 2016/02/28(日) 11:25:17 ID:d0N25uL4eA
ト※タの駐車場にホ※ダで乗り付けても何も言われん。
V-T※Cサウンドに86が嫉妬している(ような気がする)
他にB※Wやメル※デス、※産なんかもあるな

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023 2016/02/28(日) 11:45:02 ID:3OzyyqX3yc
ウチは営業がくる側だけど
営業でスポーツカーはいないね。
バンかミニバン、セダンはカローラクラスから
ベンツのE位(だいたい年寄りとドライバー)までは来るけど
例えばAMGみたいなのとか来ないわ。

一度カスタムハーレーで来たアホっぽい親父来たけど、やはり大した話にはならなかった。

営業にとって調子乗ってる感じは少しでも排除したい風習なんだろね。

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024 2016/02/28(日) 11:58:02 ID:U8QP76TmVQ
中古工具屋や解体屋とかで調達する場合は
数日風呂入ってない+無精ひげ
安っぽい古汚い格好で行けば底値でゲットできるしなw

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025 2016/02/28(日) 12:38:24 ID:TvS4E7kL2A
>>2が正しい
もし>>1の解釈ならば、
 原則2500cc以下で、スポーツタイプを除くものとする
とするべき

それに日本車にスポーツカーは存在しない
86もs660もシルビアも全てクーペ


>>16
うちの事業所で唯一運転手付き社用車通勤の本部長(専務)の車は2500cc
それ以上の排気量のクルマ持ちは全て駐車場の一番隅に駐めさせられてる

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026 2016/02/28(日) 12:43:11 ID:NyAHFduUx.
国会議員じゃないんだから相手先社長よりいい車で行ったら仕事もらえんだろ。
そんなアホが昔いた会社の社長やった。

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027 2016/02/28(日) 12:49:03 ID:E4c7VseuZE
昔、商品の搬入に急な要求は発生した時に、営業車が出払っていて社長のベンツを借りて
納入に行ったことがある。
先方の守衛所でお客様駐車場へ案内されかけ、”いえ、御社へ商品の納入に伺いました”と
言ったら、守衛は、”臭い顔をして、アッチ、と倉庫を指さした”。

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028 2016/02/28(日) 12:49:53 ID:U8QP76TmVQ
というわけで自宅に2台以上置ける敷地がないと
せっかくのニーズがあっても国内需要は飽和したままだな

というわけで
経団連の敵は不動産屋だ
http://www.keidanren.or.jp/profile/message.htm...

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029 2016/02/28(日) 13:04:40 ID:U8QP76TmVQ
あと自動車税や保険なんかのランニングコストも
走行距離に比例とか、ドライバー(免許)ごとにするとか
路面メンテならタイヤ面圧に
路上メンテならパワーウエイトレシオ、と言う風に
万人に納得の行く「公平・中立・簡素」に変えないと
2台以上持てないな

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030 2016/02/28(日) 13:28:00 ID:GMhZFUEW7I
日本車にスポーツカーは数少ない。
ほとんどがスポーツカーもどきのスポーティカー

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031 2016/02/28(日) 13:54:53 ID:she4trp/K2
業務で私用車使うのはどうかと思うけど
軽四のジムニーかワークス買えば

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032 2016/02/28(日) 13:59:34 ID:U8QP76TmVQ
というか
スポーツカーの定義は
まるで「ミリンダ王の問いに答えるナーガセーナ」の如く
あいまいなのに
エコノミックパワハラで禁止www

というわけで「羊の皮をかぶった狼」
即ち 爪を隠した(エンブレムも低グレードにした)セダンが最強か

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033 2016/02/28(日) 14:13:29 ID:wL6V3nqs0M
積載性や快適性より走行性能を優先して開発してたらスポーツカーじゃん

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034 2016/02/28(日) 14:21:48 ID:U8QP76TmVQ
[YouTubeで再生]
だから、優先事項 即ち主観で語っても、ニュートラル値は人によっても時代によっても十人十色
なので「目的」で縛ればいいのに>>1は排気量だのタイプだの手段レベルで縛るアホクサさ
>>2の様に愚直に背いたら逆切れすんのがオチ

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035 2016/02/28(日) 16:52:19 ID:LkIfKZZVf6
これにしたらいいよ
見た目はオーソドックスなセダンだし
車に詳しい人でなければ外車って気付かないだろうし
でも積んでるエンジンはフェラーリのV8だし

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036 2016/02/28(日) 17:11:24 ID:v4hcR1Pz4c
黒塗りの中古のインプレッサWRXにすれば解決。
ウイング外して、バッジ取ればいい

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037 2016/02/28(日) 17:16:26 ID:8kIO9wRRwE
私有車を業務上使用させるな

もし事故などの場合色々ややこしいと思うんだけど。
普通に利益のある会社なら、社用車用意するリスクのほうが少ないと思うんだけど。

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038 2016/02/28(日) 19:57:43 ID:DOy3z0A4E2
>私有車を業務上使用させるな

そういえば任意保険の用途で、レジャー・通勤・業務とか区別があるけど
スレ主のケースはもしかして業務用とかに区別されるのかな?
それとも業務用ってのは緑ナンバーの事?

白ナンバーでも業務用の契約が必要で
業務用に使う事が常態化しているのなら社員全員任意保険の見直しとか必要なのだろうか?

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039 2016/02/28(日) 21:16:29 ID:o7X/3VWs9.
現場へはタクシーで行って、会社に経費を請求すれば?

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040 2016/02/28(日) 22:35:19 ID:8kIO9wRRwE
>>38
私有車で業務中の故障なんかも、ややこしくなりそう
逆に、そこまで保障される念を押して自分の車を業務に提供すべき。
パソコンなんかでも同じで、アプリの購入はどうなるのかとか。
個人商店の従業員や公私混同な零細を除いた
きちんとした会社だったらの前提だけど。

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041 2016/02/28(日) 22:35:52 ID:8kIO9wRRwE
>>38
私有車で業務中の故障なんかも、ややこしくなりそう
逆に、そこまで保障される念を押して自分の車を業務に提供すべき。
パソコンなんかでも同じで、アプリの購入はどうなるのかとか。
個人商店の従業員や公私混同な零細を除いた
きちんとした会社だったらの前提だけど。

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042 2016/02/28(日) 22:38:09 ID:8kIO9wRRwE
でもそんな会社ほど、私用で備品のボールペン使うなとか
細かいこと言いそうだな

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043 2016/02/28(日) 22:44:06 ID:G.H5yNAKRY
>>1内容をよく聞いてみたほうがいい。
ダメと分かったら、じゃ会社で用意してくれるか聞いてみたら?
自分の買う車はスポ車なので。と言えばいい。
それ人権の問題だろ。

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044 2016/02/28(日) 23:19:05 ID:LkIfKZZVf6
4ドアのGT−Rなんかどうだい?

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045 2016/02/29(月) 00:00:04 ID:2ODJIufFbI
客商売なんだから当然だよ

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046 2016/02/29(月) 00:55:13 ID:mGl07WGoEE
これだから
多数決だと
めぐりめぐってスポーツカーはまともなのが生まれない
過去を見れば機が熟した際に殆ど独断で決めてるしね

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047 2016/02/29(月) 06:54:09 ID:ps/e64le3.
>>35
目的地に到着できる保証がないからアウト。

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048 2016/02/29(月) 20:23:14 ID:wTYKxFLud2
>>2
違うんじゃないか、「原則2500cc以下」ってことはすべての種類の車で2500cc以上は不可でまず制限されて
そこから2500cc以内の車でスポーツタイプ車は不可って制限されてる意味の文言になる。

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049 2016/02/29(月) 20:27:58 ID:wTYKxFLud2
ちなみに、マークIIツアラーVやインプレッサWRX(非STI)は一応ファミリーカー(もちろんフルノーマルで)の部類だからスポ車ではないよ。

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050 2016/02/29(月) 20:54:18 ID:kFfmdIvAmY
スポーツカーはダメらしいけど国産のホットハッチとかならいいのかな?

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051 2016/02/29(月) 21:08:20 ID:0bJbAXFDrg
車名にスポーツが入っているゼストスポーツとかもアカンの?

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052 2016/02/29(月) 21:46:10 ID:mGl07WGoEE
>>48
(除く)が何処にかかっているかが不明瞭。従ってどっちでも取れる
ので書き直して労基へ届けなおす、だな

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053 2016/02/29(月) 22:33:41 ID:THug23fK0o
>>48なんか、マフラーが入るような車のことが言いたいみたいな気がするなw
要は、サーキットなんかを走りそうなウルサイ車ってことなんじゃないの?
だとしたら、そういう車って具体的に書けばいいのにね。

そしたら、まず車検が通ることをアピールして。
あとは労基で戦ってほしいね。

俺も直属の上司の目が気になることもあるけどね。
ずっと上の上司はスポ車持ってるから、そこら辺の強みはあるw
だいたい、嫌いな奴はなんとでも言うんだよ。

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054 2016/02/29(月) 23:25:03 ID:khMZZ0r8VQ
>>38
SBI損保の場合は日数によって異なるようです
週5日以上または月15日以上使用するのだと業務用になるようです
>>1さんは通勤及び緊急のメンテナンス時に使用とのことですので
通勤用でしょうかね?

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055 2016/03/01(火) 09:45:24 ID:brcdDw0ppQ
こういうのはいくら規定があっても名前で決められるだろ
>>36みたいな見た目がスポーツタイプじゃなくても名前でアウト

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056 2016/03/01(火) 10:12:59 ID:nQdzhGDlaA
車の外観で、顧客に悪い印象を持たせないのが趣旨なんだろうけどね。

好きな車に乗る自由はあるけど、業務上使用する車としては社会通念上、やはり不適なんだろうね。

通勤で使う車だって、上司の車よりも価格が高い車は、後々を考えるとね。
とくに公務員とか官営系企業は。

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057 2016/03/01(火) 11:53:30 ID:hJ8TzRp2Qk
会社の規定ではスポーツタイプ以外の車の排気量を制限してるだけでスポーツタイプダメなんてことは一切ないよね。
これはたんに規定の運用において、監理者が意味を理解出来ないでいるのでは?
社長やこの規定作った人(弁護士かな)に聞いてみたらいいじゃないの?
この規定でスポーツタイプ規制してるつもりなら日本語間違ってるから、規定直さないといけないね。

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058 2016/03/01(火) 18:31:16 ID:inx4QSz.lY
私有車を業務上使用する場合における車両は、***の内容に従う物とする

***は
清貧な仕様が望ましい場合があるので、○×委員の承認を得たもの とか
つまり、TPO空気読め的 なものいいんじゃね

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059 2016/03/01(火) 19:48:07 ID:VZWcGytFU2
会社の規定というより校則みたいな内容だな。
>>2(ry

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060 2016/03/01(火) 20:37:58 ID:inx4QSz.lY
というか日本社会が全て校則っぽい模様

日本のクレーマーレベルとかモンスターペアレントとか、
要は島国ガラパゴスなので追求レベルが高次元とも言えるが、いい加減ちょっと生硬杉でケツの穴小さすぎ。
よかれと思った事に異議を唱えるのは村八分にされるから誰も止められない
(この辺はマスコミが左巻きに向かって行くが、実態はノイジーマイノリティ>サイレントマジョリティ という構図に似ている)

この辺の加減は多民族国家のフランクさに憧れる部分があるわ

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061 2016/03/01(火) 22:20:29 ID:F2z4cHogwI
むかし某部品メーカーに勤務してたとき群馬太田支店の営業車はSVXだった。
スバルがあまりにもSVXが売れないため苦肉の策で本社事務所に一番近い客用駐車スペースをSVX専用にした。
(アスファルトに S V X と大きくペイントあり)
そして取引先部品メーカーに購入圧力・・・

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062 2016/03/02(水) 08:25:47 ID:suanUGe3eg
うちの大学病院に来ている製薬会社のプロパーは、買う車に半額補助金が出る
と言っていた。但し2500cc以下で1000cc以上の4ドア限定で、エアロパーツ
禁止だと言っていた。数年前には軽もOKだったが、事故で身障者になった女性
が出たので軽はダメになったとか。

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063 2016/03/02(水) 18:02:33 ID:uxAejDjrlo
要するに、集団的にへりくだって
ビジネス的に嫌われないように=相手に見返りを期待する
「互酬」チキンレースなんだな (結果として贈与は一種の強制・脅迫として作用する。いわゆる義理だの仮りだの)

冠婚葬祭の席順で逆切れしないように配慮するオレカッケー が ポトラッチ に見えれば
さぞや低炭素社会化に貢献することだろう(?)

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064 2016/03/02(水) 21:47:41 ID:MbL5Cp/Mh2
普通に読んだら>>2の通りになるな。

ここで皆が言うような意味にするならば、
(スポーツタイプ車は不可)とすべきだ。

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066 2016/03/03(木) 07:00:36 ID:YYq4IEhB.w
スポーツカーは社則の適用外だと読んじゃうヤツが一定数いるのがすごい

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067 2016/03/03(木) 11:36:44 ID:uqadDKj3rU
>>66

そういう文章だからでしょ
意味が違うというのならスレ画の社則の文章書いた奴が悪い

>>48も勘違いしている『原則』って書いてあるのなら、例外・適応除外がどこかにあるのが普通だよ

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068 2016/03/03(木) 12:20:13 ID:uqadDKj3rU
>>48みたいに"原則"の使い方を知らない人がいる事がすごい

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069 2016/03/03(木) 12:51:29 ID:YYq4IEhB.w
本気でそう思ってるのだろうか。
許可された範囲から除かれたのに、
なぜ許可されていると考えるのだろうか。

『使用する車両は、トヨタ車(スポーツタイプを除く)とする。』
この場合、日産GT-Rは許可されていることになるのだろうか

アホとしか思えない

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070 2016/03/03(木) 21:49:58 ID:FyEXHMmQ/g
>>48
あまり釣れてないですね。

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071 2016/03/04(金) 11:34:58 ID:rUJIMYyPsE
文章の正誤については>>2の解釈が正しいと思うけど、
それは置いといてもスポーツタイプ云々言い出したら、
「じゃあDADとかステッカー貼ってフルスモカーテン鬼キャン直管でウーファードゥンドゥンの
アル(アルファードのこと)ならOKっすよね?」
という事になるわな。

正に校則。

社則に文章として入れちゃうからおかしな事になるわけで、
大人同士なんだから、車に限らずこの場合上司も似つかわしくない言動があれば「空気よめ馬鹿」でいいんだよ。
多少の理不尽はそれとして受け入れて学んでいくのが社会人だろ。

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072 2016/03/04(金) 11:59:17 ID:khT8U6olQE
>>48の書いてることはおかしくはないのでは?
正確な日本語の解釈とか常識の問題じゃなくて、こういうことを決めたがる老害の思考を読まなきゃ。
意訳「私有車を業務に使う場合は、まず2500cc以下な。厳つい車や豪華な車は反感買うから。あ、そもそもスポ車なんてダメだぜ。」

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073 2016/03/04(金) 17:01:49 ID:aKSarTBY8w
ビートルズやグループサウンズやエレキギターが不良の象徴だった時代
ブルー・コメッツだけが短髪でスーツ姿が世間一般に評価されNHKに出れた
http://matome.naver.jp/odai/213773813776599070...

とか今思えばネタレベルにしか思えない老害パラダイムは
早くシフト・・・というか不毛な姑根性ループが無くなればいいのにね
21世紀の第一世界には似つかわしくないオゾマシサを感じる・・・

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074 2016/03/04(金) 18:51:27 ID:fviJ3zUifY
カッコ書きには直前の語の意味を補完する役割があるので
「2500cc以下(スポーツタイプを除く)」で一つの意味を成します。

なので>>1
【私有車を業務上使用する場合における車両は、原則「2500cc以下の車両の中からスポーツタイプを除いたもの」とする。】
と言い換えることができます。

というか、そういうふうにしかならないのです。
スポーツタイプを例外にしたいときは、ただし書きを加えます。

【私有車を業務上使用する場合における車両は、原則2500cc以下とする。ただし、スポーツタイプの車両については、この限りでない。】
と言ったところでしょうか。

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075 2016/03/05(土) 10:21:34 ID:hxKNGXTRK.
2500cc以下(“の条件から”スポーツタイプを除く)
と解釈することもできるでしょ
文脈や社用車であることなどからスポ車は不可と推測できるが誤解を招く文章だよ

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076 2016/03/05(土) 20:06:16 ID:E3YTwALqbo
俺もこの書き方だと原則2500cc以下だけど、スポーツタイプ車なら
2500ccを超えていても良いって意味に取っちゃう。
会社が言いたいのは何ccでもスポーツタイプ車はダメってことなんだろうけど。

規定があるわけじゃないのに誰がどういう基準で判断するんだろう。
メーカーのサイトでスポーツ車とかスポーツカーとか書いてあれば
一応の判断基準にはなりそうだけど。
メーカーがスポーツカーとは言っていないのに会社がスポーツタイプ車と
判断して使用禁止にすることは出来るのだろうか。

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077 2016/03/05(土) 20:13:02 ID:E3YTwALqbo
>>30
もともとスポーツカーという規定が法的にも業界独自にもないのだけど
スポーツカーと判断する基準はなんでしょう。
業界ですら規定がないことに個人的な判断でこれはスポーツカー、
これはスポーティーカーと分けることにどういった意味があるのでしょう。

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078 2016/03/05(土) 23:16:15 ID:NsuTX7lJLw
>>74
カッコ書きには直前の語の意味を補完する役割があるので
「2500cc以下(スポーツタイプを除く)」で一つの意味を成します。

その通り。
したがって排気量の制限はスポーツタイプには当てはまらないことになる。
スポーツタイプ以外の車両は2500cc以下だよ。スポーツタイプの車両は排気量を制限しませんよ。ということ。

会社の規定は社員と会社の契約の一部。空気よんではいけません。

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079 2016/03/06(日) 11:43:43 ID:yPjzX/veMw
まあこんな程度の日本語の規定を作っちゃうわけだし、会社レベルは知れてるな。

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080 2016/03/06(日) 21:14:19 ID:9N6d/6pJ0U
>>75 (>>78も同じ)
>2500cc以下(“の条件から”スポーツタイプを除く)
>と解釈することもできるでしょ

その通りです。
2500cc以下(“の条件から”スポーツタイプを除く) ものを許可しているわけです。
許可されている条件の範疇からスポーツタイプが除かれているのであって、
呉れ呉れも条文の拘束から除かれているなどと誤解なさらぬよう。

おそらく、2500cc以下という文言自体が車両を制限しているので、
直後の「〜は除く」という文言で制限から外れたスポーツタイプは許可されたと錯覚したのでしょう。
実際は制限されたものが許可されているにもかかわらず。

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081 2016/03/08(火) 20:16:06 ID:f7Hwkiakeg
あえて表現を曖昧に放置して、空気読めるか否かのテスト だったりして
>>2(あ、こいつ昇格させない・・・)とかねw

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082 2016/03/09(水) 11:57:53 ID:31EvZ7ucbc
カッコ書きは補足である。そうみると40条は1項も2項も総排気量制限の内容だということがわかる。
・1項について
主語と述語を見ると、主語「車両は」述語「2,000cc以下とする」。2,000ccて何?
ガソリンタンクの容量?オイル量?ウォッシャー液量?そりゃ何言いたいか類推出来るけどさ、
男性社員は100回以上とします!管理職は6日間とします!規定文で主語や目的語を略したら略したらいけません。
やや曖昧ですが1項は「会社の車両の総排気量は2,000cc以下ですよ」と読み取れます。
・2項について
主語は1項と同じで「車両は」述語は「2,500cc以下とする」。2,500ccて何?
1日のガソリン使用量?グローブボックスの容量?バッテリー液量?しつこいですねw
「車両は」とは「車両の総排気量は」って意味でしょう。1項と同じ表現ですから同じ意味ととらえます。
車両の総排気量を意味する主語にたいして、それに続く述語は総排気量に関することに限定されます。
「業務に使用するパソコンのメーカーは、デスクトップ以外とする」わけが分かりませんね。
述語は主語に対応しますから、カッコ書きの意味は総排気量制限の意味や範囲を示すために補足されるべきもの。
(過給器付エンジンは1.5倍読みにする)などであれば適切ですが、クルマの型式を制限することは適切ではありません。
カッコ書きの示すところは排気量制限の及ぶ範囲や意味を示すものであって、別種の規制にはなりえません。

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083 2016/03/09(水) 12:04:29 ID:31EvZ7ucbc
82です
もう少しつづきます
規定文を「私有車の業務使用はスポーツタイプ車以外の2,500cc以下の車両に限る」と読み取れないか?
そう読み解くには、以下の二つの文を合体させねばなりません。
・車両の総排気量は、2,500cc以下とする
・車両の型式は、スポーツタイプ以外とする
正確に書けば、この二つは主語を変えないとを表現出来ないのです。
1項と2項で同じ主語表現を使っておいて、主語の意味するところが違うというのはムリがあります。根拠がありません。

こう考えれば、2項の意味は「私有車を業務使用するなら車両の総排気量は2,500cc以下にしてね。
でもスポーツタイプ車は総排気量の制限外にしておくから86買った新入社員も現場に乗って来ていいよ!」となります。
長文失礼しました!

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084 2016/03/09(水) 12:57:21 ID:YRYohD1hYM
おさらい

《1》車両は、2500cc以下とする。
この場合は必ず2500cc以下でないといけない(変更の余地なし)

《2》車両は、原則2500cc以下とする。
この場合は基本的には2500cc以下であるが、例外が含まれる事を示唆し、申請等すれば変更可能な場合がある


『原則』という言葉一つ入る事で、他に抜け道がある事が判ると
《1》のほうが《2》よりも厳しい書き方だという事が理解出来る

スレ画の
会社取得車両2000cc以下は変えられないが
私有車は2500cc以上も可能
(※※説明が明記されていなければ、個別に申し込んで許可を得ない限りは原則に従い2500cc以下である必要がある※※)

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085 2016/03/09(水) 13:07:57 ID:YRYohD1hYM
>>48>>72
『原則』と書かれているのを、もしかして
『大原則』と読んじゃった?

意味が変わってくるからね

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086 2016/03/09(水) 19:12:34 ID:qoiQYDp20g
文系問題秋田

というかもうコレ↓

パーキンソンの法則を説明するたとえ話として、委員会が原子力発電所と自転車置き場の建設について審議する様子を比較している。
原子炉の建設計画は、あまりにも巨大な費用が必要で、あまりにも複雑であるため一般人には理解できない。
このため一般人は、話し合っている人々は理解しているのだろうと思いこみ口を挟まない。

この一方で、自転車置き場について話し合うときは、屋根の素材をアルミ製にするかアスベスト製にするかトタン製にするかなどの些細な話題の議論が中心となり、そもそも自転車置き場を作ること自体が良いアイデアなのかといった本質的な議論は起こらない。
次に委員会の議題がコーヒーの購入といったより身近なものになった場合は、その議論はさらに白熱し、時間を最も無駄に消費する。

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087 2016/03/09(水) 20:11:07 ID:TjmSWTf0KE
つまり

無知な社員を騙して黙らせたいという役員と
理解出来ない部分を突っ込めずに鵜呑みにして我慢する社員

という図式

掲示板に相談したスレ主をきっかけに
的確なレスが入り、余計な事するなよという火消しレスがチラホラあるって事だな

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088 2016/03/10(木) 08:31:33 ID:3cgYJvH6hA
>>73時代にローティーンやってた人たちが現在の経営陣世代と思われるが、この愚の骨頂さ理解しているのは3割も居ないだろうう
で比較的大人数なら意思決定は多数決。結果、恐怖政治は変わらない。
だから>>79間接部門従業員100人以下でもこんなもん(というか恐怖政治ワンマン経営なら人数関係ないけど

というわけで現代日本社会は>>81この辺

この恐怖政治(強制空気嫁で排他的)のままだから、日本は国際労働機関(ILO)条約に殆ど批准できてないんだと思う
http://bbs35.meiwasuisan.com/job/1446811464/028...
でも早く批准しとかないと後世でまた貿易摩擦ネタになるんじゃないかなー
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1456559516/01...

>役員
そもそも「権利と制限の構図」が日本はトチ狂ットルままなんだよなー
http://bbs77.meiwasuisan.com/thought/1457303138/l5...

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089 2016/03/10(木) 10:58:16 ID:hHmUHkFaCk
>>85
いやいや、そういう「日本語」を超えた話なんだってことさ。
「やる気の無いヤツは帰れ!」→「本当に帰るバカがいるか!」と同じようなもん。
原則や内規程度のルールだって、結局言う人のさじ加減で宇宙の法則化する現代日本。

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090 2016/03/10(木) 13:02:21 ID:uenokW8jpI
>「やる気の無いヤツは帰れ!」→「本当に帰るバカがいるか!」と同じようなもん。

それ、やる気がありませんっていう事だから
帰れって言ったほうが思慮不足で
考えなしに発言した事を上司に怒られそう(スレの会社規定書いた人と似た境遇)って事ですね

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091 2016/03/10(木) 21:36:39 ID:zWIEfaUQ6Q
>>82
>「業務に使用するパソコンのメーカーは、デスクトップ以外とする」わけが分かりませんね。

おまえアホ?
>>1に倣えば「業務に使用するパソコンのメーカーは、DELL(デスクトップ以外)とする)」だろ 。
本文中にカッコ書きのための主語なんか要らねえよバカ。

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092 2016/03/11(金) 21:04:43 ID:r9wFJ9si36
>>91
主語に対して述語が対応してないとおかしいぞってことを強調したいためのたとえなので
これでいいんです。持論を強調するための例文なので、 規定文にならってのものではないですよ。
>本文中にカッコ書きのための主語なんか要らねえよバカ。
バカはお返ししますがそのとおり。
カッコ書きは補足や説明だからそこにまた別の主語が存在しないと意味が通らない文はおかしい。
故にそういう結果になる意味の取り方はおかしいという考え方。

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093 2016/04/17(日) 15:32:37 ID:oN5k5KJ.3k
近所の中学校の駐車場、プリウスやアクア、フィットハイブリばかりなのに、なぜかインプSTiが置いてある。

学校の先生なのに、こんな反社会的な車で出世は大丈夫??

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